注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
車中泊で職質されますか?
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

子供っぽい旦那への対処。

レス16 HIT数 9876 あ+ あ-

新婚さん
18/06/25 17:34(更新日時)

閲覧ありがとう御座います。

さて愚痴と言いますか 相談なのですが…

ズバリ、主人が子供っぽい&デリカシーが無いことでイライラしっぱなしの新婚生活 半年目。

年齢は夫37、私26、結婚半年目ですが長い付き合いです。
が、この夫の性格が私には、とても子供っぽく見えます。

文字数足りないのでかなり削りますが、ざっくり話しますと、想像力が無い&デリカシーが無い。

近日中イラッとしたことを下記に網羅してみます。

・それ、言われないと分からない…?と言うようなことが多く、年齢相応の落ち着きが無い。
例えば、靴は揃えないしお風呂上がりの洗面所は水浸し、こういった細かいことが多いが指摘するといまいち納得していないような態度ではぁ、なんて返事するので更にイラッ

・移動がそそっかしくバタバタとうるさいし、歯磨きしてるときなどに変な踊りを踊ったりする

・独り言が多い。
これに関してはかなり厳しく辞めろと言ってるので次第に直ってきてはいる

・短気…?人が間違いをした時は普通に間違いですよと言えばいいのに大きな声を出す

・その癖気を遣いすぎる、変なところで謝りすぎる(水をちょうだい、と言っただけなのに気付かなくてゴメン!ゴメンよ、とこの世の終わりみたいな顔をする)

・○○家(旦那家)は自分の持ち物にはこだわるんだ、等と自慢?しておきながら物の管理が出来ておらず、捨てられない体質

・人の話を聞いてないのか、記憶力がとても悪い

・ネットなどの対戦ゲームでイライラしている。

・自分には理解できないようなこと(その人にしか無い感情や症状など)に対し、首をかしげる失礼な癖がある(例えば、新居のリビングの証明を決めるとき、私は白い光は苦手だ、と言うと天井に目を泳がせうーん…みたいな仕草をする)

・他人(親や兄弟にも)ちょっと上から目線

と、まだまだ書ききれないですが、一緒に生活していると、この人は本当に37歳なのか疑う行動ばかり。

私が極度に神経質なのでしょうか…
自分が気にしすぎなのかとも、悩んでおります かなり苦労してきたので、ちゃらんぽらんな夫にイラついているのかもしれませんが…

ともあれ、もちろんお互いに感謝の気持ちは欠かさず伝えておりますし 基本夫婦仲も良いです
それでもって、私はすぐに指摘するタイプなのであとから溜め込まずその場で注意する事が多いのですが、夫はそれが嫌なのか 言われたあとは、殊勝にしているというよりは拗ねているような、「そんなことまで言われんだ?」みたいな態度です。

そんなに手厳しく言うのではなく、普通にここはこうしてね、とか、それはちょっとダメだから気をつけて など、頭ごなしに怒っている訳では無いのですが…

基本的に、何をしたらこうなる、こうするのは相手に失礼かなど、そういった事が瞬時に考えつかない、つまり想像力が無いです。

主人との会話の八割はイライラしているので、正直しんどいです。
子供は、まあ絶対に欲しいわけではないですが主人が希望しておりますので作ろうかと思いますが、当の主人がこれではそれなりに心配です(笑)

皆さん、こう言った子供っぽい主人に対してどう対応するのが、自分もイライラせずに済むと思いますか…?

No.2451028 17/03/28 11:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/28 12:27
匿名1 

なんか主さんは相手を思い通りにしようとしすぎてる気がします。
今まで違う家庭で違う価値観のもとで生きてきたんだから、色々主さんと違って当たり前です。
自分の今までの習慣と違うからといって、全てを自分のなかの当たり前に合わせさせようとしてるように見えます。

・私の夫も靴は揃えませんがそういう家庭で育ったのでしょう。
気になる人が自分の靴を揃えるタイミングとかでついでにやればいいのでは?
・移動のバタバタは近所迷惑にならない程度なら別にいいじゃない。
変な踊り、、自宅にいるときにリラックスして遊んだり踊ったりもしてはいけないの?牢獄なの?主さんの家庭。
・独り言が癖になっている人に厳しくそれを規制するの?自宅なのに?
息苦しいね。
・他人の間違いに厳しいのは確かに嫌だね。やんわり注意してもいいと思う。
・小さなことで謝り倒すのは主さんが色々指摘してばかりだからじゃない?
・捨てられない体質はもう性格だもんね。でも物が増えすぎたら一緒に断捨離してあげたらいいよ。
・ゲームでイライラ、、まぁゲームぐらい好きにさせてあげたらいいんじゃない?主さんや物に当たるようなら怒っていいと思うけど。
・主さんこそ相手について理解できないからと改めさせようとしすぎてると思います。

勿論、主さんだけが我慢する必要はないけど、結婚して一緒に暮らすってことはお互いに今までの生活をそのまま崩さずに、ってのは無理だよ。
少しずつお互いに相手に合わせながら新しい家庭を一から作っていくっていう意識がないと、今の主さんみたいにイライラするだけだと思います。

• << 7 レスありがとう御座います、やはり客観的な意見はとても良い意味でハッとさせられます(;_;) そうなのです、私自身、このように相手の行動にいちいちイライラしては指摘したりしている自分は、夫の過去と言いますか、過ごしてきた時間?を否定しているみたいで、どうして優しくなれないんだろう こんなにイライラしてバカみたいだと悩んできました ある意味、マリッジブルーを引きずったままのような気もします 何度か夫を怒鳴りつけている夢を見て勝手に泣いたりもしていました 繊細なことなんですけれどね、そこまでなんで気にする?と言うようなことをやたらと気にしてしまう自分自身に苦しんでいます。 私、きっとストレス溜まってるんだ、だから夫に限らずそばにいる人に厳しく当たってしまうんだ、と、日中ストレス発散に色々とやってもみましたが、それもダメでした… やっている間は楽しいけれど、隣で独り言をぶつくさ言われるだけでイラッ…orz それに、私自身至らないところが全く無いとも言えないですしね、夫から見れば逆に私のこの態度は偉そうに見えているのかも。 お前はどうなんだよ、と(^_^;) もちろん、ちょいと至らないところはさりげ無く私が直しておりますし、注意するにしても言い方としてはああしろ、こうしろとは言わず こうすると良いよと言っております。寧ろ性格上、角の立たない言い方しか出来ない始末… ですが、正しいことを言うことなら誰でも出来ますものね。 長年付き合ってきたからこそ そういった部分が有るのは既に分かっていたことなのにうまく対処出来ず 自分が縛られていると思い込みながら相手も縛っていたんだと思います、反省… 自分が苦労してきたことや、今も悩み事や心配事が多いことなんて主人には関係の無いことですし、もう少し気楽になっても良いのかな、とは、ここ最近常々思っている次第です。 ただ、子供が出来て生まれたら辞めて欲しいことはしっかり、こう思うよと、一歩下がったスタンスで申し伝えることにします(歯を磨きながら踊る等…子供がマネをしたら危ないことなどですね) 貴重な意見、ありがとう御座います!

No.2 17/03/28 12:36
通行人2 

まぁ離婚ですかね・・・

No.3 17/03/28 12:39
通行人3 

ゲームはしませんが、
私の父がご主人と似たようなタイプですが、

母は
「お父さんみたいな人は
(家庭内で)細かい事を言うとストレスが溜まり、

外で大きな仕事が出来なくなるから(電気のつけっぱなし等)は気付いた人がやろうね?

その分、お父さんには稼いできてもらいましょ?(笑)」

言ってたのを思い出しました。

但し、父が朝帰りや浮気をした時は母はドカンと大きな雷を父に落としてました。

主さん、参考にならなくてすみませんが、

普段はご主人を生暖かい目で見守り、よほど悪さをした時のみ厳しく注意されてはいかがでしょうか?

• << 8 レスありがとう御座います、素敵な意見です(;_;) そ、それだー! 表で稼いできてくれているのは主人なんですよね、感謝の気持ちを持ち そして伝えていたつもりではあるけれど、 心の何処かで勝手に自分だけ苦労している気になっていたのかも…? 余談ですが、夫のお母様は賢く聡明で冷静沈着、大変物腰の柔らかい振る舞いで有りながらも、言う事言うときは手厳しい。 お父様は頭の回転は早いがそそっかしく、ちょっと空気が読めない… 団塊世代特有の思考を持つ方(悪気は無いのでしょうが、結婚の挨拶の際 お酌をさせられそうになりました笑) 普段おおらかな義母も、義父、息子(主人)を叱咤している場面を多く見受けます かく言う主人は、ものの見事に義父にそっくりで御座いますので、↑の様子を見て この人は大丈夫なんだろうか…と無意識に心配してしまったのかな。 とても参考になるアドバイスでした、ありがとう御座います!

No.4 17/03/28 13:09
匿名4 ( ♀ )

主さんの普通は、ご主人の普通ではないのよ。
想像力とか察するっていうのは、言われてできるもんじゃないから。
あとは、お育ちが違うんだから、わかってないご主人には歩み寄れないから、主さんの方が歩み寄らないと無理でしょう。

ご主人は、あんまり細かいことを言われずに、男の子だからってノビノビ育っちゃったのね。
私が感じたことだけど、主さんは失礼だけどちょっと細かいと思うよ。
子どもにも、同じように躾をするつもりなら、パパ似の子どもにはキツイかなあ。

No.5 17/03/28 13:11
専業主婦5 

主さんと一緒に住むと息がつまりそうです。育った環境が違うから、価値観も考え方も違うし、主さんにとっては、当たり前の事でも、旦那さんにとっては、そうじゃない事もあるし、主さんは自分の価値観で旦那さんに注意してるだけだと思います。
もちろん、これだけは止めて!って事もあるでしょうけど、何から何まで主さんの理想の行動を求めるのは、旦那さん可哀想かな。
主さんにとっては、当たり前の事でしょ?って思ってるんでしょうが。

気になるなら、気になる方がすればいいんだし、それが我慢ならないんなら、離婚ですよね。

No.6 17/03/28 13:15
匿名6 

細かい嫁だなぁ
息がつまる
主も相手の気持ちを理解出来てない様だからお互い様じゃないかな?

No.7 17/03/28 13:30
新婚さん0 

>> 1 なんか主さんは相手を思い通りにしようとしすぎてる気がします。 今まで違う家庭で違う価値観のもとで生きてきたんだから、色々主さんと違って当た… レスありがとう御座います、やはり客観的な意見はとても良い意味でハッとさせられます(;_;)

そうなのです、私自身、このように相手の行動にいちいちイライラしては指摘したりしている自分は、夫の過去と言いますか、過ごしてきた時間?を否定しているみたいで、どうして優しくなれないんだろう こんなにイライラしてバカみたいだと悩んできました
ある意味、マリッジブルーを引きずったままのような気もします
何度か夫を怒鳴りつけている夢を見て勝手に泣いたりもしていました

繊細なことなんですけれどね、そこまでなんで気にする?と言うようなことをやたらと気にしてしまう自分自身に苦しんでいます。

私、きっとストレス溜まってるんだ、だから夫に限らずそばにいる人に厳しく当たってしまうんだ、と、日中ストレス発散に色々とやってもみましたが、それもダメでした…
やっている間は楽しいけれど、隣で独り言をぶつくさ言われるだけでイラッ…orz

それに、私自身至らないところが全く無いとも言えないですしね、夫から見れば逆に私のこの態度は偉そうに見えているのかも。
お前はどうなんだよ、と(^_^;)

もちろん、ちょいと至らないところはさりげ無く私が直しておりますし、注意するにしても言い方としてはああしろ、こうしろとは言わず こうすると良いよと言っております。寧ろ性格上、角の立たない言い方しか出来ない始末…

ですが、正しいことを言うことなら誰でも出来ますものね。

長年付き合ってきたからこそ そういった部分が有るのは既に分かっていたことなのにうまく対処出来ず 自分が縛られていると思い込みながら相手も縛っていたんだと思います、反省…

自分が苦労してきたことや、今も悩み事や心配事が多いことなんて主人には関係の無いことですし、もう少し気楽になっても良いのかな、とは、ここ最近常々思っている次第です。

ただ、子供が出来て生まれたら辞めて欲しいことはしっかり、こう思うよと、一歩下がったスタンスで申し伝えることにします(歯を磨きながら踊る等…子供がマネをしたら危ないことなどですね)

貴重な意見、ありがとう御座います!

• << 9 あ、主さんもけっこう参っちゃってるわけね。 うちの夫も服は脱ぎっぱなしだし、物は片付けない、他にも困ったちゃん丸だしな感じなんですけど、私が専業主婦(一時期パートしてたけどね)なので『共有部分は主婦の私が片付けるけど、プライベートの部分(お互いの私物とか)は自分で管理すること。なお、共有スペースに私物をずっと放置しない。放置するなら適当に相手のスペース(収納棚など個人の物を入れてるとこ)に勝手に入れとく(勿論、きちんと収納したりなしない。ぐちゃぐちゃになろうが突っ込む感じ。物がぐちゃぐちゃになろうが知ったこっちゃない)。放置してる方が悪いんだから』的なルールを作り、共有部分を掃除する私の裁量で共有部分の清潔感をキープできる程度に夫の私物や脱ぎ散らかした服を夫の私物の机とかに積み重ねたり(夫のプライベートのスペースである机が物で溢れかえろうが知ったこっちゃない)してます。 まぁ、私自身もズボラな性格なので夫のスペースが散らかっていても知らんぷりできるんだろうね。 家中がきちんとしてないと嫌な人は夫のスペースだろうが散らかっていたら嫌なんだろうな。 でもできるだけ、自分にも相手にも優しいようなルールを決めた方がいいよ。 せっかくの新婚生活だからね。

No.8 17/03/28 13:45
新婚さん 

>> 3 ゲームはしませんが、 私の父がご主人と似たようなタイプですが、 母は 「お父さんみたいな人は (家庭内で)細かい事を言うとストレ… レスありがとう御座います、素敵な意見です(;_;)

そ、それだー!
表で稼いできてくれているのは主人なんですよね、感謝の気持ちを持ち そして伝えていたつもりではあるけれど、
心の何処かで勝手に自分だけ苦労している気になっていたのかも…?

余談ですが、夫のお母様は賢く聡明で冷静沈着、大変物腰の柔らかい振る舞いで有りながらも、言う事言うときは手厳しい。

お父様は頭の回転は早いがそそっかしく、ちょっと空気が読めない…
団塊世代特有の思考を持つ方(悪気は無いのでしょうが、結婚の挨拶の際 お酌をさせられそうになりました笑)

普段おおらかな義母も、義父、息子(主人)を叱咤している場面を多く見受けます

かく言う主人は、ものの見事に義父にそっくりで御座いますので、↑の様子を見て この人は大丈夫なんだろうか…と無意識に心配してしまったのかな。

とても参考になるアドバイスでした、ありがとう御座います!

No.9 17/03/28 14:08
匿名1 

>> 7 レスありがとう御座います、やはり客観的な意見はとても良い意味でハッとさせられます(;_;) そうなのです、私自身、このように相手の行動… あ、主さんもけっこう参っちゃってるわけね。

うちの夫も服は脱ぎっぱなしだし、物は片付けない、他にも困ったちゃん丸だしな感じなんですけど、私が専業主婦(一時期パートしてたけどね)なので『共有部分は主婦の私が片付けるけど、プライベートの部分(お互いの私物とか)は自分で管理すること。なお、共有スペースに私物をずっと放置しない。放置するなら適当に相手のスペース(収納棚など個人の物を入れてるとこ)に勝手に入れとく(勿論、きちんと収納したりなしない。ぐちゃぐちゃになろうが突っ込む感じ。物がぐちゃぐちゃになろうが知ったこっちゃない)。放置してる方が悪いんだから』的なルールを作り、共有部分を掃除する私の裁量で共有部分の清潔感をキープできる程度に夫の私物や脱ぎ散らかした服を夫の私物の机とかに積み重ねたり(夫のプライベートのスペースである机が物で溢れかえろうが知ったこっちゃない)してます。

まぁ、私自身もズボラな性格なので夫のスペースが散らかっていても知らんぷりできるんだろうね。
家中がきちんとしてないと嫌な人は夫のスペースだろうが散らかっていたら嫌なんだろうな。

でもできるだけ、自分にも相手にも優しいようなルールを決めた方がいいよ。
せっかくの新婚生活だからね。

No.10 17/03/28 15:46
通行人10 ( ♂ )

スレ読んで感じた事

自分の型にはめようとしすぎ

デリカシーがないと言うが 主は思った事を直ぐに口に出していそう

なんだかんだ言いながら 主もかなり上目線だよ❗

No.11 17/03/28 21:36
専業主婦11 

全部には答えられないから、気になったとこだけ抜粋。

>靴は揃えないしお風呂上がりの洗面所は水浸し
>移動がそそっかしくバタバタとうるさいし、歯磨きしてるときなどに変な踊りを踊ったりする

なんでこれがイライラすることなのか私にはわからなかったわ。

靴を揃えてないこと気になったら、私が揃えるだけだし、

風呂上がりの水浸しは、私が風呂全体をスクレイバーで水気を取って、その後に乾いた雑巾で拭いて、スッキリ乾燥させるのが楽しいし定番だし、

移動がそそっかしいのは私の方で、足の小指とかぶつけて「くーっ…イターっ!」と言えば、旦那は笑いながら「それ痛いんだよね〜気を付けなさい」で頭ナデナデしてくれるし、

私の方がよく変な踊りを踊るけど、以前旦那に「私のどんなとこが可愛い?どんなとこが好き?」って聞いたら、「変な踊りを躍るとこ(笑)」って言ってたし、

うちではイライラの『い』にもならない行動だね。

というかそれ以前に、旦那も私もイライラすることなんてほとんどなくて、年中ノンビリ穏やかな生活してるよ。

ぼのぼのくんとぼのぼのくんのお父さんみたいな(笑)

イライラするのがしんどいなら、イライラしなければいいだけだよ〜。

No.12 17/03/29 02:53
匿名12 

気、短っ!

No.13 17/03/29 17:48
匿名13 

あなたがネクラの神経質だと思う。いちいち細かい。あちらから見たら馬鹿やろうってことをあなたも細かくしてるだろうに。暗いわ

No.14 18/04/26 07:17
匿名14 

我が家と同じ感じで思わずコメントしました。といっても我が家はもう10年目夫婦です(汗)まだ子供はいません。子供っぽく感じる主人が頼りなく子供を先延ばしにしてきました。わたしは主さんと考え方が似ている気がします。このスレを見つけたのも、まさしく子供っぽい主人にイラッとして検索したからなので(笑)
確かに環境の違いもあるのでもう少しおおらかに…私も何度も自分を責めてきましたよ〜。でも目に耳につくんですよね。もっと落ち着いて頼りがいある男性になってほしいと思いますよね。うちも義父がちょっと癖があって、それを見て育ったからか今の主人のようになったのかなと思うことが。色々似ていて、お気持ちがよくわかります。周りから見ると、細かい妻、心の狭い妻に映ってしまうのが辛いところで…。すみません何もアドバイスになっていませんね。でも我が家は、10年やってきましたよ〜イライラしながらも(笑)私がしっかりすればいいかと思うようになりました。子供も、自分がしっかり育てればいいかなとも(笑)
子供っぽく頼りない主人ですが、優しい人なのでここまでやってこれました。私のミスを責められたこと、一度もありません。私は責めることあるのに(笑)
なるべく良いところに目を向けるようにしています。世の中には家に帰ってくるといつもイライラしている旦那さまが多くいます。私の父が仕事が忙しかったせいかそんな感じでした。母がいつも気を遣っていたのを思い出します。極端かもしれませんが、そんな息苦しい生活とは正反対の今の生活が出来るのは主人のおかげかな?と10年経ってやっと思えるようになりました。主さんはお若いのにとてもしっかりされているので、色々気付くこともあると思います。夫婦は女性がしっかりされているところに良い夫婦が多い気がします。おおらかに…とはなかなか難しいですが、目をつむる癖をつけると少し楽になるかもしれません。意外と自分次第で良くも悪くもなると思うので、頑張ってほしいなと思います。

No.15 18/06/25 13:26
匿名15 

もう結婚してうん十年過ぎている者です。
あなたの悩み良くわかります。
想像なのですが、主さんも本当はおおらかで本当は相手に甘えたい方なのではないですか?
おそらく結婚して生活していく中で精神的にも物理的にも主さんの方がしっかりとしていかないといけない立場の方が多いのでしょうね。
気づいた方がやればいいことも確かにあるとも思います。
けれど、その他に関しては少しがっかり感があるのですよね。
とても良くわかります。
主さん、少しづつできたらいいと思うのですがご主人様に頼ってみたらいかがでしょうか?
指示しなくてもやってよと思う気持ちもわかりますが、そこは女優になった気になって笑
こうしておいてーとか、これやっておいてーと。
そしてそれをしてくれたら、助かった!ありがとう!と感謝の気持ちを表すのです。
だいたいの男性は女性から頼られたり立ててもらうと嬉しいそうですよ。
しっかりさんから、おっちょこちょいさんになってみたらいかがでしょうか!?
結婚とは、生活なので決まりきったこともままならないこたもあります。
この私もいまだに試行錯誤なのですけどね。
お互いが心地良い生活ができればいいですよね。
是非ご主人様に頼ってみたり、ゲームをするのはいいけれど、イライラしてるのを見るのは悲しい気分になるとか自分の気持ちを素直に表してみて下さいね。
長くてごめんなさい。
応援してます。

No.16 18/06/25 17:34
新婚さん16 

こんな嫁がいる家、疲れる。帰りたくない。
何でも口に出して言われるとうんざりして、話もしたくなくなる。
もっとゆったりした気持ちで過ごしては?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧