注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

貧血 レシピ

レス7 HIT数 2212 あ+ あ-

名無し
17/03/08 06:18(更新日時)

3年前から貧血で引っかかり、昨日風邪で病院に行ったら、中度の貧血と言われました。
子宮筋腫があるので、生理の量が多いのか?食事も心辺りがあります。
母親と8年前から2人暮らしになり、母親は糖尿病で毎日食事は低カロリー過ぎ、お腹空いて帰宅すると夕食は、野菜のみとか。私は肉系が嫌いなので、ウインナーや鶏肉しか食べてなかったです。スタミナ料理や油の料理は食べなかった。
結婚し、旦那が糖尿病で、また食事に制限がかかり、旦那は8キロ痩せ、母も旦那も糖尿病数値は良くなりました。
食事は確かに肉は少なめ、鶏肉や豚の生姜焼きをたまにやるくらい。肉や油は減らし、揚げ物はやりません。
私は病院で、肉食べてる?言われ、貧血調べると豚モモ肉、牛モモ肉、レバー、なんてここ10年は食べてないです。
魚は食べます。
旦那が糖尿病数値は良くなってきたから、もう少しスタミナ料理は食べてもいいけど、バランスが難しいです。
やはり、私は肉をほとんど食べないので、肉を食べないとですよね?
朝は納豆やふりかけにごはんのみ。
お昼は仕事でお弁当持ち、野菜のみのおかずしか考えたら持っていきません。
これでは、確かに貧血なりますね。
考えてしまいます。
周りは糖尿病ばかり、低カロリーばかり、嫌になります。

タグ

No.2441996 17/03/07 07:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/07 07:48
名無し1 ( 30代 ♀ )

確かに、血や肉になる肉類は多少食べた方がいいと思いますが、カロリーが原因って訳でも無いですよ。
食生活を改善するならば、鉄分を多く含んだ食べ物の方が効果あると思います。
一番はレバーですね。ほうれん草は、吸収に少し劣る鉄分です。
鉄分と一緒に、タンパク質、ビタミンC、ビタミンB12、葉酸も摂る必要がありますよ。
サプリをサブで採ってみるのもいいと思います。

因みに、栄養の偏りでの貧血ではない事もありますよ。
私も貧血持ちなのですが、血圧が低いのと、食事を摂ると、胃に血液が集中するので、脳に血液が廻りづらくなり、貧血を起こす事が分かりました。
脳貧血、食後低血圧です。

主さんは、どういった時によく貧血に陥りますか?

それに合わせて対処法を考えて見た方がいいと思います。

No.2 17/03/07 08:25
サラリーマン2 ( ♂ )

ほうれん草が良いかと思いますが🙆

No.3 17/03/07 09:28
匿名3 

主さんだけ1品お肉や小松菜、アサリなどを追加するのはダメですか。

ササミを蒸してサラダにしたり、豚肉を茹でてしゃぶしゃぶにしたり。

私もお肉苦手であまり食べないのですが、妊娠時の貧血を機に少しずつ取り入れるようにしました。

当時風邪を引きやすく治りづらく、病院で「肉やスタミナつくものもうちょっととるよう心掛けて」と言われていました。

最近は風邪を引きにくいし、引いても長引かなくなりました。
食生活で少しは変わったのかなと思います。

No.4 17/03/07 16:38
匿名4 

鉄剤飲んだら?
私も貧血が酷くて、鉄剤飲んでも効かないからピルで生理の量を少なくしてるよ、おかげで2、3ヵ月で貧血改善しました
意識して食べ物で鉄摂っても効果は感じませんでした。
貧血ないっていいですよ~、今は立ち眩みも、疲れて吐き気も無くなって、快適に過ごせてます。

No.5 17/03/07 16:41
通行人5 

家族そろって食事の栄養バランスがちゃんと摂れてないと思います。

体は食べ物からできてるので食事気を付け下さい

No.6 17/03/07 17:40
名無し0 

症状はないですが、たまに立った時頭の周りに火花が散ったり、デパート歩いていて前より疲れるようになりました。貧血か歳をとったからかな?と思ってました。
15日くらい前からDHCのヘム鉄サプリを飲み初めて、昨日病院で中度の貧血言われ、このサプリは効果ないのか?まだこれから効果出るのか分かりません。
今、妊活中で人工授精を開始する手前です、婦人科に行くので聞いてみます。
鉄分とビタミンC、たんぱく質や色々貧血には必要に摂取しないといけない物がありますね。食事だと、全て上手く取るのは難しい気がします。
旦那は病院で栄養指導で野菜中心の食事、と言われて、私も正社員で働いてるので、あまり夕食作るのに時間かけられないし、私だけ一品増やして、やるしかないですね。
旦那は血糖値が下がり、食事療法が上手くできていて、褒められました。
ほんと糖尿病の人と暮らすのは難しいです。外食したら、カロリー高いので、次の日は油使わない低カロリーな食事だし。
私は貧血以外は健康なので、外食してもその後も普通に食べれるのに。
何でも食べれるのに。焼き肉食べに行きたいけど、カロリー高いので、旦那には言えないし、食べれない。
たまに嫌になってきます。
旦那が糖尿病じゃなかったらよかったのに。普通に食べれるから。

No.7 17/03/08 06:18
名無し7 

私も貧血すごいです。肉嫌いで、牛、豚、鶏、一切食べません。食事での貧血予防はめんどくさいので、内科で貧血の薬出してもらってまーす。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する