注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

昨年の秋に結婚した友達にお祝いを。

レス9 HIT数 1365 あ+ あ-

通行人
17/04/04 18:00(更新日時)

昨年秋に結婚した友達のお祝いをまだ渡せてない中、私自身の結婚が決まりました。
友達は式なしですが、私は式をします。
友達は入籍後のLINEでの報告でした。
付き合ってる人がいることを知らなかったので、急でした。
ずっと渡さなければと思いながら、お互い仕事をしていて夜遅いのと、休みも少ない&合わず、私が向こうに合わせてピンポイントで休みを前もって取らないと会えません。
今から会えるとしても6月なのですが、その前に入籍だけするかもしれません。
私の結婚の話は伏せて、今月中に現金と品物を郵送しようか考え中です。
どうしたらいいのでしょうか?

タグ

No.2453746 17/04/03 18:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/03 19:00
通行人1 

なかなか直接会えないなら、主さんのご結婚の事は、
とりあえず電話かLINEででも報告したら、いかがですか?
別に伏せる必要もないのでは?
言いたくない相手なら別ですが。
お相手へのお祝いは、今月中といわず、なるべく早く送りましょう。
品物だけでなく、一筆添えると、素敵ですよ。
主さん、ご婚約おめでとうございます。

• << 3 ありがとうございます。 言いたいのですが、相手のお祝いをするのに自分のことは失礼かなと。 急いで送った方が良いですよね。

No.2 17/04/03 19:05
名無し2 ( ♀ )

渡せていないといっても、とりいそぎ、送ればよかったのでは?

自分が決まってから、式にきてほしいから、お祝いを今さらおくってきたのかな、と思われませんか?

新居に出向き、お祝いを渡して、自身の報告をするのはいかがですか。

• << 4 そう思われますよね。 会って渡そうと思い伸びてしまいました。 どこに引っ越したか分かりませんが、新居に行くとなると彼女が休みの日になるので私の仕事終わりの夜になってしまうのですが、それでもその方がいいでしょうか?

No.3 17/04/03 19:15
通行人0 

>> 1 なかなか直接会えないなら、主さんのご結婚の事は、 とりあえず電話かLINEででも報告したら、いかがですか? 別に伏せる必要もないのでは?… ありがとうございます。
言いたいのですが、相手のお祝いをするのに自分のことは失礼かなと。
急いで送った方が良いですよね。

No.4 17/04/03 19:20
通行人 

>> 2 渡せていないといっても、とりいそぎ、送ればよかったのでは? 自分が決まってから、式にきてほしいから、お祝いを今さらおくってきたのか… そう思われますよね。
会って渡そうと思い伸びてしまいました。
どこに引っ越したか分かりませんが、新居に行くとなると彼女が休みの日になるので私の仕事終わりの夜になってしまうのですが、それでもその方がいいでしょうか?

• << 9 夜になってしまうからって。。 ここで聞くより本人に聞くしかないでしょう? どんなに忙しくたって会う気なら週末一時間だって、仕事終わりにちょこっとだって時間なんて作れるはず。 それもせずお祝いをしかも昨秋のことなのに伸び伸びって。。 とりあえず連絡してから郵送なり直接渡す。 自分の式のことはまた別の機会にしたら? 品を置くってすぐ、実はあたしも。。ってなるとなんか物欲しそうに思われるかも。

No.5 17/04/03 23:04
名無し2 ( ♀ )

>> 4 年賀状のやりとりはしていないのですか? どこに越したかわからないって。。

• << 7 今まで独身だった為年賀状のやり取りはなく、引っ越した等のハガキも来ておりません。

No.6 17/04/03 23:13
通行人1 

確かに、No.2さんの仰るように、お友達に受け取られる可能性もありますね。
ご友人との親密度が分からないので、何とも言えませんが、素直に「本当は、あなたに直接会って渡したかったのだけれど、なかなか機会が作れなくて、遅くなってしまった。ごめんなさい。」では、難しいですかね?
お祝いの品物が相手に届いて、少し経ってから、ご自分の事をお話ししてみては?お友達との関係性にもよりますが、良い関係なら、邪推される可能性は低いと思います。そこまで気兼ねなく話せる相手ではないのかな。

品物は、もちろん直接お渡しする事がベストですが、新居訪問は相手の事情もあるので、あまり無理しなくて良いと思います。夜の訪問を嫌がる方もいますし、お友達一人ではなく、ご主人(奥様)もいらっしゃいますから。何にしても、とりあえず、お祝いの品物を贈る気持ちに変わりがないのでしたら、早めにお友達に届けましょう。このような事にしこりが残ると、自分の中で後々まで引きずることになりかねません。偉そうに言う私自身、過去に友人への結婚祝いを贈りそびれたままになり、後悔しました。その友人は、今でも変わりなく友達でいてくれていますが、会う度に申し訳ない気持ちになります。主さんは、後悔されませんよう。私事にて失礼いたしました。

• << 8 親身になってくださりありがとうございます。 LINEでは休みが合わないことをやり取りもしていましたし、とても良い友人でそう言ったら分かってくれてると思います。 すぐ送るようにします。

No.7 17/04/04 01:27
通行人 

>> 5 年賀状のやりとりはしていないのですか? どこに越したかわからないって。。 今まで独身だった為年賀状のやり取りはなく、引っ越した等のハガキも来ておりません。

No.8 17/04/04 01:30
通行人 

>> 6 確かに、No.2さんの仰るように、お友達に受け取られる可能性もありますね。 ご友人との親密度が分からないので、何とも言えませんが、素直に「… 親身になってくださりありがとうございます。
LINEでは休みが合わないことをやり取りもしていましたし、とても良い友人でそう言ったら分かってくれてると思います。
すぐ送るようにします。

No.9 17/04/04 18:00
甘えん坊 ( mDh3Sb )

>> 4 そう思われますよね。 会って渡そうと思い伸びてしまいました。 どこに引っ越したか分かりませんが、新居に行くとなると彼女が休みの日になるの… 夜になってしまうからって。。
ここで聞くより本人に聞くしかないでしょう?
どんなに忙しくたって会う気なら週末一時間だって、仕事終わりにちょこっとだって時間なんて作れるはず。
それもせずお祝いをしかも昨秋のことなのに伸び伸びって。。
とりあえず連絡してから郵送なり直接渡す。
自分の式のことはまた別の機会にしたら?
品を置くってすぐ、実はあたしも。。ってなるとなんか物欲しそうに思われるかも。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する