注目の話題
女性に嫌われる人の定義
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい

いじめられる方も悪いのでしょうか?

レス4 HIT数 1383 あ+ あ-

名無し
17/03/26 22:10(更新日時)

いじめられる方も悪いと言う人もいますが、そうなんでしょうか?
24歳主婦です

中学の頃にいじめってほどではないですが、嫌なことがありうつ病になりました

今でもうつ病は完治しておらず、未だにその頃の夢をみます

私が中学の頃にされた辛かったことは

・私は元々運動音痴で体育の時間にバスケのドリブルをしてチームの人に繋いでいく、一番遅かったチームには罰として腕立てふせ10回ってのがあり、チームは選べず、私は運動音痴でドリブルも遅く、結果的に私のチームがビリになりました
3回くらいあったのですが、全部ビリでした
そしたらチームのみんなには「あいつのせいで負けた」「あいつきもいんだけど」「あいついると絶対ビリじゃん」と言われ、
チーム以外の人たちからは「あいつまじうけるw」「○○ちゃん(チームにいた人の友達)たちかわいそー。全部あいつのせいじゃん」とみんなから言われまくれ泣きそうでしたがなんとか耐え、教室に戻りました

・特に理由はわかりませんが、ある時から一部の人たちに悪口を私がいるところでわざと言われるようになりました
私の机にぶつかると「うわっ最悪!あいつの菌ついたわ!」
私にわざとぶつかってきて「うわっくせー」
私が休み時間に机で勉強してると、大きな声で「○○(私の名)死ねーーw」
そんなことが続きました

・私は虚弱体質のため、よく学校を休んでました
胃炎にかかり三日くらい休んだあとに学校に行ったらクラスの人の一部が「は?なんであいつ来てんの?学校くんなよ」と言われました
授業中に消しゴムをわざとぶつけられたりしました

私はかなり大人しいタイプだったので、悪口言われても言い返せず、家族にも言えず、ずっとため込んでました

そんなことが続き、私はずっと気にしない!気にしない!と耐えてましたが、体調を崩し、ご飯も食べれなくなり、ずっと吐いてました
また胃炎かと思い、病院行ったら違うと言われ、色んな病院行っても原因はわかりませんでした
病院で精神科をすすめられ、精神科に行ったら、うつ病かもと言われました

その頃から体調が悪すぎて不登校になりました
家でも毎日吐いて、泣いて、寝たきりになってました
ご飯もほとんど食べれなく、泣いてるだけの毎日でした

精神科に通院しても一年くらいはその状態でした

今もうつ病は治ってなく、急に悲しくなり泣いたり、死にたくなったりします
自殺未遂も一度あります

中学の頃の出来事はまだ夢に時々でてきて、忘れさせてくれません
自分ではもう気にしてないつもりなのですが

私のされたことは大したことないですか?
いじめとは言えないですか?

そんなことくらいでうつ病になった私の心が弱すぎたんでしょうか?

No.2450267 17/03/26 17:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/26 18:05
名無し1 

いじめって、そういう反論して来ない子にやるから、
私が耐えていればいいんだって思考になってる時点でターゲットにされるよ。
当然、いじめる方が悪いって事実は変わらないけど、
悪くたって何にしたって、向こうがいじめてくるってことも変わらないんだから、
親や先生に訴えるなり、転校して逃げるなり、
黙って虐められてないで、何かしらのアクションを起こすことも大事だよ。
訴えても何もしてくれなかったなら、それは100%いじめた側が悪いけど、
何もアクションを起こさず、いじめがばれないようにしていたんだったら、
それは自分も隠ぺいに加担していたようなものだと思うよ。
体育の話は、私も運動音痴で、まったく同じような状況になったことがあるけど、
先生に直訴したら、そういう罰ゲームみたいなのはなくなったよ。
大人しい性格なんだって言い訳しないで、自分でやり返せないなら、
やり返してくれる人に相談するなりすればいいのにって私は思うよ。

No.2 17/03/26 21:58
匿名2 

素朴な疑問なんですがここでどっちが悪い?とか考えることに意味はありますか?
主さんの過去が変わるわけでもないのになぁと思って。

No.3 17/03/26 22:04
匿名3 

基本的にいじめ側が悪いのは明らかでしょう。
でも、自慢が激しかったり、嘘ばかりついていたり等、何か自分できっかけを作っている場合は、いじめられる側にも問題はあると思います。

主さんの場合は、悪気はなく、自分ではどうしようもないことがきっかけですから、いじめる側が一方的に悪いと思います。

No.4 17/03/26 22:10
匿名4 

いじめに関しては「いじめる側」が悪いと思います。

でもこういうスレを見ると原因の一端はどちらかが一方的にあるとは思えないのが個人的な意見です。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板