注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
誕生日のお祝いについて
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

救急車が来た場合どうしますか?

レス12 HIT数 5504 あ+ あ-

通行人
17/02/21 10:37(更新日時)

踏切付近の道路で救急車が「止まって下さい!」と何度も連呼してました。
歩いていた私は、思わず、何事か?と見ていました。
どうやら、踏切内に入っていた車が、この踏切内に止まるのは、まずいと思って、脱出したかったみたいで、その車に対して、連呼していたようでした。
「救急車は踏切を左折したいので止まって下さい!」と言ってましたが、その車は踏切内から左折して脱出。その車のせいで、救急車は遅れたように思えました。

救急車は無事に走って行きましたが、その後が問題で、もう1台、踏切内で止まっている車が右折の方向指示器を出していました。けれど、この車側の信号機は赤。通常でしたら、踏切内の車は青信号が出るまで、待たなければ行けませんが、踏切内ともあり、焦っていた様子で、右折しようとしたら、青信号の対向車線の車2台とぶつかりそうになり、クラクションの嵐!!それでも右折していきました。

この場合、どちらが優先ですか?
会社の人に話すと「踏切内の停止は危ないから、譲り合いでしょう。」と話します。
けれど、現場で見ていた私としては、本当に危なかったのであの判断で良かったのか?とも思います。
皆さんは、どう判断しますか?

タグ

No.2435651 17/02/20 00:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/20 00:41
匿名1 

踏切内で停止はしてはならないからと教習所で言われましたよ。線路内でのギアチェンジはダメと。

停止を求められて汽車が来るのに抜けれないなら踏切に設置してある非常ボタン押して車から逃げて線路内から出る

No.2 17/02/20 00:53
匿名2 

それ助けたって踏切で命落とすよ
救急車のミス

No.3 17/02/20 01:32
社会人3 

♂ですが。

状況がよく読めませんが、
如何なる状態であれ緊急車両が近寄ってきた時点でそれに気がつかずに踏切に侵入した車両に非があります。

踏切内の停車は確かに避けるべきであり、
侵入したならば出なければいけませんが、
それ以前に踏切には一旦停止を含む安全確認をしてから侵入する義務が運転者に課せられているため、
侵入したが故に緊急車両を阻害することを予測しなければならなかったからです。

No.4 17/02/20 05:37
匿名4 

>> 3 補足するなら、そのためにも踏切一旦停止時に窓を開けて電車の接近音などを確認するように教習所でならうはず。
この時、緊急自動車の接近をも確認する必要性があるといえますね。

救急車側からすると、多少の遠回りでも踏切を回避できるのなら、踏切不通過ルートを通るように通例しているとは思いますがね。

No.5 17/02/20 07:30
名無し5 

明らかに救急車が後方から迫っていたのなら、踏み切り手間で左側に車を寄せハザードランプをつけ軌道線内(線路)に入り込まずに待つ。軌道線内入ってしまったのなら停止は出来ないから、救急車に道を譲れといわれても無視でいい。踏み切りを越えた線路内で車は絶対に止まれない。

No.6 17/02/20 08:55
通行人6 

トピ主です。皆様、有難うございます。

「止まって下さい!」と言われた時、左折の人も右折の人も前後が止まっていて、移動できない状態でした。
左折の車は、前の車が詰まっていて、踏切から出たくて、どうすればいいのか?あたふたしている様子でした。
右折の人は、踏切内で止まっていました。

この踏切内にいた右折の人は、救急車がいなくなった後、信号無視して、右折したのですが、対向車線の車とぶつかりそうになり、クラクションの嵐になり、注目を浴びていました。
トピ本文にも書きましたが、会社のほとんどの人は「踏切内に緊急で、車が止まっていたら、譲り合いで右折させるでしょう。クラクションを鳴らすのが間違っている。」と話しています。

この場合は、どうしたらいいのか?と疑問に思いまして、質問させて頂きました。
でも救急車も悪いのかなあと?

No.7 17/02/20 09:23
社会人7 

救急車が停まってください
初めて聞いた

救急車が通ります
救急車が交差点に進入します
協力お願いします
有難うございました

しか
聞いたことない

「とまれ」と言えるのは
パトカーだけでしょ

そんな権限もないし

No.8 17/02/20 10:49
通行人8 

>> 7 トピ主です。
そうかもしれませんが、「通ります。進入します。」と言いましたが、それでも止まらなかったので、「救急車は、左折しますので、止まって下さい!」と何度も。丁寧な言葉遣いでした。

踏切に侵入した車は、電車が来たらどうしよう!と慌てていたかもしれません。
できれば、踏切内に侵入した右折の信号無視した車の件のことについて、どう判断するのか?教えていただけないでしょうか?
もし、自分がこのような場合になってしまった時、参考にしたいので。

No.9 17/02/20 11:42
社会人3 

>> 8 踏切侵入の前方確認義務違反を無視するなら、
可能であるなら優先度順に、

後退して踏切内から待避する
前進して踏切内から待避する
侵入した車が待避不能と対向車が判断したら対向車が進路をあける(対向車も後退、前進の優先度)

になります。
踏切内待避が最優先なので、
後ろが詰まっていたなら前進でしょう。

青信号であっても前方の安全確認を怠った対抗車線の車両に非があります。
(待避させなきゃいけないので)

ただ、踏切を出終わって右折しなくても安全を確保できるなら(停車したままで良いなら。交差点には未侵入。後続が渋滞とかは関係無し)
ついでとばかりに右折した車両が悪いでしょう。

No.10 17/02/20 13:06
ヒマ人10 

救急車には関係なく踏切内でとまるドライバーの危機管理の無い神経がわかりません。
踏切は通過でしょ?前がつまって通過できなき踏切に進入しちゃダメダメ。

No.11 17/02/20 23:26
名無し11 ( ♀ )

その左折車も右折車も、踏切を確実に通過できるか確認せずに侵入してる時点でアウト
踏切の手前で一時停止して、踏切の先に自車が入れるスペースがあるのを確認してたら、救急車が来ようが、踏切内で立往生することはなかったはず
それでもうっかり踏切に入って、信号が変わってしまったなら、無理に右折などしないで、後退か前進して、とにかく踏切から脱出
無理な右折をしたからクラクションを鳴らされたわけで、単に踏切から出るだけなら、そこまで周囲の迷惑にはならない

そもそも、救急車のサイレンが近くで聞こえた時点で、交差点や踏切には侵入しないのが常識
緊急車両が近くに来たら、ハザード出して路肩に寄って停止
余裕があるなら、対向車と自車の間隔を目視して、緊急車両が通れるスペースを確保して停止するのがベスト

とにかく混んでる道路にある踏切に無理な侵入さえしなければ、そんな危険な状況にはならない

No.12 17/02/21 10:37
名無し12 ( ♀ )

後方から救急車が近付いているのに、我先にみたいに踏み切りに進入し左折した車が悪いかな。

踏み切り手前で譲ってあげていれば済む話。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧