注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

体罰

レス2 HIT数 934 あ+ あ-

さな( ♀ POpnye )
17/10/02 11:52(更新日時)

結構前の話しですがあたしが中学の時の話しです。

あたしのクラスの理科の担当教師Fが生徒指導で校内屈指の怖くて厳しい先生で「鬼教師」と呼ばれていました。
風紀にうるさくてあたしのクラスは時間を厳しく管理されました

チャイムが鳴る5分前に理科室に入ってないと遅刻扱いなんです
しかも5分前になると理科室の前に立って遅刻しそうな生徒に対して時計を見ながら「あと何秒」とかカウントするえげつなさ
数秒でも遅刻すると 廊下に立たされ 5分経ったら中に入れてもらえますがその時に遅刻理由を言わされて認めてもらえないと出席簿の角で頭をゴツンと叩かれます。
そしてその日の理科の授業は正座で受けなくてはいけません。

ある夏の日、その日は理科の前の授業が体育でしかも水泳でした。
水泳は早めに終わるとは言え、次の授業の開始5分前に間に合わせるのは非常に難しいです。
特に女子は着替えに時間がかかります。
濡れた水着を脱いで制服に着替えて、髪の毛乾かして、整えて プールから3階の理科室まで10分で移動しないといけません。

あたしと仲良しだったY理は「前の授業が水泳で着替えに時間がかかったと言えば、いくら鬼でも許してもらえるんじゃない?」と言ったんですが、あたしは「鬼は女子にも容赦ないみたいだし、そんな理由通らないよ」と言いました。

女子のうち何人かはあたしと同じ考えだったのですが・・・「水着から制服に着替えて理科室まで移動を5分前に間に合わせるのは無理だよ、理由をちゃんと言えば認めてもらえるよ」と言うY理の考えの女子が多く、あたしも一人だけ違うのは嫌だったのでY理たちと同じにしました。

水泳が終わっていつものように着替えて、髪の毛乾かしてとやって更衣室を出たらあと数分で5分前の時間だったのです。さすがに余裕で行ったら印象良くないと思い、あたしとY理たちのグループは走って理科室まで行きました。

理科室に着いたら遅刻した男子数人が既に立たされてました。女子はあたしたちのグループが最初に理科室に着きました。
鬼教師は激怒した表情で張り詰めた空気が漂ってました
理由を言えば認めてもらえると言っていたY理も空気を察したのか「これヤバいよね?」とあたしに言ってきました。

結局、理由を言う空気にならず。遅刻者(女子は全員)は廊下に立たされました。
理科室に入る時、女子で最初に入ったあたしたちのグループのS絵が「前の授業が体育で水泳だったので着替えで遅れました」と言ったのですが「それは理由にならない」と一喝されてS絵は出席簿の角で頭をどつかれました。

あたしやY理も鬼がかなり怒ってるのを察して「N村さん(S絵の苗字)と同じで・・・」と言うしかなく、出席簿の角で頭をどつかれました><
かなり痛かったです><
さらに1時間正座は相当きつかった

その日の帰りはあたしたちのグループは鬼教師に対する悪口のオンパレード
「女子は着替えに時間がかかるんだからそこは教師なんだし理解して欲しいよね」と言うようなことをみんな言ってました。

今思うと Y理やS絵たちと一緒ではなく、あたし1人だけでも間に合わせても良かったのかな?って思ったりもします。

No.2454362 17/04/05 00:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/05 03:02
匿名1 

http://mikle.jp/viewthread/2453451/
http://mikle.jp/viewthread/2453740/

なぜ全く同じ内容のスレをいくつもたてるの?
ミクルでは同じ内容で複数のスレをたてるのはルール違反だよ。

しかも30代の大人が毎回あたしあたしって。
わたしってきちんと正しい日本語を遣いましょうね。

No.2 17/10/02 11:52
小学生2 

教師は勉強を教えるだけのロボットじゃないんで
今の教師は悪い生徒に対して制裁を科す権力も無いし
体罰など行えないんなら別の権力を持たせるべき
例えば逮捕や拘束する権限など
お金はかかるけど親から徴収してでも教室内にカメラを設置して
問題ある生徒は親を呼び出し映像を見せる
いじめ問題でもそうだけど親が全く表に出てこないのは理不尽
当事者のくせに教師や学校や教育委員会に責任を押し付け知らん顔って
そもそも親のしつけが悪いガキが多過ぎや

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

日記掲示板のスレ一覧

携帯日記を書いてみんなに公開しよう📓 ブログよりも簡単に今すぐ匿名の日記がかけます。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧