注目の話題
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている
考えてる事言わない人
八方塞がり。賃貸入居審査に落とされ続けてます。。

家族に愛されていないみたいです

レス4 HIT数 1172 あ+ あ-

大学生( ♀ )
17/07/13 20:32(更新日時)

母に嫌われているような気になってきました。
拙い文章で申し訳ありませんが、相談に乗って頂けたら嬉しいです
私は大学二回生(女)です。大学へは実家から通っており、両親と弟と四人暮らしです。
私の悩みの種は母と弟です。弟は高校一年生で、休みの日は家でダラダラしています…しかし、母と弟は仲が良く、よく二人でテレビを見たり出掛けているのを見ます。
反対に、私には母は厳しいです。昔から勉強の事など必要以上に厳しく言われていたと思います。お陰で所謂一流と言える大学に合格でき、家族のことを除いては人生は上手くいっているので、両親には感謝しているのですが…
最近特に、弟と私の扱いの差を感じます。
まず、お小遣いも弟は月8000円も貰っています。私は3000円でした。別にそれが多いのか少ないのかは別として、条件は一緒なのに弟は何だかんだ理由をつけて多くもらっています。
それなのに、月末になると金がない、と毎月言ってはお金をせびる始末…私は買ったものまで逐一書きとめて収支を報告しないと次のお小遣いが貰えませんでした。
今一番、私の中で問題なのが、家事がすべて私に押しつけられることです。これは私が大学生になってからでした。昔から母は機嫌が悪くなりやすく、母の負担になる家事の半分でも手伝おうと高校生の時から思っていたので、家事を手伝うこと自体は当たり前だと思っています。
今は、車での弟の送迎、掃除洗濯料理といったほとんど一切の家事を学校の合間に私がやっています。父も家事の出来栄えは(特に料理)素晴らしいと褒めてくれるのですが、母は何もしなくなりました。もちろん褒めてもくれません。褒められるためにやっている訳では無いのですが、私がやるのが当たり前、という雰囲気になっています。
でも、私もいつも暇なわけではなく、そもそも学生の本分は勉強で母は専業主婦な訳ですから、「この日は家にいられないから(家事はお母さんがやってね)」と伝えると、「お前は家族なのに何で何もしないのか」と怒られます。正直、意味がわかりません。
弟は、学校が終わって暇な時もずっとゲームばかりしています。私が一度、家事を手伝って欲しいと言ったのですが、「俺は男だから」と、まるで一昔前みたいな答え方をされ、怒りが溜まっていたせいもあってけちょんけちょんに言ってしまいました。
男だから何もしないって言うのは将来家族全員を十分に給料で養える人の言うセリフ。お前みたいな人間がそんな高給取りになれるはずがない。そもそも家事を今まで何もしてきてないのになんで模試の成績はあんなに悪いの?
などなど、確かに貶しすぎた気もしますが弟は何も言われず、私だけが母に怒られました。
そんなに家事が嫌ならもう何もしなくていい!と。そういう事を言いたいわけではなく、私が家事をするのが当たり前のような空気が嫌なだけだったのですが…
弟が必要な時だけ母に甘えているのを見ると吐き気がします。母も気づいてるだろうに甘やかしていて、それにも虫唾が走る思いです。
就職したら家を出る予定ですが、こんな家族にこれからどうやって接していけばいいのでしょうか…正直、私は愛されていないと思います。

No.2448692 17/03/22 20:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/22 21:13
匿名1 

基本的には母親は息子を可愛く思うみたいですね。
母親は主さんに対して厳しいですね。
世間全体から言ったら、まだ主さんは恵まれて
いるかも知れませんよ。
学生の身分だから我慢して今の生活続けて行きなよ。
独立した時に料理、洗濯、掃除、役にたちますよ。
我慢も社会に出て役に立つし今は家事も勉強の一環
だと思って、今を乗り越えれば必ず明るい未来が
待っていますよ。

No.2 17/03/22 22:07
名無し2 ( ♀ )

私と似てますね…
私は小学生の頃から無料でその生活やらされてました。姉は極上に甘やかされてます。


愛されてないと思います。だって愛してたらそんなことしないでしょ。
たぶん母親は弟さんと主さんの頃の自分をあなたと比較して妬んだり、悪いとこを探してるんだと思います。迷惑な話ですね。


一人暮らしの準備としてって言う人もいるかもしれないけど、そんな主婦並みにする必要なんてないし、母親がなまけて嫌がらせしてるだけでしょ。


毎日やってるから当たり前って思われるんです。バイトを始めたり遊んだり家事をする回数を減らし「当たり前じゃないよ。私がやるべきことではないんだよ。私にもやらなきゃいけないことがあるんだよ」ってアピールしなきゃ。



何か言われても
「だったら小遣い増やせ」
「就職に有利になるから!就職できなかったらどうするんだ!今はバブルじゃない!」

って言いましょう。


「家族のためになんで何もしないのか」って言われたら「いつもやってるし、その言葉をそっくり返す。こっちにも都合があるんだ」って言い返しましょう。


ちゃんと言い返したり、行動で示さないと都合よく支配されるよ。
関係がより悪くなったとしても家でるんだからいいじゃない
そんなことできないって思うかも知れないけど、そんなケチな親だったらお金の援助しないで一人暮らしさせないでずっと家事させようとするかも…今から資金を作っといた方がいいよ。

No.3 17/03/23 08:24
名無し3 ( ♀ )

よく聞く話

何で末の男に母親って甘いのかな?

主さん 卒業したら関わらなくてよし

頭にきちゃうね! 一度母親にもブチ切れてやればいい

No.4 17/07/13 20:32
匿名4 

酷い話ですね…
こうなったら自分の分だけ家事などをする!とか何かしてやりたくなりますね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧