注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

学費について。これって安いですか?

レス8 HIT数 1698 あ+ あ-

匿名さん
17/03/11 23:22(更新日時)

相談させてください。
上の子小2、下の子年長です。

よくネットで私立幼稚園は150万、
公立小学校も年間20万以上とか見るんですが、
うちは地域の補助もあり、
私立幼稚園ですが平均すると
上の子は月々1万、
下の子は月々5千円でした。

上の子は2年保育だったので、
諸々合わせてもトータル40万。
下の子は3年保育で37万。

そして小学校は月々5500円に
上の子の習い事が7000円で年間15万。
4月から習い事を一つ減らすので
習い事は3000円になり、
そうなると約10万。
6年間にすると諸々合わせても約85万。

息子は4月から小学生なのですが、
2人目は少し安く月々5千円。
習い事が3千円。
諸々合わせても70万。

ちなみにこの辺りでは
小学生で塾に行ってる子は少なく、
上の子に「行ってみる?」
と言っても今は拒否されています。
今後はどうなるか分かりませんが‥


なので、ネットの書き込みを見て
どれも高すぎるので今後の参考になりません。
他の地域ではそんなに学費って
かかるんですか?

No.2443736 17/03/11 09:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/11 09:50
♂ママ1 ( ♀ )

都内を参考にしているので、そんな金額なんだと思います。
田舎でも習い事が盛んな地域もありますし、子供に対する援助が少ない地域もあります。
多く考えて少なく済む分には問題ないので、1つの案として考えると良いと思います。

因みに我が家は、習い事だけで月10万なくなります。(小5)

  • << 3 主です。 ありがとうございます! ネットの平均は都内を参考にしてるんですね! うちは九州の田舎でも都会でもない所なので、やっぱ違いますよね💦 確かに高く見積もってて安い分にはこしたことないので、軽〜く参考にしてみます(^^) って、習い事に10万ですか⁉︎ 塾とあと1つか2つくらいですか? ちなみに小5のお子さんをお持ちと言うことで、学校だけでは月々いくらかかってますか?

No.2 17/03/11 16:28
匿名さん2 ( ♀ )

うらやましい~💦
安いと思うよ⤴
塾にかかる平均額は国が小、中、高を対象に調査してるからさがせばサイトに全国の平均額として掲載されてます。
我が子が春から高校生で、うちは塾無しだったけど、進学塾に通っていた人達なんかは年間100万が普通だったよ。
ママ友は兄弟二人を小4から中3まで進学塾に通わせて、800万かかったとぼやいていたけど…、月に換算すると一人約5万だから、進学塾としては普通なんだろうなとも思う。
春から高校生の我が子も、公立だけど…なんだかんだで必須な物をそろえれば入学金込みでおよそ30万近く。
おそらく平均的だとは思います。
公立でも市外からの子は額がかなり高くなるから…、

30万なんて私立の入学金にすら全然満たない額だから、
私立に通える家庭には頭があがりません💦

因みにうちの子の場合は部活に入ってからの部活関連の出費が月に5万くらいありました。
大会で勝ち進み飛行機使うような他県が会場とかになると、、、💧
嬉しい反面経済的には…💦
高校からはおそらく部活関連のみで年間100万はかかるだろうと同じ部活の先輩ママから聞かされてますが、
うちの子の部活の場合は極力おさえての最低額がそれなので…、

中学に上がってからのそうした平均が出せないような部分の出費のことも、家庭によっては押さえておくと安心かもです。

  • << 4 主です。 ありがとうございます! やっぱり安いですよね! ネットで高校までで安くて500万、 大学に行かせると1千万は必要と書いてあるけど、我が家の場合計算すると 塾など入れなければ高校まで250万位しかかからない気がして‥ あとは塾や習い事にいくらかかるかで大きく変わりますよね。。。 春から高校生ということで、 おめでとうございます! 公立うらやましいです! ちなみに、公立高校で月々の月謝はおいくらですか?

No.3 17/03/11 19:27
匿名さん0 

>> 1 都内を参考にしているので、そんな金額なんだと思います。 田舎でも習い事が盛んな地域もありますし、子供に対する援助が少ない地域もあります。 … 主です。
ありがとうございます!

ネットの平均は都内を参考にしてるんですね!
うちは九州の田舎でも都会でもない所なので、やっぱ違いますよね💦

確かに高く見積もってて安い分にはこしたことないので、軽〜く参考にしてみます(^^)

って、習い事に10万ですか⁉︎
塾とあと1つか2つくらいですか?
ちなみに小5のお子さんをお持ちと言うことで、学校だけでは月々いくらかかってますか?

  • << 6 学校だけなら、給食費と雑費などで月1万です。 4月から修学旅行とアルバムで5千円アップらしいです。😅 習い事は、塾が5万・習字&そろばんが2万・体操&プールが1万5千円・料理教室が1万と材料費が5千円くらい。 田舎でWで見てくれるのは良いですが、減らして欲しいです。😣

No.4 17/03/11 19:44
匿名さん 

>> 2 うらやましい~💦 安いと思うよ⤴ 塾にかかる平均額は国が小、中、高を対象に調査してるからさがせばサイトに全国の平均額として掲載されてます… 主です。
ありがとうございます!

やっぱり安いですよね!
ネットで高校までで安くて500万、
大学に行かせると1千万は必要と書いてあるけど、我が家の場合計算すると
塾など入れなければ高校まで250万位しかかからない気がして‥
あとは塾や習い事にいくらかかるかで大きく変わりますよね。。。

春から高校生ということで、
おめでとうございます!
公立うらやましいです!
ちなみに、公立高校で月々の月謝はおいくらですか?

No.5 17/03/11 19:55
匿名さん5 ( ♀ )

うちは田舎でもなく都会でもなく、、、
1学年3~4クラス位ある場所です。

幼稚園などは単なる月謝だけならそんな金額になるところの方が稀だと思うよ。

幼稚園の頃は所得があったんで補助金は出たことないが、私立月3万弱でしたよ
公立小学校は給食、雑費で6000円、
中学は1万前後、
高校は公立で9900円で、年3回2万位雑費。

色んな高くなる理由は習いことやら塾でしょうね。

うちはやらしたこと一度もないですから、余分なことのお金はかかってないです。
回りはほぼ何かしたりしてますが、幼稚園の頃は月数千円の事みたいな感じです。
まぁ、うちはやる必要もないと思ってるのでしたことないですが。

そんなに月5万とか月10万とか習いことにかけれる日本は景気がいいですね。

  • << 7 主です。 ありがとうございます! うちも同じく都会でもなく田舎でもなく、 子供の通う小学生はひと学年3クラスですが、 隣の小学生になると7クラスある 子供は多い地域です。 幼稚園の月謝、 ここまで安いのは稀なんですね。 毎月26000円(バス、給食など込) 引き落とされるんですが 後で一気に補助金が出ます。 やはり習い事で大きく変わってきますよね‥ 時代が違うので今は分かりませんが 私が中学の頃は中3で高校受験のために1年間は塾に行くけど、 大学受験の為の塾に行く人は ほとんどいませんでした。 今もそんな感じだといいんですが‥笑

No.6 17/03/11 20:04
♂ママ1 ( ♀ )

>> 3 主です。 ありがとうございます! ネットの平均は都内を参考にしてるんですね! うちは九州の田舎でも都会でもない所なので、やっぱ違い… 学校だけなら、給食費と雑費などで月1万です。
4月から修学旅行とアルバムで5千円アップらしいです。😅
習い事は、塾が5万・習字&そろばんが2万・体操&プールが1万5千円・料理教室が1万と材料費が5千円くらい。
田舎でWで見てくれるのは良いですが、減らして欲しいです。😣

  • << 8 主です。 小学校で月々1万かかるんですね💦 地域によってやっぱ変わるんですね(>_<) 習い事すごい数ですね! そして一つ一つの習い事が高いですね(>_<) そろばんはないけど、 うちも習字に通ってますが月3000円です💦

No.7 17/03/11 23:17
匿名さん 

>> 5 うちは田舎でもなく都会でもなく、、、 1学年3~4クラス位ある場所です。 幼稚園などは単なる月謝だけならそんな金額になるところの方が… 主です。
ありがとうございます!

うちも同じく都会でもなく田舎でもなく、
子供の通う小学生はひと学年3クラスですが、
隣の小学生になると7クラスある
子供は多い地域です。

幼稚園の月謝、
ここまで安いのは稀なんですね。
毎月26000円(バス、給食など込)
引き落とされるんですが
後で一気に補助金が出ます。

やはり習い事で大きく変わってきますよね‥
時代が違うので今は分かりませんが
私が中学の頃は中3で高校受験のために1年間は塾に行くけど、
大学受験の為の塾に行く人は
ほとんどいませんでした。
今もそんな感じだといいんですが‥笑

No.8 17/03/11 23:22
匿名さん 

>> 6 学校だけなら、給食費と雑費などで月1万です。 4月から修学旅行とアルバムで5千円アップらしいです。😅 習い事は、塾が5万・習字&そろばん… 主です。

小学校で月々1万かかるんですね💦
地域によってやっぱ変わるんですね(>_<)

習い事すごい数ですね!
そして一つ一つの習い事が高いですね(>_<)
そろばんはないけど、
うちも習字に通ってますが月3000円です💦

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧