注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

私の無礼を謝罪します

レス13 HIT数 2001 あ+ あ-

匿名
17/05/08 11:38(更新日時)

とある番組でやってたんですが

目上の人や、存在が自分より上の人、好きな人、感謝しなければならない人とかに対して、ラインでのやり取りでは、スタンプのみで返す行為は違反と言うかとても失礼に充たると言う意味の悪い話を聞いたんですが、
私は大好きで尊敬していていつもお世話になりっぱなしの目上の先輩へのラインにいつもスタンプ一つで済ませていたんです(泣)
ゾッとしました。非常識で無神経だと思われているのかもと思うと居ても立っても居られなく、いつもスタンプ一つで返してしまって怒ってませんか?と文にして送り、その人からの返事は大丈夫だよ、と優しく、
そしたら私また、それに対してごめんなさいスタンプを3つ連続で、文も打たずにただスタンプのみにしてしまいました
既読にはなったけど、返事は来てません。呆れられたのかもしれませんよね。
私は嫌いな人にはわざとスタンプ1つで済ませていて、でも今思うとそういう人も、そのスタンプに対してちゃんとスタンプで返してくれたり、優しい人は文もくれたり、でも私はずっとスタンプのみ。
読み返してみたら、私ってとても幼く感情剥き出しで、スタンプも全然可愛くないやつとか送って、嫌いオーラ出しまくったりでも相手はちゃんと返してくれました
私の情けなさと、目上の人にしてきた事と、色々、蘇ってきて、落ち込みます。
私みたいな人、知り合いにいたらイヤですよね。
悲しくなる。

17/02/22 10:04 追記
叱られたのは母からです。母も私がいつも言葉も無くスタンプ1つで返してるから、失礼な奴と思っていたと番組一緒に観てて思い切って私に伝えてくれました。私からラインした場合、言いたい事聞きたい事を文で送って、返事が来たらスタンプのみで返したりしてました。せっかく色々文で返してくれてるのになんて失礼な、と今になってゾッとして。嫌いな人もちゃんと返してくれるんです。器の差が違うんだよ!とキツく母から(泣)

No.2436637 17/02/22 08:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/22 09:05
名無し1 

そんなに気にすることないよ

ラインって何処で話を止めるかタイミングが難しいじゃない?

だから私は家族とも友達とも先輩とも、最後にスタンプを使ってラインの終わりを知らせるようにしてる

お互いにそうしてるよ

スタンプだけでラインが終わっても嫌な気分にならない

No.2 17/02/22 09:06
匿名2 

うん、いやかも。
TVで失礼と知ってゾッとしたくせに、更にまた繰り返すってのもね。そりゃ相手も呆れるよ。その程度の人間なんだなって思うから、そういう人間とは必要以上には親しくなろうと思わない。

No.3 17/02/22 09:16
名無し3 

3回のm(_ _)mスタンプより、

1回の「ごめんなさい」の方が
本当の気持ちが伝わるのに…

「気にしてない」と、言ってくれた言葉に甘えたのか?

未だ分かってないなぁ…と、呆れられたかもよ。

次からは気をつけようね。

No.4 17/02/22 09:39
名無し4 

友達ならまだしも目上の人とか先輩にスタンプは失礼ですよね‥。でも失礼なことだと気づいたんだから、これからは気をつければいいだけのことです。ひとつ勉強になったと前向きにいきましょう。

No.5 17/02/22 09:40
匿名5 

非常識な行為と自覚した上で
謝罪にまた無礼を重ねると言う愚かさ。

怒るに値しないくらい呆れてどうでもいい存在なのかもね。

叱るのってエネルギー使うし。

No.6 17/02/22 12:01
匿名6 

失礼を詫びながら失礼を重ねるって、相手はおちょくってんのか?と思うぞ。

No.7 17/02/22 12:57
匿名7 

何で謝っておきながら、スタンプ3つも!!
謝る!って事は、自分の行動がおかしかった!と思うからで…、それを改めてないんだったら、最初から謝る必要ないですよね?

No.8 17/02/22 16:20
匿名0 

ごめんなさいとかペコリのスタンプを送ったんですがやはりダメでしたよね(泣)
母から、お前の躾は間違ったとまで言われて(泣)そこまで言わなくてもいいと思いましたが、そこまで酷い事でしょうか。皆さんはスタンプのみで返したりしませんか?

No.9 17/02/22 21:57
匿名9 

スタンプ1つで返すことも返されることもありますよ。

話の内容によりけりだと思います。
真面目な話してる時にスタンプ1つで返したりするのはちょっと気が引けます。

いつ何時も、スタンプ1つはダメでしょ!何それ?とか言われたら驚くかな。
年上の人にもスタンプだけの時ありますよ。年上でも対等な立場の友達なので、大丈夫。家族はいいと思っちゃうけど、先生はどうかと思う。でも先生のキャラや関係にもよるかも。先輩も、いいのでは?と思ってしまうけど、先輩との上下関係って微妙ですね。

人それぞれ価値観は違うと思いますが、私はいちいち気にするような人とはそれなりの付き合いになってしまうかな。
一概に悪いこととは言えないかと、自分が相手にどう思われるか心配で仕方ないなら、やらなければいいですよ。

No.10 17/02/22 22:33
名無し10 

ゾッとしたのに更に送る。
もうクセになってしまってるんだね。

今の若い人達が短文でのやり取りしかしないから読解力が落ちてると新聞で読みました。

主さんはそこに輪をかけてスタンプのみ。

読解力ない➕空気読めない

空気読めないは時と場合ではスタンプ1個でも問題ないけど、常時スタンプ1個はいつも気にしない人でも時には、ん?💢なんて思う場合もあるということ。

文章から読み取れない。

ゾッしたなら直そうよ。

No.11 17/02/23 13:26
名無し11 

主さんって、おいくつなんですか?
どんなに言い訳並べても余計にイラつく感じだし言い訳すればするほど幼稚な印象受ける

No.12 17/02/23 13:36
匿名7 

年上にスタンプのみ!ってのは、まあ失礼だと思うけれど、相手との関係や相手の性格とかによる所もありますよね?
そんな事は気にしない、友達感覚を望んでる年上さんもいるかもしれないし…

ただ、ごめんなさい!って送っておいて、すぐさま同じ事してるのは、なめてんの?って思いますよ。
これからは気をつける!しかないでしょうが。

No.13 17/05/08 11:38
社会人13 ( ♀ )

いくつの方かわかりませんが、もう少し大人にならないと。

結局、恥を掻くし、すぐにではなくても、人が離れて行きますよ。

結果には原因があるのです。つまり、失礼な行為の蓄積は、まとめて自分に返ってくる…。

女子はよく「みんなやってる」という言い訳をしますが、「みんな」は結局、守ってはくれないのです。


あと、これは謝罪スレなのかな

私には、そうは思えませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧