関連する話題
元旦那と復縁検討中、でも!250万立替て、更に!
年収1200万なら自分のことすらしなくて当たり前?
悩んでいます。助けてください。

車ローンのある彼氏と結婚?

レス40 HIT数 31969 あ+ あ-

結婚したい
17/03/26 14:23(更新日時)

こんにちは。私は今27歳で、付き合って3年の31歳の彼氏がいます。お互い、そろそろ結婚したいねと話しています。(プロポーズはされておらず、口約束の段階です)
しかし近頃、彼氏が車を買うと言い出しました!しかも350万円の…。ずっとこの車に乗りたいと思っていたそうです。
彼氏は今貯金が200万円あるそうで、100万払って残りはローンを組むそうです…。
結婚式などでお金が今後かかってくること、もし子どもを授かり私が産休などに入ったら、彼の収入だけでやらなければいけないため今ローンを組むのは不安であることを話し、車のグレード?を下げて350万円→300万円にしてくれることにはなりました。それに、節約も頑張るとは言ってくれています。
しかし、私は不安です。ローンは結局200万円あって、月に5万円返しても4年もかかります。それに車を買えば、税金・保険・車検代などもかかってきて、5万円の返済+維持費がかかるはずです。
私は車は移動手段と考えていて、200万円くらいの車でいいと思っています。私たちにはそれくらいが相応であると考えています。でも、まだ結婚した訳でもないのに、彼が欲しい車を私が変えさせたりするのはおかしいとも思います。値段を下げるという譲歩してくれただけでもありがたいとは思います…。
近々結婚する彼が、車でローンありというのは、結婚自体考え直した方がいい案件でしょうか?
それとも、車をもっと安いものに変えてもらうよう説得するべき?
はたまた、私がそれを受け入れた方が良いのでしょうか?

タグ

No.2439391 17/02/28 15:06(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/02/28 15:12
通行人1 

実際、結婚はいつになるのかですよね。
本当にすぐ結婚を考えているなら、車に関してちょっと話し合ってみたほうがいいかもしれません。
ずっと乗りたかった車があるのもわかりますが、貯金を使ってしまっては結婚式はどうするのか?これからの生活は?子供は?ってなりますよね。
結婚はまだ数年先なのであれば、彼が譲歩してくれただけでもいいと思って彼の好きにさせたらどうでしょう。

  • << 4 お互い、今年〜来年くらいにはと考えていました。 やはり、これからの生活のことを考えなければですよね…。

No.2 17/02/28 15:16
ベテラン主婦2 


自分なら一括購入出来るまで貯めたら?って言うかな。

まぁ、まだ結婚が口約束程度ならあまり主さんが口を出す事ではないかなとも思う。

  • << 5 私も、あまり口を出すことではないのかなとも思いつつ不安が勝ってしまい…💦 一括購入勧めたいのですが、諸事情あり半年以内に何か車が必要なようです…。

No.3 17/02/28 15:40
匿名3 

車のローン有りなんて普通だと思っていた。

分相応の値段にするのは仕方ないけど、200万円の車だとオプション付けたら、小さな車しか買えない。

  • << 7 すいません、あまり車に詳しくなくて…そうなんですね! 車のローンはいいのですが、もう少し分相応なお値段にしてもらいたいのです。1度話し合いはしたのですが…。

No.4 17/02/28 15:41
結婚したい0 

>> 1 実際、結婚はいつになるのかですよね。 本当にすぐ結婚を考えているなら、車に関してちょっと話し合ってみたほうがいいかもしれません。 ずっと… お互い、今年〜来年くらいにはと考えていました。
やはり、これからの生活のことを考えなければですよね…。

No.5 17/02/28 15:44
結婚したい 

>> 2 自分なら一括購入出来るまで貯めたら?って言うかな。 まぁ、まだ結婚が口約束程度ならあまり主さんが口を出す事ではないかなとも思う。 … 私も、あまり口を出すことではないのかなとも思いつつ不安が勝ってしまい…💦
一括購入勧めたいのですが、諸事情あり半年以内に何か車が必要なようです…。

No.6 17/02/28 15:56
結婚したい6 

今後の結婚生活に金銭面で不安があるから、新車を取るならその新車と幸せに過ごして下さい。と言ってみて言い訳だったりその新車にこだわる様なら結婚は難しそうだね、本当に結婚生活は何かとかかるから。

  • << 8 結婚するつもりではありましたが、まだプロポーズもしていない・されていない段階なので結婚を盾にしていいものか迷いがあります…。

No.7 17/02/28 16:15
結婚したい 

>> 3 車のローン有りなんて普通だと思っていた。 分相応の値段にするのは仕方ないけど、200万円の車だとオプション付けたら、小さな車しか買えな… すいません、あまり車に詳しくなくて…そうなんですね!
車のローンはいいのですが、もう少し分相応なお値段にしてもらいたいのです。1度話し合いはしたのですが…。

No.8 17/02/28 16:17
結婚したい 

>> 6 今後の結婚生活に金銭面で不安があるから、新車を取るならその新車と幸せに過ごして下さい。と言ってみて言い訳だったりその新車にこだわる様なら結婚… 結婚するつもりではありましたが、まだプロポーズもしていない・されていない段階なので結婚を盾にしていいものか迷いがあります…。

No.9 17/02/28 16:23
専業主婦9 

あくまでも、私の家の例を話しますね
私の主人はまだ子供が居ないときに、走り屋が憧れる車を600万、頭金200万いれて残りローンでした
私は軽自動車がありました

3年後には2人の子供がいて、主人の車で子供連れてドライブ旅行や家族で里帰りもキツくなってきて、ワゴンタイプになりました
未練はあったようですが、走り屋みたいな車では、子供たちや家族では外出しにくい現実を味わいました
子供ですから、寝たりもしますし
ワゴンは楽になりました

結婚してからも車は手放す事はできますが、主さんの気持ちでしょうね
新婚の1年は季節ごとで買うものも出てきますね

車のローンも6万から売ったお金を足して、ワゴンの月々のローンも半分になりました
家を買う方もやはりローンもありますしね


  • << 12 車を買っても、また手放してその時に合わせたものに変えていくこともできますもんね!参考にさせていただきます。

No.10 17/02/28 16:33
既婚者10 ( 20代 ♀ )

収入や住んでいる地域、それから車以外の支出によって違います。
それから、本スレとあまり関係ないのですが購入する車種やその使用目的ですね。
最低でも5人乗りならまだしも、これから家族が増えるかもしれないのに、例えば2人しか乗れないスポーツタイプの車を買っても意味がありません。

また、排気量が大きければ大きいほど税金が掛かります。

モデルケースとして、私の場合を書いておきますね。

場所:車社会の北関東
家族構成および年齢:夫38 私28(妊娠中)
年収:夫600 私なし(産休中)
所有車:3台(うちローンあり1台)
ローン車:ガソリンヴェゼル・頭金50万円ローン200万円5年ローン2015年に新車で購入・月々支払い(多分)3.5万円
保険:年間6万円程一括支払い
税金:年間約3.5万円(排気量1000cc以上1500未満なので)
車検:乗用車の場合は新車購入の最初の3年間は車検なしなので、まだ車検は受けていません。

実はヴェゼルは私の車で、前は親からのお下がりの13年前の車を乗っていたんですが、結婚の際に夫の勧めで乗り換えました。
燃費や維持費を考えた時、長い目で見ると新車購入の方がよかったからです。
最初は不安でしたが、なんとかやっていけています。

  • << 13 参考例ありがとうございます。 車は、SUV?らしいです。5人乗りと聞きました。あまり燃費は良くないものだと彼氏が言っていました…。燃費とかも頭にいれておく必要がありますね💦 住んでいるのは田舎で、車がないと生活できません💦年収は、私も彼氏も350~400くらいだと思います。

No.11 17/02/28 16:37
既婚者10 ( 20代 ♀ )

>> 10 追記です。

差し支えなければ、車種(例:プリウス、フィット等)と、新車か中古車かを教えていただけますか?
それが無理そうなら国産車か外車かだけでも構いません。

No.12 17/02/28 16:47
結婚したい 

>> 9 あくまでも、私の家の例を話しますね 私の主人はまだ子供が居ないときに、走り屋が憧れる車を600万、頭金200万いれて残りローンでした 私… 車を買っても、また手放してその時に合わせたものに変えていくこともできますもんね!参考にさせていただきます。

No.13 17/02/28 16:52
結婚したい 

>> 10 収入や住んでいる地域、それから車以外の支出によって違います。 それから、本スレとあまり関係ないのですが購入する車種やその使用目的ですね。 … 参考例ありがとうございます。
車は、SUV?らしいです。5人乗りと聞きました。あまり燃費は良くないものだと彼氏が言っていました…。燃費とかも頭にいれておく必要がありますね💦
住んでいるのは田舎で、車がないと生活できません💦年収は、私も彼氏も350~400くらいだと思います。

  • << 22 SUV!いいですね^^ 私のホンダヴェゼルもSUVなんですよ。(SUVの一例として写真を貼らせていただきました) SUVはスポーツ用多目的車という種類の車で、結構しっかりしていますし、子供を乗せても窮屈ではないと思いますよ。 セダン(タクシーみたいな形の車)タイプだったらちょっと…と思っていましたが。 燃費はプリウスやフィットにくらべ劣りますが、数年前の車よりは燃費はいいです。 私のヴェゼルはハイブリッドではなくガソリン仕様ですが、それでも遠出した時にリッター17キロは走ってくれた事があります。 また、SUVはそこそこ悪路にも強いですし、四輪駆動なら雪道も安心なので、子供を連れてお出かけするときはいいかもしれませんね。 (私がSUVを選んだ理由はそれです) SUVではなくて、子供も視野に入れるとなるとあとは7人乗りのファミリーワゴンになります。 あとはお値段ですが… 個人的に下手な安い中古車を買って、部品の交換だ燃費だを気にするよりは、悪くないとは思いますが…

No.14 17/02/28 17:01
匿名14 

結婚式は無理してやらなくてもいいのではと。

No.15 17/02/28 17:05
結婚したい 

>> 14 私が人前に出るのが苦手なので、結婚式は身内だけで安く行う予定です。

No.16 17/02/28 17:25
専業主婦16 

そもそも、車のローン程度で結婚を見直すなんておかしいです。あなたはただ「結婚」というものをしたいだけなんですかね?
その相手を本当に好きだったら、その程度の事で結婚を見直すなんて言葉は出ない筈です。
でもとにかく、そんな気持ち程度なら、別の金持ちでも探したほうがいいんじゃないですかね。

No.17 17/02/28 17:40
結婚したい 

>> 16 私は、結婚は理想ではなく現実だと考えています。彼が好きだからなんとかなる、というものではないと思っています。生活は結婚してからも続くので、先の事も考えなければならないと思い今考えています。
そして勿論、彼のことは好きです。なので悩んでいるのです。

No.18 17/02/28 17:44
匿名18 

あなたはお金に関してはかなり賢い人なんだろうと思います。本来は経済力ある人とくっつけば老後までしっかりやりくりできる金銭感覚の持ち主でしょう。
ズバリ言って、田舎で収入が少ない人と結婚するということは色んなものを諦めなきゃいけないってこと。
そこから出れば違った人いますがそれをしなかったのだからその場所でなんとかやっていくわけだね。
田舎の人の車好きの多さはあなたも知っているでしょう。身の丈に合っていない車に乗るのはもはや当たり前みたいに。
そこにいればその生活になるってこと。
車のローンなんて組まなくても買える人は多いよ。給料が多ければね。

  • << 20 田舎でも、身の丈に合った車を選ぶことのできる人は沢山います。できたら彼にそうなってほしい。でもそれがだめなのであれば、No.18さんの言うように私が身の丈に合った生活を諦めるか彼を諦めるかなど、なにか諦める必要があるのでしょうね…💦

No.19 17/02/28 17:51
匿名19 

車にこだわりがある人は金はかかる
稼ぎがあるなら良いけどね

  • << 21 そうですよね💦もう少し自分の身の丈に合った考え方を彼が見つけてくれれば嬉しいのですが、難しいですかね…。

No.20 17/02/28 17:51
結婚したい 

>> 18 あなたはお金に関してはかなり賢い人なんだろうと思います。本来は経済力ある人とくっつけば老後までしっかりやりくりできる金銭感覚の持ち主でしょう… 田舎でも、身の丈に合った車を選ぶことのできる人は沢山います。できたら彼にそうなってほしい。でもそれがだめなのであれば、No.18さんの言うように私が身の丈に合った生活を諦めるか彼を諦めるかなど、なにか諦める必要があるのでしょうね…💦

No.21 17/02/28 17:54
結婚したい 

>> 19 車にこだわりがある人は金はかかる 稼ぎがあるなら良いけどね そうですよね💦もう少し自分の身の丈に合った考え方を彼が見つけてくれれば嬉しいのですが、難しいですかね…。

No.22 17/02/28 18:05
既婚者10 ( 20代 ♀ )

>> 13 参考例ありがとうございます。 車は、SUV?らしいです。5人乗りと聞きました。あまり燃費は良くないものだと彼氏が言っていました…。燃費とか… SUV!いいですね^^
私のホンダヴェゼルもSUVなんですよ。(SUVの一例として写真を貼らせていただきました)

SUVはスポーツ用多目的車という種類の車で、結構しっかりしていますし、子供を乗せても窮屈ではないと思いますよ。
セダン(タクシーみたいな形の車)タイプだったらちょっと…と思っていましたが。

燃費はプリウスやフィットにくらべ劣りますが、数年前の車よりは燃費はいいです。
私のヴェゼルはハイブリッドではなくガソリン仕様ですが、それでも遠出した時にリッター17キロは走ってくれた事があります。

また、SUVはそこそこ悪路にも強いですし、四輪駆動なら雪道も安心なので、子供を連れてお出かけするときはいいかもしれませんね。
(私がSUVを選んだ理由はそれです)

SUVではなくて、子供も視野に入れるとなるとあとは7人乗りのファミリーワゴンになります。

あとはお値段ですが…
個人的に下手な安い中古車を買って、部品の交換だ燃費だを気にするよりは、悪くないとは思いますが…

No.23 17/02/28 18:47
結婚したい 

>> 22 ホンダヴェゼル、かっこいいし実用的で素敵ですね✨
実は彼、SUVの中古を検討中のらようなのです。後出しですいません💦中古はやはり、燃費や部品交換なども考えなければいけないですよね💦やはりもう1度、話し合ってみます!

No.24 17/02/28 21:54
匿名24 

生活の形態(実家住みかお互い独立しているのか)にもよりますが、彼の年齢で200万の貯金が出来るなら金銭感覚は悪くない
車を買う際にどの程度節約を約束してくれるのか具体的にどこを幾ら減らすとかの計画 ローンが終わってもその状態を維持して、車の寿命迄に幾ら残せるか

長い目で見てそれがプラスになるのかもみておいた方がいいです。

女だからどうしても高い車を贅沢で金食い虫に思えるけど、少しいい車に乗って仕事のモチベーションが上がって将来の給与アップに繋がるなら先行投資にもなるかも

以前 車検とかタイヤ交換が重なって買い換えしようかと相談して、私は女だから走ればいい 彼(今は夫)は欲しい車と意見が会わず、結局 彼がもう車の話になるといい合いになるからと車検をとおしました。

数年乗って次は流石に故障して部品もなくなってきて買い換え、少し余裕もあり中古車だけど3年落ちの
其まで乗っていた倍する車を現金で買いました。

車を買ってからの仕事の頑張りは凄かったですよ。ウッカリ嗜好品を辞めたら買う事をいい忘れてしまったけど、二人で中古車屋を回って気に入った車を買ったので良かったと思っています。

目の前のお金だけでなく色々と計算して、買った後も気持ちよく居られる事も大事ですよ。

No.25 17/03/01 00:11
結婚したい 

>> 24 買った後も気持ち良く、確かにとても大切ですね(*´ω`*)
彼と私、お互いが気持ち良く納得して過ごせるよう、車選び~支払い計画、将来のことまで1から話し合おうと思います。

No.26 17/03/01 00:36
既婚者26 ( ♂ )

車好きな人は車にこだわりが有るからね。好きな車種の車が有って買える条件が揃えば買いたいと思うのが人情。ローンで買うとしても金利安いしね。新車だと1%代じゃない?但し、外車の中古だけはやめた方が良いですよ。修理に半端なく金がかかる。新車だと外車でも3年や5年間は車自体のクレームで有れば無料で修理してくれます。但し、保険みたいなもので、最初に何十万か払わないといけないけどね。

国産車は当たりハズレは有るけど、まず壊れにくいですよね。

主さんも結婚されて、子供でも産まれたらお金がかかるのは当然な事なので、彼の車購入を阻止したいでしょうが、彼にダブルワークさせてでも稼いで来いと尻叩いたら?それでも車欲しいと言うなら買えば良いと思いますよ。

No.27 17/03/01 01:26
匿名27 

まず結婚の話しあいをした方が良いと思う。その後だよ車の事は。

No.28 17/03/01 01:53
匿名28 ( ♀ )

貯金200万で350万の車買って、同時期に結婚してって厳しいですよね。
車のローンあるのはいいけど、身の丈以上のものを望み過ぎてる。

No.29 17/03/01 05:16
匿名29 

田舎で出産する事考えたら、車無い生活など考えられないですし必要経費ですよ。
私は現在都心暮らしなので周りみても結婚と同時に車手放したり、軽自動車に買い換える人が多いです。
都会は維持費が半端なくかかりますからね〜。田舎とは比較にならないです。
彼の年収がいか程か分からないですが、うちの姉夫婦は世帯年収400万程度ですが生活の為に車2台所有して、戸建てのローン払ってますからやりくり次第ではないでしょうか?

No.30 17/03/01 08:11
匿名30 

車にお金かける男を持つと絶対苦労しますよ。車を買ったら、次は部品。高い車は、部品も高いですからね。彼は、結婚したい。と口にしてるけど、本当は、結婚なんて考えてないよ。本当に結婚考えているなら、車にローンなんてかけないし、貯金するよ。もしかして、彼は、走り屋ですかね?走り屋は、車にあちこち金をかけます。彼との結婚はやめた方がいいと思います。

No.31 17/03/01 09:09
通行人31 ( ♀ )

車がないと生活できない地域に住んでます

車のローン、掛かる諸経費はきちんと考えていかないといけない。ただ、生活必需品になる家ら、欲しい車だからと自分の考えを押し通していいのは独身時代だけ。家庭を持てば、そちらも考えないといけない。彼はまだ前者ですね。

ただ、結婚して子どもができてを考えても子供がすぐにできるかどうか?5年かけても出来ない夫婦も珍しくない世の中。
私は今独身ならば、生活スタイルに合わせてが一番賢い選択だと思いますよ。まだわからない未来のための投資で彼が欲しいものを諦める納得できる方法があるか?ですよ。

確かにこれからお金のかかること多くなる可能性は高いですが、それを承知で買うのは彼氏です。彼氏のお金のことまで現時点では口出ししない方がいいと思う。
まだ口約束なんですよね?現実的に動きだしてないのならば、車を買ってからそこからが問題では?


No.32 17/03/01 12:33
匿名32 

私も車必須の田舎です。
旦那の年収300前後なんて普通の地域です。女なら150いくかも怪しい。それでも比較的近年に建ったアパートなんて4万以上が普通。だからと言って車が安い訳でもなく。
田舎の中の都会みたいな場所なのでかなり不便がある事もありますが、それでも皆やってますから彼氏さんの車くらい良いんじゃないかなぁとは思いました。
自分はホンダの某シリーズの車ですが軽で240万ですよ。兄弟は最近変えて軽で170万。
200万じゃそれなりの車しか買えないし、いざとなって買い替えなんて事になるとそれこそ無駄です。
車は良いもの買って損はないです。

No.33 17/03/01 14:23
ベテラン主婦33 ( ♀ )

31歳で貯金200万円ですか?
彼は独り暮らし?実家?
それによっても違う。
実家で200は少ないよね。
年収もどうなの?

No.34 17/03/02 02:18
匿名34 ( 30代 ♂ )

中古車全てでは、ないですが、前オーナーが調子悪くなったから、買い換えだいとか、事故したけど、保険が降りるから買い替えようなどの、問題もあります。好きでもない車のローン払うのは、楽しくありません。運転していて、自分の欲しかった車が並ぶと、ひたすら後悔します。何でも好きな物買いなさいとは、言いませんが、買って二人でドライブして、結婚して、苦労もあるけど、子供も生まれ幸せ何て進んで行くのが夫婦じゃない?

No.35 17/03/02 05:11
猫好き ( 30代 ♂ sfsib )

31のおっさんが借金持ちなんぞ考えられんがなー

No.37 17/03/02 07:05
通行人 

彼の収入とか知ってますか?
その年齢で貯金額がそれ…?で貯金額以上の車を買おうとしてるって、なんか経済感覚おかしくない?本当に結婚するつもりがあるなら、そんな事しないんじゃない?

No.38 17/03/02 07:09
既婚者38 ( ♀ )

初めはローン位でとは思いましたが、車のローンて大きいですよ。
家族だけの食事会的な式でもけっこうかかりますよね。
妊娠したら大丈夫?
再度話し合いしてみてから考えてはいかがでしょうか?

因みにうちは車にローン組んだ事ないです。

No.39 17/03/02 08:34
既婚者39 

うちも子ども二人の田舎住まい夫婦ですが、車でローン組んだことないです。まず、彼氏の貯蓄が少なすぎる。結婚して子どもが出来たら、次は家欲しくなるよ。まわりもそろそろマイホーム持ちだすころでしょうし。その時、車のローンが足枷になりそう。
主さんの貯金はあるんですよね?わたしならさっさと結婚して、主さんの貯金と合算してその350万の車を現金で買っちゃう。二人の車ってことで。それで、貯金はスッカラカンだろうから、子どもは二年ほど先伸ばしにして、ガッツリ共働きして節約して500万ほど貯金をします。それから子ども産む。結婚式はなしかな。田舎なら彼のご両親がお金だしてくれたりもあるかも。


No.40 17/03/26 14:23
ぷりん ( 20代 ♀ b7HNLb )

車をかう時期をお二人で考え直すべきなのかなと思います♡無理して大変なときに買わなくても!

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

結婚したいっ!掲示板のスレ一覧

婚活掲示板は、結婚を本気で考えている人のための応援掲示板です。婚活に関する質問や、彼氏・彼女との結婚の悩み🤔を語りましょう。すでに結婚している人たちからのアドバイスや、経験に基づいた回答も大歓迎❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧