注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場
初対面の人と仲良くなれません。

シングルマザー 貯金

レス5 HIT数 1500 あ+ あ-

匿名
17/06/30 03:29(更新日時)

シングルマザーで幼児が二人います。
医療系の仕事で手取28万ですがボーナスはありません。
親族の物件に空きがありご好意でアパート代2万で済んでいますが、手元の貯金ほぼないです。
養育費もらっていない代わりに学資を二人分かけてもらっていますが満額200程度です。

シングルマザーの方たち、お子さまの教育資金にご自身の老後資金どのような感じですか。
将来が不安で仕方ないです。

タグ

No.2456335 17/04/09 15:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/09 16:01
通行人1 

>将来が不安で仕方ないです。

自己責任

はい論破!

No.2 17/04/09 16:55
匿名2 ( ♀ )

うちの子たちは学費は奨学金で、専門学校と大学へ進学しました。
進学先が地元だったので、学費以外の費用が抑えられて助かりましたけど。
老後は、今の仕事の定年が65歳ですし、生活ができなければ、副業もしますし、定年以降も何でもして働くつもりです。

お子さんたちが小さいから余計に不安なんでしょうね。
先々の蓄えや不安のために、今の生活をおざなりにしたり健康を害したりしては元も子もないんです。

学費については、時期が来ればお子さんたちとよく話し合うことです。
成績がよければ、学費の負担が少ない学校へ進学もできるんです。
シングルマザーでなくても、奨学金や学費ローンを利用している家庭は多いんですよ。
老後は、準備は早いに越したことないけど、少しずつ貯めていくしかないでしょう。
低金利で年金もあてにならない時代ですから厳しいですよね。
こういうときだからこそ、不安に押し潰されたり誹謗中傷に負けたりしないでください。
病んでしまうと本当にしんどいです。

主さん、健康にはくれぐれも気を付けて。
お子さんたちが健やかに育ちますように。

No.3 17/04/09 17:26
匿名3 

うちは死別だったので、保険金が少しは..しかし先を見ると全く足りません。
貯金はほんとに少しずつで、学資は高卒まで手をつける気はないので教育資金はほぼその場でどうにかしなきゃ状態です。
将来の自分は年金+個人年金で多少は賄うつもりです。実際どうなるか分かりませんが。
ただ、手取りがそこまであって家賃も割安かと思いますが一体何の出費がそこまであるのですか?

No.4 17/04/10 02:36
匿名4 ( 30代 ♀ )

家賃2万…羨ましい。
私は子供1歳になるまでに別れて養育費貰わず頑張りましたが、今中学生ですが不安だらけです。
学資保険とか知らない年齢だったから掛けてもないです。
老後なんてもっと不安。
とりあえず、働き続けるのみ。

給料28万あって家賃2万ならとりあえず貯金増やしましょう。

No.5 17/06/30 03:29
匿名5 

ボーナス無しでもまぁまぁ貰って家賃も2万とか破格なのに何故貯金できないんですか??
甘え過ぎじゃない?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧