注目の話題
車中泊で職質されますか?
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

入園グッズは手作りですか?

レス6 HIT数 1276 あ+ あ-

匿名さん
17/03/17 23:26(更新日時)

長くなりますが…。
今年幼稚園に入園する子供がいますが、友人から連絡があり作って欲しいと頼まれました。その友人には以前にも入園グッズを作ったり制服の裾上げなどをしてあげましたが、前回作ってあげた時は時間にも余裕があったので引き受けましたが今は仕事もしていて時間がないということで我が子も既製品を買うからということを伝えました。
数日後にまた連絡があり、ミシンを貸して欲しいと言わました。既製品を買うと言っていますが、我が子には作ってあげようと思っていたので友人にミシンを買うことを薦めてみましたが、あっても使うことがないからと断られ結局自宅に呼んで一緒に作りました。
と言っても私が一人で作ったのですが…。我が子に作ってあげたいという気持ちはわかるのですが…空気を読んでくれない友人にイライラしつつ心が狭いのかとも悩み、吐き出すところがないので吐き出させていただきました。

No.2446491 17/03/17 19:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/17 19:27
♂♀ママ1 

ミシンって子供用みたいなちっさいちょっとしたものであれば、1万以内で買えたと思うし、自分で買え!と言いたいですね。どうせ何万も出して立派なもの買ったって使わないんだから、ちゃっちーの1つくらい買っておけばいいのに、これからも主さんを頼りにすると思う。今度からミシンは壊れてて修理に出したとかウソついたらどうですか?

No.2 17/03/17 19:33
匿名さん2 ( ♀ )

ああ、主さんの気持ち分かりますよ
入園グッズってけっこう数多いし
暇ならよその子の分まで作っても楽しいですけどね
通園バッグに上履き袋に給食袋、コップ袋に着替えの袋
それだけ買ったり、業者に作ってもらったりしたら、いくらかかると思ってるんだか
結局ほとんど主さんが作ってあげたようですが、材料費はもちろん、なにかお礼はしてくれました?
それもないなら、今後はフェードアウトコースですね、私なら

No.3 17/03/17 20:38
匿名さん3 

心が狭いかどうかはさておき、やってあげたい、貸してあげたいと思えないなら、やらんでいいし、貸さんでいい。そうやって何だかんだでやってあげちゃうと、また図々しく頼んでくるよ。
ミシン調子悪いから無理なんだ〜ごめんね〜、で済むでしょ。

No.4 17/03/17 22:16
♂ママ4 

そういう人、いますね。

私の知り合いもそうです。私の親しい友人の友人なのですが、たまたま友人と話してた時に出会っただけなのに、いい人を紹介してもらったとか、なんか勘違いされ。。。

入園グッズは作ってとは言われませんでしたが、制服のお直しとかは、頼んでこないけど。。。やたら、連絡が来て、とにかく遊びに行きたいとか、遊びに来てとか、行くまで連絡が来て、お邪魔したらどーんとテーブルにお直し希望の物が並んでて、教えてほしいとかいうけど、教えても全く自分でする気はなく、数針教えるために縫ったら、なんかやってもらってすみませぇん。助かりますぅ~。私ってあまり上手じゃないじゃないですかぁ~。さすがっすね~、表に糸でないんだ~。親に頼もうと思ってたけど、ラッキー♪親より絶対うまいわ~ってなもんですよ。。。

そんな感じで、幼稚園の間はそういう用事があると、とにかくランチに行こうだのなんだのと連絡して、日にちが決まるまでは誘うことは頑張る!でも、イベント用のお衣装なども一歳直さない人でしたね~。

他でも、子供を預けたりとか、違う頼みごとをしたりで、幼稚園卒業を機に、さりげなくお知り合い関係を切った人が何人かいましたよ。

No.5 17/03/17 22:39
♀ママ5 

壊れたとか調子が悪いとか嘘をつく必要はないかもしれませんがこの文章を読んでる限り少し自己中なご友人ですのではっきり自分の子供の分を作るだけで精一杯なの。仕事もしていて時間もないのでほんとにごめんなさい。と下手にでたらいかがでしょう?
そのかたがあまりにも最低な人なら自分のだけつくって私には作らないということで変な噂を流すかもというのならばまだ考えなくてはいけないかもしれませんが汗
私は子供が二人とも4ヶ月ころから働いていますがミシンは音が五月蝿いので手縫いで色々作りましたw

No.6 17/03/17 23:26
通りすがり ( ♀ 5otJe )

ゴメン、忙しいから無理、業者に頼んで。とハッキリ言いましょう…。

ミシンも、貸せないから。でいいと思います。

図々しい人に、それを許すと際限なくなるよ?

大変だったね…。
今後はスッパリ断らないと大変だから、断ろうね。

あと、手縫いでできるから、ミシン要らないでしょ?と、言いましょう。

結構、全部手縫いとかいましたよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧