注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?

人との付き合い方、断り方。

レス3 HIT数 629 あ+ あ-

名無し
17/03/04 23:52(更新日時)

友人と遊んだり話したりするのがしんどいです。決して嫌いなわけではないのに。人と遊ぶ時に費やす時間やお金を、"友情"への対価だとしか考えられなくて、そんな自分が最低だと思う反面、その通りだとも思います。時間とお金を費やして友好度を上げる。そうでなければ友達とは互いに認識出来ないからです。

二つ目。
すぐに電話をかけてくる人がいます。特に試験期間に。互いに奨学金を借りている身なので頑張ろうと話したことはありました。電話をかけてきては、延々と喋る喋る。勉強について喋るのでまだマシだとは思いますが。相手は電話をしながらでも勉強出来るのでしょう、おまけに、矢継ぎ早にいろんな科目について「〜は、こうだよね?ああだよね?」と質問してきてイライラします。私はまだやってないと言えば何回も「めっちゃ難しいからね〜!!」と言います。何回も「私めっちゃやったから〜」とか言ってきて、何なの、お前は私の邪魔したいだけなの?と。
挙句の果てには、どうしよう〜と泣き出す始末です。
知らねぇよ、勉強するしかねえだろ。うるせえからかけてくんな!と喉まででかかりました。
その子から、来学期からも一緒に勉強しようね、うちに来てねと言われています。

ビシッと断りたいですが、悪気があってやっていることではないので、できるだけ相手を傷つけたくはありません。
どう断ればいいでしょうか。
多少は傷つけなければならないとは思いますが、何分、不器用なので不容易に発言してしまいたくないです。

愚痴といろいろ混ざってしまい申しわけありません。

No.2440890 17/03/04 16:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/04 17:01
匿名1 

多分切っても他の子見つけて喋ってると思うよ。
ごめん、ちょっとお風呂入ってくるから切るね、で切って着信拒否しとけば?
「夜遅くなってからは家族に怒られるから」「周り静かだから近所迷惑になるから」とか適当に。30分くらい付き合ったら、そろそろ本気出すわ、また明日ね、で切って良いと思う。
LINEなんかでたらたら繋がりながら勉強してる子もいるし、最初だけ付き合うけど段々参加者減っていったりとかあるね。
集まって勉強って結局やらない子が足を引っ張って勉強出来ないし、勉強を名目にした遊びと割り切れるなら良いけど、余裕無いなら、今回は止めとく、で断って良いんじゃないかな。

No.2 17/03/04 17:43
匿名2 

自分のペースで勉強しないと、時間の効率が悪くなっちゃうから…でお断りする。

No.3 17/03/04 23:52
通行人3 ( ♀ )

友達として仲良くしていきたいならある程度の距離は保った方がいいと思います。
電話は出なければいいと思う。
家で勉強してるときはマナーモードにしておくとか。
ラインも音でなくできるし。
後で何か言われても、勉強に集中したいから音切ってるんだよねって言えばいいんじゃないかな。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧