注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

我が子が悪いのでしょうか?

レス7 HIT数 1487 あ+ あ-

主婦
17/03/13 09:58(更新日時)

うちには小学五年生の娘がいます。
娘が去年あったトラブルを話したんですが、内容に驚きました。
ある下校時に三人で帰宅途中に雨が降ってきて、(下級生二人と我が子上級生)傘を持ってるのは下級生の男の子だったそうです。傘を一緒にいれてほしい!と言ったら、男の子は自分は差さないから、いいよ!と我が子に差し出したそうです。風邪を引いちゃうよと言っても大丈夫だよ!と言われ、そのまま下級生の子達は差さずに我が子だけが傘を差していたそうです。その時にその傘を貸してくれた男の子のお母さんと鉢合わせたそうです。

次の日の朝、登校班で集まった際にそのお母さんがすごい剣幕で問い詰めてきて、登校班の時間になっても我が子だけ行かせず叱り続けたそうです。
我が子は泣いてしまい家に帰ると言ったそうですが、それはまずいと思ったのかそのお母さんが学校まで送ったそうです。
今まで私に言わなかったのはトラウマになっていたのもあるようで、ただただ自分が傘を貸してほしいなんて言ったからだと後悔しています。
○○君のお母さんは本当に恐いとしか言わないです。

本人にもメールして事実だと言ってます。
確かに下級生の二人が濡れてるのに上級生の我が子が傘を差している状況はダメだと思います。ですが登校班で遅らせてまで叱りつけるっていうのが納得がいかず、モヤモヤしています。
メールでもそのお母さんの返信は我が子が全面的に悪いと書いてあり、下級生の二人が濡れて上級生のあなたは何とも思わないのか!と言ったそうです。メールで謝りましたが明日の朝に登校班の見送りにもいると思うので、直接会ってこようとも思ってますが全面的にこちらが悪いと思えなくて、話を聞いてからずっとモヤモヤしてます。

No.2444413 17/03/12 20:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/12 21:07
名無し1 ( ♀ )

登下校時のことなので、先生に間に入ってもらったらどうでしょう
子どもがらみで一方的に怒っている相手は、なかなか冷静に話してくれないと思います
主さんのお子さんが下級生の傘を取り上げたような話になっているのは、本人は辛いと思います

No.2 17/03/12 21:13
名無し2 

懐かしいなあ。
小学生の下校時に下級生2人が土砂降りの中、傘を差しだして、「差さないと濡れちゃうよ。」と傘を差しだしてくれた親切に、「いや、いいよ。ありがとう。」で走って自宅まで帰宅した思い出。
貸し出して頂いても、その子の自宅の所在がわからなかったの。

傘を借りたら、天日干しで乾燥した状態で菓子折り付きでお礼に出向かなきゃなあ、と面倒だったの。借りたら、直ぐに返す。翌日、曇天。

また、翌日低学年の遠足があり、風邪を引き、初めての遠足が台無しになったら、と躊躇したわけ。
主の娘さんより、1学年下。間が悪い、これに尽きます。以来、折り畳み傘持参持です。

相手には低姿勢で年上なりの気遣いが出来ず、親の躾不足です。
汗顔の至り、申し訳ありません。と、こちらが一歩引いた姿勢で謝罪と男の子の気遣いには直接男児に感謝の言葉を告げて丸く納めてしまえば宜しいのでは?
男児も直接大人から「ありがとうね。」の言葉は嬉しかろうと思います。

相手の母親の怒り方に良識ある大人の対応が感じられなかったので。

No.3 17/03/12 21:24
名無し3 

昨日今日の話かと思ったら去年の話でしょ?
今更になって文句言うのってどうなの?
むしろ、お宅のお子さんを濡らしてしまい申し訳ありませんって謝りに行くとこだよ。
子供同士だから、言ってること額面通り受け取って、使ってしまったのはしょうがない。
男の子は、雨なのに傘ささないがステータスだったりするし。
それに対して、相手のお母さんが怒ったのも納得出来る。
上級生に使わせるために傘を持たせたわけじゃないんだから。
そこでお子さんは、遠慮も必要ってひとつ学習したのに、
今更になって親がしゃしゃり出てくるのは駄目だよ。
メールて蒸し返しちゃった以上、配慮がありませんでしたって謝るしかないんじゃない?
うちは悪くありませんってことはないよ。

No.4 17/03/12 21:24
主婦4 ( ♀ )

私なら、母親の方には「ごめんなさいね。娘も反省してるので。」と言い、その件は終わらせます。
傘を貸してくれた子供の方には「ずいぶん前の事だけど、雨の日に娘に傘を貸してくれてありがとうね。でも○○君が濡れて帰る事になってゴメンね。」と言うくらいにしておきます。

そして自分の娘には「自分の子供が持ってた傘を、雨の日に上級生の子がさしていて自分の子が濡れていたら、あれ…取られたのかな?って思っちゃうかもしれないし、だから○○君のお母さんも、勘違いして怒ったんだろうね。」とフォローしときます。

子供の頃に大人に怒られたトラウマくらい、大なり小なりあるもんですよ。

過ぎた事を掘り返して大袈裟にしない方が良いと思います。

No.5 17/03/12 21:30
匿名5 

親が出て来なければ、その男の子なんて素敵!と思ったのに、なんだか残念な結末でしたね。
無理矢理奪い取ったとか、虐めとかでもなんでもないの、ウザい母親ですね!
本当面倒くさい。親の付き合いは子供をダメにする。

No.6 17/03/12 22:01
匿名6 

>> 4 私なら、母親の方には「ごめんなさいね。娘も反省してるので。」と言い、その件は終わらせます。 傘を貸してくれた子供の方には「ずいぶん前の事だけ… 同意。

No.7 17/03/13 09:58
名無し7 

一つしかない傘に3人で入ろうとしたのが、間違いでしたね。

さすがに無理がありますよね?

男の子のお母さんの怒り方はちょっと異常だと思いますが、誰だってその状況を目の当たりにしたら不愉快になると思います。

もう済んだ話でしょうが、相手のお母さんや男の子と顔を合わせたら一言お詫びとお礼をお伝えした方が良さそうですね。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板