注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる

強姦厳罰化「強制性交罪」に

レス9 HIT数 1893 あ+ あ-

ちょっと言わせて
17/04/02 17:34(更新日時)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170221-00000067-jij-pol

政府は、性犯罪の罰則を強化する刑法改正案を3月上旬にも閣議決定、今国会に提出する。

 男性が女性に性行為を強要することを想定した「強姦(ごうかん)罪」を、性別を問わず、性交に類する行為も対象とする「強制性交等罪」に改めるのが柱。被害者が告訴しなくても起訴できる「非親告罪」とし、法定刑も引き上げる。

 性犯罪に関する刑法見直しは、被害者の心理的負担が大きい親告罪制度の見直しや厳罰化を求める声が強まる中、昨年9月に法制審議会(法相の諮問機関)が答申した。強姦罪の見直しは明治期の刑法制定以来初めてで、「強姦」という用語は刑法から消えることになる。



親告罪化は必要だが、まだ早い。レイプシールド法と性暴力禁止法の制定を早急に望む。

17/02/22 22:20 追記

第3者による告発が可能になることにより、身内からのセカンドレイプや半ば被害届や証言の強要と言ったことが少なからず起きると考えてる。
日本はまだまだレイプ神話のまかりとおる性暴力に対する意識の低い国。非親告罪化が成功した国は総じて意識の高い国。
レイプ神話にとらわれていると被害を信じることが難しくなる。そのことから被害者が立件を望まない場合に、問題が少なからずでてくるだろうと。



17/02/22 22:22 追記
もうひとつは非親告罪化に関しては被害者に対するプライバシーの配慮は絶対事項であるが、骨抜きになってしまった。
90年代から比べればずいぶんと司法の現場では配慮は進み隔世の感はあるけれど。

冤罪はまた別の問題だし、俺に言わせてもらえば冤罪を怖がりすぎではないかと思う。

No.2436692 17/02/22 13:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/22 13:32
ビジネスパーソン1 

これはこれで良いが、レイプするような奴は『大事なところをチョッキン!の刑』にしないと彼女等の無念は癒されないだろう。

日本の法律はまだまだ甘いな~。

No.2 17/02/22 14:04
時事ネタ好き2 ( 40代 ♂ )

悪意に満ちた冤罪増えそうで怖い?それより初潮向かえたら貞操帯義務化の方が性病とかも防げて一石二鳥かもよ(笑)

No.3 17/02/22 15:26
匿名3 

>> 2 同感。

女の貞操観念の低下には何も問題にしないで、女だけを一方的に絶対的弱者扱いするのは間違ってないか?と思うね。

まるで従軍慰安婦的な盛り上がり方だな。被害者だ、弱者だと騒ぐだけ。

犯罪を無くすのは法律の厳罰化だけで済むと思ってるのかねぇ。

犯罪に対する罰は当然だが、犯罪から身を守る心構えみたいなのが欠けてないか?って思うよ。

No.4 17/02/22 16:17
匿名4 

打倒男のフェミ、左系、人権団体系の勢いは止まらんね

男に恨みのある女が男を陥れようとして、虚偽被害訴えがまた増えるね→冤罪の更なる増加

今でもいんじゃん
電車の痴漢でわざと虚偽の痴漢罪を訴えて、男を警察送りにしてる女
女が被害を訴えれば、特に性犯罪はほぼ100%女の言い分が通るし、女もそれを分かってるから、意気揚々と性犯罪されました!って訴えるよね

No.5 17/02/22 17:03
匿名5 

大審院みたいな過去の古い判例なんかは時代にそぐわない。司法の判断や法律が現代社会と乖離するようでは困る。

No.6 17/03/14 16:47
匿名6 

そもそも強姦罪は「勝手に人様の子産み機械に手を付けた罪」であり、男性差別どころか女性蔑視だ。もちろん決めたのは男。強制性交罪になって女にドヤ顔する男は見当違いもいいところ。

加害者被害者の性別規定をなくすのは大いに賛成だが、今までさんざん性犯罪は冤罪だとか主張してきた奴がコロッと態度変えるのが面白いね。

冤罪冤罪騒いでるやつは、被害者に対する冤罪やぞ。

こんなこと書くのは不謹慎だが、性犯罪擁護者はぜひレイプされてほしいね。

No.7 17/04/01 23:40
匿名7 

強姦などの法律を強化しても法律なんか気にしてないよ、もしかしたら法律上の罪の重さもしらないかもよ強姦するやつは 強姦するためのトレーニンや知識集めに全力投球してるだけだから。精々ばれなけりゃ良いとしかおもわないでしょ 加害者が強姦欲求を防ぐ確実な方法を自ら考えないと。駄目なら被害の復讐のため以前に性器切断もしなければならないかもね

No.8 17/04/02 00:03
お笑い好き8 

>> 7 同感です。このての厳罰って犯罪者側は、どうやったら捕まらないかを重視していると思いますよ。強姦と殺人がたいして変わらない罰則なら殺しますよ、それが犯罪者ってモノです。

No.9 17/04/02 17:34
匿名7 

>> 8 ええ、過去に捕まった奴らなんかは自分が得してる気分にすらなりそう。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧