注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
男性心理と女性心理

小学2年生の娘のこと

レス16 HIT数 2559 あ+ あ-

♀ママ( 30代 ♀ )
17/03/20 20:27(更新日時)

小学校2年生、4月から3年生になる娘のことで相談です。

娘は未だにお漏らしをします。ただ、お漏らしといっても我慢しきれなくてじゃーっと水溜まりを作るわけではありません。断続的にちょびちょび漏れているみたいで、いつもパンツが濡れていておしっこくさいです。時にはズボンにまで染みて、おしりに丸い染みを作っていることもあります。しかも自分から着替えようとしないので、お漏らしの上にまたお漏らしをしているような状態です。

家では私や父親がおしっこを我慢しているなと思ったらトイレに促しているので、お漏らしもそこまでではないし、してしまったとしてもわりとすぐに着替えます。でも学校ではそうはいかず毎日パンツがびしょびしょで、そのまま帰ってきます。

本人に話を聞いてみると、おしっこがしたくなるとトイレに行くけど、気づいたらおしっこが出ちゃってるときがあると言っていました。あと、パンツが濡れていて気持ち悪くないのかも聞いたら、「まぁ平気」とよくわからない返答。なぜ気持ち悪くないのか不思議です。

あと、もう1つ困っていることがあって、それは肥満です。身長124㎝体重35㎏あります。特にお腹が出ているのとおしりが大きいのが目立ちます。あまり運動も得意ではなく、運動会の徒競走はビリかブービー、鉄棒やマット運動も苦手で、そもそも動きがスローというかのろいというか…。普段から外で遊んだり体を動かしたりすることが少なくて、本を読んだり、お友だちと遊ぶときもおままごとやお人形遊びが好きです。一応週に2回スイミングに通わせていて、それは楽しく通えています。

食事は、白いご飯が大好きで、おかずがなくてもそれだけで食べます。晩ごはんでは必ずお茶碗2杯食べています。昼ごはんは給食なので細かくはわかりませんが、おかわりはほぼ必ずするようです。朝ごはんは、ご飯、味噌汁、おかずとしっかり食べます。その代わり間食はほとんどしません。しないのが普通になっているみたいで、食べたいとも言ってきません。

本人は病気になることもほとんどなく健康です。しかし、今の体型のままでいいとも思えません。また、肥満とお漏らしに関連があるという話も聞いたことがあります。お漏らしと肥満の件、どうかアドバイスをもらえたらと思います。よろしくお願いします。

No.2447678 17/03/20 15:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/20 16:14
匿名さん1 ( ♀ )

お漏らしに関しては、小児科で相談した方が良いと思います
泌尿器に問題があるかもしれないし、訓練で改善するかもしれないし
どちらにしろ専門家に相談するべき話かと思います

肥満に関しては、水泳もしているし、間食もしていないことだし、あまり食事制限をするとかわいそうな気がします
ご飯が大好きとのことなので、もち麦ご飯や雑穀米を試してみたらどうでしょう
あと野菜ですね
ご飯の最初に野菜のたくさん入った汁物をとると、食べ過ぎを防げるし、糖質や脂質を吸収しにくくなります

• << 4 返信ありがとうございます。 もち麦や雑穀は混ぜたことがありませんでした。やってみようと思います。 汁物はほぼ毎食出していました。娘は好き嫌いがほぼなく、野菜もよく食べるので、具を多くしてみようと思います。 病院受診のことは、後の方のお返事で書かせていただきます。

No.2 17/03/20 16:22
匿名さん2 

この前も同じスレたててたよね?
病院には行ったの?

• << 5 すみません、相談するのは初めてです。 病院にはすでにかかっています。MRIをとったら二分脊椎はなく、また夜尿はなくトイレに間に合うこともあるので、様子を見ては?と言われています。

No.3 17/03/20 17:13
♀ママ3 

うちの中1の娘もそうでした。

お漏らしは夜のおねしょだったんですが、小4ぐらいになくなってきました。

本人も気にしてましたが小児科でも様子見ていいんじゃないかと言うことで、気にしなくても大丈夫だよとつたえてました。

肥満もあったのですが、給食は活動的な子供たちの為にカロリー高くなってるので、おかわりしないように言ってました。
おかわりするならサラダかスープのみ。
本人も気にしていたので、家でもお米は子供茶碗に軽く一杯にしました。
小5辺りから体重も減って今ではスリムになりました。

お漏らし気になるならパットをしておいてあげるとかはどうかな?
肥満もまずは給食のおかわり無しから先生に相談してみてはどうでしょうか?

• << 6 うちはまだ、娘自身が太っていることをあまり気にしていません。そうなると、親がある程度制限しないといけないでしょうか?食べることが好きな子なので、あまりしたくないと思っています。 でも、給食のおかわりを汁か野菜にするというのはいいですね。先生に相談すれば、声をかけたりしてくれるのでしょうか? 娘さんはおねしょだったのですね。娘は夜は心配なくて、昼間に漏らしてしまいます。

No.4 17/03/20 17:16
♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 お漏らしに関しては、小児科で相談した方が良いと思います 泌尿器に問題があるかもしれないし、訓練で改善するかもしれないし どちらにしろ専門… 返信ありがとうございます。

もち麦や雑穀は混ぜたことがありませんでした。やってみようと思います。
汁物はほぼ毎食出していました。娘は好き嫌いがほぼなく、野菜もよく食べるので、具を多くしてみようと思います。

病院受診のことは、後の方のお返事で書かせていただきます。

No.5 17/03/20 17:18
♀ママ ( 30代 ♀ )

>> 2 この前も同じスレたててたよね? 病院には行ったの? すみません、相談するのは初めてです。

病院にはすでにかかっています。MRIをとったら二分脊椎はなく、また夜尿はなくトイレに間に合うこともあるので、様子を見ては?と言われています。

No.6 17/03/20 17:23

>> 3 うちの中1の娘もそうでした。 お漏らしは夜のおねしょだったんですが、小4ぐらいになくなってきました。 本人も気にしてましたが小児… うちはまだ、娘自身が太っていることをあまり気にしていません。そうなると、親がある程度制限しないといけないでしょうか?食べることが好きな子なので、あまりしたくないと思っています。
でも、給食のおかわりを汁か野菜にするというのはいいですね。先生に相談すれば、声をかけたりしてくれるのでしょうか?
娘さんはおねしょだったのですね。娘は夜は心配なくて、昼間に漏らしてしまいます。

No.7 17/03/20 17:36
♀ママ3 

>> 6 親がある程度制限してあげる方がいいと思います。

私も娘がよく食べる子だったのですごいね~と親戚一同でほほえましく見守っていたら小2くらいからみるみる太っていったので。
私が制限してあげないと将来痩せるの大変だし、子供の糖尿になったらかわいそうだなぁと。
子供の肥満は親のせいだといいますし、私も反省です。
よく食べる我が子はかわいいですよね。

私の妹も小学校から太り出して、大人になってもダイエット苦労してます。
とうとう糖尿になってしまいました。

No.8 17/03/20 17:41

糖尿病は怖いですね。無理のない範囲から少し量を減らしてみようと思います。

No.9 17/03/20 17:53
匿名さん9 

ものすごく肥満じゃないし
肥満と失禁は関係ないです
失禁と呼べるのは大人になってからですけど
まだ小学生2だから、たまにそんな子がいますよ、気にしなくていいかな
それかストレスがあるか?
主さんの家庭は問題ないですか?
なければ、そのうちなおりますよ
替えの下着とズボンなり持たせてください

No.10 17/03/20 17:59

>> 9 ストレスを感じているようには思えないです。ときどき体育がイヤだとか、○○くんがウザいとか言うことはありますが、ストレスと言えるレベルじゃないような…。
家庭も、自分で言うのもあれなんですが、特に問題ないと思います。夫婦仲もいいと思いますし、娘と夫もすごく仲がいいです。

No.11 17/03/20 18:22
匿名さん11 

病院にかかっているとの事なので、お漏らしについては様子見で良いかと思います。
パットや替えの下着やズボンを持たせてはどうですか?

肥満に関しては、サラダや具だくさんのスープから食べるようすれば、ご飯をお代わりしなくても充分満足するかと思います。よく噛んで食べさせるのも大切ですね。無理せずにご飯の量を減らせます。

スイミングが楽しく通えてるなら、休日に市民プール等で泳がせてはどうですか?
うちの息子はスイミングとは別に、毎週土日のどちらかを市民プールで2時間泳がせていたら、3~4ヶ月で随分締まりましたよ。
縄跳びも良いですよ。全身運動ですし、体力をつけるのにも良いです。水泳にも役立ちますしね。

No.12 17/03/20 18:50

パッドって尿漏れパッドですよね?子供用って売ってるんですか?でもあるなら使ってみたいですね。替えのパンツもズボンも、ランドセルに入れてあるんですが、取り替えてこないんです…。

確かに娘は、食べるのが早いと思います。よく噛んで食べるようにしてみます。

縄跳びもいいんですね。お休みの日にやらせてみようと思います。ただ、縄跳びも苦手というかへたくそなんです。ひっかかっても、続けることが大事ですよね?

• << 15 女性用の物を漏れる量に合わせて、少量~中量用を選んだら良いかと思います。 縄跳びはうちの子も苦手で下手くそでしたが、最初は30秒間飛ぶ事から始めて、徐々に飛ぶ時間を増やしていきました。私も一緒に跳んでました(ついでに私もダイエットしちゃいました😃)。 途中で引っ掛かっても、そのまま続けて跳ばせてました。決まった時間を跳び続ける事と、少しずつ跳べる時間が長くなっていく事で、だんだん縄跳びに対する苦手意識が薄れて、今では1000~2000回跳ぶのはウォーミングアップになりました。

No.13 17/03/20 19:28
匿名さん1 ( ♀ )

>> 12 尿とりパッドは大人用か幼児のトイレトレーニング用になると思いますけど、大人の女性用の少量用か中量用で対応できないですかね
臭いも軽くなるし
ズボンが濡れて周りに気付かれたらかわいそうだし

No.14 17/03/20 19:32

>> 13 なるほど。娘もおしりが大きいおかげでパンツも大きめなので、大人用も使えるかもしれません。ドラッグストアに行ってみようと思います。

No.15 17/03/20 20:23
匿名さん11 

>> 12 パッドって尿漏れパッドですよね?子供用って売ってるんですか?でもあるなら使ってみたいですね。替えのパンツもズボンも、ランドセルに入れてあるん… 女性用の物を漏れる量に合わせて、少量~中量用を選んだら良いかと思います。

縄跳びはうちの子も苦手で下手くそでしたが、最初は30秒間飛ぶ事から始めて、徐々に飛ぶ時間を増やしていきました。私も一緒に跳んでました(ついでに私もダイエットしちゃいました😃)。

途中で引っ掛かっても、そのまま続けて跳ばせてました。決まった時間を跳び続ける事と、少しずつ跳べる時間が長くなっていく事で、だんだん縄跳びに対する苦手意識が薄れて、今では1000~2000回跳ぶのはウォーミングアップになりました。

No.16 17/03/20 20:27

>> 15 1,000回ってすごいですね!うちの子は何回くらいできるんだろう?できなくても気長に頑張ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する