注目の話題
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
食事の予定日になっても返信なし

なぜ料理好きになったのか?

レス0 HIT数 1392 あ+ あ-

匿名
17/04/06 22:13(更新日時)

を考えて見ますと、僕の場合、まずは母親が料理嫌いで下手だったという事、そして気分のムラが激しい人で、作る気分じゃないという訳の分からない理由で、子供が腹を空かせているというのに平気で食事を作らない人で、必然と自分で作って食べるしかないという環境にあった事が一番大きかったと思います。
そして食いしん坊だった事。
料理好きな人って、作る楽しさもありますが、やはり「旨いものが食いたい!」という気持ちでした。

以前、嫁にするならどんな女性がいい?という問いで、私は「料理上手な人」を挙げたのですが、「料理は別にそんな気にしないけど…」と言って、他に理想を挙げる人がけっこういて、自分的にはよく理解出来なかったのですが、(あぁ、そういう事か!)と思ったのは、結婚相手に料理の腕前を気にしない男性って、料理上手の母親に育てられて、食事の事で苦労した経験がない人なんだと分かりました。
腹が減れば美味しい料理が提供されるのが当たり前の環境で育っているので、料理ができる事は当たり前というか、働いていない(無職)男と結婚する女がいないのと同じように、(料理なんて出きるのが当たり前でしょ)というのが無意識のうちにあるから、あえて「料理上手な人」とは出て来ないんですよね。

腹が減ったらちゃんと料理が出てくる母親(環境)ではなかったから、だから結婚相手には料理の上手な人という理想を求めてしまうのだと分かりました。
そうか…母親がちゃんと料理をする人で、ちゃんと食事時になればご飯が食べれる環境にあった人は、料理の事を心配する意識がないから、嫁さんとなる人に料理上手であって欲しいなんて望まないんだなと…
そして結婚してから嫁の料理の不出来さに驚き、そこで初めて、腹が減れば美味しい料理が出てくる事は当たり前ではない事を知るんだと思います。

私の母親は料理が下手だっただけではなく、ずさんで、衛生面、食材の消費期限など、よく確認もしないで傷んでいるものを使って食中毒を起こしたり、洗っていないフライパンで卵焼きなどを作るので、腐敗した油臭がこびりついた、胸焼けしそうな不味い卵焼きを出されたり、それを指摘しても(こんなの不味くて食えないよ、ちゃんとフライパンを洗ってから作ってよと)、「あぁ、煩い男だ、細かい、神経質な男」と、自分に都合が悪いと、私が悪いかのように非を摩り替えるので困った人でした。

食欲というのは生命維持に直結する事なので、最も強い欲求ですから、旨いものが食いたいと思うのは当然だし、あまりに食事が貧相だったり不味かったりすると、その満たされないストレスは大きいものです。
どんな会話よりも、美味しい食事の方が男を満足させます。胃袋を掴めというのは本当ですね。

タグ

No.2455125 17/04/06 22:13(スレ作成日時)

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する

つぶやき掲示板のスレ一覧

日常のつぶやきはこちらで。日々の中で感じた事をポツリとつぶやいてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧