注目の話題
私はどうしたらいいのか
彼女いない劣等感
心狭いのか、、、?

私はダメな母親でしょうか?

レス38 HIT数 5415 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
17/07/14 18:52(更新日時)

生後3か月の娘がいる専業主婦です。
子供が産まれてから夫との喧嘩が絶えなくなり、結婚前では見られなかった言葉の暴力?みたいな発言が最近になってから私にする様になりました。具体的に言うと「お前は何も出来ないくせに育児ができるのか?」や「お前の全てがダメだよね」など。日々、子供を誰よりも大切に育ててきてるのは私のはずなのに、夫はそれを全面的に否定してきたり「お前との将来性はない」と言って離婚をほのめかされます。
一方、子供のお風呂等では夫と二人で協力して入らせているんですが、最近になって夫の仕事の帰りが遅くなり、子供がお風呂に入れないといった事が週1回あります。
その時は仕方なく私一人で子供と一緒にお風呂に入るんですが、ある時、夫が残業で帰ってくるのが遅い時がありこの日は子供を2人でお風呂に入れる予定でした。しかし、予想以上に夫の帰りが遅くなり結果的に子供はお風呂に入れず...。その時に、私はLINEで子供のお風呂は無し?と確認の連絡をしたんです。
確認したにも関わらず、返事も無く21時半が過ぎてから夫が帰宅し、22時には子供が寝る時間になっているので夫がいるのを見計らって私だけシャワーを済ませました。
シャワーを済ませるまで15分も掛からなかったんですがリビングに戻った瞬間、夫から「子供が泣いてたぞ!こんなに泣いて育児放棄と思わないのかね?」と言われました。
今になって私は子供を第一優先に出来ていないと悔しい気持ちで一杯で凄く反省もしています。
当時、私は育児に追われ2日間お風呂に入っていませんでした。本当に不衛生な事だと十分承知の上です。夫も帰宅してから仕事の疲れがあるので育児に対して協力的ではないのですが、私がシャワーに入っている時ぐらいは見ていてほしいと感じてしまう時があります。

それに加え、休日も変わらず家事育児は私一人に背負わせて夫は自分の好きな釣りやギャンブルに時間を使っていてすごく腹立たしく思います。


私は今まで子供を悲しませたくないという事を第一に考え、夫からの全ての発言を受け止め「自分が全て悪いんだ」と思ってきました。 

今回は初めての育児という事もあり分からないことだらけですし、自分自身や子供にとってもダメな母親だと痛感させられています。

でも、今回相談させて頂いたのは夫からの発言が私の存在自体を貶しているような発言で悩みを打ち明けずにはいられませんでした。

今後、子供の将来の為にも離婚はしたくありません。

皆様からのアドバイスや解決策で今回の悩みが解決できたらと思います。
私の我が儘ですが、誹謗中傷はなるべく避けていただくようお願い致します。



No.2445984 17/03/16 13:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/16 13:32
匿名さん1 

主さん、我慢し過ぎ。
旦那が調子に乗って言葉の暴力エスカレートさすだけですよ。
離婚したくないなら落ち着いて話し合いを重ねていくしかないと思います。

お風呂は一人でも入れれますよ。
子どもが寝ている間に主さんが洗う→子どもを洗う→子どもの服を先に着せる→主さんが服を着る
風呂場に子どもを寝かせておく座布団かバウンサーを用意し、脱衣場を暖房で暖めておいたら大丈夫。
私はこのやり方で生後1ヶ月から自分で洋服が着れる様になるまで子どもとお風呂に入りましたよ。

No.2 17/03/16 13:46
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 回答ありがとうございます。
1人でお風呂に入れようとした時があったんですけど、夫がそれを知ってから大激怒したんです。それから怖くなってしまって。

No.3 17/03/16 13:48
匿名さん3 

赤ちゃんのお風呂は昼間に一人でゆっくり入れたらいいんじゃないでしょうか

旦那さんの暴言は許せませんね
私ならあなたの暴言で精神的に参ってるからと、実家に帰ると思います
言われて嫌な事は伝えた方がいいですよ。

  • << 5 回答ありがとうございます。 私も夫から言われた心無い発言で暫く実家にいることにしました。きっと夫も仕事の面で必死になっているんだとおもいますのでお互い一人になってから落ち着いて話し合いたいとおもいます。ありがとうございました。

No.4 17/03/16 13:51
お父さん4 ( ♂ )

まだまだ父親に成りきれていないんだよ。そしてわからないことを主さんに悟られたくないクソちっぽけなプライドのために暴言吐くんだろうね。

夫婦そして両親、その子にとって親は主さんだけじゃない。その事がわかるためにはもう暫く時間が必要かもね。

これは俺の持論だけど、2人で作った子供の育児は2人でするべきと考えてるよ。

男は仕事そして育児、女は家事そして育児と考えてる。その中でも女性が負担する部分や時間的な部分は女性主体になるし、24時間勤務だからね、男の側の理解は大切だと思ってるよ。

旦那さんは多分訳わからなくなってきて逃げ始めてるんだと思うよ。忙しさを見せつけるのではなく、日々の子育てのことを楽しく話せないかな?「こんな表情するんだよ」とか「動きが止まって顔赤くしながら〇〇してるんだよ」とか。

売り言葉に買い言葉で反論はしないほうがいいよ。偉そげに言うのは悟られないための最大の防御なんだ程度に思っときゃいいんだよ。

一緒にいる時に「手伝って」で良いと思う、それで泣いたって笑い飛ばしておけば旦那は大人しくなると思うよ。けっして「旦那が泣かせた」とかは駄目ね。「何か言いたかったんだよ」って言えば誰も嫌な思いはしないよ。

夫婦で仲良く協力してできる方がしてあげるになると楽になりますよ。



  • << 7 回答ありがとうございます。回答者様のゆう通り、私も二人の間に生まれた子供は二人で協力し合っていくものだと考えています。 私も、育児で必死にやっていた分、夫に対する配慮が足りていなかった部分があったかもしれないですね。ありがとうございます。

No.5 17/03/16 14:39
専業主婦0 ( ♀ )

>> 3 赤ちゃんのお風呂は昼間に一人でゆっくり入れたらいいんじゃないでしょうか 旦那さんの暴言は許せませんね 私ならあなたの暴言で精神的に参… 回答ありがとうございます。
私も夫から言われた心無い発言で暫く実家にいることにしました。きっと夫も仕事の面で必死になっているんだとおもいますのでお互い一人になってから落ち着いて話し合いたいとおもいます。ありがとうございました。

No.6 17/03/16 14:43
匿名さん6 

ダメ夫の典型的な旦那さんだね
よく我慢してますよ

言葉の暴力も、立派なDVだよー

誰か、身近な人で相談のってくれる人いませんか?

一人で子ども作ったわけじゃないのに

うちは、全く家事のできない旦那なんです。未だにダメです
でもね。育児に関しては凄いのですよ
風呂入れから、夜泣きの対応とか

寧ろ、家事をやらせると
ストレスになって
喧嘩も増えるから

育児のみの、イクメンに
それだけでも、
助かるしありがたい

主さん、私なら
離婚レベルよ

人は、早々変わらない

何を言っても、響かない
特に。ギャンブル系にはまる人はね。

離婚したくないなら
もう。あてにしないことだよ、

工夫次第で、一人でお風呂入れできる
私も、そうしてきた
あてにするから、
裏切られたときに

怒りに変わるんだよー

あてにしないことしかない

  • << 13 回答ありがとうございます。 結婚する前は、私を貶すような発言は無かったんです。私も夫に対する配慮が足りていなかった為に、私が夫を変えてしまったのかもしれないですけど、夫から言われた発言で心身ともにボロボロになってしまい、今現在実家で休んでいるところです。今夫と一緒にいると気がおかしくなりそうで...。夫の実家には義理両親がいるんですが相談をしようにも心配を掛けてしまうので、相談相手は実の母親しかいません。 毎日、娘と二人っきりで未だママ友とかも作れていないので、一番身近な存在である夫にも何か相談を持ちかけると真剣にのってくれないといった悪循環の中、自分の中で溜め込んじゃっています。

No.7 17/03/16 14:45
専業主婦0 ( ♀ )

>> 4 まだまだ父親に成りきれていないんだよ。そしてわからないことを主さんに悟られたくないクソちっぽけなプライドのために暴言吐くんだろうね。 … 回答ありがとうございます。回答者様のゆう通り、私も二人の間に生まれた子供は二人で協力し合っていくものだと考えています。
私も、育児で必死にやっていた分、夫に対する配慮が足りていなかった部分があったかもしれないですね。ありがとうございます。

No.8 17/03/16 15:41
匿名さん8 

1人でお風呂に入れる方法は他の人たちも教えてくれているから、がんばってごらん。
子供がいるから、自分はできないじゃなくて、うまい方法を考えるんだよ。
昼間に貴女はお風呂にはいってもいいと思うよ。旦那さんがいないときにね。3ヶ月の子供をみるなんて男には無理だわ。(・ω・`)売り言葉に買い言葉ではいけないよ。

  • << 14 回答ありがとうございます。挑戦してみます。

No.9 17/03/16 16:40
通行人9 

私だったら、離婚ほのめかされたら、そんなクソ旦那(言葉悪くてすいません)さっさと離婚しますね!
うちの旦那に似てるので思わずレスしちゃいました(笑)
うちの場合、離婚ほのめかしてこないので、タイミングがなく仕方なく一緒にいます。
どこかで見ました、【夫婦はお互いに嫌いになってからが本番】だという言葉を、毎日つぶやきながら過ごしています(笑)
幸せになりたくて結婚したのに、子供が産まれて幸せの絶頂なハズなのに、相手を間違えてしまって、『こんなハズじゃなかった…』な毎日ですよね(´・ω・`)

  • << 16 回答ありがとうございます。夫は私に対してモラハラみたいな発言をしたのは今回が初めてで、子供には罪はありませんが夫の子供を授かっていなかった時期にそういった発言が見られたら、私も速攻離婚していました。ですが、今は子供も3ヶ月になって元気にすくすく育っているので子供が大切な時期に子供に悲しい思いは絶対させたくないです。 結婚する当時は、本当回答者様のゆう通り幸せになりたい...この人なら大丈夫だと決心して結婚を決断したのに「こんなハズじゃなかった」な毎日を過ごしていて今更ながらそう思っています。

No.10 17/03/16 22:11
匿名さん10 

よく我慢してますね。子供の為にと言われてますが、子供にとって大好きなママが辛い思いしてるのに子供の為にと我慢してるママを見ていい環境とは思いません。心から笑って穏やかな状態で子育て出来てますか?子供ってすごく敏感で感じるものですよ^_^父親はいないよりいたほうがいいとは思いますが、我慢してまでいたほうがいいとは私は思いません。離婚しろって言ってるわけではないけど、実家にしばらくの間帰って考えてみるとか、あなたが辛い、しんどいということを旦那さんにわかってもらうといいと思います。

  • << 17 回答ありがとうございます。 私たち夫婦が喧嘩ばかりだと本当に良い環境とは思えない...本当その通りですね。一昨日に夫からモラハラまがいな発言をされた次の日は心から娘と楽しく過ごすことが出来ず、涙ばかり見せてしまって娘もそれを察知したのか顔が暗くなっていて私はまだまだ弱い人間だと痛感させられました。 今は実家にいて心身ともに休ませてもらっているんですが、LINEで再度夫に連絡して私がしんどいといった事を言っても「そんなの言い訳に過ぎない」と言われ引っくるめられてしまうんです。 夫も毎日一生懸命仕事を夜遅くまでやってくれていて、とても感謝はしているんですけどね。夫婦ってお互いすべてにおいて協力しあっていくもんだと夫は言ってくれたにも関わらず、全部が覆されたようになっていってるので私も夫に頼らない方が良いのかと考えているところです。

No.11 17/03/17 03:26
匿名さん11 ( 30代 ♂ )

今が一番大変な時です。 可愛い子供がどれだけお母さんを好きなのか判れば、旦那さんも、奥さん大事にしなければと、普通の旦那さんは、思うのですが、旦那さんモラハラぎみですね。俺は、こんなタイプのお父さん大嫌い。

  • << 18 回答ありがとうございます。 今が一番大変な時だと実の母にも言われました。それに、私も夫がこんなモラハラまがいな発言をするとは思いませんでした。

No.12 17/03/17 09:02
♀ママ12 

主さんはすごく育児頑張っていると思います。
ダメな母親だなんてとんでもない。
むしろ頑張り過ぎなくらい。
私も8ヶ月の赤ちゃんがいますが、お風呂に入れそびれるなんて週1くらいの頻度でありますよ(笑)。
お風呂に入れないのも、泣いてるのも、べつに死なないから大丈夫。

…ところで、気になったんですが以下の2つはどうでしょう?
①産後、1ヶ月は授乳とおむつ替え以外寝たきりの生活して家事はやってもらって、ちゃんと休みましたか?
②夜の夫婦生活は復活してますか?

出産は、本人が思った以上に体にダメージを負っています。
「動けるし…」でつい動いちゃうと、後々ちょっとしたことがつらくなってきますよ。
もし休めてないなら、託児サービスでも実家に帰るでもなんでもいいので、使って体を休めて下さいね。

でもって、矛盾するようですが②。もしまだなら、2ヶ月経ったら再開したほうがいいです。
っていうか、再開しなきゃだめです。
旦那さんは奥さんを子供に取られてさびしいのに、育児への協力という仕事まで振ってきて、踏んだり蹴ったりだという感覚でいる頃だと思います。
乗り切るには、言葉でも体でも「そりゃ子供も大切だけど、その前にあなたの方が大切よ」と伝えてあげるのが、すごい大事です。

その観点から、ご実家に帰るなら②をしてから、というのをお薦めします。
じゃないとたぶん浮気されると思う。

①②をちゃんとしないから夫が荒れて、妻が堪え兼ねて離婚につながる、っていう家庭がめちゃくちゃ多い気がします。
だまされたと思って、やってみてください。
離婚が多いのは子供が2歳まで、と、統計にはっきり出てます、回避しましょう。

  • << 19 回答ありがとうございます。 夫は外で仕事をしている分、私が少しだけ(5分未満)娘をおいて泣いてしまった時でも夫はそれを育児放棄だと捉え私を徹底的に責めるんです。 ①産褥期は夫も理解をしてくれ一部の家事をやってくれていました。 ②夫から夜の夫婦生活を再開しようと言ってくれているんですが、どうしてもそんな気分になれず下系になってしまうんですが(汗)口でやってあげています。 出産前は娘だけじゃなくて俺の相手もしてくれないと寂しいと言っていたのでそうしたかったのも山々だったんですけど、娘が3ヶ月になって知恵もついてきて手が掛かるようになってしまったんです。今に始まったことではありませんがそれが原因で夫も今回みたいにモラハラみたいな発言をしたのではないかと思うんですよね。 でも、今後ずっと相手をしないわけではないので落ち着いたらやってみたいと思います。

No.13 17/03/17 09:41
専業主婦 ( ♀ )

>> 6 ダメ夫の典型的な旦那さんだね よく我慢してますよ 言葉の暴力も、立派なDVだよー 誰か、身近な人で相談のってくれる人いませんか… 回答ありがとうございます。
結婚する前は、私を貶すような発言は無かったんです。私も夫に対する配慮が足りていなかった為に、私が夫を変えてしまったのかもしれないですけど、夫から言われた発言で心身ともにボロボロになってしまい、今現在実家で休んでいるところです。今夫と一緒にいると気がおかしくなりそうで...。夫の実家には義理両親がいるんですが相談をしようにも心配を掛けてしまうので、相談相手は実の母親しかいません。
毎日、娘と二人っきりで未だママ友とかも作れていないので、一番身近な存在である夫にも何か相談を持ちかけると真剣にのってくれないといった悪循環の中、自分の中で溜め込んじゃっています。

No.14 17/03/17 09:45
専業主婦 ( ♀ )

>> 8 1人でお風呂に入れる方法は他の人たちも教えてくれているから、がんばってごらん。 子供がいるから、自分はできないじゃなくて、うまい方法を考え… 回答ありがとうございます。挑戦してみます。

No.15 17/03/17 09:47
匿名さん15 

主さん悪くないけど夫に依存しすぎかな。と思う。
子供2人お風呂に入れるのって母親1人で出来ないの?
うちは核家族、子供2人で夫激務でとても育児を手伝ってもらう事なんて出来なかったけど私一人で何とか乗り切りましたよ。お風呂も毎日入れていました。腰痛も腱鞘炎も経験済み。
主さんのご主人は手伝ってくれている方だと思います。それでもご立腹なら、いっそのこと夫は居ないものとして考えるぐらいが楽ですよ。
子供が成長したら母親の味方になってくれるし夫は激務で大変だったけど年収4桁万いきましたし頑張っていれば報われる事もあると思いますよ!

  • << 32 回答ありがとうございます。 そうですよね。本当育児は夫に依存せずに一人でできるようになりたいのですが夫側からは私の事が信頼できないようで、一人でやろうとすると一方的に責められるんです。 私も夫に太刀打ちできるほど強い母親ではなく言い返せませんし、子供のためにも声を荒げたくないんです。 実家に帰ってからじっくり考えた末、今の夫が変わらない限り一切期待しないことに決めました。その方が私にとっても気が楽になりそうです。ありがとうございました。

No.16 17/03/17 09:56
専業主婦 ( ♀ )

>> 9 私だったら、離婚ほのめかされたら、そんなクソ旦那(言葉悪くてすいません)さっさと離婚しますね! うちの旦那に似てるので思わずレスしちゃいま… 回答ありがとうございます。夫は私に対してモラハラみたいな発言をしたのは今回が初めてで、子供には罪はありませんが夫の子供を授かっていなかった時期にそういった発言が見られたら、私も速攻離婚していました。ですが、今は子供も3ヶ月になって元気にすくすく育っているので子供が大切な時期に子供に悲しい思いは絶対させたくないです。
結婚する当時は、本当回答者様のゆう通り幸せになりたい...この人なら大丈夫だと決心して結婚を決断したのに「こんなハズじゃなかった」な毎日を過ごしていて今更ながらそう思っています。

No.17 17/03/17 10:18
専業主婦 ( ♀ )

>> 10 よく我慢してますね。子供の為にと言われてますが、子供にとって大好きなママが辛い思いしてるのに子供の為にと我慢してるママを見ていい環境とは思い… 回答ありがとうございます。
私たち夫婦が喧嘩ばかりだと本当に良い環境とは思えない...本当その通りですね。一昨日に夫からモラハラまがいな発言をされた次の日は心から娘と楽しく過ごすことが出来ず、涙ばかり見せてしまって娘もそれを察知したのか顔が暗くなっていて私はまだまだ弱い人間だと痛感させられました。
今は実家にいて心身ともに休ませてもらっているんですが、LINEで再度夫に連絡して私がしんどいといった事を言っても「そんなの言い訳に過ぎない」と言われ引っくるめられてしまうんです。
夫も毎日一生懸命仕事を夜遅くまでやってくれていて、とても感謝はしているんですけどね。夫婦ってお互いすべてにおいて協力しあっていくもんだと夫は言ってくれたにも関わらず、全部が覆されたようになっていってるので私も夫に頼らない方が良いのかと考えているところです。

No.18 17/03/17 10:25
専業主婦 ( ♀ )

>> 11 今が一番大変な時です。 可愛い子供がどれだけお母さんを好きなのか判れば、旦那さんも、奥さん大事にしなければと、普通の旦那さんは、思うのです… 回答ありがとうございます。
今が一番大変な時だと実の母にも言われました。それに、私も夫がこんなモラハラまがいな発言をするとは思いませんでした。

No.19 17/03/17 10:50
専業主婦 ( ♀ )

>> 12 主さんはすごく育児頑張っていると思います。 ダメな母親だなんてとんでもない。 むしろ頑張り過ぎなくらい。 私も8ヶ月の赤ちゃんがいます… 回答ありがとうございます。
夫は外で仕事をしている分、私が少しだけ(5分未満)娘をおいて泣いてしまった時でも夫はそれを育児放棄だと捉え私を徹底的に責めるんです。
①産褥期は夫も理解をしてくれ一部の家事をやってくれていました。
②夫から夜の夫婦生活を再開しようと言ってくれているんですが、どうしてもそんな気分になれず下系になってしまうんですが(汗)口でやってあげています。
出産前は娘だけじゃなくて俺の相手もしてくれないと寂しいと言っていたのでそうしたかったのも山々だったんですけど、娘が3ヶ月になって知恵もついてきて手が掛かるようになってしまったんです。今に始まったことではありませんがそれが原因で夫も今回みたいにモラハラみたいな発言をしたのではないかと思うんですよね。
でも、今後ずっと相手をしないわけではないので落ち着いたらやってみたいと思います。

  • << 22 なにそれ…自分が相手にされない事への腹いせじゃん。 ごめんね、主さん。 旦那さん気持ち悪いわ。 産後3ヶ月で関係を持ちかけて来るなんて野蛮だし怖い。 なんか、主さん可哀想。

No.20 17/03/17 13:08
♀ママ12 

>> 19 >5分でも夫は育児放棄だと責める
ええ…それはちょっと過剰ですね…。
旦那さんのほうが、昔親に置いて行かれて嫌だった思い出でもあるんでしょうか。

そんな気になれず、とは、主さんやはりご自分の思った以上に疲れているのかも。
(まぁ、そんな風に責められたら…そりゃ追いつめられるよ、、、と思います。)
昼間、旦那さんが居ない間に、意識して一緒に昼寝するといいですよ。
解決に向かうにも、とにかく体が資本です。少しでも寝てくださいね。
子供はもう3ヶ月なら、そんなに見張ってなくてもしにません。

あ!あと私がとても楽になった話。
産院の先生が話していたのですが、「赤ちゃんが泣く理由は90%以上『怒り』だということが、脳波を調べて分かってる」んだそう。
なので、 泣いている赤ちゃんはつらい訳じゃなく、怒っていると(笑)。
これを聞いて、泣いていても「ごめんね、なにがつらいのー?」ではなく、「はいはいそんな怒らなくても(笑)」と余裕ができるようになりました。ご参考までに。

  • << 33 夫が子供想いなのは十分承知の上なんですが、たった5分間泣いてるだけでなんでそんなに責めるの?と夫に対して不公平に思ってしまいます。自分が想像以上に疲れているのはあまり自覚がありませんでした。母親というのは自分が休む時間もなく大変な事だと子供を出産してから思い始めて、自分が疲れたといった言葉を言うなんてご法度だと自分の中で思ってきました。 ですが、私が倒れてしまったら大変なので娘がお昼寝をした頃に一緒に寝たいと思います。ありがとうございました。

No.21 17/03/17 22:15
匿名さん21 

ダメな母親ではないと思いますが、旦那さんが遅いなら一人でお風呂に入れるという選択肢はありませんか?
主さんご夫婦の関係性を考えると、協力して入浴させている姿が想像できません。
結果的にお風呂に入れないのなら旦那さんに赤ちゃんのお風呂は無し?とメールで聞くのもやめた方がいいです。
嫌味と取られますよ。
もし主さんが専業主婦で家にいるのなら、余裕を持って夕方に沐浴を済ませてしまう方が楽だと思います。
旦那さんから指示を貰わずにパパッと済ませて先に休んでしまいましょうよ。

  • << 27 回答ありがとうございます。 私も夕方に娘をお風呂に入れようとそれを実施してしまうと「娘を誤って落としたらどうする?お前責任とれるのか?」と夫に知られた瞬間言われたことが一回だけあったんです。それに加え「一人で娘をお風呂に入れるなら全部一人でやってみろ、出来ないくせに」とも言われたんです。それから夫なしじゃお風呂に入れるのを躊躇ってしまっています。 私は第三者から見たら信頼できないような母親に見えているようですごく怖いです。

No.22 17/03/17 22:23
匿名さん21 

>> 19 回答ありがとうございます。 夫は外で仕事をしている分、私が少しだけ(5分未満)娘をおいて泣いてしまった時でも夫はそれを育児放棄だと捉え私を… なにそれ…自分が相手にされない事への腹いせじゃん。
ごめんね、主さん。
旦那さん気持ち悪いわ。
産後3ヶ月で関係を持ちかけて来るなんて野蛮だし怖い。

なんか、主さん可哀想。

  • << 28 追記ありがとうございます。 私も今の夫には幻滅というか、自分の事しか考えていないように捉えてしまって嫌いになりそうです。 けど、娘の為にも責任もっていきたいと思います。

No.23 17/03/17 22:33
♀ママ23 

お風呂の時間はいつにしているのでしょうか?私は3歳と5か月の二人の娘がいます。
旦那は朝早くから日付が変わるまで帰ってきません。
早くても10時です夜の。
保健師さんより昼間の暖かいうちにいれるのもいいけど生活のリズムをつけるためにも夕方からいれた方がいいのではと思います。
寝るまえに私は疲れさせるために入れたらいけないかな?と考えたら疲れてぐったりしているのに気づかないで親が寝たらどうする?と言われました。
旦那に俺は仕事してるんだ!と言われたことがあります。
私も9時から4時まで仕事をしていて四月からまた仕事が始まります。
俺の方がきつい!といわれますが私も言い返します。
あなたは昼休みがあるでしょう!私には自由に休む時間はない!上の子を寝かしつけてるのに下の子が泣いたらそっちにいきたくなる!下の子がねてやっと眠れるかと思ったら上の子がそばに来て頭を撫でてといってくる。愛しいけれど辛いとは思わないけれどあなたみたいな必ずある休み時間は私にはない!と、しっかり伝えましたよ。
それからあまり子供のことは言わなくなりましたし協力もしますよ。朝のおむつ交換とトイレにつれていくことだけですけどね。それでも私は私たちは、仲良くなれましたし私も頑張ろうと思えました。

  • << 29 夫婦二人で協力してお風呂に入れるときは、夫の帰りが早いときは20時の寝る前に入らせています。 ですが、夫が残業で帰りが遅いときは21時を過ぎてお風呂にいれることになってしまいお風呂から上がったばかりで風邪を引かないかと心配ながらもいれています。 私の夫も俺の方が辛いんだみたいな発言をしてきますし、育児に休み時間はないというのは本当におっしゃる通りだと思います。夫側はお昼ご飯を食べる時間があるのに、私はお昼ご飯を食べる余裕もなく家事育児をしている!と夫に反論したいですが、それを言うとそれはそれでじゃあもう娘の世話はするんじゃない!嫌なんだろ?と勝手に解釈されてしまい、面倒になってしまうんですよね。 そんな事を言っている訳じゃないのに...。

No.24 17/03/18 01:21
♂ママ24 ( 30代 ♀ )

こんばんは。
はじめまして。

昔の私と似ているので思わずレスします。私は小学生と3ヶ月の男の子ママです。

小学生の息子が生まれたとき、主さんと同じく暴言が始まりました。
帝王切開でお腹も切っていましたが里帰りしないで2人で頑張ろう!と夫が言うので退院して帰宅。
家事は多少手伝ってくれましたがほとんど私がやっていました。
育児も同じ。
それでいて私がシャワー入っている間に息子が泣くと、泣かせっぱなしで…ちょっと抱いて泣き止まないとあきらめモードで…
お風呂の排水口に髪の毛が少したまって流れが悪くなっていたら文句。
そのくらいやれ!みたいに言われたり。数々暴言がありました。
私も実家に2週間ほど子供と帰り、久しぶりに笑って過ごせたのを覚えています。
そこから戻ったのですが暴言がエスカレート。離婚をほのめかされたり、しまいには物に当たられ、最後は暴力になり離婚しました。
離婚ほのめかしてた夫も私が離婚しようと言ったら、したくない!とねばってましたよ…でも女は決めたら強いのでそのまま離婚しました。
主さんの旦那さんは暴力ではないけれど暴言はエスカレートします。
そういう人は変わりませんよ。
変わってもわずか数週間…

離婚して6年過ぎて今の夫からの猛アプローチの末再婚。
今の夫は大変なときは長男を連れて遊びに行ってくれますし、お風呂のお湯もためてゆっくり入っておいで〜と赤ちゃんを見ていてくれます。オムツも替えるし抱っこして頑張ってあやしてます。
それでいて、私に頑張ってるね、休みの日はなるべく育児は俺がする!って感じで。
長男のときは離婚するまで記憶にないくらい育児に追われてましたが、今はゆったりと育児してます。

主さんは離婚はしたくないようなので…もちろん離婚しないで済むならそれがいいです。
でもあまりにエスカレートすると主さんが壊れてしまいます。
旦那は変わらないと思うので主さんが一切期待せずあきらめるか、離婚も視野に入れるか考えてみてください。

長くなってごめんなさい。

  • << 30 回答ありがとうございます。 私の夫と丸っきり一緒です。驚きました! 特にお風呂の排水溝に髪の毛が少したまって流れが悪くなるだけで本当にグチグチ...。「自分の手が空いているなら自分でやりなさいよ」と言ってやりたいくらいですが、夫婦喧嘩は子供にも悪影響なので心にとどめておいています。 最悪夫との関係が話し合いをしても改善しないようであれば私も最悪、離婚の選択肢もアリなのかなと思えてきました。

No.25 17/03/18 02:25
♀ママ25 

私も生後6カ月の娘がいます。子育ては、自分の時間も取れないし、責任も大きくて大変な仕事です。
出産するまでバリバリ働いていましたが、その方が気分転換も出来るし、まだ楽なくらいでした。
一生懸命、家事育児をがんばって離婚しないであげているのに(笑)ひどいご主人。娘さんが大きくなったら、きっとお母さんの味方になりますよ。子供は見ていますから。

  • << 31 回答ありがとうございます。 結婚する前の夫は本当思いやりがあってとても優しい男性だったんです。 やっぱり、夫婦の二人の時間が無くなったから寂しいのかな?とも思えるんですが、夫から私に対して発言したことは本当に心外でした。 喧嘩する前は、夫と二人目の子供について話し合っていたんですが、こんな状況になってしまうなら二人目の子供は望まないと思うほどにまでなっています。 ありがとうございました。

No.26 17/03/18 02:25
♀ママ 

私も生後6カ月の娘がいます。子育ては、自分の時間も取れないし、責任も大きくて大変な仕事です。
出産するまでバリバリ働いていましたが、その方が気分転換も出来るし、まだ楽なくらいでした。
一生懸命、家事育児をがんばって離婚しないであげているのに(笑)ひどいご主人。娘さんが大きくなったら、きっとお母さんの味方になりますよ。子供は見ていますから。

No.27 17/03/18 08:38
専業主婦 ( ♀ )

>> 21 ダメな母親ではないと思いますが、旦那さんが遅いなら一人でお風呂に入れるという選択肢はありませんか? 主さんご夫婦の関係性を考えると、協力し… 回答ありがとうございます。
私も夕方に娘をお風呂に入れようとそれを実施してしまうと「娘を誤って落としたらどうする?お前責任とれるのか?」と夫に知られた瞬間言われたことが一回だけあったんです。それに加え「一人で娘をお風呂に入れるなら全部一人でやってみろ、出来ないくせに」とも言われたんです。それから夫なしじゃお風呂に入れるのを躊躇ってしまっています。
私は第三者から見たら信頼できないような母親に見えているようですごく怖いです。

No.28 17/03/18 08:42
専業主婦 ( ♀ )

>> 22 なにそれ…自分が相手にされない事への腹いせじゃん。 ごめんね、主さん。 旦那さん気持ち悪いわ。 産後3ヶ月で関係を持ちかけて来るなんて… 追記ありがとうございます。
私も今の夫には幻滅というか、自分の事しか考えていないように捉えてしまって嫌いになりそうです。
けど、娘の為にも責任もっていきたいと思います。

No.29 17/03/18 08:52
専業主婦 ( ♀ )

>> 23 お風呂の時間はいつにしているのでしょうか?私は3歳と5か月の二人の娘がいます。 旦那は朝早くから日付が変わるまで帰ってきません。 早くて… 夫婦二人で協力してお風呂に入れるときは、夫の帰りが早いときは20時の寝る前に入らせています。
ですが、夫が残業で帰りが遅いときは21時を過ぎてお風呂にいれることになってしまいお風呂から上がったばかりで風邪を引かないかと心配ながらもいれています。
私の夫も俺の方が辛いんだみたいな発言をしてきますし、育児に休み時間はないというのは本当におっしゃる通りだと思います。夫側はお昼ご飯を食べる時間があるのに、私はお昼ご飯を食べる余裕もなく家事育児をしている!と夫に反論したいですが、それを言うとそれはそれでじゃあもう娘の世話はするんじゃない!嫌なんだろ?と勝手に解釈されてしまい、面倒になってしまうんですよね。
そんな事を言っている訳じゃないのに...。

No.30 17/03/18 09:01
専業主婦 ( ♀ )

>> 24 こんばんは。 はじめまして。 昔の私と似ているので思わずレスします。私は小学生と3ヶ月の男の子ママです。 小学生の息子が生まれ… 回答ありがとうございます。
私の夫と丸っきり一緒です。驚きました!
特にお風呂の排水溝に髪の毛が少したまって流れが悪くなるだけで本当にグチグチ...。「自分の手が空いているなら自分でやりなさいよ」と言ってやりたいくらいですが、夫婦喧嘩は子供にも悪影響なので心にとどめておいています。
最悪夫との関係が話し合いをしても改善しないようであれば私も最悪、離婚の選択肢もアリなのかなと思えてきました。

  • << 34 同じなんてビックリです!! 私は離婚して10年近くたちますが今でも鮮明に覚えていますよ。 ゆっくりお風呂も入らせてもらえないのに排水口の髪の毛くらいやってくれよって思いますよね。 家事育児は女の仕事って人で、暴力されて離れた後も一度戻ったんですが数週間は変わりましたがまた同じでした。 これを子供が見て育つのは良くないと思って離婚しましたが後悔はしてませんでしたね、一度も。 養育費も数回振り込まれましたがその後なくなり、私も当てにしてなかったのでそれからは自分で頑張りました。 いまの夫は妊娠中なんて特にお風呂掃除やもちろん排水口掃除、休みの日はご飯作ってくれたりと、1人目のときとは全く違うマタニティライフでした。 おそらく旦那さんは変わらないと思いますよ。でも意見すると暴力吐いたり、ひどくなると暴力になるかもしれないので気をつけてくださいね!!

No.31 17/03/18 09:08
専業主婦 ( ♀ )

>> 25 私も生後6カ月の娘がいます。子育ては、自分の時間も取れないし、責任も大きくて大変な仕事です。 出産するまでバリバリ働いていましたが、その方… 回答ありがとうございます。
結婚する前の夫は本当思いやりがあってとても優しい男性だったんです。
やっぱり、夫婦の二人の時間が無くなったから寂しいのかな?とも思えるんですが、夫から私に対して発言したことは本当に心外でした。
喧嘩する前は、夫と二人目の子供について話し合っていたんですが、こんな状況になってしまうなら二人目の子供は望まないと思うほどにまでなっています。
ありがとうございました。

No.32 17/03/18 09:24
専業主婦 ( ♀ )

>> 15 主さん悪くないけど夫に依存しすぎかな。と思う。 子供2人お風呂に入れるのって母親1人で出来ないの? うちは核家族、子供2人で夫激務でとて… 回答ありがとうございます。
そうですよね。本当育児は夫に依存せずに一人でできるようになりたいのですが夫側からは私の事が信頼できないようで、一人でやろうとすると一方的に責められるんです。
私も夫に太刀打ちできるほど強い母親ではなく言い返せませんし、子供のためにも声を荒げたくないんです。
実家に帰ってからじっくり考えた末、今の夫が変わらない限り一切期待しないことに決めました。その方が私にとっても気が楽になりそうです。ありがとうございました。

No.33 17/03/18 09:38
専業主婦 ( ♀ )

>> 20 >5分でも夫は育児放棄だと責める ええ…それはちょっと過剰ですね…。 旦那さんのほうが、昔親に置いて行かれて嫌だった思い出でもあるんでし… 夫が子供想いなのは十分承知の上なんですが、たった5分間泣いてるだけでなんでそんなに責めるの?と夫に対して不公平に思ってしまいます。自分が想像以上に疲れているのはあまり自覚がありませんでした。母親というのは自分が休む時間もなく大変な事だと子供を出産してから思い始めて、自分が疲れたといった言葉を言うなんてご法度だと自分の中で思ってきました。
ですが、私が倒れてしまったら大変なので娘がお昼寝をした頃に一緒に寝たいと思います。ありがとうございました。

No.34 17/03/18 12:05
♂ママ24 ( 30代 ♀ )

>> 30 回答ありがとうございます。 私の夫と丸っきり一緒です。驚きました! 特にお風呂の排水溝に髪の毛が少したまって流れが悪くなるだけで本当にグ… 同じなんてビックリです!!
私は離婚して10年近くたちますが今でも鮮明に覚えていますよ。
ゆっくりお風呂も入らせてもらえないのに排水口の髪の毛くらいやってくれよって思いますよね。
家事育児は女の仕事って人で、暴力されて離れた後も一度戻ったんですが数週間は変わりましたがまた同じでした。
これを子供が見て育つのは良くないと思って離婚しましたが後悔はしてませんでしたね、一度も。
養育費も数回振り込まれましたがその後なくなり、私も当てにしてなかったのでそれからは自分で頑張りました。
いまの夫は妊娠中なんて特にお風呂掃除やもちろん排水口掃除、休みの日はご飯作ってくれたりと、1人目のときとは全く違うマタニティライフでした。
おそらく旦那さんは変わらないと思いますよ。でも意見すると暴力吐いたり、ひどくなると暴力になるかもしれないので気をつけてくださいね!!

No.35 17/03/18 12:56
匿名さん35 

(´・ω・)…奥さん頑張った分
子供が笑顔で答えてくれますょ…。

No.36 17/03/18 13:01
匿名さん35 

(´・ω・)…育児は育自…。
自分も育てられてくものです…。

No.37 17/03/19 08:51
匿名さん37 

わたしも、子どもが小さい時
夜旦那に、俺は朝早いんだから
寝かせてくれって言われた時、ブチギレて自分の子だろ

って、夜寝かせ付けるの大変なんだよ。って部屋から出て、寝かせるのに下降りて寝たのを確認してから
布団に下ろして

そんな事が、毎日続いてたら
旦那夜の寝かせ付け協力してくれました。

主さんも、ブチギレた方いいとおもうよ。

No.38 17/07/14 18:52
匿名さん38 

黙って言われっぱなしなのは、あなたのためにも、旦那のためにもならないよ。調子こいてどんどん好き放題言ってくるから。
無力な子供に依存すんなよ。どーせ子供をダシにしてわめきたいだけなんだろ旦那は、あんたもそのストレス子供にぶつけんなよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧