注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて

難しいことですか?

レス14 HIT数 4773 あ+ あ-

大学生
17/02/28 01:44(更新日時)

実母がよく失言をします。
本人は冗談のつもりみたいですが、相手は気にしていることなので怒りや悲しみをかかえています。

若くして薄毛に悩む兄に、やだあんた!頭皮スケスケ!!笑 とか
嫌なことがあった人に、あの時はどんな気持ちだったの?笑 とか
私の好きな芸能人に熱愛報道が出ればわざわざlineで、スキャンダル出たね〜まあ彼女がいてもいなくてもあんたとは巡り合うことはないけどね笑 とか

テレビを見ていてもそうです。過去に自分が見て知っているものだと、ここから面白いからやここでまさかの展開よとか。楽しめなくなるから一切言わないでと言っても私は内容を言ってるわけじゃないとかあんたと話すと怒られっぱなしで萎縮するわとか。
言わないでと言われたら、テレビに限らず相手が不快に思うそのキーワードを言わなければ言いのでは?と思うのですが、そんなに難しいことですか?

そしてその母の失言をうまく交わす方法はないでしょうか?トラウマを抉られることがあり、立ち直れないことがあります。真剣に伝えても忘れたころにそのワードを言ってきます。。うんざり。。

No.2438872 17/02/27 11:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/27 11:49
匿名1 

お母さんは同じ返しをされても平気なタイプですか?
そのタイプなら多分変わらないと思います。

違うなら同じような返し方をするか、お母さんがどんなにおちゃらけた返し方をしても、真剣に訴え続けるとかですかね?

流せる返し方には、主もおちゃらけた返し方をして、嫌なものには真剣に「不愉快だ」と、メリハリのある返し方をしていかないと、お母さんは嫌がっていると思わないのでは?

• << 4 レスありがとうございます。 母は自分がされると落ち込んだり、騒いだりします。 しかし人には容赦無くひどいことを言ってしまうんです。 特に兄は深く傷付いたようで普段は声を荒らげることなんてないのに怒ってましたが、またしばらく経つと、ワカメ食べましょ!海藻はね、色々といいみたいだからね笑 と兄をチラチラ見ながら言ったり…気づかないのではなく悪意とさえ思ってしまいます。

No.2 17/02/27 11:56
匿名2 

衝動性を抑えられない人っていますからね。本人には普通のことなんでしょう。
なるべく悩みは話さない事だと思います。

嫌な話題を出してきたら、全く別の話題を振ってやるのが無難です。そういう人は深く考えないし、反射神経で話してますから、そういえばそれも話したい話題だったと夢中になれば、元の話題は忘れます。

• << 6 ありがとうございます。 ピンポイントでトラウマやコンプレックスをつかれるので間に受けてしまうことが多いですが、スルースキルは大事ですね。 別の話題をふれるようにしたいと思います。

No.3 17/02/27 11:57
旅人3 ( ♀ )

私の父も…

叔父の奥さんが安産だと聞いた時、皆は安産で良かったね~の空気だったのに…

「○○さん(叔父の奥さん)は産道が広いんじゃないか~、アーッハッハッ~(笑)」

周囲を凍りつかせたり…
KY発言をする時があります…(^^;

父は昔からそんな感じですが、年とともにKY発言も多少は落ち着いてきた…かな?(^^;

• << 7 お、お父さん…という感じですね。 うちの母は年々発言がひどくなっているので困っています。

No.4 17/02/27 12:04
大学生0 

>> 1 お母さんは同じ返しをされても平気なタイプですか? そのタイプなら多分変わらないと思います。 違うなら同じような返し方をするか、お母さ… レスありがとうございます。
母は自分がされると落ち込んだり、騒いだりします。
しかし人には容赦無くひどいことを言ってしまうんです。
特に兄は深く傷付いたようで普段は声を荒らげることなんてないのに怒ってましたが、またしばらく経つと、ワカメ食べましょ!海藻はね、色々といいみたいだからね笑 と兄をチラチラ見ながら言ったり…気づかないのではなく悪意とさえ思ってしまいます。

• << 14 そりゃ、性格だよね!ほら、みなさいよ!あなたそんなことを言われて言われた人の気持ちになりな!とバシッときつく言ってやる。なんでひねくれてるのさと。

No.5 17/02/27 12:07
匿名5 ( ♀ )

うるせえババア!とピシャリ。
口に出さなくても、そうやって聞き流すのよ。

テレビは一緒に見ないで自分の部屋で見る。

気にしてないから繰り返すし、悪いとも思ってないでしょう。
今さら何を言っても直らないから、お母さんの言葉は雑音だと思って意味を考えないこと。

No.6 17/02/27 12:09
大学生 

>> 2 衝動性を抑えられない人っていますからね。本人には普通のことなんでしょう。 なるべく悩みは話さない事だと思います。 嫌な話題を出してき… ありがとうございます。
ピンポイントでトラウマやコンプレックスをつかれるので間に受けてしまうことが多いですが、スルースキルは大事ですね。
別の話題をふれるようにしたいと思います。

No.7 17/02/27 12:11
大学生 

>> 3 私の父も… 叔父の奥さんが安産だと聞いた時、皆は安産で良かったね~の空気だったのに… 「○○さん(叔父の奥さん)は産道が広いんじ… お、お父さん…という感じですね。
うちの母は年々発言がひどくなっているので困っています。

No.8 17/02/27 12:34
匿名8 

そういう精神疾患ありますよ。
相手が嫌がることをしても
自分には何が嫌だったか分からない
だから同じ事繰り返す。

心療内科の受診をオススメします。

No.9 17/02/27 12:48
匿名9 

主さんは優しいんですよ。意図せずでしょうがお母さんの言動を許してしまっている。許容するより時には嫌われる覚悟で対峙することも必要かと思うよ。
たとえ親戚や公衆の面前で取り乱したり恥をかかされたとしても、良くないことは良くないと断固とした態度で伝えることです。

No.10 17/02/27 12:48
匿名 

主さんは優しいんですよ。意図せずでしょうがお母さんの言動を許してしまっている。許容するより時には嫌われる覚悟で対峙することも必要かと思うよ。
たとえ親戚や公衆の面前で取り乱したり恥をかかされたとしても、良くないことは良くないと断固とした態度で伝えることです。

No.11 17/02/27 12:55
旅人11 

精神病院にそんな感じの人いた。
まあ多分、相手してくれる人が少ないから、気をひこうとしているとも考えられる。
お笑い芸人の真似事してるだけ。周りにそれに合わせられる人がいると勘違いしてるみたい。

No.12 17/02/27 12:56
名無し12 ( 50代 ♀ )

なんというんですか?そういう精神疾患を。

私の実父は93。それでずっと来たようです。

すべて失言ではありません。回りがそれで困っていると話しても、自分は正しいことを言っていると、頑として譲りません。
空気を読めない、他者の気持ちを考えられない。

例。肺癌で余命宣告された母がまだ生きていた時、父は図書館で肺癌の本を借りてきて、食堂で並んで食事中に、本を広げ、「肺癌とはこういう病気」だと母に説明しようとした。

父に悪気はなかったのかもしれないけど、具合がわるいのに食事の用意をして毎度毎度父に食べさせる母、何にもしない父、母の気持ちを逆撫でした。もう何ヵ月も生きられないのに、慰めるどころかひどいことをする父。

No.13 17/02/27 17:42
匿名8 

>> 12 精神疾患には違う病名でも似たような症状がたくさんあります。
病名は精神科医がつけるんです。

一度や二度くらい誰にでも
「あっ しまった!」っと後悔するような失言くらいあります。
ですが、それが日常茶飯事となると話は別です。
ましてや本人が失言に気づいてない、KYな人だけで済まされないということは何かしらの精神疾患があるはずです。
パーソナリティー障害、ADHD、アスペルガー等々(もしくは認知症などの予備軍)

主さんも一度お母さまを受診させてみてはいかがですか?

補足、私は薬剤師の助手をしてましたのでそれなりに病の勉強はしてました。

No.14 17/02/28 01:44
名無し14 

>> 4 レスありがとうございます。 母は自分がされると落ち込んだり、騒いだりします。 しかし人には容赦無くひどいことを言ってしまうんです。 特… そりゃ、性格だよね!ほら、みなさいよ!あなたそんなことを言われて言われた人の気持ちになりな!とバシッときつく言ってやる。なんでひねくれてるのさと。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する