注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

婚約指輪を貰えない?

レス49 HIT数 7564 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/03/16 03:39(更新日時)

吐き出させてください。

婚約しているのに婚約指輪を貰えてません。
昔から婚約指輪には憧れていて、プロポーズの後に貰えるものと思っていました。
でも、今の段階で貰える気配はありません。
彼にとって私は婚約指輪を買う価値もない女なのかな…と思ったら悲しくてたまらなくなります。
「欲しいなら欲しいって言えばいいのに」と言う人もいますが、婚約指輪って男性側の気持ちで、女性がねだるものではないと思うんです。。
一生に一度のことだし、このままだとずっと引きずってしまいそう。

他にも気になることがあり、最近彼に対して気持ちがわからなくなってきてしまいました。
単なるマリッジブルーでしょうか。
自分がこんなウジウジしたやつだと思わなくて余計嫌になります。

No.2434277 17/02/16 21:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/16 21:48
匿名 ( ♀ kTMBLb )

主さんの気持ちわかります。私もプロポーズの時に婚約指輪もらえませんでした。婚約指輪を貰ったのは結納の時でした。私も、憧れがあったのでがっかりしました。

私の場合は、プロポーズされて後に、婚約指輪と結婚指輪両方を買いに行きました。


主さんの彼がどんなふうに考えてるかはわかりませんが、彼に、指輪はいつ買いに行く?と聞いてみたらどうですか?

  • << 7 レスありがとうございます。結納の時に貰えたのですね!羨ましい… 私たちは結納はしないので、このままなぁなぁに流れてしまいそうです。 やっぱり私から話を出したほうがいいのですかね。

No.2 17/02/16 22:39
専業主婦2 

実際結婚指輪だけでよくない?

No.3 17/02/16 22:45
通行人3 

多分だけど、彼氏は婚約指輪と結婚指輪を同じものだと考えてると思う。

  • << 8 それはあるかもしれません。 男の人ってそういうの疎いとどこで読みました。。 悲しいなぁ

No.4 17/02/16 23:18
既婚者4 

男性によると思います。
主さんから「指輪って考えてる?」って感じでサラッと聞いてみては?

  • << 9 レスありがとうございます。 やはりそうするしかないですかね。

No.5 17/02/17 00:24
匿名5 

婚約指輪なんて、今時ないと思う。

わたしの周りでも、婚約指輪貰ったなんて聞いた事ないよ。

結婚指輪だけじゃない?

  • << 14 今時でも婚約指輪(エンゲージリング)はありますよ。ないということはないです。 買うかどうかは自由ですが、買う人は、結納の前にカップルで選びに行く人や、早い人は、結婚する一年前から準備するって人もいるそうです。
  • << 16 私はもらいましたよ。しかも主人の希望で。 あげたいって人もいるんですよ。 主さん。 あまり高価なのは無理でしょうけど、比較的安価な見栄えの良い指輪をねだってみてはいかがですか? ブランド物は我慢で、チェーン店のジュエリーショップで5万円とかであるダイヤのリングも、裏に文字入れてもらうとそれなりに見栄えしますよ。 お金貯めて10年とかの記念日に、ちょっと高価なの買えば良いと思います。

No.6 17/02/17 00:28
匿名6 

私は結婚指輪1つでいい派だったから、婚約指輪は無かったけど何とも思わなかった。主さんの彼もそういう考えなんじゃないかな?

  • << 10 レスありがとうございます。 あなたみたいに自分の意思だったらいいのですけれど… 婚約指輪を貰えないのって、全体の3割程度らしいです。まさか自分がその3割に入ってしまうなんて。 私は昔からの憧れなので、結婚指輪だけとは割り切れません(>_<)

No.7 17/02/17 08:30
匿名0 ( ♀ )

>> 1 主さんの気持ちわかります。私もプロポーズの時に婚約指輪もらえませんでした。婚約指輪を貰ったのは結納の時でした。私も、憧れがあったのでがっかり… レスありがとうございます。結納の時に貰えたのですね!羨ましい…
私たちは結納はしないので、このままなぁなぁに流れてしまいそうです。
やっぱり私から話を出したほうがいいのですかね。

  • << 15 婚約指輪と結婚指輪と両方を買うとなると、品物にもよりますが、結構な金額になります。婚約指輪+結婚指輪2つ、計3つですから。 なので、主さんの方からは婚約指輪のことまでは言わないほうがいいかもしれません。高い買い物なので…。彼の方から、買ってあげると言われたなら遠慮なく買ってもらいましょう。 彼には「結婚指輪はいつ買いに行く予定?」と聞いてみるくらいならいいと思います。

No.8 17/02/17 08:31
匿名 ( ♀ )

>> 3 多分だけど、彼氏は婚約指輪と結婚指輪を同じものだと考えてると思う。 それはあるかもしれません。
男の人ってそういうの疎いとどこで読みました。。
悲しいなぁ

No.9 17/02/17 08:32
匿名 ( ♀ )

>> 4 男性によると思います。 主さんから「指輪って考えてる?」って感じでサラッと聞いてみては? レスありがとうございます。
やはりそうするしかないですかね。

No.10 17/02/17 08:39
匿名 ( ♀ )

>> 6 私は結婚指輪1つでいい派だったから、婚約指輪は無かったけど何とも思わなかった。主さんの彼もそういう考えなんじゃないかな? レスありがとうございます。
あなたみたいに自分の意思だったらいいのですけれど…
婚約指輪を貰えないのって、全体の3割程度らしいです。まさか自分がその3割に入ってしまうなんて。
私は昔からの憧れなので、結婚指輪だけとは割り切れません(>_<)

  • << 12 うーん。 ではもうお願いするしかないですねぇ。

No.11 17/02/17 08:56
既婚者11 ( ♀ )

婚約指輪用意してくれない男だったんだから仕方ないよね。
ウジウジしてたって始まらん。
指輪ねだればいいじゃん。
自分からだってどうってことない。
指輪くれない男でも結婚するんでしょ。
なら指輪諦めるか、言って買ってもらうかだよ。

  • << 24 レスありがとうございます。 そうですよね、自分から言うしかないですね

No.12 17/02/17 17:38
匿名6 

>> 10 レスありがとうございます。 あなたみたいに自分の意思だったらいいのですけれど… 婚約指輪を貰えないのって、全体の3割程度らしいです。まさ… うーん。
ではもうお願いするしかないですねぇ。

No.13 17/02/17 17:43
ベテラン主婦13 

おねだりしましょう、一生に一度のことですから

  • << 25 そう、一生に一度のことなんです。 女性の憧れでもありますし、やっぱり譲れません 私の周りはちゃんと段階踏んで結婚した子達はみんな婚約指輪貰ってます。 友達の結婚式や同窓会などは、キラキラの婚約指輪と結婚指輪を重ねづけしててすっごく羨ましいです!

No.14 17/02/17 17:44
匿名 ( ♀ kTMBLb )

>> 5 婚約指輪なんて、今時ないと思う。 わたしの周りでも、婚約指輪貰ったなんて聞いた事ないよ。 結婚指輪だけじゃない? 今時でも婚約指輪(エンゲージリング)はありますよ。ないということはないです。

買うかどうかは自由ですが、買う人は、結納の前にカップルで選びに行く人や、早い人は、結婚する一年前から準備するって人もいるそうです。

No.15 17/02/17 18:04
匿名 ( ♀ kTMBLb )

>> 7 レスありがとうございます。結納の時に貰えたのですね!羨ましい… 私たちは結納はしないので、このままなぁなぁに流れてしまいそうです。 やっ… 婚約指輪と結婚指輪と両方を買うとなると、品物にもよりますが、結構な金額になります。婚約指輪+結婚指輪2つ、計3つですから。

なので、主さんの方からは婚約指輪のことまでは言わないほうがいいかもしれません。高い買い物なので…。彼の方から、買ってあげると言われたなら遠慮なく買ってもらいましょう。

彼には「結婚指輪はいつ買いに行く予定?」と聞いてみるくらいならいいと思います。

  • << 26 レスありがとうございます。 そう、彼のお金だから言い出せないんですよねてんのか

No.16 17/02/17 19:43
既婚者4 

>> 5 婚約指輪なんて、今時ないと思う。 わたしの周りでも、婚約指輪貰ったなんて聞いた事ないよ。 結婚指輪だけじゃない? 私はもらいましたよ。しかも主人の希望で。
あげたいって人もいるんですよ。

主さん。
あまり高価なのは無理でしょうけど、比較的安価な見栄えの良い指輪をねだってみてはいかがですか?
ブランド物は我慢で、チェーン店のジュエリーショップで5万円とかであるダイヤのリングも、裏に文字入れてもらうとそれなりに見栄えしますよ。

お金貯めて10年とかの記念日に、ちょっと高価なの買えば良いと思います。

No.17 17/02/17 23:01
結婚したい17 

お金がない ―以上

  • << 27 レスありがとうございます。 私の周りで婚約指輪貰ってない人はデキ婚した子くらいです。 彼女は確かに「うちは経済的に厳しい」と言ってましたが… 私達は「結婚しよう」とプロポーズして、ちゃんと段階踏んでるのに何か悲しいなぁ そういう時の備えもしてくれてなかったのかなぁと思ってしまいます

No.18 17/02/18 00:21
既婚者11 ( ♀ )

あ、それと貰ったら相応のお返しは
お忘れなく。
これ考えない女ってたまに居る。

  • << 30 レスありがとうございます。 そうなんですよね 私はプロポーズされた時に舞い上がってネットで婚約指輪みてみたり、お返しは時計かな?スーツかな?とか調べてみたりしてました 1人でホント馬鹿みたい

No.19 17/02/18 00:46
既婚者19 

指輪のために婚約し、指輪のために結婚とも読めるよね。

指輪って気持ちでしょ。渡す渡さないは関係無いと思う、そんなものでしか確かめられない関係なら所詮その程度なんだろうね。

俺達夫婦生活なんて婚約指輪は祭りの露天のシルバーのハンドメイドものだよ。でもねその祭りのこと26年経った今でも2人共によく覚えてる。それぐらいの価値があるよ。金額は2個1000円なんだけどね。

結婚指輪は渡してないよ。代わりのもので代用したからね。

それでもいまだにラブラブで子供達にも目標だと言われる夫婦やってるよ。

本物は物に拘るんじゃなくて、価値に拘るんだよ。だから指輪でなくてもいいと思うよ。

指輪、指輪とこだわる主さんの思いってなんか薄っぺらく感じるよ。

  • << 28 レスありがとうございます。 そういうことじゃないんです

No.20 17/02/18 04:41
既婚者20 ( ♀ )

うちは無いけど実際婚約指輪なんていらないよね。
結婚指輪もどうせ家事とか仕事で傷付くしってステンレスでそんな高い物じゃないよ。
駄目になったらその時またお揃い買おうねって。
それぐらいのが万が一無くしたり傷付いたりしてもダメージ少ないしね(笑)
この先趣味も変わるかもしれないしね?
その分のお金で一緒に遊んだり美味しいもの食べて思い出増やした方がよくない?

どうしても欲しいなら言えばいい。
タカるのとは訳が違うんだし。
むしろ思った事伝えれないような相手ならわたしは結婚踏み切れないな〜

No.21 17/02/18 05:29
匿名 ( 30代 ♂ K7VxLb )

結婚に憧ればかりで、地に足付いた考えが出来ないと、何に対しても不満ばかりで、すぐに破綻しますよ。

それと、婚約指輪が7割ってどこ情報ですか?
そんなに多いとは思えないのですが。

No.22 17/02/18 10:33
通行人 ( 50代 ♀ 3ZwKLb )

婚約指輪ってだけじゃないよね。気持ちの問題だよね。価値観が違うのかもね。高級じゃなくてもいいんだよぬ
これからもやってける!!

No.23 17/02/18 12:23
匿名 ( ♀ 1o1LLb )

別に婚約指輪に憧れたっていいのにねー
高価じゃなくても記念にもらえたら、主さんは嬉しいのにね
さりげなく言ってみれば?
ねだるのは嫌かもしれないけど、遠回しに言うより、婚約指輪憧れてたんだー、って言うのは可愛いと思うけど
時計とかと記念品交換しよう、って言ってみたら?

  • << 29 レスありがとうございます。 女性なら誰もが一度は憧れるものだと思っていましたが、違うんですね。。 私は憧れてます。 23さんのおっしゃる通り、ブランドじゃなくていいし、1カラットじゃなきゃ嫌!とかもないんです ただ、婚約指輪に憧れている 彼と婚約した記念になるものが欲しい 彼に指輪を買う気持ちがない事が悲しいんです 「記念品を交換しよう」というのはいいですね、タイミングを見て言ってみようかな?

No.24 17/02/18 18:52
匿名 ( ♀ )

>> 11 婚約指輪用意してくれない男だったんだから仕方ないよね。 ウジウジしてたって始まらん。 指輪ねだればいいじゃん。 自分からだってどうって… レスありがとうございます。
そうですよね、自分から言うしかないですね

No.25 17/02/18 18:54
匿名 ( ♀ )

>> 13 おねだりしましょう、一生に一度のことですから そう、一生に一度のことなんです。
女性の憧れでもありますし、やっぱり譲れません
私の周りはちゃんと段階踏んで結婚した子達はみんな婚約指輪貰ってます。
友達の結婚式や同窓会などは、キラキラの婚約指輪と結婚指輪を重ねづけしててすっごく羨ましいです!

No.26 17/02/18 18:56
匿名 ( ♀ )

>> 15 婚約指輪と結婚指輪と両方を買うとなると、品物にもよりますが、結構な金額になります。婚約指輪+結婚指輪2つ、計3つですから。 なので、主… レスありがとうございます。

そう、彼のお金だから言い出せないんですよねてんのか

No.27 17/02/18 18:59
匿名 ( ♀ )

>> 17 お金がない ―以上 レスありがとうございます。
私の周りで婚約指輪貰ってない人はデキ婚した子くらいです。
彼女は確かに「うちは経済的に厳しい」と言ってましたが…
私達は「結婚しよう」とプロポーズして、ちゃんと段階踏んでるのに何か悲しいなぁ
そういう時の備えもしてくれてなかったのかなぁと思ってしまいます

No.28 17/02/18 19:00
匿名 ( ♀ )

>> 19 指輪のために婚約し、指輪のために結婚とも読めるよね。 指輪って気持ちでしょ。渡す渡さないは関係無いと思う、そんなものでしか確かめられな… レスありがとうございます。
そういうことじゃないんです

No.29 17/02/18 19:03
匿名 ( ♀ )

>> 23 別に婚約指輪に憧れたっていいのにねー 高価じゃなくても記念にもらえたら、主さんは嬉しいのにね さりげなく言ってみれば? ねだるのは嫌か… レスありがとうございます。

女性なら誰もが一度は憧れるものだと思っていましたが、違うんですね。。
私は憧れてます。
23さんのおっしゃる通り、ブランドじゃなくていいし、1カラットじゃなきゃ嫌!とかもないんです
ただ、婚約指輪に憧れている
彼と婚約した記念になるものが欲しい
彼に指輪を買う気持ちがない事が悲しいんです
「記念品を交換しよう」というのはいいですね、タイミングを見て言ってみようかな?

No.30 17/02/18 19:07
匿名 ( ♀ )

>> 18 あ、それと貰ったら相応のお返しは お忘れなく。 これ考えない女ってたまに居る。 レスありがとうございます。
そうなんですよね
私はプロポーズされた時に舞い上がってネットで婚約指輪みてみたり、お返しは時計かな?スーツかな?とか調べてみたりしてました
1人でホント馬鹿みたい

No.31 17/02/18 22:03
通行人31 

デートの時とかに、ショッピングに出掛けて、わざとらしく指輪の売り場で憧れの眼差ししてみる…とかどうですか?(^^;)
さすがに彼も気付くでしょう。
ダメなら、素直に憧れなんだっておねだりしてみたらどうかな?

サイズや好きなデザインが分からなくてプロポーズの時には用意してない場合も多いみたいですよ。うちもそうでした(^^;)
一緒に見に行って好きなの選ばせてもらう方がいいと思いますよ。エンゲージリングとマリッジリングがセットになってるようなデザインのものもありましたから、一緒に購入する人も多いのでしょう。
いい方向に向かうといいですね!

  • << 46 レスありがとうございます さりげなくアピールするのよもありですね

No.32 17/02/18 22:29
ベテラン主婦32 

婚約指輪は結納の時にと考えてるかも知れないし、元々渡さなくて良いと考えてるかもしれない。プロポーズはしたけど、婚約指輪はお金なくて買えないと考えてるかもしれない。

つまり、彼がどう考えてるかは彼にしか解らない。

解らないと妄想でいじけてしまうなら、率直に聞いてみては?

そして「安くても良い。私の夢だったから欲しいのです」と率直に伝えてみては?

そこから考えていく方が良くないですか?

  • << 45 レスありがとうございます 確かに1人で悩んでいても、彼の考えは彼にしかわからないですよね 話合わなきゃいけないですね

No.33 17/02/19 04:36
匿名33 ( ♂ )

なんか耳が痛い・・・(汗

えぇー、婚約指輪って結納式の時に渡すものじゃないの?
ドラマみたいにプロポーズの時に渡すものなのか?
相手が常に身に付けるものなのに?、その指輪を選ばせないって・・・
なんかダイヤがはまった物凄く高いの買った覚えがある。
結婚指輪はプラチナ製のが婚約指輪のおまけでついてた。

No.34 17/02/19 04:47
匿名33 ( ♂ )

>> 33 指輪を買った際の心境なんだけど、婚約指輪とか結婚指輪とか、実質相手に
あげるわけじゃないんだよねー
結婚したら相手の女ごと自分の物になるし、だから豪勢な物を購入したとこ
ろで痛くも痒くもないwww

No.35 17/02/19 05:07
匿名35 ( ♀ )

要は憧れ。

指輪は欲しい。でも、言ってやってもらったんじゃ意味が無い…
要は相手に乙女心の解る王子様で居て貰いたい訳だ。
でも、そういう人だから仕方無い…

何だかな…。(^_^;)

  • << 44 レスありがとうございます 全部自分の思い通りになんてならないってわかってるんですけど 人生で一度きりのことだと思うと割り切れない部分が結構あるんですね きっと相手も私に対して何か不満を抱いてるのでしょうね

No.36 17/02/19 10:53
既婚者36 ( ♀ )

うちは旦那の方から
「指輪買おうか?」

言ってくれましたが、
洗い物をする時に外したり付けたりが面倒で実用的でないと思ったので

「指輪じゃなくて時計が欲しい。」
と伝え代わりにファッション時計を買ってもらいました。

  • << 43 レスありがとうございます そういう夫婦もいますね

No.37 17/02/19 14:26
匿名33 ( ♂ )

男は女に指輪をはめたがる生き物で、女は指輪ではなくバックを欲しがる生き物
だと思ってた・・・、時計とは意外だ。

  • << 42 レスありがとうございます 指輪のお返しはだいたい時計やスーツと聞いたので

No.38 17/02/20 07:50
匿名38 

婚約指輪、こんなのが良いなぁー
って写真付きで送りました。笑

周りも結構LINEしてましたよ。

男って舞い上がると
色んなことに気が回らないらしく
私も友達の彼もみんなLINE見て
「おぉ!そうだ指輪指輪!
いつ買いに行こうか!」ってな
反応でしたよ。

指輪がなかった友人の旦那さんは
産後間もなく遊びに行った時
何気なく婚約指輪の話をしていたら
「あ!俺婚約指輪買うの忘れてた!
なんでお前いわなかったんだよ!
今から買いに行こう!」
とかいって友人に呆れられてました。

意外と気が回らないんですよ
男の人ってホント(笑)

  • << 41 レスありがとうございます。 そういうものなのでしょうか…

No.39 17/02/20 08:46
匿名39 

うわぁ…
こういうウジウジ女子って苦手
察してちゃんは迷惑だよー

No.40 17/02/21 21:39
匿名 ( ♀ )

>> 39 あなたには迷惑かけないので大丈夫です

No.41 17/02/21 21:40
匿名 ( ♀ )

>> 38 婚約指輪、こんなのが良いなぁー って写真付きで送りました。笑 周りも結構LINEしてましたよ。 男って舞い上がると 色んなこ… レスありがとうございます。
そういうものなのでしょうか…

No.42 17/02/21 21:41
匿名 ( ♀ )

>> 37 男は女に指輪をはめたがる生き物で、女は指輪ではなくバックを欲しがる生き物 だと思ってた・・・、時計とは意外だ。 レスありがとうございます
指輪のお返しはだいたい時計やスーツと聞いたので

No.43 17/02/21 21:41
匿名 ( ♀ )

>> 36 うちは旦那の方から 「指輪買おうか?」 言ってくれましたが、 洗い物をする時に外したり付けたりが面倒で実用的でないと思ったので … レスありがとうございます
そういう夫婦もいますね

No.44 17/02/21 21:42
匿名 ( ♀ )

>> 35 要は憧れ。 指輪は欲しい。でも、言ってやってもらったんじゃ意味が無い… 要は相手に乙女心の解る王子様で居て貰いたい訳だ。 でも、そ… レスありがとうございます
全部自分の思い通りになんてならないってわかってるんですけど
人生で一度きりのことだと思うと割り切れない部分が結構あるんですね
きっと相手も私に対して何か不満を抱いてるのでしょうね

No.45 17/02/21 21:44
匿名 ( ♀ )

>> 32 婚約指輪は結納の時にと考えてるかも知れないし、元々渡さなくて良いと考えてるかもしれない。プロポーズはしたけど、婚約指輪はお金なくて買えないと… レスありがとうございます
確かに1人で悩んでいても、彼の考えは彼にしかわからないですよね
話合わなきゃいけないですね

No.46 17/02/21 21:45
匿名 ( ♀ )

>> 31 デートの時とかに、ショッピングに出掛けて、わざとらしく指輪の売り場で憧れの眼差ししてみる…とかどうですか?(^^;) さすがに彼も気付くで… レスありがとうございます
さりげなくアピールするのよもありですね

No.47 17/02/21 23:03
通行人47 

うちは旦那の方からその話になり当たり前のように一緒に選びに行きました
でももしかしたら年代にも寄るのかな
主さん年齢は?
本来なら一番幸せな時期が台無しですね
先々についても不安がよぎる事でしょう
でも主さんがそこまで強いこだわりあって悩むならハッキリ彼に伝えるしか方法ないでしょ?
知らんぷりしてる彼にも責任あります
主さんの落ち込みようみて何か気づいても良さそうなのにね
まさかスルーされてるの?
この先そんな彼で大丈夫?

No.48 17/02/22 17:27
通行人48 

ウチの旦那、そういうの疎いっていうか無関心な人だったので、ハッキリ「欲しい」って言ったら買ってくれました。

主さんの彼も言わないと分からない人なのかも。ここはキッパリ意思表示するべし!!

No.49 17/03/16 03:39
既婚者49 ( ♀ )

他のレスは見てませんが、
主さんと彼の価値観の違いもあるかもしれないですね
男性って 言われないと気付かない事もあるし特に婚約指輪 ジュエリー全般の事には疎いと思うよ
私の時は 新居や式で お金かかるから なくても仕方ないかな?って思ってましたが 主人がケジメだから 結婚する約束の証として 婚約指輪を贈りたいから一緒に選びに行こう その時に結婚指輪も参考に見ようか?俺は そう言うの疎いから センスもないし、君が一番これが良い!と思うものを選んで欲しいと言われました
我が家も結納は なかったですが 婚約記念品として 贈り合う事をしましたね
人それぞれの価値観って 違いはありますけど 今の主さんのモヤモヤは しっかりと相手に伝えてもいいんじゃないかな?
婚約って ある意味 節目でもあるんですよ
婚家又は 貴女様のご両親に 娘が こんなに大事に思われた結婚していくのね。と貴女様のご両親にも 伝わる事なんです。
ですが、金銭的に余裕がなければ 無理にする必要はないですが あまり高くない婚約指輪もありますので お二人で考えてはどうですか?現実は お金もかかる問題ですが 貴女様が 婚約指輪に憧れもあり 今後 ご友人の結婚式などでも その指輪の出番はありますからね
ただ、貰うばかりではダメですよ 婚約記念品として お返しを主さんもしなくてはいけないからね
私は 主人に時計を贈りました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧