注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

やりたい事が分からなくなった

レス8 HIT数 745 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
17/03/03 01:56(更新日時)

夢中になれるものがありません

高校の時からデザイン系の学校へ行き大学は進学、現在もデザイン職をしています

絵を描くことや、楽しいことを考える、グループワークは好きですが自分の能力が抜きん出ているとは思いません。
学校では友達もおおく課題も楽しくやっていましたが、就活で失敗し希望の会社には入れませんでした。
それでも会社は楽しくやれているので、劣等感は多少ありますが業務をこなしながら、少しずつ夢を叶えていこうと思っていました。

ですが最近何がやりたかったのかわかりません。
中学の時に絵本作家になりたいと考え、高校からデザイン系に進み、大学も割と難関の美大にはいれました。
でも自分よりすごい人はたくさんいるし…というきもちです
正解のない世界だからこそやりがいもあるのですが、アートとちがってデザインは結果が必要になるので辛いです

急にやりたいことが分からなくなりました
こんなこと初めてです
どうしたらいいのでしょうか…
やりたい事ってどうやって見つけていたのかわかりません

歳も歳なので、やりたい事よりも出来ることをやろうと思ったのですがそれもわかりません。

タグ

No.2440202 17/03/02 14:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/02 15:00
通行人1 

夢を追いかけたり、やりたい事を追いかけたりしなくても
今を楽しく生きてればそれで十分なんじゃないの?

世の中の大半の人がやりたくもない仕事やって嫌な事を我慢しながら生活の為に会社行ってるよ。
サラリーマンなんて皆そんなもんでしょ。

好きを仕事にしたいとか
夢が歌手で成功しましたなんて話はごく一握りの才能のある人だけよ。

多くの人は凡人なんだからとびぬけた才能を発揮して好きを仕事にして何もかもキラキラした生活なんてない。

私の友達で美大卒の子いるけど
絵が上手でも、それで稼げるかっていったらそうじゃない。
好きな絵じゃ生活できないから嫌でも我慢しながら会社勤めしてるよ。

趣味と仕事を区別した方がいいと思う。

• << 4 ありがとうございます 本当にその通りだとおもいます じっさい生活はたのしいです、友達も彼氏も支えてくれる親もいて恵まれてます だけど、楽しいだけじゃその楽しいが終わった時にむなしいんです 趣味もないんです 急にぷっつりと夢中になれなくなりました 絵を仕事にしたいのかもわかりません もちろん高校の時からそういい環境にいたのでいかに大変かはわかっています ただそれ以前にやりたい気持ちが何にも向きません

No.2 17/03/02 15:25
社会人2 

主さんは他人と競争する癖があるようですね。向上心があるのは良いことですが、それでは疲れるだけですよ。

たしかに仕事なら結果は必要です。でも、その結果を出すためには『楽しむこと』が必要なんですよ。楽しんで行動するから良い結果になるのです。

人と競争することを苦行だと思っていませんか? 勝っても負けても楽しむ。周りが「すごい人ばかり」なら、吸収して自分のものにすればいい。お手本がたくさん居るなんてチャンスですよ。

• << 5 ありがとうございます そうかもしれません… 前はもっと楽しめていたのですが、変な焦りからだんだんと楽しめていなかったのかもしれないです すごい人に囲まれていることを素直にありがたがらなくてはいけないですね

No.3 17/03/02 15:32
匿名3 

悩んでも仕方ないからねむりなさい

ぐっすり眠って、何か楽しめることを見つけて気分転換しなさい

• << 6 ありがとうございます だれかと遊んでいるときは楽しいのですが、一人でたのしめなくなってしまいました。 少しずつでも楽しめる気持ちを思い出せるようがんばります

No.4 17/03/02 15:43
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 1 夢を追いかけたり、やりたい事を追いかけたりしなくても 今を楽しく生きてればそれで十分なんじゃないの? 世の中の大半の人がやりたくもな… ありがとうございます
本当にその通りだとおもいます
じっさい生活はたのしいです、友達も彼氏も支えてくれる親もいて恵まれてます
だけど、楽しいだけじゃその楽しいが終わった時にむなしいんです
趣味もないんです
急にぷっつりと夢中になれなくなりました
絵を仕事にしたいのかもわかりません
もちろん高校の時からそういい環境にいたのでいかに大変かはわかっています
ただそれ以前にやりたい気持ちが何にも向きません

No.5 17/03/02 16:00
匿名 ( 20代 ♀ )

>> 2 主さんは他人と競争する癖があるようですね。向上心があるのは良いことですが、それでは疲れるだけですよ。 たしかに仕事なら結果は必要です。… ありがとうございます
そうかもしれません…
前はもっと楽しめていたのですが、変な焦りからだんだんと楽しめていなかったのかもしれないです
すごい人に囲まれていることを素直にありがたがらなくてはいけないですね

No.6 17/03/02 16:01

>> 3 悩んでも仕方ないからねむりなさい ぐっすり眠って、何か楽しめることを見つけて気分転換しなさい ありがとうございます

だれかと遊んでいるときは楽しいのですが、一人でたのしめなくなってしまいました。
少しずつでも楽しめる気持ちを思い出せるようがんばります

No.7 17/03/02 20:35
主婦7 

主さんが今の状態に不満を感じるのは、今やってる事が『やりたい事』ではないからなんだろうね。

本当にやりたい事をやってたら、やれるだけで満たされてるはずだから。

主さんがやりたい事は、好きなことをやる事じゃなく、願望を叶える事なんだと思うよ。

自分が思い描く結果を出し、他人からも自分自身からも認められる自分、そんな自分になれないから満たされない、そういうことじゃないかな?

本当にやりたい事をやってたら、他人の評価なんてまったく気にならないはずだし、こんな風に迷い悩むことも無く楽しくてたまらないはずだからね。

もっとこうなりたい!と向上心を持って努力することは大切だけど、なりたいようにならないと気持ちが腐るのは、自分を認めてあげてない証拠だよ。

「ま、充分努力したし、私の能力はこんなもんかな、後はボチボチ楽しもうよ」そういった判断を下してやるも良し、

「私はまだまだこれから!納得できるとこまで行こうよ!」で奮起して前向きに努力するも良し、

自分で自分を認めてあげた方がいいよ。

No.8 17/03/03 01:56

>> 7 いままで友達や両親にもいろんなアドバイスをもらいましたが、自分で自分を認めるというアドバイスが一番気持が楽になりました。

中学の時にやりたいことを見つけ、高校受験をして、そこから大学生活までわりと周りに褒められてきました。

ですが就活で、はじめて落ちることを経験し、今の仕事でなんとか納得しようとしていますが心の底ではこんなもんじゃないって気持ちと、わたしは普通の人間なんだって気持がぶつかっていたんだとおもいます。

そうですね、わたしがわたしを認めてあげないと、ここから先には進めませんね。
未来を考える前に、今の自分をもう一度見つめなおします。
本当にありがとうございました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少