注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。

ミクルってスレ違いなレスする利用者多くない?

レス38 HIT数 1888 あ+ あ-

名無し
17/03/22 08:52(更新日時)

めちゃ簡単な例を出すと、皆さんはカレー好きですか?って質問あったら、カレーよりシチューが好きだよとかどうせ安いカレーしか食べたことないくせに、みたいなちょっとズレたレスするひといるじゃん?
あくまで一例ね

全然たわいのない話でも、くだらない話はヨソでしろみたいなのも見かける
カテゴリー無視レベルなレスと言うのかな

皆さんも多少はご経験ありませんか?
またはこんなの見たとかでもいいです

タグ

No.2447452 17/03/19 23:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/19 23:59
名無し1 

全然内容読んでくれてないんだなーってレスは貰ったことあります。
例だけど、離婚が決定していますって書いているのに、
母子家庭になるなんて何考えてるの?!って説教みたいな。
スレ主さんの例でいくと、一応、カレーの話をしているだけ許せるかな、
ってレベルの、ずれたレスも貰ったことありますね。
あなたが知ってどうするんですか?とか、あなたが相談に乗る必要はありません、
とか、だったらスレ立てねえよって言いたくなるようなレスも貰ったことあります。
内容なんてどうでもよくて、カレーに反応して、言いたいこと言いたいだけなんでしょうね。

No.2 17/03/20 00:05
サラリーマン2 

ごめん、そんな経験はない

主に擦りよって主に耳障りの良い言葉をいうのは簡単だけど、それじゃ掲示板の意味が無いよね

No.3 17/03/20 00:12
匿名3 

確かに多いですね。
文章の意味を理解していないピンボケのレス。
揚げ足を取るために、一部を曲解したレス。
あと、攻撃するために病んでいるとか決めつけているレス。

見てるだけで気分が悪くなります。

No.4 17/03/20 00:15
名無し4 

みんなが同じ回答してたらつまらんでしょ

空気を読みながらレスしてる人も多いよ

わかる日がくるまでミクル修業してね

No.5 17/03/20 00:15
匿名5 ( ♀ )

多いですね

例えば
◯◯のドラマおもしろいですね
この出演者が良い役やってます
視てる人いますか?

こういうスレに

俳優の◯◯が嫌いだから視てません
ってレスする人
バカかと思う

  • << 7 ばかですね(笑)

No.6 17/03/20 00:18
匿名5 ( ♀ )

スレとレスのおもしろさと
ズレたレスは別の話

No.7 17/03/20 00:18
匿名3 

>> 5 多いですね 例えば ◯◯のドラマおもしろいですね この出演者が良い役やってます 視てる人いますか? こういうスレに … ばかですね(笑)

No.8 17/03/20 01:02
名無し8 


あるある
このスレでも早速ずれたレス入ってるしね


No.9 17/03/20 03:07
匿名9 

キリンさんが好きです

No.10 17/03/20 03:21
ヒマ人10 


ゾウさんの方がも〜っと好きです♪


No.11 17/03/20 04:18
通行人11 

ズレててもかわいらしいレスなら許容範囲内だとは思う

見ててイラッとするのはポチッとしたりするけど反映されない
なので、私生活が満たされてない寂しい人のレスだと思うことにしてる

No.12 17/03/20 06:15
匿名5 ( ♀ )

カレー好きですか?
の質問に対して
シチューが好きだの、安いカレーしか食べてないくせに
なんて言ってくるレスは
全く空気読めてない

そんな空気の読めなさを修行する必要全く無し

No.13 17/03/20 06:32
通行人13 

あるある。

読解力ない人。
早とちりさん。
スレチ。
何故か攻撃的。

反論レスはあっても良いと思うが、スレやレスをよく読みもしないで半狂乱にレスしてくるのは見苦しい。


No.14 17/03/20 07:13
名無し14 

あるある、関係のない自分語りを始めちゃったり、ちゃんと読んで理解できない人間の意見なんか参考にならない。スレ違いを指摘したら逆ギレしたり頭がおかしいと暴言吐きまくるし。荒らしなのに運営は取り締まらないから腹立つ。

No.15 17/03/20 07:34
匿名15 

あるある。
賛同者だけを募りたいなら
スレ立てするときに書いとくべき
主に共感出来ない人はレスしないで下さいって。

No.16 17/03/20 08:04
匿名16 

不特定多数の人間が居ますので、致し方ないと思います。

No.17 17/03/20 08:06
社会人17 

匿名サイト

便所の落書き見たいなもん

暇つぶしできてるから

真面目な悩みや相談は
顔が見えるところに行って下さい。

No.18 17/03/20 08:14
名無し18 ( ♀ )

あるある

ファストフードとかコンビニとかの食べ物についてのスレで
主さんは○○が好きとか、こういう物があったら良いとか言ってるのに

ファストフードやコンビニの食べ物は云々だから私は食べません

みたいなレスをつける奴

そんなこと聞いてないじゃん
と思う

No.19 17/03/20 08:28
名無し19 

ありますねー
あるスレで 「フライパンで揚げ物をしたいのですが、その際に使った油はどのように処理したら良いでしょうか?」
みたいな内容だと記憶していますが、それに対するレスがフライパンで揚げ物するなんて危ないですよ→いや危険じゃないよとレス者同士で喧嘩が始まって、どんどん斜め下にくだらない内容になってしまい結局誰も油の処理について語らずでスレ主がそっとスレを閉じていた。
読んでいる分には面白かったけど主さんからしてみたら、たまったもんじゃなかっただろうなと思いました。
揚げ物をするのに専用鍋を使おうがフライパンでやろうが火元から離れなければ良いだけの話なのにね。

No.20 17/03/20 09:38
名無し14 

このスレでも趣旨逸脱してる人が何人かいますね。

No.21 17/03/20 09:39
匿名21 

カレーは好きですか?

カレーよりシチューが好きです



内容としてどこがズレてるのかなぁ?
カレーよりシチューが好き
つまり、カレーは大して好きじゃないって事でしょ?

これで『内容がズレてる』とする判断基準は『何が好きかは聞いてない』って事だけど、『何が好きかという内容のレスはいりません』ともなってないなら、別に問題ないと思う。

それくらいの事でいちいちイラっとするのも訳ワカメ

最近のミクル利用者って、頭かたい人増えたよね。


ワタクシ個人的には10さんのレスが大好きです(笑)

引っ越しセンターのCMのだよね。
幼稚園の制服着た女の子の。

『キリンさんが好きです。でも、ゾウさんの方がもぉ~っと好きです』

随分前のCM。
もしかして私と同世代くらいかな

あ、スレ内容とズレちゃった
マズイマズイ

  • << 23 多分、カレーに関する話をしたいのだと思います。 例えば美味しいカレーの店、カレーに入れる具、 カレーうどん、インドカレーのようにカレーの話題を 拡張させたいのに 関係のないシチューの話をされたら、せっかくの話題に 水を差してしまいますよね 実例で、以前スピッツでおすすめの曲を教えて下さい というスレに、人に聞かないで自分で聴いたら?って KYレスしてるような人みたいな感じかな?

No.22 17/03/20 10:14
名無し22 

>> 21 同意します。

掲示板って、スレ主の質問した事にしか答えてはいけないルールがあるの?

普段の顔が見え者同士の会話なんて
そんなもんでしょ。
掲示板でも、その現象が起きたほうが、会話も広がってくし、長く続くと思うのだけど。
全然関係ない事言う人には、はぁ?
て感じで何言ってんのと尋ねても、無視してもいいんじゃないの。
いちいち、ルールに縛られてやるのって疲れませんか?

No.23 17/03/20 10:15
匿名23 

>> 21 カレーは好きですか? カレーよりシチューが好きです 内容としてどこがズレてるのかなぁ? カレーよりシチューが好き つ… 多分、カレーに関する話をしたいのだと思います。
例えば美味しいカレーの店、カレーに入れる具、
カレーうどん、インドカレーのようにカレーの話題を
拡張させたいのに
関係のないシチューの話をされたら、せっかくの話題に
水を差してしまいますよね

実例で、以前スピッツでおすすめの曲を教えて下さい
というスレに、人に聞かないで自分で聴いたら?って
KYレスしてるような人みたいな感じかな?

  • << 27 カレーの話しかしたくないなら最初からスレ文にそう書けばいいでしょ? 単に『カレーは好きですか?』ってタイトルのスレを見て、『あ、この人はカレー以外の話はしたくないんだな』って、割合的に言ったらどれくらいの人がそう思うか。 カレーは好きですか? 具は何が好きですか? 自宅で作る時はどんな具材を入れますか? カレー限定で宜しくお願いします ↑こうすれば誰もが『カレー以外の話はNG』って分かるだろうけどさ。 レスする側の問題じゃなくて、完全にスレ主のスレの立て方や文章の作り方の問題じゃん。 その問題部分に関して責任を果たしてもいないのに、自分の欲しい回答じゃなかったからって『スレ違い』って判断するのもおかしいよね。

No.24 17/03/20 11:23
匿名5 ( ♀ )

今度初めて回転寿司のくら寿司に行きます、お勧めネタとかメニュー教えてください
こういうスレに

安い回転寿司に行きません
スシローのが好き
くら寿司は美味しくない

こういう解答はスレをよく読んでない人間
知らなきゃレス意味無し
お勧めないなら黙ってればいい
くら寿司に行くのは決定してるんだ

こういうのがズレ

No.25 17/03/20 11:26
名無し8 

>> 24
うんうん

No.26 17/03/20 11:56
ヒマ人26 

あるある(*´-`)

話のすり替え?みたいなのも、変なの~と思ってました。ペットの躾の話してるのに、それよりうるさい子供の方が~とかさ。

でも自分も言えないかも💦「この曲知りませんか」スレで、あまりにもツボにはまってしまったので、「ツボったお腹痛い」みたいなレスしてしまった💦

No.27 17/03/20 16:41
匿名21 

>> 23 多分、カレーに関する話をしたいのだと思います。 例えば美味しいカレーの店、カレーに入れる具、 カレーうどん、インドカレーのようにカレーの… カレーの話しかしたくないなら最初からスレ文にそう書けばいいでしょ?

単に『カレーは好きですか?』ってタイトルのスレを見て、『あ、この人はカレー以外の話はしたくないんだな』って、割合的に言ったらどれくらいの人がそう思うか。



カレーは好きですか?
具は何が好きですか?
自宅で作る時はどんな具材を入れますか?
カレー限定で宜しくお願いします



↑こうすれば誰もが『カレー以外の話はNG』って分かるだろうけどさ。

レスする側の問題じゃなくて、完全にスレ主のスレの立て方や文章の作り方の問題じゃん。

その問題部分に関して責任を果たしてもいないのに、自分の欲しい回答じゃなかったからって『スレ違い』って判断するのもおかしいよね。

  • << 31 21さん良いレスだね〜 このスレの趣旨の見本みたいなレス このスレの本文を読めば、それこそそういうレスはいらんって分かりそうなもんだよね 主さんは簡単な例えとしてカレーとシチューの話を出したけど、スレのテーマの分かりやすさじゃなくて、ズレたレスについてってタイトルからして分かるんだから、その例についてああだこうだ批判すること自体、ズレてるわけだ 確かにカレーは好きですか?って例えは適切じゃなかったかもだけど、趣旨を汲み取らないで、そこばっかり突くのは、それこそズレズレだよ 実際にスレの趣旨を汲み取ったレスは、同意共感反論含めていくつもついてるわけだから、それを読んでも自分のレスのズレを修正しない方がやっぱり空気読んでないと思うよ

No.28 17/03/20 17:19
名無し28 

会話にはズレが生じることで話やテーマに派生ができる

それを楽しめないなら「イエス、ノー」のみの回答にしてもらえばいいんじゃない?

もはや「掲示板書き込み」ではなく、ただの「アンケート」になるけどね

No.29 17/03/20 17:54
通行人11 

話しの裾野が広がるレスならいいけどスレをシラケさせるレスやスレ主さんの意向を無視して180°流れを変える、または乗っ取りはNGだよ

とは言うものの、質問や相談スレのスレ主が親身になって答えるレス者のレスを放置するパターンもよくある

ミクルが過疎る原因の一つですな

No.30 17/03/20 20:18
匿名23 

私ねスレ違いのレスしたこと今まで一度もないけど、
もし私が敢えてスレ違いのレスをするなら先に
スレ主に「スレ違いだけどこういうレスしても良いか」って許可をとってからレスをします、その方が摩擦は少なくなると思う。いろんなレス者もいるように、いろんなスレ主もいるから、自分の物差しで他人を計るとトラブルになるのは当然
上手くいく訳ないですよ。スレ主が悪いと言い切ってしまったら、いつまでたってもトラブルになるでしょうね。

カバンを注文したら全然違う商品が来たようなもんだよ。そしたら注文してた商品と違うと店側に言うでしょう。このスレも主=お客さん、店=レス者、で考えると似たような現象だと思う。

No.31 17/03/20 20:47
名無し18 ( ♀ )

>> 27 カレーの話しかしたくないなら最初からスレ文にそう書けばいいでしょ? 単に『カレーは好きですか?』ってタイトルのスレを見て、『あ、この人… 21さん良いレスだね〜
このスレの趣旨の見本みたいなレス

このスレの本文を読めば、それこそそういうレスはいらんって分かりそうなもんだよね

主さんは簡単な例えとしてカレーとシチューの話を出したけど、スレのテーマの分かりやすさじゃなくて、ズレたレスについてってタイトルからして分かるんだから、その例についてああだこうだ批判すること自体、ズレてるわけだ

確かにカレーは好きですか?って例えは適切じゃなかったかもだけど、趣旨を汲み取らないで、そこばっかり突くのは、それこそズレズレだよ

実際にスレの趣旨を汲み取ったレスは、同意共感反論含めていくつもついてるわけだから、それを読んでも自分のレスのズレを修正しない方がやっぱり空気読んでないと思うよ

  • << 33 >趣旨を汲み取らないで、そこばっかり突くのは、それこそズレズレだよ 『カレーは好きですか?』 カレーについてのみ話し合いたい旨の主張がないのに、たったその一文だけで趣旨を汲み取れと? それってさ、読む側にたった一つの情報で10を知れ!って言ってるようなものだよ? ほんの少しの情報でオレの全てを理解しろって言ってるのと同じ。 自分の言ってることわかってんの? じゃぁ聞くけどさ、一緒にいる相手が『あ!』って声を上げたとするよね? 名無し18はその一言でその相手が何を考え何を思い、何を言いたいかわかるの? わかんないよね? 名無し18が言ってる事って、そういうことなんだけど、わかってないみたいだね。 言葉足らずの自分の責任は棚上げして、自分の意図を汲み取れないレスは全て『スレ違い』扱いするのってどうよ? そもそもこのスレって『スレ違いのレスをすることに関して』でしょ? カレーの例えを出したのもスレ主だよね? スレ主の出した例えでこちらも例えを出してレスしてるんだから、どこもスレの趣旨からはズレてないでしょ? これがさ、別の例えならそう言われても仕方ないと思うけど、何でスレ主の例えを引用したらスレ違いになるのか。 ましてや例えを批判してるとか(笑) あれのどこが《批判》なんだか理解不能だわ(笑) 被害妄想? 申し訳ないけど、名無し18のレスが、主の言う『カテゴリー無視レベルなレス』だと私は思うけどね。

No.32 17/03/20 22:50
主婦32 

「皆さんはカレー好きですか?」って質問に対して、

「カレーよりシチューが好きだよ」はアリだと思うんだよ。

リアルな人間関係で同じ質問したとしても、この答えなら「へ〜シチューの方が好きなんだ〜、じゃあカレーはあまり好きじゃないの?」みたいな感じで会話は普通に成立するからね。

「どうせ安いカレーしか食べたことないくせに」

これは良くないと思うよ。

リアルな人間関係でこんな答え方したら、「は?喧嘩売ってんの?」と感じさせるだろうし、間違いなく場の空気はドンヨリするだろうからね。

恐らくネットでこういうこと言ってる人も、皆からどう思われるかはきっとわかってて、リアルでは決して言ってないと思うよ。

ネットだから、顔の見えない相手だから、どう思われても別にいいや、ムシャクシャするからいっちょ難癖付けてやるか〜、ってだけの鬱憤溜まって歪んじゃってる人間なんだと思うね。

だからそういうネットでしか言いたいこと言えないネット番長が現れたら、可哀想ね〜と思いながらスルーするのが一番だよ。

No.33 17/03/21 13:30
匿名21 

>> 31 21さん良いレスだね〜 このスレの趣旨の見本みたいなレス このスレの本文を読めば、それこそそういうレスはいらんって分かりそうなもんだ… >趣旨を汲み取らないで、そこばっかり突くのは、それこそズレズレだよ

『カレーは好きですか?』

カレーについてのみ話し合いたい旨の主張がないのに、たったその一文だけで趣旨を汲み取れと?

それってさ、読む側にたった一つの情報で10を知れ!って言ってるようなものだよ?
ほんの少しの情報でオレの全てを理解しろって言ってるのと同じ。
自分の言ってることわかってんの?

じゃぁ聞くけどさ、一緒にいる相手が『あ!』って声を上げたとするよね?
名無し18はその一言でその相手が何を考え何を思い、何を言いたいかわかるの?
わかんないよね?
名無し18が言ってる事って、そういうことなんだけど、わかってないみたいだね。

言葉足らずの自分の責任は棚上げして、自分の意図を汲み取れないレスは全て『スレ違い』扱いするのってどうよ?

そもそもこのスレって『スレ違いのレスをすることに関して』でしょ?
カレーの例えを出したのもスレ主だよね?

スレ主の出した例えでこちらも例えを出してレスしてるんだから、どこもスレの趣旨からはズレてないでしょ?

これがさ、別の例えならそう言われても仕方ないと思うけど、何でスレ主の例えを引用したらスレ違いになるのか。
ましてや例えを批判してるとか(笑)
あれのどこが《批判》なんだか理解不能だわ(笑)

被害妄想?

申し訳ないけど、名無し18のレスが、主の言う『カテゴリー無視レベルなレス』だと私は思うけどね。

  • << 37 ますます困った人だなぁ(笑) 他のスレでもそんな風なんだろうね、21さんは 自覚ないみたいだけどねぇ

No.34 17/03/21 13:39
匿名5 ( ♀ )

カレーは好き?

yesかno だよね、単純明快だわ



話が拡がるか会話が続くかならば
カレー好きな人が、何カレーが好きか、どこのメーカーが好きか、どのくらいでリピートしてるか 等々
全然広がります

シチューのことなんか聞いてない

もし自分のスレなら
とりあえずは返レスはするけど
内心は、それ聞いてないしってしらけちゃう

No.35 17/03/21 19:09
名無し14 

スレの趣旨が分からないならレスする必要ないじゃん。21が分からなくても他の人が理解してレスしてくれるから21がレスがしなくても問題ないし求めてないから安心して、分からないスレは書き込まないようにしましょう。21が他の人に喧嘩腰でレスしてくるから荒れてるし迷惑してる。

No.36 17/03/21 19:33
名無し22 

主さんが出てこないスレは、
こうなりがちって事ですかね。

主さんは、どう言うレスが正解と
思うの?

No.37 17/03/21 19:44
名無し18 ( ♀ )

>> 33 >趣旨を汲み取らないで、そこばっかり突くのは、それこそズレズレだよ 『カレーは好きですか?』 カレーについてのみ話し合いたい旨の… ますます困った人だなぁ(笑)

他のスレでもそんな風なんだろうね、21さんは
自覚ないみたいだけどねぇ

No.38 17/03/22 08:52
名無し22 

思うに、要は言い方ひとつではないですか?

スレでの内容とズレたレスする人に
読解力ないんでないの?とか、頭悪すぎとか、空気読めなさ過ぎとか言えば、言われた方は馬鹿にされて気分悪いですよね。
ちょっと勘違いしただけかも知れないし、よく読んでいないのかも知れなくてズレたレスしちゃったのかも知れないのに、チョットのミスで頭おかしい認定するなんて、意地が悪いと言うか、優しくないです。
スレ主さんが、ちょっと違ってますよ。こう言うレスを望んでいます。って言うだけで済む事ではないですか?
なんか、皆さん優しくないです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧