注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

獣医師の恋2

レス0 HIT数 1072 あ+ あ-

作家
17/03/19 02:38(更新日時)

最近、ネットやら、テレビやらで動物含め、虐待のニュースを見ると、悲しいというか、情けなさというか、激しい憤りというか、表現し難い感情になる。

なぜなぜと、その裏にある何かを探してしまうと、結局、複雑に絡まりあい分からない。

獣医師の自分は、人間を診ることは出来ないが、傷つき絶望した動物たちを診るにつけ、これは無くならないのだなと虚しさが込み上げる。

「先生。餓死しそうに弱った犬を見たので、連れてきましたけど、どうにかなりませんか?かわいそうで。誰かに飼われてたと思うんですよ」

また、近所に住んでいる玄さんというおじいさんが、矢崎動物病院に棄てられたような犬を連れてきた。

よく見ると、たぶん、白だった毛が灰色になり、あばら骨が浮き出ている。
首輪がくい込んでも痛い。

私は、玄さんの祈るような顔を見ていて、獣医師としても、矢崎高志という一人の人間としても、精一杯、手を尽くして助けるべきだとはんだんした。

動物看護師の、美希子さんと共に、その犬を診察室に連れていき、診察台を上にのせた。
グッタリとしていて、体を動かすわけでも、鳴くわけでもなく、力なく視線を自分たちに向けてきた。

助かりたいのか、何もかも嫌になっていて、このまま楽になりたいのか、分からなかった。

ただ、検査をして、処置を続けた。
点滴で、脱水症状と栄養不足を改善させる。
どこまで良くなるものなのかは分からないが、とにかく、やれるだけのことは全てやった。

玄さんは、待ち合い室の椅子に座っていたが、私が終わったよと声をかけると、
安堵したように、ありがとう、先生のおかげです、と頭を下げた。

私は、玄さんに、この犬はしばらく、
入院だが、そのあと、どうする?保健所に連絡するかと話しをしたら、玄さんは

「先生。俺、このように犬に、ヤスべと名前をつけたから、ヤスべと家に帰るよ

と、笑って言った。

私は、玄さんに、今後もヤスべの主治医をやることを話した。

ヤスべとつけられた犬が、元気に退院する日を、私は想像していた。

No.2447067 17/03/19 02:38(スレ作成日時)

投稿制限
スレ作成ユーザーのみ投稿可
投稿順
新着順
付箋
該当のレスが一つもありません。
このスレに返信する

小説・エッセイ掲示板のスレ一覧

ウェブ小説家デビューをしてみませんか? 私小説やエッセイから、本格派の小説など、自分の作品をミクルで公開してみよう。※時に未完で終わってしまうことはありますが、読者のためにも、できる限り完結させるようにしましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧