注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
女性に嫌われる人の定義
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

自宅での入浴、異性の家族と入りたがる末娘について

レス10 HIT数 1404 あ+ あ-

ワーママ
17/04/03 22:25(更新日時)

末娘のお風呂のことで相談です。自宅のお風呂です。

末娘は新学期なれば四年生になります。昨年度は三年生。同級生よりも背が高く、よく、近所の方から四、五年生と勘違いされていました。体つきもそれなり女性っぽくなり始めています。
なのに、未だに家族の大人と一緒じゃないとお風呂に入れません。同性の私、姑ならともかく、異性の夫や舅とも入りたがります。
末娘の上には兄(高1)と姉(中1)がいますが、この子達とも入りたがります。でも、兄姉から拒否されて、末娘は最近ようやく誘うのを諦めたようで更に私達を誘うようになりました。
先月の修了式の日の夜に夫が末娘に、そろそろパパたちとお風呂に入らずに一人で入るようにしないとね。と言うと、腹を立て泣き出してしまいました。
これを言う以前から夫や舅からは、段々と目のやり場が困るようになった。末娘から髪の毛洗ってほしい、背中の洗いっこしようとせがまれてゆっくり湯船にも浸かれない。母として私からも言ってくれないかと度々言われており、末娘にもやんわりとそれらを伝えています。が効き目がありません。この際、はっきりと体つきの事を踏まえて伝えようかと考えている次第です。
本日は舅が一番風呂中に無理やり入ってきたそうです。髪を洗ってほしいと頼まれたが断って早々にお風呂から出てきたとの事。(姉・談)
ちなみに、兄姉らは小1頃に自ら一人でお風呂に入ってみたいと言いだし、小3の半ばには一人で入れるようになっていました。末娘と同じ今時期には恥じらいを覚え、たとえ家族の大人が誘っても入りたがりませんでした。


小学生がいる親御さんにご相談、お聞きしたいのですが、子供さんはいつごろから一人でお風呂に入れるようになりましたか?
また、いつごろまで一緒にお風呂にはいっていましたか?
あと、どう言い聞かせて一人で入れるように促したらいいか、何かアドバイスもお願い致します

今後の参考にしたいのでよろしくお願い致します

あと、長くなってすみません

No.2453486 17/04/03 00:37(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/03 01:14
通りすがり ( ♀ 5otJe )

とりあえず、主さんが母親なんだから一緒に入ってあげてください。
そして、主さんが無理なら、姉と入らせる。
その上で、色々教えて、1年くらいかけるしかないと思います。

No.2 17/04/03 01:39
ベテラン主婦2 

無理やり突き放す意味が分かりません。
うちは4人子供がいますがそれぞれ本人任せですよ。
長男→小6から1人
長女→小4から1人
次女→中3で未だにパパと
次男→小3から1人
もうみんな中学高校大学生と大きくなりましたが、お風呂の独り立ちが早くても遅くても経験上成長には何ら影響はありませんね。

  • << 6 中3で娘が父親とって、父親がヤバくないの?

No.3 17/04/03 01:55
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

そんなに気にしなくてもいいだろうけど、面倒って事ですよね。

娘さんに、お友達はどうやってお風呂に入ってるのか、一人なのか、誰と入ってるのか聞いてみたら?と言ってみたらいいと思いますよ。

そればっかりは、自分で子供っぽいとか、恥ずかしいとか認識しなければ、家族から言われたところでどうにかなる問題でもないでしょうから。

No.4 17/04/03 02:40
匿名さん4 

夫は四年生になった娘とは風呂に入らなくなったけど、子供達は気にしてないみたいで、新中二、小五ですが小二の弟と楽しく三人で入っています。
私は六年生から恥ずかしくなって一人で入るようになったので意外ですが、嫌だって言うまで放っておくつもりでいます。

No.5 17/04/03 03:13
ワーママ0 

言いようが悪くてすみません、要は末娘が夫と舅と一緒にお風呂に入りたがらないようにしたいのです。夫たちから目のやり場に困るといわれてます。
確かに胸が膨らみ始めてます。

私は末娘が自ら一人で入りたいというまでは一緒にお風呂に入りたいとは思っていますが、上記の皆様の意見や実体験を参考にさせて頂きます。
自ら恥の自覚が芽生えるまで、時間をかけても同じ女性としてお風呂の時間を過ごしたいと思いました。

上記の皆様、誠にありがとうございました。

No.6 17/04/03 10:18
匿名さん6 

>> 2 無理やり突き放す意味が分かりません。 うちは4人子供がいますがそれぞれ本人任せですよ。 長男→小6から1人 長女→小4から1人 次女… 中3で娘が父親とって、父親がヤバくないの?

  • << 8 長女小4だから次女は中3改め小3でしょう。 私も一瞬え?ってなったけど笑 私の娘も四年生。 パパとも平気で入るけど私が最近気になってきてるのでなるべく私と又は一人で入らす様にしてます。 旦那も娘も気にしてないけど、こういうのは母親が判断していく方が良いと思うので。

No.7 17/04/03 10:38
匿名さん7 

>> 6 同意。





No.8 17/04/03 13:51
匿名さん8 

>> 6 中3で娘が父親とって、父親がヤバくないの? 長女小4だから次女は中3改め小3でしょう。
私も一瞬え?ってなったけど笑

私の娘も四年生。
パパとも平気で入るけど私が最近気になってきてるのでなるべく私と又は一人で入らす様にしてます。
旦那も娘も気にしてないけど、こういうのは母親が判断していく方が良いと思うので。

  • << 10 長女は小四で一人で入る ようになったけど、 次女は中三になる今でも 入っていると解釈しました。 父親の方が目のやり場に 困って入りたくないとは ならないのだろうか…………。

No.9 17/04/03 14:46
ワーママ 

>> 8 私も皆様のレス見ながら、2番さんのそこに実は疑問を得ていました󾭜
下にもう大きくなったとあるので、新中3で現在でも入ってるんだと判断したのですか、この方は母として突き放さない教育方針かな?と。

個人的には一瞬男の方が書いたのかと思ってしまいましたが……

No.10 17/04/03 14:58
匿名さん7 

>> 8 長女小4だから次女は中3改め小3でしょう。 私も一瞬え?ってなったけど笑 私の娘も四年生。 パパとも平気で入るけど私が最近気になっ… 長女は小四で一人で入る
ようになったけど、
次女は中三になる今でも
入っていると解釈しました。

父親の方が目のやり場に
困って入りたくないとは
ならないのだろうか…………。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧