注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
家出て行ったら駄目なんですかね。

家庭内で怒鳴り合い、殴り合いますか?

レス22 HIT数 8177 あ+ あ-

大学生
19/01/26 01:36(更新日時)

朝から暗い話のスレ立てしてすみません。

我が家では、夫婦喧嘩、親子喧嘩が日常茶飯事でした。歳を重ねるごとに、一緒にいる時間が少なくなるので頻度は減りましたが、顔を合わせれば、怒鳴り合いの喧嘩です。物に当たり、家に当たり、壁にはいくつも穴が空いています。ひどい時には殴り合いになります。

私はほとんど傍観者的立ち位置で、両親が喧嘩するのも、兄弟が親と喧嘩するのも見て育ちました。

先日久々に、両親が怒鳴り合い、物に当たっていたようで、すごい音がしたのですっ飛んで行きました。
心臓がばくばくして足がガタガタで、何してるの?と言って間に立つことしか出来ませんでした。

これって他の家庭もよくあることかな?と疑問に思いました。
子供の頃からこの環境で育っているので、やっぱりこれが普通かも。と思ってしまいますが、恐怖感と不快感があります。

家族、家庭に対する恐怖感、不快感って普通ですか?みなさんの家庭でも、怒鳴り合い、殴り合いの喧嘩はよくあることですか?

No.2437447 17/02/24 07:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/24 07:38
匿名1 

ない

No.2 17/02/24 07:43
名無し2 

高校生くらいの時に兄弟喧嘩で壁や家具を破壊したことはあるけど、さすがに親はないですね。
どんな事が原因でそんな暴力沙汰になってるの??

No.3 17/02/24 07:46
匿名3 

小学生のきょうだい喧嘩くらいですね。
大人はありません。
感情コントロールができないご家族なのかと。

普通ではないですよ。

No.4 17/02/24 07:48
匿名4 

うちの親は殴ることは無かったですが、しょっちゅう怒鳴りあってましたね。一応喧嘩ではなく議論討論です。(朝まで生テレビ状態)

しかし、主人とはそんな議論討論しませんし、よしもと新喜劇見てみんなでお腹抱えて笑える平和なお馬鹿家庭です。

No.5 17/02/24 07:51
名無し5 

そこまでして離婚してない親も変わってます。

No.6 17/02/24 07:52
匿名6 

うちは良くあったよ。
父親対母親
父親対兄
母親対兄
怒鳴りあい殴り合いなんてほぼ毎日だった。逆に物に当たる人は居なかったかも。

No.7 17/02/24 07:59
ヒマ人7 

あんまねーな。
昔は近所にそんな家あったが外ではニコニコいいおっちゃんおばちゃんだったな。
まー主さんが不快に思うなら家出て自活してあんま近寄らなきゃいいよ。

理解不能な夫婦なんて子供にもわからんもんだよ。

兄弟喧嘩はそんな親見てるからそうなったんじゃねーかな?
みんな独り立ちして夫婦二人だけになればまた変わるかもしれねーよ✋

No.8 17/02/24 08:10
匿名8 

当時、私(高校生)、兄貴(専門学校)だったとき、よく喧嘩してたな。

髪の毛引っ張り回されたり、Tシャツ破いたり、お互いやりあっていたな。

柔道技で腕関節技かけて、兄貴がグッタリしてたな。

アホとアホの喧嘩やった。

社会人になって、実家を出れば、喧嘩は、無くなる。

素人どうしの喧嘩やったから、しょうもない喧嘩。

実家で、家族で顔を合わす事もない。

基本、家族全員嫌い。

人をバカにしているし、下に観ている。

残念な事に、全員人格者でない。

正月も、帰らん。

早く、死んでほしい。

存在がうざい👎

No.9 17/02/24 09:21
匿名9 

普通のことではないと思うけど、うちも父が母に切れて物が飛んだりはたまにあったよ。小学校くらいの頃は兄と兄弟げんかで大きい声で口喧嘩くらいはあったし、母と私は高校生くらいまで口喧嘩はよくしてたかな。
うちでも友達でも殴り合いは無かったけど、男の子の家では壁に穴ってあるあるネタだという話は娘の学級懇談会で聞く話でした。
ちょっと手が早いおうちなのかなとは思うけど、うちに溜めずにその場でぶつかってスッキリするのなら傍で見るより悪い関係ではないのかもしれないけど、しこりが残るような喧嘩の仕方ならギスギスするね。

No.10 17/02/24 10:06
社会人10 

最悪ですね

子供は親の言う通りには育たない
子供は親のするとおりに育つ

離婚すればいいのに

No.11 17/02/24 15:19
匿名11 

感情的に怒鳴る場面があったとしても(浮気されてたとか内緒で借金とか)、殴るって一体どんな理由で??

No.12 17/02/24 16:00
ヒマ人12 ( 40代 ♀ )

ないです。

まず、ネガティブな感情を出さない実家だったからかな。
そりゃ、反抗期には少しは怒鳴りあいはあったかもしれないけど、二十歳超えてもあったらおかしいでしょ。

No.13 17/02/24 16:48
匿名13 

家は殴り合いは無いけど、怒鳴り合いはある。
怒鳴るや殴るは、父親がそんな感じで男の子を躾たら、その男の子が父親になった時、自分の子供にそんな躾方をしてしまう。

No.14 17/02/24 18:25
通りすがり ( ♀ dqRkm )

主さんのはトラウマの心的外傷からの震えやパニック障害かと思います。主さんには手をあげたりがないなら、不安や原因を突き止め、付き合い易くするために心療内科等にカウンセリングに行くと良いかもです。

家は、結婚して子供の事で揉めて喧嘩があります。前は理解してもらえなかったりすると、哀しくて声も出さずにポロポロ涙を流して泣いて耐えていると、半年くらいのスパンで信号を出さないことに気付いて改善してくれる感じで、ゆっくりでした。
お互いに子供を教育し、守る立場になり、考えや立場の違いから揉めたり、旦那は妻である私を守ることに躍起になる為喧嘩が絶えません。
家族、夫婦、親をするのは大変です。

No.15 17/02/24 19:38
大学生0 

みなさま、ご回答いただきありがとうございます。
お一人お一人に返信できずすみません。

怒鳴り合いはまだしも、手が出るのは少数派のようですね。
はっとさせられたのは、兄弟喧嘩の回答が多いことです。兄弟喧嘩はほとんどしたことがありません。逆に兄弟からは溺愛されて育ちました。

原因はとても些細なことから始まります。電気の付け忘れ又は消し忘れ、言葉遣いの誤り(会釈をお辞儀と言うとか)、返事が素っ気なかったとかです。
そこから発展して日頃の不満をタラタラ、昔のいざこざを引き合いにだす。だいたい結婚したのが間違いで、育ちからして間違ってる、そう言った言葉を投げ交わし、ヒートアップして手が出る。そんな流れです。

離婚して欲しかったです。父は別居や離婚を提案することもしばしばありました。小学生の頃に私は泣きながら頭を下げて、離婚してくださいと母にお願いしたこともあります。
母は「あんたの為に離婚しないのに、感謝の言葉もないのか」と言っていました。
不倫や借金はありません。だから、グレーゾーンのような感じで、母は離婚するのが怖いのかもしれません。生きていけるだけの保証をしてもらえる離婚になるかがわからないから?

親のようにはなりたくなくて、反面教師という言葉を胸に育ちましたが、自分の思考・行動が滅裂で訳が分からなくなります。
カウンセリングを受けた方がいいのでしょうか。自分で出せるお金もないし、これ以上親のお金に支えられるのも申し訳ないです。

どうするべきか、悩んでばかりもいられませんが、頑張りたくても頑張れなくて。
自分の家庭が普通ではないことを再確認できて、よかったです。

• << 18 主さんの親は別に普通ですよ? 主さんの理解すべきは、親も単なる人だ、って事を受け入れたりすることです。 親を親だからと、完璧さを求めると主さんの様に囚われたままで負の連鎖を繰り返し、断ち切ることが難しくなります。 親の保護下にいると、どうしても影響され、コントロールされがちですが、あと少し頑張って自立してください。 相手のせいにしたり、責めている内は、呪縛から逃れることは出来ません。 大変なんだな、頑張っていたんだな、と思えるようになると、困った人だな、とは思っても、別人格として依存から分離して考え、捉えることが出来るようになります。 まぁ、それとは別に主さんの中で抱えている、教わっていない、学ばなかった事が、今後、主さんの前に課題として立ち会わないといけない場面も多々あるかと思います。 言い訳せず、他人のせいにしないで、分からない、難しい、手伝って、上手くできないけど頑張るね。と、素直に状況を話し、周囲に感謝を忘れずにいれば、大分状況がマシになりますよ? お母さんも、大変でも我慢して育ててくれたんだなぁ~。って感謝出来るようになれば、お母さんとお父さんの愛情等も見えてきますよ? 今は難しいとは思いますが、そうやって親に嫌悪感を持つことも成長の一課程だったりするので。

No.16 17/02/24 23:33
主婦16 

夫婦では殴りあい、殺しあいにならないうちに別れるのでは?

No.17 17/02/25 03:57
匿名17 

あなたは、アダルトチルドレンの1人です。アダルトチルドレンの意味は、機能不全家族で育った人という意味です。

これから、色々と苦労するかもしれません。社会に出た時に、上司などの目上の存在を恐れたり、少しの食い違いの議論でも耐えられなかったり、少し注意されただけでも恐れを感じたり、生きづらさが現れるかもしれません。

他人(親)をコントロールすることはできない。相手の責任は、相手に任せましょう!あなたが責任を負う必要はありません。

あなたは、そこから抜け出し、回復作業に努めます。
アダルトチルドレンの本や色々な本を読んだり、必要があればカウンセリングを受けたり、自助グループに行ったり、悲嘆の仕事をしたりします。

1人暮らしをして、年に1〜3くらいは帰郷するくらいにとどめておきましょう。

No.18 17/02/25 10:50
通りすがり ( ♀ dqRkm )

>> 15 みなさま、ご回答いただきありがとうございます。 お一人お一人に返信できずすみません。 怒鳴り合いはまだしも、手が出るのは少数派のよう… 主さんの親は別に普通ですよ?
主さんの理解すべきは、親も単なる人だ、って事を受け入れたりすることです。
親を親だからと、完璧さを求めると主さんの様に囚われたままで負の連鎖を繰り返し、断ち切ることが難しくなります。

親の保護下にいると、どうしても影響され、コントロールされがちですが、あと少し頑張って自立してください。

相手のせいにしたり、責めている内は、呪縛から逃れることは出来ません。
大変なんだな、頑張っていたんだな、と思えるようになると、困った人だな、とは思っても、別人格として依存から分離して考え、捉えることが出来るようになります。

まぁ、それとは別に主さんの中で抱えている、教わっていない、学ばなかった事が、今後、主さんの前に課題として立ち会わないといけない場面も多々あるかと思います。
言い訳せず、他人のせいにしないで、分からない、難しい、手伝って、上手くできないけど頑張るね。と、素直に状況を話し、周囲に感謝を忘れずにいれば、大分状況がマシになりますよ?
お母さんも、大変でも我慢して育ててくれたんだなぁ~。って感謝出来るようになれば、お母さんとお父さんの愛情等も見えてきますよ?
今は難しいとは思いますが、そうやって親に嫌悪感を持つことも成長の一課程だったりするので。

No.19 17/02/25 13:04
匿名19 

私の両親はメチャクチャでした💦
父親は、自分の事しか考えてなかった💢仕事は出来る方だったけど、女関係にだらしなく、嘘つき女を庇い、会社を辞めました💢その後、独立しましたが、嘘つき女が会社に入り浸り、一緒に仕事をしていた人が家に気持ちの悪い女をどうにかしてくれと泣きついてきました💦その晩に父親と暴力沙汰の大喧嘩をしました✌そしたら父親は私を恐れて家を飛び出しました✌
勝手に会社を興して、倒産されて買った家をとられるより、父親を追い出す方が良かったので離婚させました✌
案の定、父親の会社は倒産して、嘘つき女と自己破産しました✌離婚の時に家を母親名義にしましたが、税務署で慰謝料にしても婚姻生活で25年以上あれば贈与税はかからないと言われて驚かれました✌
その後、母親が亡くなり、私が家を相続しましたが、父親が嘘つき女とその家で暮らしたいと言ってきました💢
はっきり言って目障りな父親には死んで欲しいです💢
離婚するときに、自分は畳の上では死ねないと言ったんだから、早く死ねば良いんですよ✌
死んでも葬式には行かないし、妹の葬式にも参列はしましたが、嘘つき女と一緒に親族席に座りたくないから、一般席の最後に座りました✌とにかく、嘘つき女は淫乱で父親の会社の人ほぼ全員とやってました➡会社中で評判で当時、中学生の私も母親から話を聞いて知っていました✌そして取引先の社長が母親に、あの女(嘘つき女)は、よくないから、早く別れさせろと言われた事も知っていました✌
でも、馬鹿な父親を追い出すほうが家庭の幸せでしたから、私の判断は正しかったです✌
父親と言うより精子提供者ですね✌早く死んでくれ🙏

No.20 17/02/25 17:17
大学生 

みなさま、レスありがとうございます。

夫婦では殴り合いにならないうちに別れる。私の家はそうではなかったようです。

アダルトチルドレン。他のスレでもそう言ったご意見をいただきました。
そうだと思います。

親に対する感情も、色々あります。事実と感情を、ありのまま受け入れられるようになりたいのですが、色んな感情がわいてどれが自分の本当の気持ちなのか分からなくなってしまいます。
解決しようと紐解いては、また新たな問題がでてきて、ただただ涙が出てしまいます。

自分で解決するしかないと、自分自身の問題だとわかっています。
でも、誰かに聞いてみたくなる時があります。みなさまが、私の疑問に付き合ってくださったこと、深く感謝いたします。

No.22 19/01/26 01:36
大学生22 

恐怖感はあります。落ち着かなかったり、心がソワソワするような感じはあります。怒鳴り合うことというか、父親が一方的に怒鳴ってます。やはり女の人とでは違いますからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する