注目の話題
女好き瞬間湯沸し器な旦那
心狭いのか、、、?
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?

大人の英語の勉強法

レス4 HIT数 848 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
17/08/28 07:45(更新日時)

私は今本気で英語の勉強をしています。30歳近いという頭が固くなっているため時間はかかると思いますが、英語が話せるようになった方のアドバイスが頂きたいです。

今私がやっているのは、中学生英語の文法の復習(ほとんど抜けていました)ペンパルとのメールのやり取りの中での単語の暗記とリーディングの練習、ナチュラルスピーキングという教材を使ったスピーキングの練習です。これらを平行して行っている状態です。また、今後オンライン英会話をしようと思うのですが、まだ話せる英語はものすごく少ないです。それでもオンライン英会話をすることにメリットはありますでしょうか。少しでも英語の成長に繋がれば始めたいと思っています。

あちこち手当り次第にやっても、大変さが増すだけなのかな、と思っていたりもします。

また、初心者の大人が英語を勉強するにあたって最も重要視すべきはどの勉強法なのか、アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

No.2444341 17/03/12 18:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/12 20:53
名無し1 

浅草の店舗のおばあさんが外国人のお客さんが近年多くなってきている、と。
簡易な英語なら、話せるそうです。
やはり、生身の対人関係ですかね。相手の表情筋、口角。発音がちょっとおかしくても、そこはご商売ですので、外国人の要望、質問に応えられるよう、日々頭の回転の運動と練習しています。
御年70代後半でした。へええ~と感嘆。

No.2 17/03/13 00:58
Yukiko ( 40代 ♀ Gjq9Sb )

社会人さん
ずっと勉強を続けている姿勢、素晴らしいです。
続けている限り後退することはありませんし、大人になって遅いということもありません。

社会人さんは英会話ができる事が目標ですか?

現在の勉強法の中で、ペンパルとのやり取り、中学の文法の復習、この二つはとてもいいと思います。
時間とお金の無駄を避けるために、まず目標を決めて、何をどうしたらいいのか作戦を立ててみてはいかがでしょうか?


優先順位
1位 単語力
ボキャブラリーを増やさないと聞き取れませんし、もちろん話したいことも言えません。

2位 中学英語の文法力
単語を並べるだけでは通じません。

3位 リスニング力
聞き取る力を伸ばすには少し時間がかかりますが、普段から英語に触れる時間を増やすといいと思います。
ただ聞き流すのは意味がありません。少しでもたくさん知っている単語がキャッチできるようにある程度時間を決めて集中する方がいいと思います。

4位 スピーキング
英会話って英語を知ってるだけではしゃべれません。外人になれることも必要ですし、堂々と目を見て話すとか、態度や姿勢も相手とのコミュニケーションをとるうえで重要なポイントです。手っ取り早いのは、スカイプのオンライン英会話で毎日25分話すこと。かなり慣れますよ。

まずは単語と文法、そしてリスニング、最後にスピーキングという感じで、毎日1、2時間集中すれば3か月で大きな進歩が感じられると思います。

私自身もまだまだ英語を勉強していますし、やればやっただけ進歩していますよ。

独学でもいいですが、独学の難点は自分に甘くなることと毎日の継続が難しいことです。
誰かチェックしてくれる人がいると一番いいと思います。

英検でも、TOEICでも数字で到達したかどうかわかるゴールを作るのもいいですね。

頑張ってください。応援しています。

No.3 17/08/27 14:13
社会人3 

英語は話せないと意味がありません。
日本にもネイティブスピーカーはたくさん住んでいるので、カフェ英会話などでカジュアルにお話をする機会を作ることをオススメします。

私の経験上、自分で勉強しているだけだとモチベーションが下がるものだと思うので、実際に英語を話して、相手に伝わるとやる気もすごく上がりますよ。間違えば覚える機会にもなりますし。

eikaiwaNOWやフラミンゴというアプリがオススメです。

No.4 17/08/28 07:45
匿名4 

学問の対象として見ないことです。単語でもフレーズでも、まず自分が言いたいことや仕事で使いたい遣り取りなど、自身や身の回りに関連のある事から身に付けて行くといいです。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧