注目の話題
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

メニューの通りに注文しないお客さん

レス11 HIT数 2163 あ+ あ-

名無し
17/03/11 01:00(更新日時)

飲食品の販売員をしています。
この前、一人のおじいさんがいらっしゃったんですがその方の注文の仕方に非常に困りました。

うちではポップコーンも販売していて、味が2種類あります。
そのおじいさんには「Lサイズでそれぞれの味1つずつ」と注文されました。
なので1つずつ作ってお出ししたら「違う。これじゃない」というやりとりを何度か繰り返しました。

私が注文内容を繰り返し確認しても、「これじゃ1人でどっちも食べられない。両方食べたい時はどうしたらいいの」と、何だかズレた返答しか返ってこなくて理解するのにかなり時間がかかりましたが、結局その方が本当に欲しかったのは「2種類の味が半分ずつ入ったもの2つ」だったようです。

普通のポップコーンと区別してちゃんと名称が付いているものなので、そう言ってもらえればこちらも間違わなかったはずです。

しかも最終的には「全然理解してないね。頭おかしい」「駐車券くれないなんてケチくさい」みたいなことまで言われて、本当に久々にすごく頭にきました。

こういった、メニュー通りの内容で注文してくれない方がちょくちょくいます。
なので再確認すると大体の方がイラっとされます。

言い方が悪いかもしれませんが、こういった方々の思考回路が理解できません。
どう対応するのがベストなんでしょうか?

タグ

No.2443263 17/03/10 04:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/10 04:47
通行人1 

まともに相手にしない事でしょ?そんなじいさんはどこにでもいるよ。

パチンコ屋でバイトしていた時に、朝からどハマりしていたじいさんが「おい!どうなったら当たるんだ!?」と怒鳴り散らしてきたから、「同じ絵柄が三つ揃ったら当たります」と答えたら本気でキレてた(笑)


No.2 17/03/10 07:24
社会人2 

ホームセンターやらの
カウンターで怒鳴ってる
親父

こんなの山ほどいるよ

しかも
何を言ってるのか
後ろで聞いてても意味不明

爆笑すらしたくなる
些細なこと

気なしない

No.3 17/03/10 08:21
匿名3 

高齢になると頭で思っていることを、上手く表現できなくなりますよね。
自分では普通に話しているつもりだから
他人に指摘されて、伝わってないことに驚き"お年寄りだから"と言われているようで、プライドが傷つくんでしょうね。

No.4 17/03/10 08:53
匿名4 

運が悪かったと思って早く気持ちを切り替えるかな。
そんなわからん人には、何を伝えようとしても無理だよ。

No.5 17/03/10 09:38
社会人5 

私の主人の職場(アパレル)にも、ちょくちょくそんな無茶苦茶な要望をしてくるお客様がいらっしゃるらしく

極力要望に添えれる様に試行錯誤してオススメするけど、何を見せても伝えても更に理不尽な方向へ

そうなるともう手に負えないと判断し
『お客様のご要望にはお答えできません。お引き取り下さい』

もしくは
『お客様が仰る物はうちにはありません。他の店へ行って下さい。』
とハッキリ言ってるそうです。


他所でも同じ事をしてはたらい回しされて、結局再来店して購入するお客様は決して珍しくないのだとか(苦笑)

No.6 17/03/10 12:56
名無し6 

年寄りじゃしょうがないよ。
本人はちゃんと話してるつもりでも、言いたい事と話す内容が一致してなかったり、本人の思い込みや勘違いで、間違った情報のもとに話してたりするもん。

後、異常に少ない情報だけ提示して、自分の言わんとしている内容を、相手にわからせようとするのも良くある話で…。
要領を得なくてイライラしますが、そこはお年寄りのお客様なので、仕方ないですね。

仕事帰りに一杯飲んで、忘れましょうよ。
あんまり気にしちゃだめですよ。
お仕事頑張って下さいね。

No.7 17/03/10 16:42
匿名7 

注文したものを復唱しますよね?
お年寄りの時は少し念入りに、わかりやすく言ってあげなきゃ、ちょくちょく間違いがありますね(^_^;)思い込みが激しいというか、わかってないというか…。
メニューを指差しながら、念入りに確認してみてはどうですか??

駐車券については仕方ないですよね〜(^_^;)決まりですので、期待に添えず申し訳ございませんとしか言いようがないよね。

色んな人が居るから、あまり間に受け過ぎず、頑張ってください^_^

No.8 17/03/10 17:00
名無し8 

日本人として見なければいい。
知らない国の言葉と、一部の日本語で物事を伝えようとしている人と同じ様なもの。

No.9 17/03/10 21:38
名無し9 

ロッテリアでマックシェイクを注文したは父に悪気はないです💦

No.10 17/03/11 00:16
名無し10 

こうだと決めつけてしまうと、思い込みが発生し、やり取りは難しくなりますね

本当に要望している内容を聞くことは、忍耐がいることもあります

でも、やりがいはあると思います

誰にでも分かり易く説明でき、理解してもらえる様に提案すると、主さんはもっと今よりスペシャリストになるのではないかなと思いました。

何事も勉強です
糧にしましょう

No.11 17/03/11 01:00
匿名11 

適当に受け流す技を身に付けましょう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧