注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
食事の予定日になっても返信なし
男性心理と女性心理

「働きたいけど鬱だから働けねえんだよ!」と友人

レス17 HIT数 2225 あ+ あ-

匿名( ♂ )
17/02/17 16:40(更新日時)

毎日毎日「暇だー暇だー」と普通の人が働いてる時間にうだうだメールしてくる友人に「そんなに暇なら働け」と返信したら「働きたいけど鬱だから働けねえんだよ!」と逆切れされました。


俺も色々な場所で鬱の人と会話をしたことがありますが、この友人が鬱に全く見えないんです。
普通に会話できるし毎日常人より飛び回ってるし、元気元気です。絶対働けるのに「鬱だから無理なんだ」と鬱を言い訳にして逃げる友人に呆れてます。


鬱でも働いてる人はたくさんいるのに。
だから「鬱の人でもこういう仕事はしてる人がたくさんいる」と返したら「俺はそんな軽い鬱じゃないんだ!」「いやでもその仕事はしたくない」などとまた言い訳。

「じゃあどんな仕事ならいいんだ?」と聞いたら「働きたくない。遊んで暮らしたい」と散々鬱アピールしてきてこれ。

話しにならん。と暫くメールを無視してたら「遊ぼうぜ」と平日の昼間に電話がかかってきたんで、「次に電話してきたら拒否る」と警告したらまたもや逆切れ。ガキすぎて疲れます。

昔はこんな奴じゃなかったのに。いつから頭おかしくなったんだろうと考えてしまう。普通の人は働いてるのに。この友人の両親も知ってますが、父親は72歳にも関わらず働いており、母親は朝から晩までごろごろしてる30後半の息子に何も言わないという始末。高齢の親が働いてて何も感じないんでしょうか。

この家の母親に「息子の力になってあげてほしい」と頼まれたから努力してきましたが、もう我慢の限界です。「なら努力させてください」と言ったら「でも息子は病気なのよ」と言うんで、「俺より体力があって羨ましいです」と皮肉ったら「少し努力したほうがいいんじゃない?」などととち狂ったことを返されました。「それを息子に言ってください」と言うと「いやでもあの子は鬱だから」とループするんで、適当に返して帰ってきました。

愚痴が多くなってすいません。皆さんはこの場合どうしますか?縁を切っても家が近くなんで、道端ですれ違ったりします。

No.2434505 17/02/17 11:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/17 12:15
通行人1 

彼が本当に鬱なのか
ただの怠惰なのか見分けが難しいですよねw

彼の存在が重荷なら
連絡する回数を減らして数回に1回は返事を返さないとか
誘われても断るとかして距離を取ってみたらどうでしょうか

私の友人にもそういう子がいて
精神病んでて私にどっぷり寄りかかってこられて
こっちも滅入ってしまい共倒れになりそうだったので
私は距離を置きました。

鬱は友達が治せる病気じゃないから
専門の病院でちゃんと治療した方が良いと思う。

家が近所なら、あからさまに冷たくすると会った時に気まずいから
避けられてるって感づかれない程度に連絡の回数を減らすのが良いと思います

No.2 17/02/17 12:29
旅人2 

病弱アピールの酷さに呆れるよね
私の知り合いにも、病気を盾にしたい放題言いたい放題、すぐ「だってね、私はね、病気でね、」と始まる
でも本当にこういう人ってさ、自己アピールとか、我の強さは人一倍なんだよね
だから本当に迷惑でしかない
病気を盾にする人って、もう社会に出てきてほしくないです
これが世の中のホンネじゃない?
(本当に心身ともに参ってる人は除く。病弱様で我の強い人の話です。悪しからず。)

No.3 17/02/17 12:31
名無し3 

ほっとけばいい

No.4 17/02/17 12:33
遊び人4 ( ♂ )

憶測ですみません❗

会った事もない人なので
憶測に過ぎませんが……
スレ文読む限りは鬱じゃ
なく統合失調症と思われ
ます。トンチンカンな思
考、言動は統合失調症そ
のものです。特徴として
は女性は閉経後に男性は
20代に発症するケースが
多い様です。昔はこんな
男じゃなかったという思
いにも該当します。
母から子への遺伝なら現
代の医学では太刀打ち出
来ないので適当にあしら
うしかないでしょう。
これから益々病状が悪化
すると思われます(T_T)

No.5 17/02/17 12:33
匿名5 

仕事中は着信拒否とか出来ない?
相手にも、仕事に差し障るから平日何時から何時は拒否ると宣言したら良いと思う。ギャーギャー怒ってきたとしても。

本気に相手しないで、あーそーだねーくらいの返事で適当に流してないと主さんも病んじゃうよ。

自分に甘い人って、その親も子供に甘かったりするよね。親は相手にしない方が良いよ。
鬱はきっかけで、仕事始めるのが怖いのかもね。

No.6 17/02/17 12:37
通行人6 ( ♂ )

自然にフェードアウトしていけば良いと思いますが

No.7 17/02/17 12:42
社会人7 

病気だから
仕事中でもしてくるのでは

付き合いをやめるか
特定を着信拒否にするか
ですね

今時
障害者でも仕事するとこあるよ
障害施設で検索をすすめしょう

No.8 17/02/17 12:47
名無し8 

>母親は朝から晩までごろごろしてる30後半の息子に何も言わないという始末。

言わないじゃなくて言えないんだよ
70くらいの老いて弱った人からすれば、30・40の男は脅威でしかない。何か言って暴れたり刺されたりしたらたまったもんじゃないからちやほやして機嫌を損ねないようにして甘やかすしかないんだよ。で、息子は益々図にのり王子様になっていくと…

親もあと20年若かったら、体力もあるし、親の威厳を活かして叩き出せたろうに

清原みたいな強面ヤクザみたいなのを用心棒にして、強制的に家を追い出せばいいんじゃない?主さんの友達で見た目ヤクザで、スポーツや格闘技やってる人いないかな?その人をお母様に紹介して家に住まわせたらいいよ。

  • << 14 これを読んでなるほど〜と思いました 私の知り合いの病弱様は、その母親は還暦過ぎているのにその病弱様に振り回されています この母親も、すごく世間知らずでちょっと頭悪くて甘い人間でだから娘にも甘々で、それと自分の老後が心配なあまり娘の我儘に付き合い老後をしっかりみてもらわなければ、、って感じなのかな〜と思いましたどちらにせよ、可哀想な親子ですね

No.9 17/02/17 12:51
名無し9 

俺仕事が忙しいから。
今まで相談に乗ってきたけどちっとも変化なし。
鬱でも薬飲みながら働いてる人間はいくらでもいる。お前もそうしたら?
二言目には鬱だから、鬱だから、というお前には関わりたくない。


とlineして以後連絡しない。

No.10 17/02/17 12:52
名無し10 

きっぱり切る。
じゃないと主さんも精神やられるよ。

No.11 17/02/17 12:59
名無し11 

単なる怠け者

No.12 17/02/17 13:09
匿名12 

鬱かどうかはわからないけど、精神的に病んでるのはわかるよね。
普通は仕事中に電話かけて来て遊ぼうぜなんてない。
昔は違ったならやっぱりなんだかの精神病なんだと思います。
中途半端に関わるとあなたもおかしくなるかも。
あなたも友人も可哀想だから、友達したくないやめたいならフェードアウトした方がいいです。

No.13 17/02/17 13:34
匿名13 

鬱は自閉症に近い症状。少ない知り合い達に自分の悩みを話すだけ。自分から症状を言い訳にする者は鬱と言えない。

No.14 17/02/17 13:52
旅人2 

>> 8 >母親は朝から晩までごろごろしてる30後半の息子に何も言わないという始末。 言わないじゃなくて言えないんだよ 70くらいの老… これを読んでなるほど〜と思いました
私の知り合いの病弱様は、その母親は還暦過ぎているのにその病弱様に振り回されています
この母親も、すごく世間知らずでちょっと頭悪くて甘い人間でだから娘にも甘々で、それと自分の老後が心配なあまり娘の我儘に付き合い老後をしっかりみてもらわなければ、、って感じなのかな〜と思いましたどちらにせよ、可哀想な親子ですね

No.15 17/02/17 15:36
通行人15 

どこかの施設に入れるしかないだろ
それか住み込みの仕事させて家帰れないようにするとか

No.16 17/02/17 16:07
旅人16 ( 30代 ♀ )

遊んで暮らしたいだのみんな思ってるよ
遊ぶために働いてお金稼いでほしい服買ったり食べたいもの食べたりするんだから。
私も軽い鬱だけど訓練中。
お金なくなったら働き出すかもね。「働かざるもの食うべからず」が家のモットーですw

No.17 17/02/17 16:40
匿名17 

鬱が原因で働けないという状況は、精神科医から(自殺する可能性があるため)強制的に入院の指示あった時くらいじゃないでしょうか。
鬱を克服していなくてもお金を稼がなくてはいけないと言う危機感を持っているなら、自分でも働けそうな職業を調べたりすると思いますよ…

「働けないほど鬱の症状が酷く、薬を飲んでも症状が全く治まらない(働けるような状態にならない)なら普通は入院。通ってる病院を変えた方が良いのでは」とご友人に言ってみてはどうですか?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧