注目の話題
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
妻の過去について

女性だけどオートバイに乗りたい

レス26 HIT数 2990 あ+ あ-

おしゃれさん( ♀ )
17/02/27 22:06(更新日時)

女性のオートバイ乗りって格好良くありませんか?
去年の夏信州で20代位の女性がTシャツをひらひらさせながらとジーンズ姿で格好良く走り抜けていったのを見てオートバイに憧れています。都内でも注意してみると女性ライダー結構多くてしかも皆なんか格好いいです。オートバイだと車より全然速そうだしがらの悪い車なんか簡単に引き離せそう。

運動神経はあまり良くないのですがバイクに乗りたいです。女性でもOkですよね?変な目で見られませんよね?あと何CCがいいでしょうか?よければ教えてください。

No.2434854 17/02/18 05:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/02/18 06:09
匿名さん1 

姪の友達が乗ってたけど、カッコいいよね。😊 車検なしで大きいのが良ければ250ccまで😊 取り回しとか考えたらいいんじゃないかな?高速も走れるしね。😊バイクは、今頃から、新型が出て、買うのは、冬の方が値引きされやすいです。😊 主さんが力あるかわかんないから、普通ならその辺りからがいいと思う。女性でもハーレーとかの大型乗ってる人は、沢山いらっしゃいますよ。お店によってはツーリング仲間集まって走ってる所もあります。

No.2 17/02/18 06:17
匿名さん2 ( ♂ )

これからの季節には似合う。125cc以上の中型がお薦め(^^)排気量無制限の大型は、ゆとりで素敵に乗れるので憧れますネ。馬に乗る見たいにと例えられます。ジャジャ馬かお嬢品かは、主さん次第です。スレ違いに挨拶する🏍乗り…良いヨネ。仲間になれる事期待する。

No.4 17/02/18 06:27
名無しさん4 ( ♂ )

嫁がCBのsuper fourに乗ってる

排気量は400

嫁がバイクに興味を持ち始めたのは、俺のせいなんだけど、ちょっと後悔してるんだよ

やっぱり心配だから、今は何とか車に興味を持つように誘導してるけど、二輪乗ってる時って、本当に車なんか、どうでも良くなるから中々うまくいかない

Tシャツヒラヒラじゃなくて、ライダースーツを着て欲しいな

俺もそれを条件に、乗る事を許してる

夏は暑いけどね

No.5 17/02/18 08:30
匿名さん5 

バイクはちゃんとバイクに適した格好で乗っている方がかっこいいです。
Tシャツヒラヒラは正直危機感ないの?と、思いダサいです。
で、その姿に憧れてならやめた方が良いです。

さて、貴女は50ccを倒れた状態から戻せますか?
これができないとまず話になりませんが。

No.6 17/02/18 09:14
匿名さん6 

16才~18才まで50cc、大学生時代~妊娠まで250cc乗ってたけど…旦那がビーサン半パン、タンクトップで乗ってる昔の写真があってホント若さはバカさだと思った。

近所走る時でも最低限、長袖長ズボン、ハイカットの靴でしか乗らなかった。

No.7 17/02/18 11:28
匿名さん7 ( ♂ )

原付のご経験は、おありでしょうか?

もしないのでしたら、まずは原付からの入門をお勧め致します。

全くのバイク未経験者でしたら、原付でも初めて乗れば、その重さや加速感には圧倒されるはずです。

私も運動神経は悪く、女性並みに非力です。

免許は原付→小型(普通二輪小型限定)→中型(普通二輪)→大型二輪と4段階に分けて取得しました。

バイクは原付AT→125ccMT→250ccMTとステップアップしてきました。

私は小柄で、免許は大型まで取得しましたが、現実問題大型バイクは少々キツく、敢えて中型車に乗り続けております。

原付経験の有無に加え、主さんの体格をも併せて教えていただきたいところです。

私は先にも申し上げた通り運動神経は悪いですが、今のところ事故を起こしたことはありませんし、怪我をしたこともありません。

運転技量自体は決して高くはありませんが、ムチャができない性分だからだと思っております。

私の周りの人を見ていると、大きな事故を起こして骨折などの重傷を負っている人は、むしろスポーツ万能で運動神経に優れているタイプの人が多いです。

なまじ運転技量に自信があるぶん、ムチャをする傾向があるようです。





  • << 18 スレ本文引用 > オートバイだと車より全然速そうだしがらの悪い車なんか簡単に引き離せそう。 400ccクラスのバイクの加速性能は、ランエボやインプレッサWRX、マークⅡツアラーVなどの280馬力クラスの車とほぼ互角です。 いずれも全開加速時には、ジェット機が離陸するときのような加速感があります(ジェット機の搭乗経験がおありでなければすみません)。 性能的には400ccでしたら殆どの車は簡単に引き離せることになりますが、現実問題、ガラの悪い車が追ってきた場合など、引き離すにはバイクの性能に加え、かなりのライディングテクニックが必要になります。 400ccのバイクの性能をフルに引き出し、且つ安全に自在に操つれるようになれるまでには、かなりの歳月を必要とするでしょう。 少しの慣れで度胸だけでぶっ飛ばすことならば短期間で習得できるかもしれませんが、これこそが最も危険です。

No.8 17/02/18 11:52
匿名さん8 ( ♀ )

女性でバイクが、悪いとは思わないし、カッコいいと思う部分もあるけど、
車への優越感とかアホな理由で乗ると、ろくなことにならない。
あと、Tシャツでバイクはバカ。
とりあえず、興味をお持ちのようなのて、ちゃんと学びましょう。

No.9 17/02/18 12:13
匿名さん9 

かっこいいとは思ったことないけど、危ないからやめろと何度も思ったことある

バイク乗りがTシャツじゃいつか痛い目に遭うよ

革ジャン着てこそライダーの仲間入りが出来る

女性だからって何でも我が儘言わせない厳しいルールがあるバイク乗りの世界

No.10 17/02/18 12:33
匿名さん10 

主さん、バイクの事何もわかってないんだね。
事故ったら大変だよ。
皮膚ずるむけになるんだよ?
Tシャツなんかで乗れないよ、夏でも。
寒いもん。
革ジャン着てるの何でか知ってる?
カッコイイ、可愛いだけでバイク乗ったら嫁に行けない身体になっても文句言えないよ。

No.11 17/02/18 13:24
オリーブ ( 20代 ♀ qLWUVe )

夫がレーシングライダーで、私もレースには出ないものの、サーキット走行をたまにしていました。
一般道でも走ります。
気持ちいいですよ〜
今は妊娠しているので、お休みしていますが。

初心者にオススメなのは、まずは250ccからではないでしょうか?

ですが、正直言って、最高速度200キロほど出してサーキットで爆走するよりは、法定速度を守っても一般道を走る方が怖いです。
夫を始め、レーシングライダーは口を揃えて同じことを感じ、言います。

何故なら、サーキットでの走行は厳しいルールをちゃんと守らないと走らせてもらえませんし、レース中でさえ、小競り合いが発生すれば痛いペナルティが課せられます。
ですが一般道は、ルールを破っても「警察にバレなきゃいい・事故らなきゃいい」状態。

アホな車やバイクが多く、大変危険です。

それに、悲しい話ですが、バイクに乗っていると意地悪してくる車もいます。
明らかに故意でやってきます。
本当は一般道でもレーシングスーツを着て、フル装備で走りたいぐらいです。

一度一般道で転倒もしたことがあります。
サーキット場で転倒するよりも怖いです。
(サーキットで死ぬことはほとんどないが、一般道で死ねることはたくさんある)

なので、フルフェイスのヘルメット、ライダージャケット、ライダー用のズボンは必須です。最低でもズボンはジーンズです。
半袖短パンなんで考えられません。死にます。
死にはしなくても、皮がズルムケになります。
Tシャツで走るなんて、とてもじゃないと信じられません。

バイクは確かに危険で、危ない乗り物です。
ですがそれ以上に、楽しく、素晴らしい乗り物です。
もし走られるのならば、安全な正しい格好をして乗られてくださいね。

正統派の、カッコいい女性ライダーになってください^^

写真は女性レーシングライダーの岡崎静夏氏

No.12 17/02/18 22:25
名無しさん12 

6年前に免許とった者です。バイク、すごく気持ちいいですよ(^o^)ただ、事故するとかなりの確率で大怪我、運が悪ければ……助からないので、お子さんとか居るならおすすめできません。

主さんの体格いいほうであれば、断然大型バイクをすすめたいです。
私の場合は身体170㎝ありましたので、大型免許を取得し、750ccで慣れて1000ccに乗り換えました。
普通二輪の400ccと乗り比べると、安定感ありますし、バイクに乗ってる感も十分に楽します。
あまり自信がないなら、小さいバイクから少しずつ試すのもアリだと思います(^o^)
ちなみに服装はきちんとしたものを着てないと危ないのでバイクショップなどで揃えた方がいいですよ。
くれぐれもお気をつけて!

No.13 17/02/19 00:17
専業主婦さん13 

主さんに体力・腕力が備わってるならオススメするけど、チャリンコすら重いとか思うなら免許取りに行く前に力付けた方がいいよ。

倒れてる250ccや400ccの単車を起こせるくらいの。

コツを掴めば大抵は起こせるけど、そもそもの腕力が無ければコツ以前の問題だから、教習所に入っても無駄な時間と金を注ぎ込むことになるから。

単車起こす教習で、時間かかってる女の子けっこういたからね。

私は車の免許が先だったし体は小さいけど腕力はある方だったから単車の免許もスムーズに取れたけど、体力が大してないのに400ccなんて乗ったもんだから楽しめずに挫折した…っていうより私が単車乗ったら社会の迷惑になるって感じてすぐやめたわ(笑)

小さいのなんてカッコ悪いで400cc乗ったけど、自分の体に合わないサイズの単車乗る方がよっぽどカッコ悪いって知ったね。
虫がくっついてるみたいとか笑われたし(笑)

素直に125ccせめて250ccにしといたら、今でもライダーだったかもな〜。

主さんも単車乗るなら、体力腕力鍛えて、自分の体に合った単車選んで、楽しんでカッコよく乗れるライダーになってね♪

No.14 17/02/19 00:41
猫派さん14 ( 30代 ♀ )

わたしは今はトライクライダーですが、若い頃は(今もたまに)オートバイ乗ってました。


まずTシャツひらひらさせて乗りたいなんて論外!

ビッグスクーターが増えたからか、野球帽みたいなヘルメットとTシャツとミニスカやショーパンで乗ってる女の子を地元でよく見るんだけど、バイクの恐さを知らないな~としか。正気の沙汰じゃないからね。

せめてシールド付きヘルメットに厚地デニムの上下プラス革グローブと革ブーツだから。低速でも転んだらお肌がボロボロになっちゃうわよ。

あと、倒れたバイクを起こせるのは当たり前で、押して歩けなきゃダメだからね。バイクだってパンクするんだから安全に駐車できるとこまで押せる体力ないとダメ。

それから女の子はココ重要。夏は小さな虫が無数に貼り付きますよ~とくに夜間は。交通量ある古い長いトンネル通ろうものなら、顔が排気ガスで汚れるしね。日焼けするし。髪は汗で貼りつくし。

格好良さだけに憧れてるなら、お止しなさいな。どうしても乗るなら125クラス以下にしときなさい。

夏は暑い。冬は寒い。雨で濡れる。雪で滑る。そして転倒のたびに十万円以上のお金が飛び去り、事故のときはライダーって無傷じゃ済まないのよ。

  • << 16 >それから女の子はココ重要。夏は小さな虫が無数に貼り付きますよ~とくに夜間は。交通量ある古い長いトンネル通ろうものなら、顔が排気ガスで汚れるしね。日焼けするし。髪は汗で貼りつくし。 あー分かります分かります(笑) 虫、ピチピチとても張り付くんですよね! 車体とか体とか。 一度、走行中オニヤンマがヘルメットに当たったことがあるんですが、地味に痛かったです。 そうなんですよ、主さん、安全面での話は別としても、長袖でもTシャツでは虫や日焼けへの対策はできませんよ;; 私が日焼けで失敗したのは首ですね。 ライダージャケットとフルフェイスのヘルメットをしていても、首の後ろは1センチほど露出するのですが、そこがガッツリ日焼けしちゃいました。 首回りは日焼け止めクリームを塗った方がいいです。 それから、猫派さんが言っていたトライクはこれです。 いつかこれも乗ってみたい!

No.15 17/02/19 01:12
猫派さん14 ( 30代 ♀ )

>> 14 あ、わたしが自分のことをトライクライダーって書いたからと、


トライクって何?と検索

⇒三輪の大きなオートバイと判明

⇒三輪なら転ばないよね?

⇒オートバイも乗れないのにトライクを買う


なんてことはダメですよ。しないでね。

トライクでも転ぶときは転びます。そして、三輪で安定してる分だけ転ぶと一気に吹っ飛びます。そしてオートバイで転ぶよりダメージ大きいんだからね。

No.16 17/02/19 01:39
オリーブ ( 20代 ♀ qLWUVe )

>> 14 わたしは今はトライクライダーですが、若い頃は(今もたまに)オートバイ乗ってました。 まずTシャツひらひらさせて乗りたいなんて論外!… >それから女の子はココ重要。夏は小さな虫が無数に貼り付きますよ~とくに夜間は。交通量ある古い長いトンネル通ろうものなら、顔が排気ガスで汚れるしね。日焼けするし。髪は汗で貼りつくし。

あー分かります分かります(笑)
虫、ピチピチとても張り付くんですよね!
車体とか体とか。
一度、走行中オニヤンマがヘルメットに当たったことがあるんですが、地味に痛かったです。

そうなんですよ、主さん、安全面での話は別としても、長袖でもTシャツでは虫や日焼けへの対策はできませんよ;;

私が日焼けで失敗したのは首ですね。
ライダージャケットとフルフェイスのヘルメットをしていても、首の後ろは1センチほど露出するのですが、そこがガッツリ日焼けしちゃいました。
首回りは日焼け止めクリームを塗った方がいいです。

それから、猫派さんが言っていたトライクはこれです。
いつかこれも乗ってみたい!

  • << 19 アップしておられての画像はスクータータイプの後二輪の車体がスイング(傾斜)しないタイプですが ミッション操作の必要なもの。前輪が二輪のもの。車体がスイングするオートバイ同様に車体をバンクさせて曲がるもの。と、多様です。 わたしはゴールドウイングトライクを主人と共用してます。トライクは増えてますから、中古ならば小排気量車は入手しやすいかと。 しかし、オートバイ初心者前の皆様に重ねて言いますが トライクは三輪だからと転ばないなんてありません。三輪で安定してるだけ転ぶときはオートバイより危険です。質量もあるしね。それにオートバイ同様に体重移動が必要なこともありますし、なにより操作系がオートバイです。オートバイを乗りこなせないかたにオススメできる乗り物ではありませんからね。 トライクは三輪だから二輪のオートバイより安全なんてありません。 日焼け問題。わたしも油断して、ヘルメットとジャケットの境、ジャケットとグローブの境を日焼け回避失敗して、江戸時代の島流しの流刑者みたいなリング状の日焼けができて、何じゃコレは!みたいになったことがあります。 虫問題。ヘルメットのシールドをあげた瞬間に大きなやつが飛び込んで来て、びっくらぽん状態になったことがあります。眼鏡を普段空使ってたので、さいわい目とかにはなんともなく。 フルフェースまたはシールドつきジェットヘルメットを初心者の皆様には推奨いたします。
  • << 20 コレ通勤の時よく見かける。トライクって言うの?改造スクーター?本当にカッコいいね。

No.17 17/02/19 13:16
バイカーさん17 

我が家はリッターバイク一家です。
旦那は25年。私は20年。息子は2年です。
旦那と私はKawasaki ZZR1100 息子はHONDA CB1200に乗ってます。

バイク用には、肘背中肩にパットが入っています。安全の為。
事故らない保障はありません。
オートバイは、走る棺桶 とも言われています。
真夏でも、行き先が近くであっても、必ずジャケット着用して欲しいです。
最低限の事が出来ない人は、寧ろ乗らない方が身の為だよ。

去年夏、旦那と一緒に近所のコンビニで、VMAXに乗る、40代後半の女性ライダーを見かけました。
スラリ長身で、全身KADOYAブランド。
思わず話しかけ、意気投合で盛り、翌週末、その方の旦那さん含め、四人で遠出しました。
今でも交友アリです。
女性ライダー、おかしくないです。
バイクを通して、沢山の出会いもありますしね。
オフ車もカラフルで、雑貨ジャージ諸々、品数豊富で、可愛いですよ。


No.18 17/02/19 17:49
匿名さん7 ( ♂ )

>> 7 原付のご経験は、おありでしょうか? もしないのでしたら、まずは原付からの入門をお勧め致します。 全くのバイク未経験者でしたら、原付でも初… スレ本文引用

> オートバイだと車より全然速そうだしがらの悪い車なんか簡単に引き離せそう。

400ccクラスのバイクの加速性能は、ランエボやインプレッサWRX、マークⅡツアラーVなどの280馬力クラスの車とほぼ互角です。

いずれも全開加速時には、ジェット機が離陸するときのような加速感があります(ジェット機の搭乗経験がおありでなければすみません)。

性能的には400ccでしたら殆どの車は簡単に引き離せることになりますが、現実問題、ガラの悪い車が追ってきた場合など、引き離すにはバイクの性能に加え、かなりのライディングテクニックが必要になります。

400ccのバイクの性能をフルに引き出し、且つ安全に自在に操つれるようになれるまでには、かなりの歳月を必要とするでしょう。

少しの慣れで度胸だけでぶっ飛ばすことならば短期間で習得できるかもしれませんが、これこそが最も危険です。




No.19 17/02/19 18:36
猫派さん14 ( 30代 ♀ )

>> 16 >それから女の子はココ重要。夏は小さな虫が無数に貼り付きますよ~とくに夜間は。交通量ある古い長いトンネル通ろうものなら、顔が排気ガスで… アップしておられての画像はスクータータイプの後二輪の車体がスイング(傾斜)しないタイプですが

ミッション操作の必要なもの。前輪が二輪のもの。車体がスイングするオートバイ同様に車体をバンクさせて曲がるもの。と、多様です。

わたしはゴールドウイングトライクを主人と共用してます。トライクは増えてますから、中古ならば小排気量車は入手しやすいかと。

しかし、オートバイ初心者前の皆様に重ねて言いますが

トライクは三輪だからと転ばないなんてありません。三輪で安定してるだけ転ぶときはオートバイより危険です。質量もあるしね。それにオートバイ同様に体重移動が必要なこともありますし、なにより操作系がオートバイです。オートバイを乗りこなせないかたにオススメできる乗り物ではありませんからね。

トライクは三輪だから二輪のオートバイより安全なんてありません。



日焼け問題。わたしも油断して、ヘルメットとジャケットの境、ジャケットとグローブの境を日焼け回避失敗して、江戸時代の島流しの流刑者みたいなリング状の日焼けができて、何じゃコレは!みたいになったことがあります。

虫問題。ヘルメットのシールドをあげた瞬間に大きなやつが飛び込んで来て、びっくらぽん状態になったことがあります。眼鏡を普段空使ってたので、さいわい目とかにはなんともなく。

フルフェースまたはシールドつきジェットヘルメットを初心者の皆様には推奨いたします。

No.20 17/02/19 20:14
匿名さん20 

>> 16 >それから女の子はココ重要。夏は小さな虫が無数に貼り付きますよ~とくに夜間は。交通量ある古い長いトンネル通ろうものなら、顔が排気ガスで… コレ通勤の時よく見かける。トライクって言うの?改造スクーター?本当にカッコいいね。

No.21 17/02/20 23:44
おしゃれさん0 ( ♀ )

多くの回答ありがとうございました。

Tシャツ姿で颯爽と走る姿に憧れていましたが。Tシャツでは乗ってはいけないことがわかりました。
もし乗ることになったらアドバイスを頂いたような服装で乗りたいと思います。

あと大きな排気量のオートバイはどうみても重そうなのでまずは150CCくらいから初めてみたいと思います。

またオートバイって自動車より圧倒的に早いのかとおもっていたらそうではないのですね。信号で見ているといつもオートバイだけあっという間に見えなくなるのでとても早い乗り物だと思っていました。
じゃあ自動車に後ろから追われたりもするのでしょうか、ちょっと怖そうです。

本当に多くのアドバイスありがとうございました。まずは免許をとるところか少しずつ始めたいと思います。

  • << 23 うんうん。150ccくらいあればバイクの楽しさは味わえるし、充分に車と同じ流れで流せるし。 ちゃんと転倒せずに乗りこなせるようになってから大排気量車に乗り換えても遅くはないしね。 車にも乗るわたしだから、だけど 車に追いまわされるのもバイクのマナーの悪さがドライバーを腹立たせてたりね。 すり抜けで車のドアミラーを破壊して逃げるとか、 左折する車を左からとか、転回や右折する車を右から追い抜いたり追い越したり 割り込みしての急減速とかね。 初期加速だと車より速いバイクは多いけど、追いつかれてからの、例えば悪路やコーナーでの安定性では車に勝てないからね。マナーには気をつけてね。
  • << 24 18番のレスに挙げた車は特別に速い車ばかりで、これらの車のスタートから100km/hまでの所要時間は、概ね5秒ぐらいです。 400ccバイクも、だいたいそのぐらいです。 昨今ではミニバンやコンパクトカーなどの実用性重視の車が主流になり、こうした高性能な車は少なくなっています。 平均的な普通の乗用車、例えばデミオやヴィッツなどのコンパクトカーや、ノアやステップワゴンなどのミニバンは、スタートから100km/hまでの所要時間は概ね12秒ぐらいです。 1300ccクラスのバイクですと、スタートから100km/hまで2、9秒などというものもあります。 これに対等に太刀打ちできる国産車は、最新鋭の日産GTRやホンダNSXぐらいしかないでしょう。 GTRやNSXは、街中ではめったに見かけません。 400cc以上のバイクは、平均的な4輪車に比べればかなり速いのです。 150ccぐらいのバイクですとその加速性能は、平均的な乗用車とほぼ互角でしょう。 150ccのバイクに乗るには、400ccの免許を取得することになります。 教習車は400ccになります。 2輪の場合、教習所では急制動という教習があります。 40km/hから11m以内で止まる教習です。 この際スタートから40km/hまで全開加速をするのですが、このときに400ccバイクの加速の凄まじさが実感できます。 因みにこの教習は結構危険です。 急制動の際、タイヤをロックさせて転倒してしまう教習生がいるのです。 安全に行うには、全開加速をし、一気に40km/hまで加速します。 すると余裕をもって、制動開始ポイントから11m以内で止まれるのです。 転倒する教習生は、全開加速しないようなのです。 だから制動開始ポイントギリギリでも規定の40km/hに達せず、制動開始ポイントを過ぎから慌てて停止ポイントに合わせるべく急ブレーキをかけて、転倒してしまうようなのです。 要するに加速が足りないのですが、ジェット機が離陸するときのような加速感が怖くて全開加速ができないようなのです。 如何に400ccバイクの加速が速いかということです。 因みに教習用の400ccバイクは、同型の市販モデルの55馬力から38馬力へと馬力を落としてありますが、それでも凄まじい加速性能なのです。

No.22 17/02/21 00:15
名無しさん4 ( ♂ )

>> 21 厳しい意見が多かったみたいだけど、ふて腐れずに、良いレス返したね

頑張って、安全に二輪ライフを楽しんでね😄

No.23 17/02/21 01:27
猫派さん14 ( 30代 ♀ )

>> 21 多くの回答ありがとうございました。 Tシャツ姿で颯爽と走る姿に憧れていましたが。Tシャツでは乗ってはいけないことがわかりました。 も… うんうん。150ccくらいあればバイクの楽しさは味わえるし、充分に車と同じ流れで流せるし。

ちゃんと転倒せずに乗りこなせるようになってから大排気量車に乗り換えても遅くはないしね。


車にも乗るわたしだから、だけど

車に追いまわされるのもバイクのマナーの悪さがドライバーを腹立たせてたりね。

すり抜けで車のドアミラーを破壊して逃げるとか、

左折する車を左からとか、転回や右折する車を右から追い抜いたり追い越したり

割り込みしての急減速とかね。

初期加速だと車より速いバイクは多いけど、追いつかれてからの、例えば悪路やコーナーでの安定性では車に勝てないからね。マナーには気をつけてね。

No.24 17/02/21 20:23
匿名さん7 ( ♂ )

>> 21 多くの回答ありがとうございました。 Tシャツ姿で颯爽と走る姿に憧れていましたが。Tシャツでは乗ってはいけないことがわかりました。 も… 18番のレスに挙げた車は特別に速い車ばかりで、これらの車のスタートから100km/hまでの所要時間は、概ね5秒ぐらいです。

400ccバイクも、だいたいそのぐらいです。

昨今ではミニバンやコンパクトカーなどの実用性重視の車が主流になり、こうした高性能な車は少なくなっています。

平均的な普通の乗用車、例えばデミオやヴィッツなどのコンパクトカーや、ノアやステップワゴンなどのミニバンは、スタートから100km/hまでの所要時間は概ね12秒ぐらいです。

1300ccクラスのバイクですと、スタートから100km/hまで2、9秒などというものもあります。

これに対等に太刀打ちできる国産車は、最新鋭の日産GTRやホンダNSXぐらいしかないでしょう。

GTRやNSXは、街中ではめったに見かけません。

400cc以上のバイクは、平均的な4輪車に比べればかなり速いのです。

150ccぐらいのバイクですとその加速性能は、平均的な乗用車とほぼ互角でしょう。

150ccのバイクに乗るには、400ccの免許を取得することになります。

教習車は400ccになります。

2輪の場合、教習所では急制動という教習があります。

40km/hから11m以内で止まる教習です。

この際スタートから40km/hまで全開加速をするのですが、このときに400ccバイクの加速の凄まじさが実感できます。

因みにこの教習は結構危険です。

急制動の際、タイヤをロックさせて転倒してしまう教習生がいるのです。

安全に行うには、全開加速をし、一気に40km/hまで加速します。

すると余裕をもって、制動開始ポイントから11m以内で止まれるのです。

転倒する教習生は、全開加速しないようなのです。

だから制動開始ポイントギリギリでも規定の40km/hに達せず、制動開始ポイントを過ぎから慌てて停止ポイントに合わせるべく急ブレーキをかけて、転倒してしまうようなのです。

要するに加速が足りないのですが、ジェット機が離陸するときのような加速感が怖くて全開加速ができないようなのです。

如何に400ccバイクの加速が速いかということです。

因みに教習用の400ccバイクは、同型の市販モデルの55馬力から38馬力へと馬力を落としてありますが、それでも凄まじい加速性能なのです。





No.25 17/02/27 08:53
ダンディお兄さん25 

>> 24
一本橋のコツも教えてあげたら?(笑






No.26 17/02/27 22:06
匿名さん7 ( ♂ )

>> 25 そうですね。

主さんから改めてご質問/ご相談があったら、改めてレスさせていただきます。




投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧