注目の話題
新入社員の妊娠はどう思われるのか?
みなさんなら何と返しますか?
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて

可哀想な事をしてますか?娘がカバンを置き忘れました。

レス23 HIT数 2937 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/23 08:59(更新日時)

小学三年生(今年から四年生)の娘と3歳息子がいます。

先週の日曜のお昼過ぎ、娘は友達に誘われその子の家に遊びに行ってました。

その夜、皆んなで外食に行こうと言い、旦那が鍵を取ろうといつも置いてる場所を見たら無くて、息子が触ったのかと思い娘に見てないか聞くと触ってたのは見たけど眠気に負けて寝てしまったといったので家族で探し回りました。
(一応書いておきますが、鍵は普段、タンスの上で息子から見えない位置に置いてます。通勤は徒歩なので夜まで気付きませんでした。)
すると鍵に気をとられて忘れてたけど、いつも使ってるバッグ(財布入り)も無くて、最初聞くと「ここに置いたはずなのになぁ~?」と言い、次に聞くと「実は友達の家に忘れたかもしれない」と言ったので、学校行って聞くように言いました。

ところが翌朝、ある病院から娘のバッグに付いてた緊急連絡先を見てかけたと電話が来ました。
その病院の階段に落ちてたから取りに来てくださいと。
その病院は遊びに行った友達の家から300mほど離れた場所で、しかも遊べそうな場所ではありません。
何故わざわざそんな所に行ったのかはわかりませんが、とにかく引き取りに行きました。

中身を確認したら、財布と鍵が入ってました。

多分息子がバッグに鍵を入れたのだと思います。

安心したと同時に、普段から注意しても大事な物をその辺に置きっ放しの娘に怒りがわき、少しは大変な目にあって反省してもらおうと思い、しばらくの間見つかった事を隠しておく事にしました。
(因みにこの日学校から帰宅後、友達の家に探しに行く為の自転車の鍵までどこかに置いたまま忘れていて、結局自転車に付けたままでした。普段は息子が触らないよう、椅子を使わなきゃ取れない場所に戻すよう言ってます。)

旦那には見つかったけど、娘には伝えず探しに行かせたと言いました。
すると可哀想だと言われました。

この行為はそんなに可哀想な事なのでしょうか?

誰でもうっかりはあります。
たまに忘れたなら次から注意しようねで済みますが、娘の場合大事な物でもしばらくすると扱いが雑になり始めます。
緊急連絡先のキーホルダーを付け始めたのも二ヵ月前からで、もしもそれを付けてなかったら二度と却って来なかった可能性さえあります。

皆さんはどう思われますか?

No.2436679 17/02/22 12:23(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/02/22 12:36
匿名さん1 

財布と鍵を子供が持ちだせる場所に平気で置く、親がマヌケ。
紛失したら子供のせい?
笑える~。

  • << 4 え・・・それで、スレタイに対する回答は無しなんですか?それも笑えますね〜 余計な所を勝手に想像して勝手に突かずまずはスレタイの回答書いてはどうですか? 他のスレでも同じような書き方なさってるんですか?

No.2 17/02/22 12:38
匿名さん2 

普段から忘れ物がひどいなら、まぁ可哀想という程ではないかな~。

それよりも、なんで病院に行ったのかの方が気になります。

どこかに置き忘れ、誰かが病院に持って行ったのか、自分で病院に置き忘れたのかは分かりませんが、忘れ物がひどいのは困りますね。

物に愛着がわくように、お気に入りのキャラクターのバッグにするか、確認する癖をつけさせては?


  • << 8 レスありがとうございます。 きちんと書かず誤解をさせてしまってすみません。 詳しく書くと、その病院の外の駐車場に繋がる階段にあったそうです。 お気に入りのキャラの物でも次第に扱いが雑になります。 正直な所、発達障害を疑ってますが、その子の本来の性格と言う見方をされる方もいるので試行錯誤しながら見守ってます。

No.3 17/02/22 12:54
♂♀ママ3 

男と女って感覚が違いますからね。私はかわいそうだとは思いません。
主さんの意図もわかります。
なくしちゃった・・・でそれでおしまいにはさせません。とことん探させて本当なら見つかるまで探させたいところです。

  • << 11 レスありがとうございます。 私の意図を理解していただけて嬉しいです。 まさにそれです。 無くなったから仕方ないとすぐ諦めてほしくない、無いから別の物を使えばいい、無いから新しく買えばいい、そんな風に考えず物を大事にしてほしいのですが、旦那が甘やかし気味で・・・ 娘が小さい頃からどこか出かける度に必ず何か買ってあげてたので、物に対して愛着を持ってない感じがあります。 ですがこのままでは困るので何とかしたいと言う気持ちはあります。

No.4 17/02/22 13:05
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 財布と鍵を子供が持ちだせる場所に平気で置く、親がマヌケ。 紛失したら子供のせい? 笑える~。 え・・・それで、スレタイに対する回答は無しなんですか?それも笑えますね〜

余計な所を勝手に想像して勝手に突かずまずはスレタイの回答書いてはどうですか?

他のスレでも同じような書き方なさってるんですか?

  • << 12 理解出来ませんでした? だよね~。人には反省させて、自分は落ち度がないって事ね。 子供が持ち出せる場所に…って書いたのに…。そこから貴方は何が出来るかな?また同じ事繰り返す? 貴方が変わらないのに? ちなみに「見つかって良かった」で終わり? 確認しないと~。 言わなくても出来るよね… 確認する事あるでしょ?自分でしか出来ない事だよ。 分からないならマジ、マヌケ。

No.5 17/02/22 13:07
匿名さん5 

何の鍵だか知らないけど、まずは自分たち夫婦の鍵の管理の甘さを反省しましょ。
忘れっぽい子なら、財布は五百円以上は持たせない。

一緒に外出する時に、斜めがけの鞄で ハンカチと財布 鍵の確認して外出 レストラン行ったとしたら、帰る支度しながら鞄の確認させる 外出前と同じく 鞄の中身を指差し確認させる。
忘れっぽいなら指差し確認です。

子供は外出の興奮で視野が狭くなって注意力低下してますから、仕方がないちゃあ仕方がない 訓練あるのみです

No.6 17/02/22 13:09
通行人6 

かわいそうと言うよりも 本当の事を知る事が この先あった時に 主への不信感が生まれると思います。主が置く場所を決めて守らせるよりも 自分に与えられた場所に自分で決めて管理させるか それが出来ないなら 出来る時まで 主から持ち出して 主に返すって事が出来たらに
したらいいと思います。
主に対して出来る様になれば 自分で出来る様になると思います。
小学1年生の時から 習い事を週3回してました。お稽古の日は その時習ってるものを練習しておくって事だったのですが、ある日 練習をしないで行きました。練習をして行かなかったのに偶々
その日は間違える事もなく出来て 先生から良く出来たと褒められました。一つ何時もと違ったのは、 その日 使うはずの譜本を忘れて 先生に借りた事。
練習が終わって褒められて練習して来たの?と言われたので 小学1,2年生の私は、して来ましたと言ったんです。お稽古が終わって帰る支度も出来て帰る時、 先生に前回 譜本を忘れて行ったのよって言われたんです。
譜本を忘れて帰った事を練習をしなかったから気付いてもいなくて 先生は 練習してきたと言った私が、嘘をついた事を知っていたんだと思うと言葉がありませんでした。
嘘をついた事で人には言えない恥ずかしい思いをしました。それで 練習をしないといけないとか 忘れものをしちゃいけないと思う余裕は、もう私にはありませんでした。ただ 先生に嘘つきだと思われた事がショックでしかなくて。なので 本当の事を隠して罰を与えるより 繰り返さなくて済む様に出来る事で解決する様にした方が それで自信を失くす事になったり、した事を後ろめたく感じる事がいつまでもなくならないとならずに 自分が出来ると思った時に出来る様になると思います。

No.7 17/02/22 13:10
匿名さん7 



可哀想なのは可哀想です。
見つかりっこのない物を
探させてますからねぇー。
そりゃ、可哀想でしょ?。

可哀想、だけれども
それが主さんの躾の仕方なら
いいんじゃないかな?。
可哀想か可哀想じゃないかが
問題じゃないんですよ。
その躾の仕方が子供に効果的か
そのやり方なら子供が反省して
忘れっぽい性格が治るのか?が問題です。

自分の子供を
1番分かってるのは自分だから
これでいい!と思うのなら
たとえ可哀想だとしても
心を鬼にして続けていいと思います。

だけど、ただ単に忘れっぽい性格に
イライラしてやってるだけなら
やめるべきです。子供に謝って
そして子供に謝らせて下さい。

後、そのやり方だと
自分が一生懸命隠していて後から
”あんたの探してるものはこれか?”
と出されて子供はどんな気持ちになるの?
またはそれで主さんの事が
嫌いになって、うちの親は変!最低だ!
と思われても仕方ないです。。

No.8 17/02/22 13:14
匿名さん ( ♀ )

>> 2 普段から忘れ物がひどいなら、まぁ可哀想という程ではないかな~。 それよりも、なんで病院に行ったのかの方が気になります。 どこかに置き忘れ… レスありがとうございます。
きちんと書かず誤解をさせてしまってすみません。
詳しく書くと、その病院の外の駐車場に繋がる階段にあったそうです。

お気に入りのキャラの物でも次第に扱いが雑になります。

正直な所、発達障害を疑ってますが、その子の本来の性格と言う見方をされる方もいるので試行錯誤しながら見守ってます。

No.9 17/02/22 13:21
♂♀ママ9 ( ♀ )

可哀想ですね。
というか、そんなことする必要が感じられません。
反省させる手段にはならないですよ。

親が嘘をついて子どもの物を隠しても、今あった場所や失くしたことの重大さに関して話しても同じなのに。
数日遅らせたことで「大変だ」と感じるなら、「友達の家から随分離れた病院に落ちていたのよ」って今すぐ言っても大変なことをしてしまったと気づけるはずです。
気づかないなら数日遅らせたところで変わりません。
本人に可哀想な思いをさせるだけ。
どちらかといえば、主さんがヤキモキしたことの腹いせをしてるように旦那さんには見えたんじゃないでしょうか?
主さんにその気がなくても、側から見るとってことです。

うちの3年の娘も同じ。何度注意し、盛ってみても同じウッカリをよくします。
ウッカリというか大事なことだと意識してないんでしょうね。困ったものです。
でも、私もそういう部分の多い子どもだったので娘を叱りながら自分も反省してます(笑)

No.10 17/02/22 13:22
匿名さん10 

いやいやいや、何で病院からバッグが出てきたのか、それ聞くのが最優先なんじゃないの?

バッグが無いって言った時点で、どんな経緯で移動したとか聞かなかったの?

友達の家に行く前にどこを通ったとか、帰りにどこに寄ったとか。

子供が自分の知らないところで病院なんて行ってたって、何をしてたか心配にならないの?

こういう子供の動向を気にしない親の子供が、出会い系やったり拐われたり殺されたりするような気がする。

No.11 17/02/22 13:25
匿名さん ( ♀ )

>> 3 男と女って感覚が違いますからね。私はかわいそうだとは思いません。 主さんの意図もわかります。 なくしちゃった・・・でそれでおしまいにはさ… レスありがとうございます。
私の意図を理解していただけて嬉しいです。
まさにそれです。
無くなったから仕方ないとすぐ諦めてほしくない、無いから別の物を使えばいい、無いから新しく買えばいい、そんな風に考えず物を大事にしてほしいのですが、旦那が甘やかし気味で・・・
娘が小さい頃からどこか出かける度に必ず何か買ってあげてたので、物に対して愛着を持ってない感じがあります。

ですがこのままでは困るので何とかしたいと言う気持ちはあります。

No.12 17/02/22 13:29
匿名さん1 

>> 4 え・・・それで、スレタイに対する回答は無しなんですか?それも笑えますね〜 余計な所を勝手に想像して勝手に突かずまずはスレタイの回答書い… 理解出来ませんでした?
だよね~。人には反省させて、自分は落ち度がないって事ね。
子供が持ち出せる場所に…って書いたのに…。そこから貴方は何が出来るかな?また同じ事繰り返す?
貴方が変わらないのに?

ちなみに「見つかって良かった」で終わり?





確認しないと~。
言わなくても出来るよね…
確認する事あるでしょ?自分でしか出来ない事だよ。
分からないならマジ、マヌケ。

No.13 17/02/22 14:01
匿名さん ( ♀ )

主です。まとめてのお礼になりますが、皆さんご意見くださってありがとうございます。
また、レスもまとめてになりますがお許しください。

必要ないかと思い具体的に書かず誤解をさせてしまってすみません。
病院の階段は、詳しくは病院の外にある立体駐車場に繋がる階段です。

忘れたと言われてから◯◯ちゃん家に言ってから家から出たか、出たならどこに行ったかなども聞きましたが、途中悩んでる所がありわかりませんでした。
(本当にわからないのか怒られると思って隠してたのかはわかりません)

腹いせではありません。
確かに全くない訳ではないのですが、今迄にも娘がゲーセンで取った小さなぬいぐるみをデパートに置き忘れたりなどが2回ほどありましたが、その時は「誰かが持ってると思わず自分の持ち物は自分で責任持って管理しなきゃダメよ」と伝え、それで終わらせてました。
小さい事でうっかりはよくある事だし言い続けるしかないと思い、続けてましたが、まさか大きいバッグまで忘れてしまうと思っておらず(鍵が入ってる事も知らなかったので)鍵の件抜きで反省してもらおうと思い隠してました。

隠して探しに行かせ、帰ってきてからもう一度どこに行ったか、どこに置いたか、家を出てからの事を思い出してごらんと一通り思い出させてから、実は病院から電話があったと本当のことを伝えました。

  • << 15 病院内ではなく、外にあったことは前のレスでも分かりましたが なんでそんな所に鞄があったのですか?

No.14 17/02/22 14:23
匿名さん14 

発達障害があるならそんな事しても無駄だと思います。
注意欠陥の典型ですよね。
可哀想とか可哀想じゃないではなくて、効果的でないものをやってもイライラするのは親だけです。
子供にあった対応方法を学んだ方がいいのではないでしょうか?

No.15 17/02/22 15:19
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 13 主です。まとめてのお礼になりますが、皆さんご意見くださってありがとうございます。 また、レスもまとめてになりますがお許しください。 … 病院内ではなく、外にあったことは前のレスでも分かりましたが
なんでそんな所に鞄があったのですか?

No.16 17/02/22 15:23
通行人16 ( ♀ )

私だったら

今回は

無くし物の件よりも
「何故?親に黙って遊べそうもない病院の方に行ったのか?」が

とても気になり、
そっちの方を子供に問い質します。

誘拐や子供狙いの変質者もいるご時世ですしね。

No.17 17/02/22 16:40
♀ママ17 

娘さんと同世代の子がいます。
自分の持ち物を管理できないのは確かに気になりますね。

でも、娘さんが帰った時主さんも気がつかなかったんですか?
普通は「おかえり」と出迎えた時にバッグ持ってなかったらすぐ分かりますよね。

10歳前後ならまだ親がちゃんと見守らないといけない子たくさんいますよ。
下にお子さんがいる分、娘さんに能力以上のことを求めていませんか?

なんでも発達障害に結びつけるのはどうなんでしょうか。
でも本当にそう思うならもう様子見てる年齢ではないですし、手間がかかっても、どうしたら娘さんが困らないかもう少し工夫してあげるべきだと思います。

No.18 17/02/22 16:53
匿名さん ( ♀ )

14さん、9さん、16さん、17さん、レスありがとうございます。
一括のレスですみません。

どこを通ったなどは聞いてましたが、なぜ病院に?は聞いてなかったので、先ほど娘に聞きました。

娘の話と今迄の行動パターンなどから聞き出した所、私が勘違いしてる部分がありました。
その日遊びに行った友達の家(マンション)はその病院の斜め隣で、娘と友達はマンションの駐車場の隅っこでバトミントンをしたそうです。
(ここからは私の推測ですが)階段の場所からして、バトミントンをしてる途中でバッグが邪魔だと感じて階段に置いておき、初めてバトミントンをしたそうなので、夢中になってそのまま忘れてしまったのではないかと思います。

17さんへ、すぐ発達障害と結びつけるな。それはよく分かってます、ですが、スレで書いてない事でも何か変に感じる事がかなりあるので・・・
病院に行けばすぐわかるでしょうが、わざわざ病院に行って質問ばかりされてたら本人も自分に悪い事が起こってるのかと気にしてしまうんじゃないかと思うと病院で調べてもらう事自体躊躇ってしまいます。
なので、今は自分が状況に応じてやり方を変えている状態です。

  • << 20 そうだったんですね。 よほど楽しったのかなヽ(´o`; 息子が発達障害なのですが、ただウッカリが多いというレベルでなく、障害があるように感じる出来事が多々あるなら 早く病院へ行った方がいいです。 小学3年というと、発達障害の検査等をし始めるのは遅いくらいなので。 障害でなかったとしても、この子の特性への対応が上手くいかないなら早期相談がベストですよ。 遅くなれば遅くなっただけ、軌道修正や改善習慣を身につけることが難しくなります。

No.19 17/02/22 17:19
♀ママ19 


子供って遊びに夢中になると忘れてくる事ってありますよね。

でも私なら見つかったらすぐ伝えて次は忘れない様にキツめに叱ります。

あと主さん自身が娘さんに対して違和感を感じるのであれば1日でも早く病院で発達障がいの検査を受けるべきです。

間違った対処方法すると、逆に娘さんには良くないし、本人がこれから先辛い思いするだけですよ?

私だったら躊躇せず病院で検査して正しい対処方法を学びます。

No.20 17/02/22 18:13
♂♀ママ9 ( ♀ )

>> 18 14さん、9さん、16さん、17さん、レスありがとうございます。 一括のレスですみません。 どこを通ったなどは聞いてましたが、なぜ病… そうだったんですね。
よほど楽しったのかなヽ(´o`;

息子が発達障害なのですが、ただウッカリが多いというレベルでなく、障害があるように感じる出来事が多々あるなら
早く病院へ行った方がいいです。
小学3年というと、発達障害の検査等をし始めるのは遅いくらいなので。
障害でなかったとしても、この子の特性への対応が上手くいかないなら早期相談がベストですよ。
遅くなれば遅くなっただけ、軌道修正や改善習慣を身につけることが難しくなります。

No.21 17/02/22 20:24
♀ママ21 ( 30代 ♀ )

可哀想だと思います。
なぜなら、それをしても娘さんは改善しないからです。探しにいかせるのではなく、なぜ一緒に通った道を歩いてあげないのですか?
3年生って、まだまだ小さな子供ですよ。

別件ですが、発達外来はとても混みます。初診だと何ヶ月待ちも多いです。娘さんにとって辛いのは、病院であれこれ聞かれることではなく、生きにくい毎日を解決策なく生きなきゃいけないことです。

スクールカウンセラーに相談するのも手です。具体的な娘さんへの接し方を教えてくれますよ。

No.22 17/02/22 20:53
匿名さん22 

可哀想だと思いません。財布、カギも一つ間違えたら何に悪用されるか分からないですし本当に見つかって良かったです。これから娘さんに忘れ物をさせない工夫が必要でしょうね。多分、怒っても何度も繰り返します。面倒くさいけど毎回一緒に持ち物チェックさせて。習慣づけるとかでしょうか?

No.23 17/02/23 08:59
匿名さん23 

一番は毎日同じ場所にちゃんと鞄を戻しているか確認してあげることじゃないかな?
なかったら、あれ?カバンは?ってすぐにわかるだろうし。
鍵もカバンも財布も大切なものだけど暫く隠しておいても何の解決にもならないかも。
うちの息子も小4の時にお財布の入った鞄を何処かに置き忘れました。
私の母と同居なのですが、私の母はかなり怒りました。
息子は激しく怒られたことで泣いてだんまりしてしまって、何処に置いたのか思い出せない感じでした。
だから、覚えてる?置いて来ちゃったものは仕方ない。自分のお小遣い入ってたでしょ?見つからなかったら見つからなかっただよ?大切なものだから忘れないようにしようね。お友達の家に忘れた?何処に遊びに行った?行った場所思い出してみよう。って優しく聞きました。
そしたら友達の家に行って、すぐ近くにある本屋さんのちょっとしたゲームコーナーに行って、それからマンションにあるキッズルームで遊んだ。と順番に答えました。
なので、お友達の家から本屋さんに行く時は持ってた?本屋さんからキッズルームに行くまでは持ってた?と順番に聞いていったら、あっ!キッズルームかも!ってなりましたよ。
管理人さんに開けてもらってキッズルームを調べたらありました。
あまり大切なものは持ち歩かせないようにするとか、忘れないようにするとか、少しずつ教えてあげるのがいいと思います。
怒る気持ちもわかるけど、自分のものを無くしてしまった本人もショックだと思います。
そこで怒ってしまったら更に傷をえぐられてしまいますよ。
うちはそれから忘れ物しなくなりました。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧