注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
嫁がいるのに恋してしまいました
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

今思うと

レス2 HIT数 994 あ+ あ-

さな( 30代 ♀ J3u41b )
17/04/03 07:32(更新日時)



結構前の話しですがあたしが中学の時の話しです。

あたしのクラスの理科の担当教師Fが生徒指導で校内屈指の怖くて厳しい先生で「鬼教師」と呼ばれていました。
風紀にうるさくてあたしのクラスは時間を厳しく管理されました

チャイムが鳴る5分前に理科室に入ってないと遅刻扱いなんです
しかも5分前になると理科室の前に立って遅刻しそうな生徒に対して時計を見ながら「あと何秒」とかカウントするえげつなさ
数秒でも遅刻すると 廊下に立たされ 5分経ったら中に入れてもらえますがその時に遅刻理由を言わされて認めてもらえないと出席簿の角で頭をゴツンと叩かれます。
そしてその日の理科の授業は正座で受けなくてはいけません。

ある夏の日、その日は理科の前の授業が体育でしかも水泳でした。
水泳は早めに終わるとは言え、次の授業の開始5分前に間に合わせるのは非常に難しいです。
特に女子は着替えに時間がかかります。
濡れた水着を脱いで制服に着替えて、髪の毛乾かして、整えて プールから3階の理科室まで10分で移動しないといけません。

あたしと仲良しだったY理は「前の授業が水泳で着替えに時間がかかったと言えば、いくら鬼でも許してもらえるんじゃない?」と言ったんですが、あたしは「鬼は女子にも容赦ないみたいだし、そんな理由通らないよ」と言いました。

女子のうち何人かはあたしと同じ考えだったのですが・・・「水着から制服に着替えて理科室まで移動を5分前に間に合わせるのは無理だよ、理由をちゃんと言えば認めてもらえるよ」と言うY理の考えの女子が多く、あたしも一人だけ違うのは嫌だったのでY理たちと同じにしました。

水泳が終わっていつものように着替えて、髪の毛乾かしてとやって更衣室を出たらあと数分で5分前の時間だったのです。さすがに余裕で行ったら印象良くないと思い、あたしとY理たちのグループは走って理科室まで行きました。

理科室に着いたら遅刻した男子数人が既に立たされてました。女子はあたしたちのグループが最初に理科室に着きました。
鬼教師は激怒した表情で張り詰めた空気が漂ってました
理由を言えば認めてもらえると言っていたY理も空気を察したのか「これヤバいよね?」とあたしに言ってきました。

結局、理由を言う空気にならず。遅刻者(女子は全員)は廊下に立たされました。
理科室に入る時、女子で最初に入ったあたしたちのグループのS絵が「前の授業が体育で水泳だったので着替えで遅れました」と言ったのですが「それは理由にならない」と一喝されてS絵は出席簿の角で頭をどつかれました。

あたしやY理も鬼がかなり怒ってるのを察して「N村さん(S絵の苗字)と同じで・・・」と言うしかなく、出席簿の角で頭をどつかれました><
かなり痛かったです><
さらに1時間正座は相当きつかった

その日の帰りはあたしたちのグループは鬼教師に対する悪口のオンパレード
「女子は着替えに時間がかかるんだからそこは教師なんだし理解して欲しいよね」と言うようなことをみんな言ってました。

今思うと Y理やS絵たちと一緒ではなく、あたし1人だけでも間に合わせても良かったのかな?って思ったりもします。

No.2453451 17/04/02 23:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/04/03 01:50
匿名1 

そうですね。
しかし当時あなたは一人行動して、仲間から除け者にされるのが嫌だったからそうしなかった。

現在に置き換えた場合、単独行動できそうですか?

No.2 17/04/03 07:32
名無し2 

今、思うこと
それは立派?な体罰ですよ
モラハラ、DVだとか

同級生や先生への考えはその時の主さんの精一杯の行動になってたはず
過去を思い返して今ふりかえる、でも思い出、なんですよね
それから成長して今に至る、それでいいじゃないですか
やり残したと思うなら今後に活かす、それでいいと思います

「過去完了」ですからね
引きずらないこと✋

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧