注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
親が会社に挨拶、、

完全折半が割に合わない

レス22 HIT数 5653 あ+ あ-

新婚さん
17/02/17 16:24(更新日時)

こんにちは。初めての書き込みです。
新婚生活わずか3ヶ月目にして、あまりのストレスで体調を崩し、旦那とのこれからが不安になってしったので第三者からの意見が聞きたくて書き込みました。
別れる気は全くないので、離婚ではなくアドバイスや叱咤をお願いしたいです。
夫婦共働きで手取りの給料はほぼ一緒です。勤務時間は一緒ですが私のほうが休みが少ないです。
家賃、食費、光熱費は完全折半。他に個人でかかる車の保険やローン、旦那はタバコ代等はそれぞれ各自で支払っています。月に貯める貯金は二人の専用の口座に同じ額を。
そんな我が家の家事で旦那がすることは、毎日の夜ご飯の皿洗い(以前私が家事多すぎて辛いと涙ながらに訴えた結果これだけはやると言ってくれました)、たまにクイックルワイパー、休みの日に洗濯が溜まってれば洗濯、以上です。
あとは全て私が帰宅してからやっています。旦那が休みの日は旦那の昼食を用意してから仕事に行ってます。私が休みの日も朝起きてお弁当を作っています。旦那は休みの日は昼過ぎまで寝ています。
夜ご飯を終え、私は溜まっている家事をしている間、旦那はずっとスマホのゲームをやっています。
私が家事を終えて疲れて寝ようと23時頃布団に入っても旦那は夜中3時まで起きて電気や暖房をつけっぱなしでずっとゲームをしています。一緒に布団に入らないので夜の営みはありません。
ゲームは課金はしていないので、パチンコ行かれるよりマシ…と言い聞かせていますが、せめてもう少し目に見える家事を手伝うか、光熱費の面で家に入れるお金を増やして欲しいと思うのは、おかしいでしょうか?
私も家事が得意じゃない中、調べながらやったり常に献立を考えたり、慣れないことだらけで寝不足で疲れてしまいました。もっと耐えなきゃいけないのはわかりますが、今こんな状態では子供ができたときどうなってしまうのでしょうか…
子供ができたら、ギリギリまで働いて欲しい、保育園に預けれるようになったらすぐに預けて仕事復帰して欲しい、とも言われています。

旦那に相談しても、女だからとやんわり言い聞かされます。実家暮らしだったのでわからないんだと思います。
私も昼まで寝てみたい…毎晩悪夢にうなされて先日は入院一歩手前と医者に言われました。
ストレスの原因は旦那だけではないかもしれませんが、今の生活状態では辛いです。
私が甘いか、旦那への言い方等アドバイスお願い致します。

17/02/17 09:10 追記
追記1

ここに書き込んだのは、前日の夜に家事をやらずゲームのやりすぎで私がキレ、大喧嘩をしたからでした。
そして昨日、仕事から帰ったら反省したのか初めて旦那が掃除、洗濯、食事全てをやってくれていました。
不器用ながらウインナーを可愛く色んな形にカットしてあるのを見て気持ちが伝わり涙が流れました。

17/02/17 09:11 追記
追記2

今晩時間を作ったので折半や家事について話し合いをします。
皆様の意見を聞けてとてもよかったです。助け合い素敵な夫婦になるために二人で頑張ろうと思います。
本当にありがとうございました。

タグ

No.2434133 17/02/16 15:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/16 15:59
既婚者1 

>旦那に相談しても、女だからとやんわり言い聞かされます。実家暮らしだったのでわからないんだと思います。

言葉で言っても通じない、相談しても通じないなら、離婚するかこのままあなたが壊れるかのどちらかしかないと思いますが。
離婚の意思がないのなら後者しか道はないでしょうね。

そんな状態で絶対に子供を作ってはいけませんよ。

No.2 17/02/16 16:02
既婚者2 

お医者さんに言われたこと伝えました?
ちゃんと話し合ったほうがいいと思いますよ。
同じくらい働いて、でも主さんのほうが負担が多いと感じることに不満があるならいうべきだと思います。
しなければならない家事を書き出して、それをどう二人でわけるのか話してみては?
今の状況のまま子育てまで加わったら体持たないんじゃないですか?

No.3 17/02/16 16:13
新婚さん0 

>> 2 ありがとうございます。

伝えましたが、仕事のストレスとしか思ってないようです。私も本人目の前ではっきりわかることでもないのに家庭のストレスとは言えませんでした…
お金や家事の話し合いになるとあからさまにめんどくさそうにするのと、結局喧嘩になってしまうのが嫌でなかなか話せませんでした。
言い方、伝え方を考えて話し合いするように努力します。
また私が頑張るのか、と思ってしまいますが…この考え方がストレスになるのが分かっていますが、どうにも…

No.4 17/02/16 16:48
既婚者4 

共働きなんだから、家事分担は必須ですよ!
せめて、皿洗いの他に洗濯とお風呂掃除くらいはしてもらっていいと思います!
このままでは生活することが困難だと、きちんと伝えてくださいね。
食事だってご主人が休みの日くらいは自分で何とかしてもらいましょうよ。うちの夫も全く料理できませんが、レトルトのカレーや袋のラーメンなど、自分ができるものを事前に買ってきてもらいます。それ以外は小遣いで外食してもらってます。
私が寝込んだときにも頼られるとしんどいし、ご飯と味噌汁くらいは作り方を教えました。

新婚さんだし、お料理も頑張ってると思いますが、仕事のある日は手抜きしていいと思いますよ(^o^)
丼物にしちゃうとか、副菜はお惣菜に頼っちゃうとか、スープはインスタント使うとか。
そのぶん休日に手の込んだ料理にするとかね。
結婚生活長いので、ぼちぼちいかないと限界が来ちゃいますよ。程よく手抜きして、あまり頑張らないでくださいね!

No.5 17/02/16 17:01
新婚さん0 

>> 4 旦那は全く料理ができません。米の研ぎ方、洗濯の回し方は生活を始めてから私が教えました。
餅焼けるよ!といい作ってもらおうと思ったらフライパンで焼き、餅が焦げてしまいフライ返しでこすってテフロンがはがれてダメにしてしまい、新しいの買えばいい、と言い、触って欲しくないと思うようになりました…
袋のラーメンは作れるようですが、休みに毎回ラーメンを食べて欲しくない、と思い私が作るようにしています。
しかし作ったご飯は食べず、冷凍の炒飯を食べてたときは本当にガッカリしましたね。

程よく手抜き、そうですね、それが大事ですよね。一人で完璧にやろうとする自分の性格本当に嫌になります。
やさしい言葉、とても嬉しかったです。ありがとうございます。

No.6 17/02/16 17:06
匿名6 

女だからって言うなら男らしく家計全部持てや
甲斐性もないのに結婚するんじゃねえよ
ってキレてもいい案件
何でビクついて金を稼ぐ家政婦やってんの?
どうせ家政婦やるんなら、家事の分担が多い方は少ない方から金もらわないと割り切れないしやってけないから
今は愛があるからやれても愛を注ぐ相手が変われば一気に離婚を考え出すよ

• << 8 金を稼ぐ家政婦……心に突き刺さりました。本当にその通りです、そんなのは嫌です。 ちゃんと話し合わなきゃいけないですね。わかってくれるまで、訴えます。 旦那のことを嫌いになりたくないから、話し合うしかないですよね。 ありがとうございます。

No.7 17/02/16 17:10
結婚したい7 

何の為に結婚したか解らない。好きと言うなら離婚しろ!とは言わないけど……5年先、10年先に続く訳がないじゃないの。

No.8 17/02/16 17:12
新婚さん0 

>> 6 女だからって言うなら男らしく家計全部持てや 甲斐性もないのに結婚するんじゃねえよ ってキレてもいい案件 何でビクついて金を稼ぐ家政婦や… 金を稼ぐ家政婦……心に突き刺さりました。本当にその通りです、そんなのは嫌です。
ちゃんと話し合わなきゃいけないですね。わかってくれるまで、訴えます。
旦那のことを嫌いになりたくないから、話し合うしかないですよね。
ありがとうございます。

No.9 17/02/16 18:05
通行人9 

旦那の分の家事炊事洗濯するたびにお金もらっちゃうようにするとか?

主婦業は無料奉仕作業じゃないんだ!

明日からご飯、洗濯するたびに1000円頂きますから!

って怒っちゃえ。

主さんが自分の娘なら離婚させたいけど、主さんは離婚の気持ちがないし心身共に辛いならそれぐらいは言わせるかな。

子供は今の状態なら絶対作らない方がいい。

今以上苦労するのが目に見えるし…

とことん旦那と話し合って自分の考えや気持ちをぶつける事が大事。

No.10 17/02/16 19:58
匿名10 

旦那さんも旦那さんもだなぁと思うけれど、主さん、ちょっと完璧主義すぎませんか?

ところどころ
自分で自分のために首を締めてるようなそんな印象も受けます。

旦那さんが休みの日は
お昼ごはんは自分でなんとかしてもらいましょ。
気になるならご飯だけ炊いておくようにして、あとは卵とか納豆とか豆腐とかたらことか常備しておけば良いと思いますよ。

それから、主さんが休みの日は
旦那さんのお弁当も休みましょうよ。
共働きでローンも無いなら、それくらいのお金は捻出できるはず。
毎回が駄目なら、1ヶ月の休みの半分はお弁当休むとか。

あとは、上手く旦那さんに甘えることです。疲れてどうしようもないから手伝ってほしいと。
手伝ってくれたら褒める。
本当に助かったありがとうって。

そのうち気が向けば自分から手伝ってくれたりもしますよ。

今のままの生活では
主さんが疲れてどうしようもなくなっちゃうから、手を抜けるとこは抜く。
そして、少しはズボラになりましょ。

主さんも働いてて給料は同じくらいなのだから、家事を主さんひとりが頑張らなくても良いです。
女だから仕方ないという旦那の考え方はおかしいですよ。

仕事もして家事もしては辛いから、仕事を辞めてパートになって、あなたの給料でやっていきたいって話すのも良いかも。
そこで、旦那さんがそれは困るからこのまま働いて欲しいというのなら、それならばあなたも家事をやって欲しいとお願いするのもひとつの手かなぁ

• << 13 携帯からの投稿です。スレ主です。 私が休みの日の旦那のお弁当は一応辛かったので話し合った結果でした…。 休みの日も早く起きるのは辛いから、夜におにぎり作って、カップ麺一つとか、パンとかじゃダメかお願いしたら、ダメと言われたので作らなきゃいけなくなっています。 毎日のお弁当は、結婚した時に向こうのお母さんから、よろしくねとお弁当箱と意思?を引き継いだものだったので、毎日やらなければと思ってましたし、旦那も毎日当たり前だと思っています…

No.11 17/02/16 20:41
匿名11 

あなたがブチ切れないから、喧嘩が嫌って。尻に敷かれすぎ。気が弱いあなたもいけない。

• << 14 スレ主です。 結婚前は私がブチ切れてあっちが折れるパターンでしたが、最近では逆で、怒ると人が変わったように凶暴になってしまうので、怖くなってしまうんです。 少しでも言いたい事は言えるよう、言い方を考えて伝えるようにします。

No.12 17/02/16 20:48
結婚したい12 

皆さんのご主人は家事の完全分担してくれるんですね、すごいですね。
私の意見としては毎日の洗い物をしてくれるだけで充分助かると思うのですが。
私の周りでは何もしない男が大多数です。
あと家事の負担分、生活費に入れるお金を増やして欲しいと言ったら増やすけど今後一切家事はしないと言って喧嘩になると思います、男ってめんどくさいです。

No.13 17/02/16 20:58
新婚さん13 

>> 10 旦那さんも旦那さんもだなぁと思うけれど、主さん、ちょっと完璧主義すぎませんか?   ところどころ 自分で自分のために首を締めてるような… 携帯からの投稿です。スレ主です。

私が休みの日の旦那のお弁当は一応辛かったので話し合った結果でした…。
休みの日も早く起きるのは辛いから、夜におにぎり作って、カップ麺一つとか、パンとかじゃダメかお願いしたら、ダメと言われたので作らなきゃいけなくなっています。
毎日のお弁当は、結婚した時に向こうのお母さんから、よろしくねとお弁当箱と意思?を引き継いだものだったので、毎日やらなければと思ってましたし、旦那も毎日当たり前だと思っています…

No.14 17/02/16 21:00
新婚さん13 

>> 11 あなたがブチ切れないから、喧嘩が嫌って。尻に敷かれすぎ。気が弱いあなたもいけない。 スレ主です。

結婚前は私がブチ切れてあっちが折れるパターンでしたが、最近では逆で、怒ると人が変わったように凶暴になってしまうので、怖くなってしまうんです。
少しでも言いたい事は言えるよう、言い方を考えて伝えるようにします。

No.15 17/02/16 21:33
匿名15 

家事を女がするのは当たり前なら、男がお金を稼ぐのは当たり前(笑)
主さんが家事を多く担う分、旦那さんは金銭的な負担を多く担うのが不平等感が少ないと思いますがねぇ。

主さんがしなければならない家事と、それにかかる時間を箇条書きにして旦那に見せてみたら?そのうえで、旦那さんの家事負担を増やすか、金銭的負担を増やすかを相談したらどうです?

今の状態が、主さんの負担過多によって成り立っているという事実を、旦那さんにわかってもらわないと、主さんつぶれちゃいますよ…。

No.16 17/02/16 23:18
結婚したい16 

全てに折半にするべきでしょう。皿洗いだけなら全て折半じゃないから、不満もでるんです。
何故、最初に全て折半にしなかったか。
折半するなら全て折半でやってもらわんと、沢山やっている方に不満が出たりする

No.17 17/02/16 23:47
匿名17 ( ♀ )

女だからと言われたら、男なら女1人養うくらい稼いでから言え!ってキレますね(笑)
弁当箱にコンビニのおにぎりやパンをつめて渡した奥さんが知り合いにいます。
後は弁当箱に500円が1枚入ってたとか…それは流石に気づけよ‼︎とは思いましたが…作ってもらう事が当たり前だと思わせない方が良いですよ。

No.18 17/02/17 03:26
専業主婦18 

>もっと耐えなきゃいけないのはわかりますが、

耐えるって何を?
何をどうわかってるの?

私にはまったくわからない。
結婚生活で何かに耐えたことなんてないし。

主さんは納得いかないことでもナァナァにしてきたから、今になって辛いだの何だの言わなきゃいけない結果になってるだけじゃない?

だって結婚する時「生活費は折半にしよう」って取り決めをしたんだよね?

だったらその時に「じゃあ家事の折半も当たり前だよね?」って言ってたら、その時点で旦那さんから「いや、家事は女の仕事だから俺はしない」って言葉が聞けてるはずで、納得できなきゃ「じゃあ、あなたみたいな人と結婚はできない」そう言ってれば耐えるような結婚しないで済んだってことでしょ?

旦那さんは、『家計は折半、家事は主ちゃんにやらせればいい』
主さんは、『家計は折半、家事は協力して一緒にやればいい』

お互いが勝手に思い込んでただけで、最初から考え方がすれ違ってたってことだよね。

もしちゃんと話はしたし約束もしたのに結婚してから騙されたことに気づいた、ってことなら、そんな結婚詐欺師みたいな旦那捨てっちまえばいいだけだし。

私は結婚前にその辺の価値観はキッチリ確認したよ。
「共働きで2人で家計支えるなら、家事だって2人で協力するの当たり前だと思うんだけど、◯◯くんはどう?」
「俺も当たり前だと思うよ。逆に、2人共働いてるのに家事は1人でやるって、なんかズルくない?」
それ聞いて、おぉ!この人まともな人間だわ!って思ったし、実際に一人暮らしで1人で何でもキチッとやってる人だったから結婚しようって思えたんだよ。

だから私からすると、主さんは旦那さんの何を見て結婚しようって思ったのか疑問だし、結婚してから不満爆発させて泣いて頼み込むとか何やってんの?としか思えないわ。

多分、旦那さんみたいな人は変わらないと思うよ。

家事協力をしつこく言えば不機嫌になるだけ、言うのやめて放置したら一生何もしない、それを仕方ないと納得できるなら夫婦やってくのもいいけど、ただ我慢してストレス溜め込むだけならいつか必ず身体に異変が出るだろうから、早い内に別れた方が自分のためだと思うね。

No.19 17/02/17 05:20
結婚したい16 

完全折半なら旦那さんにもやってもらう。全部。それがだめなら折半やめるか。
ご飯、洗濯、買い物行くときも、買い物したぶん折半にする。料理作るのにお金もらうか、自分のだけ洗濯、料理を作って勝手に食べる。折半ってそうゆう事になるんですよね。他人と暮らしてる感じになりますよね。
この間100均でどっちが出すか揉めていた夫婦見た。みっともな。と思った。

No.20 17/02/17 09:18
新婚さん0 

追記致しました。

昨日、ゲームは30分で終えていました(笑)一緒にお風呂に入り、一緒に寝ました。
何日もつかは分かりませんが、やっぱり好きだなと思いました。
お騒がせして申しわけありませんでした。
話し合いをし、もっと楽しみながら二人で頑張ろうと思います。

• << 22 少しでも気に入らない、自分の意にそぐわないレスは返事なしで完全無視、感謝の気持ちも持てないみたいだし、そういう姿勢では現実でも人と上手く話し合いなんてできないでしょう。

No.21 17/02/17 16:12
匿名21 

>> 20 一緒にお風呂に入って寝た、それ何か解決になってる?
家事の折半の話はきちんと決まったの?
そこが具体的にならないと主さんの悩みは何にも解決しないでしょうに。
数日、優しくお風呂やセックスしてもらって、うやむやにされて丸め込まれて、そんなの一時しのぎでしかないですよ。

No.22 17/02/17 16:24
匿名21 

>> 20 追記致しました。 昨日、ゲームは30分で終えていました(笑)一緒にお風呂に入り、一緒に寝ました。 何日もつかは分かりませんが、やっぱ… 少しでも気に入らない、自分の意にそぐわないレスは返事なしで完全無視、感謝の気持ちも持てないみたいだし、そういう姿勢では現実でも人と上手く話し合いなんてできないでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧