注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
付き合い始めると余裕がなくなる。

お礼の手紙の文章考えていただけないでしょうか?

レス8 HIT数 19097 あ+ あ-

社会人( 20代 ♀ )
17/02/17 21:27(更新日時)

今月のはじめ発作で倒れ、病院に救急車で搬送されました。
その時にお世話になった救急隊員の方に
お礼の手紙を書きたいと思ってるのですが、
どんな文章にしたらいいかはじめてのことで
わかりません。
どなたか文章を一緒に考えていただけないでしょうか?

No.2434182 17/02/16 18:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/16 20:02
名無し1 ( ♀ )

拝啓
暦では春とはいえ、まだ寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は○月○日に(急病で・発作で・怪我で)救急隊の皆様にお世話になった者です。
あれから○○病院に入院し、○月○日に無事退院いたしました。
幸いにも健康を取り戻し、今は職場(学校)にも復帰しております(または 現在は自宅にて静養しております、とか?)。
その節は、本当にお世話になりました。
皆様のお陰で、今こうして手紙を書くほど、日常を取り戻すことができました。
心よりお礼申し上げます。

取り急ぎ感謝の気持ちをお伝えしたく、お便りさせていただきました。
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
本当にありがとうございました。
敬具
平成29年○月○日
○山××

こんな調子でどうでしょう?
主さんなりにアレンジできたらしてみては?

• << 3 コメありがとうございます。 私は頭の中で匿名さんが仰ってるような文章を考えてたのでちょっと迷って名無しさんの文章見てちょっと迷ってしまいました(^^; 名無しさんと匿名さんお二方の文章を参考にさせていただきながら書いてみたいと思います! ありがとうございます!

No.2 17/02/16 21:13
匿名2 

お礼の手紙ですよねー。
私はかしこまった形でなくて良いと思いますよ。
仕事の取引相手に出すわけでもないし。

手紙ってその人の人柄が出ますよね。

私なら
○月○日に緊急搬送していただきました○○と申します。

その後病状も良くなり、無事に退院する事ができました。 

搬送の際、自分の体の状態も分からずに不安になる中、救急隊員の方がずっと声をかけてくれその声にすごく励まされました。
↑など、主さんがお礼のお手紙を書きたいと思ったきっかけ!?経緯を書く。

感謝の気持ちを皆様にお伝えしたく筆を取った次第です。

○○ 

• << 4 匿名さん、コメありがとうございます。 私も匿名さんのような文章を考えてました。 私が考えた文章では ○月○日の○時ころ○○病院に搬送していただいた○○と申します。 救急隊員さんの方々のお陰で症状も軽く済み、すぐにいつも通りの生活を送れるようになりました。 本当にありがとうございました。 気づいた時には病院のベットの上でしたがその時にすぐ近くにいてくれた救急隊員の方が声をかけてくれて、本当に安心したし、心強かったです。 ↑匿名さんがコメくれた感じとほとんど同じ感じですがこんな感じで書こうかなと考えてます! あと私も搬送された病院とは違う病院ですが病院で働いてるので、「今度は患者としてではなく、お会い出来たら嬉しく思います」って感じで書こうかなとも考えています。 どこか変な部分や直したほうがいい部分あったらご指摘いただけますか? 何度も申し訳ありませんm(__)m

No.3 17/02/16 22:01
社会人0 ( 20代 ♀ )

>> 1 拝啓 暦では春とはいえ、まだ寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は○月○日に(急病で・発作で・怪我で)救急隊の皆様にお… コメありがとうございます。
私は頭の中で匿名さんが仰ってるような文章を考えてたのでちょっと迷って名無しさんの文章見てちょっと迷ってしまいました(^^;

名無しさんと匿名さんお二方の文章を参考にさせていただきながら書いてみたいと思います!
ありがとうございます!

No.4 17/02/16 22:20
社会人 ( 20代 ♀ )

>> 2 お礼の手紙ですよねー。 私はかしこまった形でなくて良いと思いますよ。 仕事の取引相手に出すわけでもないし。   手紙ってその人の人柄… 匿名さん、コメありがとうございます。
私も匿名さんのような文章を考えてました。

私が考えた文章では

○月○日の○時ころ○○病院に搬送していただいた○○と申します。

救急隊員さんの方々のお陰で症状も軽く済み、すぐにいつも通りの生活を送れるようになりました。

気づいた時には病院のベットの上でしたがその時にすぐ近くにいてくれた救急隊員の方が声をかけてくれて、本当に安心したし、心強かったです。

↑匿名さんがコメくれた感じとほとんど同じ感じですがこんな感じで書こうかなと考えてます!
あと私も搬送された病院とは違う病院ですが病院で働いてるので、「今度は患者としてではなく、お会い出来たら嬉しく思います」って感じで書こうかなとも考えています。
どこか変な部分や直したほうがいい部分あったらご指摘いただけますか?
何度も申し訳ありませんm(__)m

No.5 17/02/17 15:03
匿名2 

>> 4 患者としてではなくお会い出来たら嬉しく思います、はやめたほうが良いのではないかなと思います。

主さんも病院務めということですし、院内で会えたらということですよね!?

救急隊員の方が病院にくるということは重病!?の方を運んでくる時なわけです。もしくは、身内や知り合いの御見舞とか。

つまり誰かが苦しむということ。

なので病院で会えたら嬉しいは、良くないですよー。

なので、結びの文は
1さんのように救急隊員さんの健康やご多幸をお祈りするか、ありがとうございました。で結んだ方が良いと思います。

No.6 17/02/17 16:04

主です!

3人の方ありがとうございました!
指摘いただいた部分も直して文章は
出来ました!

あと便箋についてなのですが、花柄の便を買ってしまったのですが失礼でしょうか?(>_<)

No.7 17/02/17 17:56
匿名2 

>> 6 便箋はどんな便箋でも失礼ということはないと思いますよ(*^^*)

No.8 17/02/17 21:27

>> 7 ありがとうございます!

そう言ってもらって安心しました!
皆さんのおかげで書き終わりました(*^^*)

ありがとうございました♪

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少