注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

親が原因のリスカ

レス11 HIT数 3839 あ+ あ-

名無し
17/04/09 12:45(更新日時)

私はリスカをしているのですが、辞めたいと思っています。

誰かに話したいのですが、私はとても明るいタイプで、こんなことをしているなんて、友人達は微塵も思っていません。ですので、友にはこんな話出来る人がいないし、それなら親は?と思うかもしれませんが、そもそもリスカの原因が親で如何にもこうにも動けません。

親とはいつも考え方が平行線で、話は合わないし、割とは喧嘩した時にも冷静に話すタイプなのですが、親は反対に感情のままに怒るタイプです。

それ故か「なんで同んなじ土俵で話をしないの。感情が伝わってこない。」などと言われます。

最近は顔を合わせれば喧嘩をし、家に親がいると気を使わなければいけないので、ひたすらヘッドホンをして勉強をしたりしています。

すると次はそれが気に入らないらしく「自分のからに閉じこもって、話す気ないの?家族でも話しくらいするでしょう?」と言ってきます。

もう私はどうしていいのかわからなくなり、結局リスカにはしってしまいます。

すぐに「私が悪いんだ。全部私の所為だ。」と考える癖までついてしまい、リスカもヒートアップしてしまいます。

もうどうすればいいのか分かりません。
似たような方、コメント下さると嬉しいです。

No.2455622 17/04/08 01:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/08 01:26
匿名1 

親が原因でも 親のせいでリスカしてる。と親に言っていいと思います。

学生さんですか?
家を出る事は不可能ですか?

親が原因なら 親から離れるしかない。

親は聞き出そう。気持ちを知りたい思いで ぶつかってきてるなら 主さんも感情ぶつけてみたらどうかな?

心配ではなく ただせめてるだけなら 家を出る。

• << 3 言いたいです。言いたいのですが、以前、それも小学生くらいの頃に父から言われた「お母さんを泣かせるな」と言う言葉が胸に残って、言いたいことも言えなくなってしまっています。 まだ家から出られる歳でもありません。 それにこれは、私の所為なのですが、親との喧嘩の時は感情を出すことが苦手になってしまっていて、どつしても理屈的になってしまいます。 やっぱり早く家を出た方がいいですよね……

No.2 17/04/08 01:31
匿名2 

話さなくても良いと思うよ。
反抗期なんてそんなもん。

どうして話さないの?
喧嘩したくないから。
反抗期だから。

それ以上話さなくてもいいし、主さんが悪い訳じゃない。
親も娘もイライラするお年頃だし仕方ないよね。
切るのもそうだけど破壊活動でストレスを発散しようとするのは返ってストレスが溜まるんだって。良い香りを嗅ぐとか、音楽聞くとかモフモフ触るとかリラックスする方向でストレス発散した方がセルフコントロール出来るらしいよ。

• << 4 そう言ってくださると助かります。 返ってストレスが溜まるんですか…… もっと自分でも色々やってみようと思います。

No.3 17/04/08 01:36
名無し0 

>> 1 親が原因でも 親のせいでリスカしてる。と親に言っていいと思います。 学生さんですか? 家を出る事は不可能ですか? 親が… 言いたいです。言いたいのですが、以前、それも小学生くらいの頃に父から言われた「お母さんを泣かせるな」と言う言葉が胸に残って、言いたいことも言えなくなってしまっています。

まだ家から出られる歳でもありません。

それにこれは、私の所為なのですが、親との喧嘩の時は感情を出すことが苦手になってしまっていて、どつしても理屈的になってしまいます。

やっぱり早く家を出た方がいいですよね……

• << 5 お母さんを悲しませるなか… じゃあ 主さんの気持ちは? 主さんの気持ち 考えないの? 何も言えなくなるのわかるよ 私もそうだから あんたのせいだって言えたら どれだけ楽になれるかと 思うと同時に何倍にもなって自分に跳ね返ってくるんだろうなとも思う 関係かわらないなら 2さんからのアドバイスで 癒されたり リラックスできるといいなと思いました 主さん 自分をせめないでね。 自分を大切にしてね。

No.4 17/04/08 01:40
名無し 

>> 2 話さなくても良いと思うよ。 反抗期なんてそんなもん。 どうして話さないの? 喧嘩したくないから。 反抗期だから。 それ以上… そう言ってくださると助かります。

返ってストレスが溜まるんですか……
もっと自分でも色々やってみようと思います。

No.5 17/04/08 02:29
匿名1 

>> 3 言いたいです。言いたいのですが、以前、それも小学生くらいの頃に父から言われた「お母さんを泣かせるな」と言う言葉が胸に残って、言いたいことも言… お母さんを悲しませるなか…

じゃあ 主さんの気持ちは?
主さんの気持ち 考えないの?

何も言えなくなるのわかるよ
私もそうだから
あんたのせいだって言えたら どれだけ楽になれるかと 思うと同時に何倍にもなって自分に跳ね返ってくるんだろうなとも思う

関係かわらないなら

2さんからのアドバイスで 癒されたり リラックスできるといいなと思いました

主さん 自分をせめないでね。
自分を大切にしてね。

No.6 17/04/08 05:17
名無し6 ( ♀ )

「お母さんを悲しませるな」
には当てはまりません。
「勝手にお母さんを悲しませるな」
だから。
お母さんを悲しませるなと言うのなら、じゃぁ、主さんの悲しみはどうなるの?
親の
「主さんを悲しませている」
は、どうなるの?

親のせいで、主さんが主さん自身を傷付ける必要なんてありません!
そんな親の為に自分を傷付けるなんて、傷付ける価値すらない。

そうは思えませんか?
それが正しい正しくはない別にして。
そう思い込む事で、主さんが諦めから、その様な行為を辞められるのだとしたら、そう思い込んでみて。
あなたの起こしている行動は、元は自分への洗脳。
なら、逆の洗脳をすれば治まる可能性はあるのではないでしょうか。

何かを変えようとしたら、考え方を根本的に変える事。
逆に、考え方が変わらないと、なかなか何かを変える事は難しいのです。

考え方を変えるのは、違った考え方に、びっくりする程納得する事です。
少しずつでいいので試してみて。

No.7 17/04/08 05:17
名無し7 

ばばあが悪い。なぜ自分が悪いと思い込むのでしょうか?

No.8 17/04/08 06:52
匿名8 

家族にも相性がありますから合わなければ捨てればいい。
クールな言い方に思われるかも知れませんが苦しい思いまでしてそこに留まる必要はないんです。
主さんがまだ学生なら自立は困難ですので児童相談所に連絡し、間に入ってもらうのも手だと思います。

私も10代の頃主さんと同じ様に親との関係が上手くいかず様々な精神疾患を患いリスカに走ったことがあります。
私の場合は心療内科の主治医やケアワーカーさんが間に入って下さり、時間はかかりましたが親との関係を修復しました。
ですがもし修復出来ず苦しい状態が続いてたら親を捨てる覚悟でいました。

「親を悲しませるな」
私もそう言われて育ちましたがこれは間違い。
親は子に迷惑かけられてなんぼなんです。
最大の罪は「子を悲しませること」
これは私自身が母となった今熟思っていることです。

No.9 17/04/09 08:52
通行人9 

家族にも相性があるってその通りですよね。
友達なら相性が合わなければ付き合わなきゃいいけど家族はそうもいかない、辛いですよね…。
親を客観的に一人の人間として見られるようになると楽になるけど、若いうちはそうもいかない。保護者だし親は親でいてほしいですもんね。
私は反抗の末高校卒業したら家を出てしまいました^^;
おとなしく養ってもらって大学いけばよかったーって今になれば思いますが渦中にいる時はそんなこと思えなかった…。
今は親と適度な距離を持って仲良くしています。
感情抜きに考えれば単に「産んでもらって18年間一緒に暮らした人達」ですから。もしも20歳で結婚して40歳まで一緒にいたとしたら、その人とは親より付き合い長くなるわけで。
親とはお墓も別々だし。親って別に絶対的なものじゃないわと思えば少し楽になるのでは?
私は年取った今気楽でもあり少し寂しくもありです。人間結局は一人なんだなと思うことが。

No.10 17/04/09 12:15
名無し10 

原因は何で喧嘩してますか?スレ見る感じでは親側の何が悪いかわかりません

親と喧嘩するから、リスカするのは主の性格じゃないですか?これからの人生パートナーできて、喧嘩して理解してもらえないならリスカするんですか?

喧嘩なんて、お互い噛み合わないから、発生するのです。どちらか片方が悪いだけじゃない。それでリスカして解決するのは、本人の性格の問題もある気がします

No.11 17/04/09 12:45
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

平行線って、あなた養われてるし、親の庇護のもと生きてるよね?
ワガママに育てられ、思い通りにならないとリスカ。娘のリスカに気付かない親も親だけど、貴女は逃げてるだけだよ。相当の甘えたかまってちゃんだね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する