注目の話題
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
いじめなのか本当に息子が悪いのか
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?

少し問題があるように思えます。

レス28 HIT数 3940 あ+ あ-

♂♀ママ( 30代 ♀ )
17/05/26 14:13(更新日時)

甥っ子(5歳)の相談です。
言葉の発達が早く、よく喋る子供でした。
誰にでも話しかけ、活発です。
大きなお世話は承知なのですが、この子がちょっと問題があるように見えてなりません。

そう思うこととしては、
①2歳くらいから、こだわりが強く、物の配置が変わると怒ります。今はマシになりました。
②下の子に噛み付きます。ダメといっても、食い込むほど噛み付き、下の子は怪我だらけです。
③出来ないことを人にバレるのが嫌で隠したり、出来ないことは幼稚園の行事でも絶対参加しません。
④光が苦手。日陰が好きだと本人も言っています。
⑤自分自分で他人に注目が集まると、人の目の前に来て相手をしてくれるまで話続けます。
⑥怒られることが苦手で、幼稚園や習い事で少し大きな声で注意されると、トラウマになり行かなくなります。
⑦訳のわからないことを急に話し始め、『何の話?』と聞かれることが多いです。
例えば、昨日見たテレビのあらすじを突然話し始めたり。
⑧ひらがなやカタカナはすぐ覚えしたが数字は苦手でなかなか覚えられません。
⑨いまだに夜はオムツをしないといけません。昼間はまだ濡らすことがあります。
⑩嘘をよくつきます。自分がしたことなのに、下の子がしたと嘘をついたり、自分はやっていないと言い張ります。

11
幼稚園では、先生の話を聞かずに他の子に話しかけたりするので、一人だけ席を離されているそうです。
12
好き嫌いが激しく、ほとんどごはんは食べません。
チーズとお菓子だけです。
13
他の子と一緒に遊べません。全て自分のものにしたくて、使っていなくても貸せないし、使わないのに他の子のものを欲しがります。

言葉ではうまく言えませんが、
なんか他の子とは違う気がしてなりません。

うちの子や下の子と比べ、言葉の発達が早かったので、あまり気にしていませんでしたが、大きくなっても他の子と仲良く遊べないのを見て心配になります。

お母さんは器が大きい人であまり気にしていないので、私も言っていませんが…

どう思われますか?
病院などすすめたほうが良いのか、これも大きくなれば落ち着くかご意見願います。

大きなお世話は承知ですので、このスレに対する批判はいりません。

No.2441149 17/03/05 09:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/05 10:13
匿名さん1 ( ♀ )

完璧な自閉症
専門医に行かせた方がいい
母親が呑気過ぎる
大きくなったら暴れるし親に暴力を奮う事も
躾とそれなりの教育しないと性犯罪者にだってなりますよ

• << 3 ありがとうございます。 特にどのあたりがでしょうか? 教えてください。
  • << 4 自閉症=親に暴力を振るう?? 自閉症=性犯罪者?? 寒っ・・・・・・・・。
  • << 7 自閉症がなぜ、暴力や犯罪に結びつくんでしょうか? 本気でそう思っているなら、大きな間違いです。 身内を心配して相談している人に、間違ったアドバイスは止めましょう。
  • << 8 無知で偏見です。

No.2 17/03/05 10:18
♂♀ママ2 ( ♀ )

主さんは、男の子はいないのかな?

スレの内容から見ると《頭の回転が速くちょっと自己顕示欲が強くプライドの高い普通の子》という印象です。そしてそのプライドのために、人間関係を作るのがちょっと苦手。

①⑦⑧⑨は極めて普通かな。
そこをいちいち取り上げて問題点として上げる主さんの神経を疑う。
特に①
主さんはご自身も子育てをしてきていながら無知みたいですが、モノを並べるとか一定の場所に置きたがるというこだわりは、成長過程でほとんどの子に見られることです。
主さんはたぶん、発達障害の特徴とよく言われるこの点をとりたてて強調したいみたいですが(笑)
発達障害のお子さんは、いつまでもその行動が続くんです。一過性なら大騒ぎすることじゃないです。

③⑤⑥⑬あたりは、プライドが高いんだと思う。
周りが「失敗しても大丈夫」という包み込む雰囲気を作ってあげるの良いのかな。
まぁ、主さんは問題点はこうやって大騒ぎしたがるけど、そういう甥っ子ちゃんの成長のサポートとかは責任逃れでする気もないんだろうけど。
でも、小さい時、親がフォローできる年齢のうちに小さな失敗を繰り返さないと、打たれ弱い人間になりそう。

④は視力を疑ってあげてください。

⑫はちょっと気になりますね。
無邪気な子なら周りが食べていればつられて食べたりするけど、この甥っ子ちゃんは《自分》に拘る感じだから、周りとは相容れないかも。

No.3 17/03/05 10:19
♂♀ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 完璧な自閉症 専門医に行かせた方がいい 母親が呑気過ぎる 大きくなったら暴れるし親に暴力を奮う事も 躾とそれなりの教育しないと性犯罪者にだっ… ありがとうございます。
特にどのあたりがでしょうか?
教えてください。

No.4 17/03/05 10:21
♂♀ママ2 ( ♀ )

>> 1 完璧な自閉症 専門医に行かせた方がいい 母親が呑気過ぎる 大きくなったら暴れるし親に暴力を奮う事も 躾とそれなりの教育しないと性犯罪者にだっ… 自閉症=親に暴力を振るう??
自閉症=性犯罪者??

寒っ・・・・・・・・。

• << 27 ナイス👍 マジでナイスです👍

No.5 17/03/05 10:22
匿名さん5 

凄く気になるけど、母親が自分の姉妹なら言いますが、兄や弟の子供なら言わない。

または兄や弟に、こっそり小姑から言ったと知ったら、奥さんが不快かも知れないから、夫(兄弟)が気付いた事にしてと言った上で、気になる事を言う。
兄弟が気にして無い様なら、それ以上は立ち入らない。

我が子は、先生や保育士さんも気付かない位の事を私が気になり、児童相談所で相談調べて貰ったら、学習障害でした。

相談は丁寧にして貰いました。

No.6 17/03/05 10:29
匿名さん6 

スレを拝見すると、ちょっと気になります。
でも実際に甥御さんにお会いしてないので、なんとも言えません。

集団生活の中で問題があれば、幼稚園の担任からお話はあると思います。
それがなくても、来年就学ですよね?
就学の知能検査や、相談の時に指摘されると思います。
その時になにも言わなければ、それ程ひどいものじゃないのかもしれません。

これはデリケートな話ですから、善意から出たアドバイスでも主さんとの関係にヒビが入る可能性もあります。
下のお子さんへのヤキモチもある様ですし。
お兄さんか弟さんのお子さんでしょうか?
お母さんではなく、お父さんに深刻にならずに話してみてはどうでしょうか?

No.7 17/03/05 10:41
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

>> 1 完璧な自閉症 専門医に行かせた方がいい 母親が呑気過ぎる 大きくなったら暴れるし親に暴力を奮う事も 躾とそれなりの教育しないと性犯罪者にだっ… 自閉症がなぜ、暴力や犯罪に結びつくんでしょうか?
本気でそう思っているなら、大きな間違いです。
身内を心配して相談している人に、間違ったアドバイスは止めましょう。

• << 10 下の子に噛みつく行為は暴力ですよね 躾や専門の教育しないで好き放題やらせてたら自分の思い通りにならない時に物に当たり破壊したり親を叩く事があるそうです 九州で同級生の子を殺害 その前に自分の父親を殺そうとした事も報道されてました あの子は自閉症でした

No.8 17/03/05 10:50
匿名さん5 

>> 1 完璧な自閉症 専門医に行かせた方がいい 母親が呑気過ぎる 大きくなったら暴れるし親に暴力を奮う事も 躾とそれなりの教育しないと性犯罪者にだっ… 無知で偏見です。

No.9 17/03/05 10:55
匿名さん9 

高機能自閉症の可能性もなきにしもあらずという気がします。
言葉の遅れや読み書きは人以上にできる一方で
他人の気持ちやとっさの出来事への対応に
先天的にハンディキャップを負っている可能性があります。

念のため発達障碍の検査が可能な医療機関を検索して
そこで診てもらったほうがいいでしょう。

高機能自閉症は得意なことは人一倍得意とする一方
苦手なことを自力で克服するのが先天的に非常に困難とすることが多いです。
できることと困難なことの差が極端なのです。
そのため成人に向かうにつれて
苦手な状態を続けていることを
他者ないし自分自身で努力不足とレッテリングされたり
最悪の場合、
「できるのに苦手なフリをしている性格の悪い奴」と
他者から思われたりすることで
お子様自身が心にキズを負ってしまう可能性も高いです。

とにかく一度検査されることを強くお勧めします。

No.10 17/03/05 10:58
匿名さん1 ( ♀ )

>> 7 自閉症がなぜ、暴力や犯罪に結びつくんでしょうか? 本気でそう思っているなら、大きな間違いです。 身内を心配して相談している人に、間違った… 下の子に噛みつく行為は暴力ですよね

躾や専門の教育しないで好き放題やらせてたら自分の思い通りにならない時に物に当たり破壊したり親を叩く事があるそうです

九州で同級生の子を殺害
その前に自分の父親を殺そうとした事も報道されてました
あの子は自閉症でした

• << 19 1さんは、子どもを育てたことがありますか? 子どもは幼い時に、噛むというをよくします。 言葉もまだ充分使いこなせないし、手足の働きも上手くいかない 自己主張をしたいとき、ケンカをした時、イラついた時… 幼くても出来る手段、泣く、噛む、叩く、物を投げる等をします。 これは障害に関係なく、成長過程で普通に起こることです。 噛む事でしか、自分の気持ちを伝えられない。誰彼かまわず噛みつくのであれば、問題行動ですが スレの内容で、暴力というのは大袈裟です。 それを障害のせいにするのは、間違いです。 九州の事件は、障害があるだけではなく、家庭環境の影響が大きいと思います。 そして、彼女にはサイコパスの可能性があるということ。 これは障害の有無ではなく、事件を起こした要因だと思います。 日本に何万人の障害者がいると思いますか? 1さんの理論なら、多くの日本人は殺されていなくなってます。 噂話です。

No.11 17/03/05 11:09
♂♀ママ2 ( ♀ )

追記。
私も『何が何でも健常児だからゼッタイ大丈夫』というつもりはありません。
検査を受けられるなら、受けたほうが良いかもしれません。

じつはうちの子もいろいろあって(一部スレの甥っ子さんの言動と被るところも)、私は幼稚園の頃から発達障害を疑い、成長の要所要所で検査を受けました。
ただ10歳を過ぎると無理でした。
「お母さんは僕の事を障害者だと思ってるんだよね?」と、二度と検査に行かなくなりました。

家の場合。
結果論で行けば、精神発達の一部がアンバランスだった。
でも発達障害という診断が出る状況ではない。
出来ることと出来ない事の差があり過ぎて。そうかと思えば小さい頃から妙に社会性がある。
(周りを見ずに突っ走り簡単に迷子になり、でも迷子になった先で的確なアドバイスをもらいケロッと帰ってくる。場合によっては公共交通も教わった通りに使いこなして)
今高校生ですが、このごろは、足りなかった部分の成長がようやく人並みに追いついてきた感じです。

簡単に「おかしい」とか決めつけないでください。
必要なのは診断名をもらう事じゃなくて、甥っ子さんが社会で生きにくくならないために周りの大人が何をしてあげるべきか、ということ。
そこははき違えないでください。

No.12 17/03/05 11:25
通りすがり ( ♀ 5otJe )

あまりに問題があるなら、幼稚園から、療育などを勧められると思います。
小学校に上がっても、お友達に乱暴や、噛みついたりは困るので、療育を勧められたら、教育機関で検査からありますので、本当に何かあったら出ますし、出なくても、療育は受けられて、周りと仲良くする為に、怒りをコントロールする練習の場を持てると思います。
無いかもしれませんけどね…。

娘の同級生ですごく人気のある男の子がいて、かなり気もきいて、優秀なんですが、家庭が複雑で、問題を時々起こすんですが、母親は息子は解らないんです。障害なんですって言います。母親が1番おかしいです…。そんなパターンもあります。母親がおおらかなら、だんだん落ち着くと思いますけどね…。頭の良い子は逃げたり暴力では解決しないことも気付いて、プライド高い分、改善しますから。
スポーツや拳法などすると、礼儀とルールにしたがって、負けて悔しかったら努力することが身に付きますが?

No.13 17/03/05 11:32
匿名さん13 

発達障害か知的障害の可能性があると思います。

障害があるかどうかを診察してくれる場所があるので、役所の障がい支援課に電話して相談してみて下さい。

No.14 17/03/05 11:51
匿名さん9 

追記です。発達障碍の可能性をお話させていただきましたが
まずは自治体の子育て関連の窓口や保健所に相談することをお勧めします。
同じような悩みをお抱えになっている親御さんは多いようで
自治体にもそれなりのノウハウを持っています。
親御さんにそれとなく自治体の窓口を活用するよう
お伝えされてはいかがでしょうか?

No.15 17/03/05 12:00
匿名さん15 

発達障害というまでではないような気がするけど。
あるとしても軽いグレーゾーンくらいでは。
年中さんならそんなもんでしょう。
男の子は女の子と比べるとややおしっこの発達が遅い子もいるし、夜だけオムツの子なら割と一定数いますよ。
かみつきは下の子が生まれて急な環境の変化で暴力的になる子もいるし、こだわりはそれくらいなら個性の範囲かも。
好き嫌いとか明るいところが苦手なあたり、感覚過敏が少しある可能性もあるけど、他人がとやかく言うほどではないと思う。
目の色素が薄いとかの可能性もあるから眼科で一度診て貰うくらいしてもいいのかなとは思いますが。
似たような感じでもっと症状があって生活に支障がある子でもグレーゾーンだし、そのくらいでは診断つかなくて主さんとお母さんでギクシャクするだけだと思います。

No.16 17/03/05 12:10
♂♀ママ2 ( ♀ )

主さん
1さんのレスにはすぐ反応してるけど、その後は書き込まないんですね。

「発達障害です」
「問題大有り」
という期待通りのレスが集まらなくて、拗ねてるのかな。

• << 18 そんな卑屈な性格ではありません(笑) 1さんの書き込みを見てお礼をしたので、その間の2さんに気づかなかっただけです。 それから買い物に出掛けていま確認しました。 回答ありがとうございました。

No.17 17/03/05 12:27
♂♀ママ ( 30代 ♀ )

まとめてのお礼で失礼します。
自分の子ではないので、なかなか相談をすすめるわけにはいかず、ここで相談させていただきました。
幼稚園や学校から言われたら対処はすると思いますので、見守っていきたいと思います。

No.18 17/03/05 12:29

>> 16 主さん 1さんのレスにはすぐ反応してるけど、その後は書き込まないんですね。 「発達障害です」 「問題大有り」 という期待通りのレ… そんな卑屈な性格ではありません(笑)
1さんの書き込みを見てお礼をしたので、その間の2さんに気づかなかっただけです。
それから買い物に出掛けていま確認しました。

回答ありがとうございました。

• << 20 拗ねているという言い方は行きすぎでしたね。 これはお詫びします。 でも私も確かにムキになった感はありますが、みなさん、結構真剣に回答していると思いますよ。 でもね。 主さんは、これ見よがしに面白おかしく騒ぎ立てて、あたかも「私が何とかしなくっちゃ」的な勢いでスレを立てては見たものの、結局自分には手に負えないくらい重大かつ真剣に向き合わなきゃいけないことだと気づいたら、「自分の子ではないから見守ることに徹します」って・・・・結局放棄してますよね。 外野ってたいていそうなんですよ。 騒ぐだけ騒いでおいて、結局真剣に向き合うのは骨が折れるから、放り出すんです。 こういうのって、本当に・・・・・深刻に悩んでおられるのかと真剣に回答したつもりでしたが、疲弊感だけが残ります。 当事者の親でなければ、みんなこうやって都合の良い部分だけ口出しして偽善者ぶって、引っ掻き回すだけ回しておきながら、サーっと逃げる。 多いんですよね、こういう人・・・・・・・・。

No.19 17/03/05 14:15
匿名さん7 ( 40代 ♀ )

>> 10 下の子に噛みつく行為は暴力ですよね 躾や専門の教育しないで好き放題やらせてたら自分の思い通りにならない時に物に当たり破壊したり親を叩く事が… 1さんは、子どもを育てたことがありますか?

子どもは幼い時に、噛むというをよくします。
言葉もまだ充分使いこなせないし、手足の働きも上手くいかない

自己主張をしたいとき、ケンカをした時、イラついた時…
幼くても出来る手段、泣く、噛む、叩く、物を投げる等をします。

これは障害に関係なく、成長過程で普通に起こることです。
噛む事でしか、自分の気持ちを伝えられない。誰彼かまわず噛みつくのであれば、問題行動ですが
スレの内容で、暴力というのは大袈裟です。
それを障害のせいにするのは、間違いです。

九州の事件は、障害があるだけではなく、家庭環境の影響が大きいと思います。
そして、彼女にはサイコパスの可能性があるということ。
これは障害の有無ではなく、事件を起こした要因だと思います。

日本に何万人の障害者がいると思いますか?
1さんの理論なら、多くの日本人は殺されていなくなってます。
噂話です。

No.20 17/03/05 17:58
♂♀ママ2 ( ♀ )

>> 18 そんな卑屈な性格ではありません(笑) 1さんの書き込みを見てお礼をしたので、その間の2さんに気づかなかっただけです。 それから買い物に出… 拗ねているという言い方は行きすぎでしたね。
これはお詫びします。
でも私も確かにムキになった感はありますが、みなさん、結構真剣に回答していると思いますよ。

でもね。
主さんは、これ見よがしに面白おかしく騒ぎ立てて、あたかも「私が何とかしなくっちゃ」的な勢いでスレを立てては見たものの、結局自分には手に負えないくらい重大かつ真剣に向き合わなきゃいけないことだと気づいたら、「自分の子ではないから見守ることに徹します」って・・・・結局放棄してますよね。

外野ってたいていそうなんですよ。
騒ぐだけ騒いでおいて、結局真剣に向き合うのは骨が折れるから、放り出すんです。

こういうのって、本当に・・・・・深刻に悩んでおられるのかと真剣に回答したつもりでしたが、疲弊感だけが残ります。
当事者の親でなければ、みんなこうやって都合の良い部分だけ口出しして偽善者ぶって、引っ掻き回すだけ回しておきながら、サーっと逃げる。
多いんですよね、こういう人・・・・・・・・。

No.21 17/03/05 19:28

>> 20 かなり偏った考え方と言いますか、思い込みが激しいと言いますか、妄想で話をすすめる方なのですね…
面白おかしく騒ぎ立てているつもりありません。
そのようはスレに見えますか?
嫌な気持ちにさせたのであれば謝りますのでスルーしてください。
色々なご意見を参考に、見守っていきたいと思うんだけという考えに至ったわけです。
べつに最初から何もするつもりなく、ただ面白おかしく騒ぎ立てたかったわけじゃありません。

何かあれば幼稚園や小学校の知能検査で指摘されるだろうと言う意見などを参考にして私なりに答えを出しました。

これ以降、レスは結構です。

No.22 17/03/06 00:46
♂ママ22 

正解ではないですが、考えられることを書いてみます。
①そういう子、います。個性である可能性があり、障害だとは言い切れません。
②幼児は言葉だけで、自分の気持ちを伝えられず、乱暴を働くときもあります。
③プライドが高い、羞恥心に対する認識が高いなど、個性の可能性ありです。
④目に何かあるのかも。いろいろありますが、目が大きいとか、目の水分が多い子や、アレルギーで涙が増えてる場合、普通よりまぶしく感じることもあるようです。
⑤幼少期であれば、注目されたいという類の承認欲求の一つが、目立って見えてるかもしれませんが、珍しくはないかなと思います。
⑥失敗したくない。失敗すると叱られるなど、今までの環境の中で、叱られた経験から、失敗に対しての怯えはないですか?
⑦幼児は、自分が話したいところから、突然話し始めたりします。頭の中は、自分の伝えたいこと、話してあげたいこと、起承転結を考えず面白かったところだけを切り取って話すのは、珍しくないと思います。
⑧大きくなっても、文系や理系に分けることもあり、覚えないというのか、興味がわかないということはないですか?もらえるおやつを一緒に数えたりしてみましたか?
⑨幼稚園児では、おもちゃに集中したりしてると、我慢したりもしますし、行かないとと思って立ち上がったら出ちゃったとか、あります。おねしょは毎日必ずしますか?
⑩叱られたくない。⑥と同様に、自分を保護してる行動にも思えます。子供は小さくても、嘘をつきます。嘘をつくのが普通だという認識のほうがいいです。
⑪お友達ができて、誰かと話をしたりしたい。聞くのが苦手なのかもしれないですが、幼稚園児で、皆が先生の言うことを黙って、きちんと聞いてくれるという話は聞いたことないです。羽目を外すこともあります。
⑫好き嫌いが多い子は、たくさんいます。小学校に行っても、中学生でも、好き嫌いを言う子を見て、珍しいとは思いません。気になるのは、軽い食物アレルギーはないかということです。珍しい種もあります。例えば、大豆の場合、醤油・味噌の味付けは、アウトです。ただ、お腹の調子が悪くなり、一回程度で治まる子もいます。親も気づいてない可能性がある、微弱なアレルギー障害です。この場合、検査の反応は、弱くても出ると思いますよ。
⑬これも、ありがちです。幼稚園で揉めるベスト3に入ってるはずです。

No.23 17/03/06 01:05
♂ママ22 

長くなり、すみません。

上記のような内容を、今一度ご確認されてはいかがでしょうか?

例えば、障害かもよ?って言いにくいと思いますが、甥っ子さんが一人っ子なら、何でも自分のもので、遊ぶ相手が親だけで何でも譲ってもらえ、ほしいものは買ってもらえてってなると、全部自分の物とか、使いたいものは自分が使って当然で、誰かが持ってるものをいいなと思うかもしれません。

親がおおらかであるとの内容もございましたが、ずっと見てるわけではないなら、甥っ子さんのお母様でなくても、お父様のほうが厳しい方で、几帳面だったり、習い事で成果が上がらないことを叱ったり、よい子でなければ叱られるとか、相手にしてもらえなくなるなど、子供が逃げたくなる環境があるのかもしれません。

子供によっては、叱られても気に病まない子もいますし、軽く注意されても気にして逃げ出そうとする子がいます。

私の子は、叱られても気に病みません。謝らないと~って、泣きそうになるものの謝りに来ます。落ち込んだりもしないですし、叱られないようにすれば~なんて笑いながら、似たようなことをやらかしてます・・・もう、笑うしかない。。。

知ってる子に、甥っ子さんに似たような子がいます。うちには遊びにくる子が数人いて、いろんな子を見てます。その子、何かあったの?っていうようなことを言ったりします。

お母様は知ってる人で、違和感を感じるところはありません。でも、話してると、ずれてる??感覚や認識がちょっと違うかもと思うことがあります。。。 一緒にいすぎて、見えないこともあるんだと思います。

もし、主様から何か、ちょっとした会話の中で、こんなことがあったよ~みたいに、甥っ子さんの話ができる環境ならば、親が気付いてなさそうなこととか、こういうのって最近話題だよね~って、世間話のように具体例を挙げたり、たくさんお話をしてみてはいかがでしょうか? 話す中で、考え方や受け取り方も見えるかもしれませんし、その中でさらに考えるべき点が見えてくるかもしれませんよ。

No.24 17/05/10 08:15
匿名さん24 

療育に通わせてあげた方がいいと思う。

No.25 17/05/10 08:28
♂ママ25 ( ♀ )

難しい。
6歳までに人格の基礎が出来るから。
幼稚園に相談したいところだけど我が子じゃないから難しいですね。お母さん、幼稚園から言われているかもですよ。

No.26 17/05/11 13:32
♀ママ26 

ええと…それって要するに、頭から先に発達しちゃって、体が追いついていない子、に多い状態のような。
思いっきり体をつかう遊びをたくさんさせてあげると、数ヶ月で噛むなどの問題行動もおさまっていくような気がしました。

No.27 17/05/14 23:25
パパ27 

>> 4 自閉症=親に暴力を振るう?? 自閉症=性犯罪者?? 寒っ・・・・・・・・。 ナイス👍
マジでナイスです👍

No.28 17/05/26 14:13
匿名さん28 

クラスにそういう子いました。
男の子で活発だとそうなるのかも。
30代の今はその彼は良い大学でて良い仕事ついて良いパパしてます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

幼児・就学前掲示板のスレ一覧

満一歳から小学校就学前までの子供🧒🏻の話題、子育てについての相談・質問はこちらの掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧