注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
女性の引越しについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

保険

レス2 HIT数 729 あ+ あ-

名無し
17/03/28 18:11(更新日時)

結婚して正社員で継続し働いてます。結婚し性が変わりました。
私の母が一人で暮らしてます、遺族年金をもらってます。
母は私の扶養に入ると私自身は所得が少し増えるけど、母自身は得しないです。
母は遺族年金は少ないから、国から年金少ない人だけに貰うお金を3万くらい貰っていて、私の扶養に入るより多く所得なるので母は扶養に入らない、と言ってます。
私の社長からお母さんを扶養に入れた方が得だから入った方がいい、何ならお母さんの保険は変えず国民保険のままで扶養に入れれば、私の所得は上がるから得でしょ、と言われて悩んでます。
私自身、早く妊娠して会社辞めてパートに変わりたいです、妊娠はわからないですが。一生正社員で働く気はないです。
今年、来年、2.3年のうちには今の会社辞めてパートに変わりたいと考えてます。なので、母を扶養に入れ、退職した場合手続きしないといけないので面倒な気もしてます。
ずっと今の会社にいるなら、お母さんを扶養に入れた方が収入が多少上がるのでいいですが。
皆さんならどうしますか?
ずっといない会社に母を扶養に入れ、どう思いますか?

タグ

No.2451132 17/03/28 17:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/28 17:53
名無し1 

自分の扶養とした場合、それまでお母様が貰っていた3万はどうするのでしょうか。
主さんがお母様に出してあげるのですか…?

だとすれば、それって主さんの収入にとって意味あるのかなと思ってしまいました。
2,3年で正社員辞める云々関係なく。

No.2 17/03/28 18:11
名無し0 

>> 1 扶養に入ると、やはり所得が多くなるので国から貰う3万はもらえなくなります。なので母の収入は減りますね。その分私が母にお金をあげると、あげないと思うので母にとっては良くないですよね。
私が扶養に入れても給料5千円アップするだけだから、年間は大きいですが。
母は、せっかく国からお金を貰えるのに、扶養に入ると貰えなくなるから嫌がってます。
やはり断ろうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少