注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
ひねくれてますか?

歯がない野良猫

レス22 HIT数 12124 あ+ あ-

名無し
17/02/22 13:18(更新日時)

昔の話ですが、毎日のようにうちに餌をねだりに来ていた近所の野良猫(推定年齢3~5歳位?オス)の犬歯が一本しかありませんでした。
最初からなかったのではなく、気づいたら一本、気づいたら一本なくなって、最終的には一本しか犬歯がなかったのですが、なんで犬歯がなくなったのか、考えられることはなんでしょうか?

オスだったので喧嘩で歯が折れたのか、固いものをたべて歯が折れたのか(そんな弱いのか?)
我が家で飼ってる猫たちは皆20年近く生きましたが、歯がなくなった猫はいませんでした。
最近固いものがあまり食べられなくなってきた我が家の老猫を見て、ふとその野良猫のことを思い出しました。野良猫の生活は過酷だったのか、最近は近所に野良猫がうろつくことはほとんどなくなり見ることもないので観察するにもできませんが、歯がない野良猫って多いのでしょうか?

No.2435347 17/02/19 11:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/19 11:53
匿名1 

歯のない猫は見たことないですね

まさか…!

人懐っこい猫なら何者かが…

• << 5 その猫は他の家でも餌をもらってるのを見かけたので、色んな家を渡り歩いて餌をねだっていたんだと思います 人懐っこい猫でしたが、もし人の手によって折られたなら人のところに来て餌をねだることはなかったのでは?と思います

No.2 17/02/19 12:14
匿名2 

野良猫の寿命って家猫に比べて短くて 家猫みたいに栄養ある食べ物を食べてるわけじゃないし 体調の管理もされてないし 危害を加える人がいたり 事故に遭ったりして 平均5年~6年位だと聞きました。それは 地域によってかなり差があるとは思いますが 縄張りを持つ猫にとって決して生きていく事はどこでも厳しくて決して優しいものではないと思います。歯が抜けるのは 喧嘩や事故というより 栄養不足と老いだと思います。
家猫が老いと栄養不足で放って置かれる事は 猫の飼い主は猫を大事にしてる人が多いからあまり聞いた事がないだけだと思いますが 雌で何回も出産してた猫が 年を取るにつれて歯が抜けてしまった猫を知ってるので 主さんの記憶にある猫がオスなので 出産したわけじゃないけれど 老いと栄養不足で抜けたのではないかと思います

• << 6 そののら猫は約5年くらいうちに来て餌を食べにきていました。我が家にはじめてきたときは既に成猫で、もしその時一歳だったとしても6年は生きていたことになります(最期は傷口から皮膚が化膿し腐りだしていて、その後ぱったり来なくなったので死んだのだと思います) 栄養不足で歯が抜けてしまったのかもしれませんね。確かに人間に飼われてる猫よりも栄養は足りてないですよね

No.3 17/02/19 12:33
社会人3 ( 30代 ♀ )

歯周病か猫エイズで抜けてしまったのでは?

• << 12 歯周病かなと思いましたが、野生の動物は虫歯歯周病にかからないなんて聞いたこともあったので。でも人間の食べ物や柔らかいフードをもらって食べていたら歯周病になってしまうかもしれませんよね。 ライオン等の肉食動物はキバが折れると獲物を仕留められなくなって致命的だと言いますが、野良猫もそうなのかな?と思いました。

No.4 17/02/19 15:32
匿名 ( ♀ 1L69l )

犬歯が折れてたなら 喧嘩か栄養不足かどこかにぶつけたか。 犬歯が抜けてたなら 歯槽膿漏
ノラちゃんはそれだけ過酷な環境にいるって事です

• << 14 折れてると言うよりは抜けていましたね。 よく鳴く猫で、うちに来たら鳴いて餌をねだりにきてましたが、そのとき歯がなくなってることに気付き、また一本、また一本と抜けていていました。 歯がなくてもしっかりご飯を食べていたから大丈夫だろうと思っていましたが、やはり過酷な環境で生きていたのでしょうね。

No.5 17/02/20 01:21
名無し0 

>> 1 歯のない猫は見たことないですね まさか…! 人懐っこい猫なら何者かが… その猫は他の家でも餌をもらってるのを見かけたので、色んな家を渡り歩いて餌をねだっていたんだと思います
人懐っこい猫でしたが、もし人の手によって折られたなら人のところに来て餌をねだることはなかったのでは?と思います

No.6 17/02/20 01:32
名無し 

>> 2 野良猫の寿命って家猫に比べて短くて 家猫みたいに栄養ある食べ物を食べてるわけじゃないし 体調の管理もされてないし 危害を加える人がいたり 事… そののら猫は約5年くらいうちに来て餌を食べにきていました。我が家にはじめてきたときは既に成猫で、もしその時一歳だったとしても6年は生きていたことになります(最期は傷口から皮膚が化膿し腐りだしていて、その後ぱったり来なくなったので死んだのだと思います)

栄養不足で歯が抜けてしまったのかもしれませんね。確かに人間に飼われてる猫よりも栄養は足りてないですよね

• << 8 病院に連れてあげれば良かったのに。 病院によっては、野良猫は割引とかあるのに。 かわいそうで、もうこのトピは見ない(;O;)

No.7 17/02/20 01:37
小学生7 

不眠症が祟るって可能性ないかな

• << 15 ちょっとわかりかねます、申し訳ありません。

No.8 17/02/20 02:09
主婦8 

>> 6 そののら猫は約5年くらいうちに来て餌を食べにきていました。我が家にはじめてきたときは既に成猫で、もしその時一歳だったとしても6年は生きていた… 病院に連れてあげれば良かったのに。
病院によっては、野良猫は割引とかあるのに。
かわいそうで、もうこのトピは見ない(;O;)

• << 16 そうだったかもしれませんね… 怪我をしていたときは心配でしたが、人懐っこい声で鳴いて餌をもらいに来てはいても警戒心は強く、触らせたりましてや抱っこなんてとても許してくれりような猫ではなく、こちらはお腹が空いているなら餌をあげて体力をつけさせて見守るということしかできませんでした。 飼い猫ですら病院に行くと大暴れして大きなストレスを与えてしまうのに、野生の動物を捕まえていきなり病院に連れて行くことはとてもできなかったです もし、早めに病院に連れていけてたらもしかしたらもっと長生き出来たのかもしれないなと思うことがあります

No.9 17/02/20 03:22
小学生7 

遅矢魔夜酢汚に行って健全な歯も抜かれたかもね

• << 17 なかなかに難解なご回答で、私にはわかりかねます。

No.10 17/02/20 16:37
匿名10 

うちで、野良猫同士で喧嘩して怪我をした雄猫を、保護して飼っています。
最初、犬歯は、一本なくて、その後段々抜け落ちていき、今は、全て無いです。
奥歯はありますが、牙(?)は、自然に抜け落ちてしまいました。
飼い始めた頃に、動物病院に連れて行って、怪我の治療と病気を持っていないか検査はしました。猫エイズではなかったです。その他の病気もなかったです。
口臭がきつかったのと、歯石で犬歯の根元が、茶色に変色していて、歯石除去もお願いしたのですが、弱っていたので断られました。多分、歯周病か歯槽膿漏だったのだと思います。
結局、年齢も分からないのですが、歯が無いので、15歳以上用の薄く平たいキャットフードをあげています。
犬歯が全部抜けてからは、口臭も治まりました。今は、元気にお家の中で暮らしています。じゃれたり、すごく甘えん坊ですぐ膝に乗って来るので、まだ若い猫なのかも知れないけど、獣医さんには、歯の状態からか、10歳以上はいってるかもと言われました。
野良猫は、とても過酷な環境で生活しているので、寿命が短いのも頷けます。

• << 18 怪我をした雄猫を、保護して飼っておられるのですね、尊敬します その猫ちゃんも犬歯がなくなってしまったのですね。 いまはなついて甘えてくれているようで良かったです。優しい気持ちが伝わったのでしょうね。 やはり野良猫でも加齢ととも歯周病リスクが高まるのですね。私は歯周病は食べ物に困らないで美味しいものを食べる飼い猫がかかるものだと勝手に思っていました。 ちなみにこちらの野良猫は、鳴くときに口を開けるので、そのとき歯がないというのが確認できたのですが、歯は茶色くはなく、白かったと思います。

No.11 17/02/20 17:09
匿名11 

うちでも野良猫を保護して今は家族ですが、訳あってあちこちの動物病院にかかっており、どこの獣医さんも言っていたことは、野良猫は歯が欠けている子が多いのだそうです。喧嘩、事故、歯周病、理由は様々だそうですが、歯周病なら前歯から、喧嘩や事故ならば犬歯が欠けるそうですよ。

主さんは観察眼が鋭いのですね。主さんがその猫を病院へ連れて行かなかったことを責めているレスがありますが、野良猫を保護して病院へ連れて行くのはとても大変なことです。その歯の状態で少なくとも6年も生きたなら、注意して見守っていた主さんの愛情ゆえだと思います。

• << 13 私も同意見です。 うちの保護した猫も、野良でしたが、去勢済みだったので、おそらく以前他で飼われていて捨てられた猫なのだと思います。 だから、病院に連れて行くのも、其の後家で飼いだしてからも、そんなに大変ではなかったです。 私は、猫飼うの、この猫が初めてだったから、本当の野良猫だったら、絶対無理だったと思います。 まず、体に触れさせてはくれないし、すぐ逃げていってしまうので、慣れた人でも無理だと思います。 私も、もっと早く助けてあげたかったなと思ってるので、きっと主さんは、もっとその猫の事、気にしているのですね。 でも、仕方ない事もありますよ。 そもそも、猫を捨てたりする人が悪いと思います。

No.12 17/02/20 17:29
名無し 

>> 3 歯周病か猫エイズで抜けてしまったのでは? 歯周病かなと思いましたが、野生の動物は虫歯歯周病にかからないなんて聞いたこともあったので。でも人間の食べ物や柔らかいフードをもらって食べていたら歯周病になってしまうかもしれませんよね。
ライオン等の肉食動物はキバが折れると獲物を仕留められなくなって致命的だと言いますが、野良猫もそうなのかな?と思いました。

No.13 17/02/20 17:33
匿名10 

>> 11 うちでも野良猫を保護して今は家族ですが、訳あってあちこちの動物病院にかかっており、どこの獣医さんも言っていたことは、野良猫は歯が欠けている子… 私も同意見です。

うちの保護した猫も、野良でしたが、去勢済みだったので、おそらく以前他で飼われていて捨てられた猫なのだと思います。
だから、病院に連れて行くのも、其の後家で飼いだしてからも、そんなに大変ではなかったです。
私は、猫飼うの、この猫が初めてだったから、本当の野良猫だったら、絶対無理だったと思います。
まず、体に触れさせてはくれないし、すぐ逃げていってしまうので、慣れた人でも無理だと思います。
私も、もっと早く助けてあげたかったなと思ってるので、きっと主さんは、もっとその猫の事、気にしているのですね。
でも、仕方ない事もありますよ。
そもそも、猫を捨てたりする人が悪いと思います。

No.14 17/02/20 17:54
名無し 

>> 4 犬歯が折れてたなら 喧嘩か栄養不足かどこかにぶつけたか。 犬歯が抜けてたなら 歯槽膿漏 ノラちゃんはそれだけ過酷な環境にいるって事です 折れてると言うよりは抜けていましたね。
よく鳴く猫で、うちに来たら鳴いて餌をねだりにきてましたが、そのとき歯がなくなってることに気付き、また一本、また一本と抜けていていました。 歯がなくてもしっかりご飯を食べていたから大丈夫だろうと思っていましたが、やはり過酷な環境で生きていたのでしょうね。

No.15 17/02/21 01:09
名無し 

>> 7 不眠症が祟るって可能性ないかな ちょっとわかりかねます、申し訳ありません。

No.16 17/02/21 01:16
名無し 

>> 8 病院に連れてあげれば良かったのに。 病院によっては、野良猫は割引とかあるのに。 かわいそうで、もうこのトピは見ない(;O;) そうだったかもしれませんね… 怪我をしていたときは心配でしたが、人懐っこい声で鳴いて餌をもらいに来てはいても警戒心は強く、触らせたりましてや抱っこなんてとても許してくれりような猫ではなく、こちらはお腹が空いているなら餌をあげて体力をつけさせて見守るということしかできませんでした。

飼い猫ですら病院に行くと大暴れして大きなストレスを与えてしまうのに、野生の動物を捕まえていきなり病院に連れて行くことはとてもできなかったです もし、早めに病院に連れていけてたらもしかしたらもっと長生き出来たのかもしれないなと思うことがあります

No.17 17/02/21 01:18
名無し 

>> 9 遅矢魔夜酢汚に行って健全な歯も抜かれたかもね なかなかに難解なご回答で、私にはわかりかねます。

No.18 17/02/21 01:34
名無し 

>> 10 うちで、野良猫同士で喧嘩して怪我をした雄猫を、保護して飼っています。 最初、犬歯は、一本なくて、その後段々抜け落ちていき、今は、全て無いで… 怪我をした雄猫を、保護して飼っておられるのですね、尊敬します

その猫ちゃんも犬歯がなくなってしまったのですね。
いまはなついて甘えてくれているようで良かったです。優しい気持ちが伝わったのでしょうね。
やはり野良猫でも加齢ととも歯周病リスクが高まるのですね。私は歯周病は食べ物に困らないで美味しいものを食べる飼い猫がかかるものだと勝手に思っていました。

ちなみにこちらの野良猫は、鳴くときに口を開けるので、そのとき歯がないというのが確認できたのですが、歯は茶色くはなく、白かったと思います。

No.19 17/02/21 07:47
匿名10 

>> 18 野良猫も今は、猫好きな方が多いので
結構まともな良い餌貰って、丸々太ってますよね。
うちの近所は、餌あげる人多くて、増えて来ているので、少々困っています。

うちで今飼っているもと野良猫は、去勢もされていたので、雄猫としては とてもおとなしく、他の雄猫にやられるばかりで、その時の怪我もお尻に集中していたので、おそらく逃げる所を押さえつけられて噛まれたのだと、獣医さんから言われました。
私は、もともと犬好きで、猫は よくわからなくて触った事も無かったのですが、
それなのに、外で私を見つけて寄ってきてスリスリしてくれていたので、怪我した時は、ほっとけなくて、そのまま家族の一員になってしまいました。

野良時代が長かったので、外に出たがって鳴くし、時々脱走して、機嫌よく帰って来る姿見ると、この子は本当に私が飼って良かったのかと、外で暮らしてた方が幸せだったかもと思う事もあります。

歯(牙)自体は、白かったですが、歯の付け根が、茶色でした。
指にガーゼ巻いて、拭いてあげたりもしましたが、それがかえっていけなかったのかも。
獣医さんからは、歯石取る為に、全身麻酔使うから、責任持てないと言われ、泣く泣く諦めました。

No.20 17/02/21 15:41
匿名2 

>> 19 横レスですが
10さんの猫さんは 10さんが飼ってないと生きていけないと思いますよ
だから 外で生きてたほうが…は たまに抜け出しても帰ってこれる10さんの家があるという
今の方が断然 幸せだと思います。
うちの猫も 保護して飼ってる猫ですが生後2ヶ月位だったので 成猫を保護するよりは慣れやすかったです。うちの周囲は既に他の猫たちの縄張りなので 少しでも外に出れば すぐ見つかってやられてしまいます。
ちなみに 野良さん達に 喧嘩で勝った事は一度もありません。今では 外に逃げ出す事も 年を取ってありませんが
野良さんに無責任に餌をやる事は出来ませんが 地域猫として世話をしてる方がいるので その方に余った餌など提供する程度と家の周囲に進入しても見守る位しか 今いる猫の為に出来ません。
時々 家にある木に登って遊んでるのを見たり 日向ぼっこで石段の上で寝てたり 窓から様子を覗き込んだりするのを見て可愛いなと思う位で ほとんど何もしてないのと同じで
私も 成猫を保護されて甘えるまでになって凄いなと思います

No.21 17/02/21 18:00
匿名10 

>> 20 私も横レスになってしまうので主さんすみません(>人<;)

ありがとうございます。
そう言ってもられると安心します。

今飼ってる猫は、なんかお互いシンパシー感じて仲良くなりました。
他の子は、だめです。
なつくまでは無理です。

飼った以上、責任あるので、脱走食い止めて、よそ様の迷惑にならないように
頑張ります。

No.22 17/02/22 13:18
名無し22 

折れたのではなく歯槽膿漏だと思います。
野生だと食べ物がよく消化出来なくなって死んでしまいます。
人間が食べやすい物を与えてあげれば生きられると思います。
保護して家猫にしてあげたらいかがでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する