注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

どこまで呼ぶか

レス2 HIT数 1233 あ+ あ-

名無し
18/12/04 22:49(更新日時)

アドバイスお願いします。
今度息子の節句祝いを身内でやりますが、どこまで呼ぶかを義両親と揉めています。

旦那は長男で、親戚が少なくきょうだいと叔父まで招待するようです。ちなみにみんな独身でそこまで呼んでも人数的には少ないです。
こちらはきょうだい夫婦と甥姪だけで結構な人数になりますし、叔父たちまでとなると距離もあるしお祝いも考えさせるだろうし、そもそも私も恐らく私の父もそこまで呼ぶつもりはなかったので招待しないことにしましたと伝えました。
しかし、なぜ?出来れば呼んでほしいと言われました。
来る来ないは別として、声をかけること自体、迷惑や負担にならないかという不安があります。
でも義両親が望むならどこまで呼ぶか合わせた方が良いのでしょうか?旦那側に合わせるのがやはり常識ですか?

No.2449998 17/03/25 23:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/25 23:59
通行人1 

心中お察しします。
大変ですね。
我が子の初節句は義両親、実家の両親のみ呼びました。

私自身、従兄弟の子供の初節句に呼ばれたことあります。
仲人さんも呼ばれててずいぶん盛大でした…。

ご主人側に従う方が無難ではあるのでしょうが、これから子供の行事は七五三など山ほどあるので今回、「呼びません」とはっきり義両親にお伝えしたほうが良いような気もします。

アドバイスになってなくてすみません。

No.2 18/12/04 22:49
匿名2 ( ♀ )

両家揃ってする場合は普通は両親だけじゃないのかな。呼んだとしても祖父母、兄弟までで叔父さんまでは呼ばないよ。
結婚式じゃないんだからさ。
呼ばなかったら後で何言われるかわからないし旦那さんの方に合わせて穏便に済ませた方が良いと思う。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板