注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

左翼って一体全体何ですか?

レス111 HIT数 4694 あ+ あ-

匿名
21/05/11 13:16(更新日時)

左翼って 何ですか?
有名人 だったら
誰が左翼?
もしくは 左翼的ですか?

マルクス主義
社会主義 に 被れて
大企業 打倒?理想国家?を目指した 日本赤軍も
あれも 左翼ですか?
詳しい方いましたら教えてください
お願いします

17/02/16 21:49 追記
シリアルナンバー

335336.

No.2433818 17/02/15 19:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/15 19:41
匿名0 

マスコミは 左翼だらけ ? と
何かで読みました
左翼の方が 話がわかる?って 言っている人居ましたが、具体的に 説明無くて
よく分からな
かったです

No.2 17/02/15 21:00
匿名 

>> 1 ツクシテツヤさんが
左翼的だと 昔会社の先輩が言ってましたが、何が 左翼的か
さっぱり分からなかったです

No.3 17/02/15 21:08
名無し3 

簡単に言えば…

天皇陛下\(^^)/じゃない人かな

• << 77 レスありがとうございます☺ 地球均一平等 内面廃した 超リベラルみたいな感じですか または国体を変質させる 戦後は、その方向できた感じ体感として在ります😢🌏
  • << 111 なんでや? 保守 象徴やろ?

No.4 17/02/15 21:19
名無し4 

新聞でいえば朝日、毎日、東京。
安倍政権批判してる人達、民進党、共産党など。
韓国、中国寄りの人達。

死ねばいいのに・・・

• << 78 レスありがとうございます🌃✨ 共産党て 昔は世界共産主義宣伝組織 コミンテルン から 指令受けて 天皇制打倒❕を 叫びまくってたトンデモナイ奴等ですね(笑)今は、違う?らしいですが 国体を弱らせる運動してた罪は消せないでしょう 私は、読売たまに読みます 朝日はツマンナイ 東京は 動物ネタは まあまあ だった記憶ありますが 右のが 比較して 元気出ますね、人間的に情が在り まともに感じます

No.5 17/02/15 21:26
遊び人5 

主さん同様、私もわからない。
もっと詳しく知りたい。
ミクルの中でもよく
「お前左だろ?」とかいうの見る。
一番わかりやすいのは愛国心ある人が左翼?
ホントよくわかんない(´・ω・`)

• << 79 レスありがとうございます🌃✨ 大江健三郎が 昔 左翼 と 右翼 両方から 狙われて 自宅に 投石されて 壁を併設したらしく お金が掛かって ノーベル賞の償金の九千万は かなり💧助かったらしい 話読みました 狙われる原因に成った 📕セブンティーン 2 は 危険な為に発禁に成りました(笑)✨

No.6 17/02/15 21:37
名無し6 

・社会主義者、共産主義者
・利益再分配による公平で平等な世界を望む人
・公平で平等な世界に天皇制は不必要と考えている人
・反資本主義者、軍国主義者
・金持ちや企業を妬み憎む人
・更なる福祉化を望む人

• << 8 すみません。 主さんではないのですが質問です。 ではこの真逆が右翼?
  • << 80 レスありがとうございます🌃✨ 今の 左翼って 内面無いポストモダンな上に 冷たく保守的な 金持ちが多い 印象在ります

No.7 17/02/15 21:40
名無し6 

・全体主義

No.8 17/02/15 21:40
遊び人5 

>> 6 ・社会主義者、共産主義者 ・利益再分配による公平で平等な世界を望む人 ・公平で平等な世界に天皇制は不必要と考えている人 ・反資本主義者、軍国… すみません。
主さんではないのですが質問です。
ではこの真逆が右翼?

• << 11 右翼は国粋主義、保守。日本では天皇制を支持する人。 右翼と左翼はフランス革命時のように必ずしも対立しているわけではなく、天皇制を支持しているが、権威を憎んで利益再分配による平等な社会を望む労働階級が多くいる。 また、ネットでは日本を少しでも誹謗すれば左翼(サヨク)に認定する向きがある。 安倍政権支持者を右翼、反安倍政権を左翼と認定する向きがある。 軍国主義や全体主義を保守との意味合いで右翼と捉える向きがあるが、左翼的な性質が強い。

No.9 17/02/15 21:46
匿名9 

愛国とか憂国とかの街宣車に乗ってるのは、右翼。
左翼は、マルクス主義、レーニン主義、社会主義、共産主義、無政府主義など、日本では反体制の人達。
日本赤軍も、連合赤軍も、中核も、革マルも左翼。
石田純一や、山本太郎が、左翼的集会に、よく参加してる。

ちなみに、共産主義国に行けば、右と左が入れ替わります。

• << 82 レスありがとうございます、入れ換わる⁉って成る程です、そして資本主義より、圧倒的に不平等です

No.10 17/02/15 22:01
匿名9 

あんまり自分で、右翼とか左翼とか名乗る人は居ません。
皆、自分の考えが普通だと思っているので。
時代で、考え方も変わるので、右翼的、左翼的と言っても、はっきりした線引きはできません。

• << 83 レスありがとうございます🌃✨ 確かに🙋(・_・;💧 限定は 出来ないですね

No.11 17/02/15 22:15
名無し6 

>> 8 すみません。 主さんではないのですが質問です。 ではこの真逆が右翼? 右翼は国粋主義、保守。日本では天皇制を支持する人。
右翼と左翼はフランス革命時のように必ずしも対立しているわけではなく、天皇制を支持しているが、権威を憎んで利益再分配による平等な社会を望む労働階級が多くいる。
また、ネットでは日本を少しでも誹謗すれば左翼(サヨク)に認定する向きがある。
安倍政権支持者を右翼、反安倍政権を左翼と認定する向きがある。
軍国主義や全体主義を保守との意味合いで右翼と捉える向きがあるが、左翼的な性質が強い。

• << 84 ✏最後の左翼的な性質的⁉細部の説明 少し 聞きたかったです レスありがとうございます🌃✨

No.12 17/02/15 22:25
遊び人5 

>> 11 ありがとうございますm(__)m
6さんと9さんの説明で大体わかりました。
細かい部分は自分でも勉強します(。・ω・。)

主さん、横レス大変失礼しましたm(__)m
でも主さんのスレのお陰で勉強になりました。
ありがとうございましたm(__)m

• << 85 此方こそ ありがとうございます🌃✨ (*^o^)/\(^-^*) (^^)d

No.13 17/02/15 23:07
匿名 

皆さん レスありがとうございます

皆さんの 説明のおかげで だいぶ 概要
がつかめました

ありがとう
ございます

No.14 17/02/16 00:16
匿名14 

日本における一般的な典型的左翼と呼ばれる人達の特徴は…憲法改正反対・憲法9条讚美・自衛隊解散・靖国参拝反対・中韓好き・反米・天皇制廃止・社会主義・共産主義などなど

• << 86 読んでいて、最近ライザップで痩せてリバウンドしてまた太った(笑)✨牛丼屋大好きの森元さん 思い出しました 自衛隊解散や 竹槍で戦う?って言ってますね😅幸せな方ですね🐤ハマコウによく怒られてましたね牛丼大好き森元さん(笑)✨

No.15 17/02/16 00:25
社会人 ( ♂ 3fjbSb )

共産党に小池晃ってのがいるんだけど、TV番組に出演して、
「自衛隊は違憲だから解散させる!」
と発言したら
「他の国が攻めて来たらどうするの?」
と問われて
「自衛隊に戦ってもらう!」
んだとさ!
共産党員は上記についてどういう意味なのか理解できないので詳しく説明してほしいな!
YOUTUBEでもこのやりとりを見ることができます。

• << 87 面白そうな方ですね(・_・;💧 (。・ω・。) 頭がよすぎて、 更に限界を超えて勉強し過ぎて、 オカシク成ってしまった様ですね

No.16 17/02/16 00:37
主婦16 ( ♀ )

左翼って連合赤軍のテロしか思いつかない。

あと、外国軍とくに韓国や北朝鮮や共産党中国とか昔ならソ連に日本を攻めさせて日本人を絶滅させたい人たちなイメージ?

だって奴らは改憲反対だからね。国防反対抵抗勢力だから。

左翼→日本人を滅ぼしたい

右翼→日本人を守りたい

的なイメージがあります。

• << 88 レスありがとうございます🌃✨ 左翼的に 片寄って来た感は 在りますね お金が沢山あった時代は、不自然な状態でも何とか成りましたが、 これからは 国体を強く 建設的にして行くべきです 🗾

No.17 17/02/16 02:10
名無し17 

今や国粋主義者以外、全て左翼とされる時代。

• << 89 そうゆう雰囲気少し前は 在りました 冷笑的 冷たい感じ 在りました 私は、 バブル時代は大嫌いです

No.18 17/02/16 02:44
満州無線 ( ♂ quvRl )

>> 17 そうでもねえよ

親米ポチ公が、平気で愛国者や保守派を名乗ってられるんだから

• << 90 レスありがとうございます🌃✨ 厳しいですが、外交は、かなり限定されます それに強い軍が 後ろに無いと 対等にはならないです 金で何とかして来ましたが、もうそんな余裕無いですから それに被せて まともな日本人は、皆さん 過去の情けなさに、 怒ってますね

No.19 17/02/16 06:39
匿名19 

ネトウヨは左翼の意味わからない
みたいだな
頭バカだから仕方ない
今左翼と言ってるの君たちみたいな
ネトウヨだけでしょう
君たちからしたら社民主義やリベラル
派も左翼と言ってるもんな
君たちからしたら安倍を批判したら
みんな左翼なんだろう

• << 93 相変わらずだな😅 脳内で決めつけんな☺✏一番否定排他的なのは 君だぞ 細部観て 相手のレス内容の肯定部分を 探すと 気持ちも人生も 少しずつ良い方向に 向かうぞ🙆 頑張れ👊😆🎵 ⚽柴崎 早く元気になれ🎵ε=(ノ・∀・)ツ

No.20 17/02/16 12:08
主婦16 ( ♀ )

>> 19 ネトサヨって笑止な人なんだね

言論の自由を!とか言って共謀罪とか治安維持法とかに反対するくせに

自身に反対されたり自身を批判されたらすぐに

ネトウヨとか叫んでレッテル貼りして言論封鎖したがるんだから。

左翼ってダブルスタンダードな偽善者なんだね。

• << 91 レスありがとうございます🌃✨ そうゆう奴等 残念 ながらいますね 足引っ張る ツマラナク 冷笑的厭世的な輩が 人の痛みが分からない奴等 少子化を加速させている奴等が

No.21 17/02/16 17:00
名無し21 ( 40代 ♂ )

左翼→革新派→新しい政治形態の確立を目指す者達
右翼→保守派→現状(伝統)の政治形態の維持を目指す者達

間違った認識、誤用。
親東アジア=左翼
親米=右翼、ネトウヨ=右翼

• << 95 レスありがとうございます🌃✨ 日本は 左翼保守的 右翼 革新的な 部分在るの感じます

No.22 17/02/16 18:39
匿名14 

>> 21 まあそれが本来的な意味合いなんだけど、本来的には護憲は保守で、改憲派は革新派でしょ。しかしながら日本の保守は改憲派で左翼は護憲派。
だから日本ではそれがあてはまらない。

他にも消費増税、核武装、TPP、原発なんかも保守の中にも賛成反対意見は別れてる。核武装と原発は左翼側では100%反対であっても保守側では賛否両論だったりね。

• << 94 共感捺しました‼ 私もあなたと かなり完全一致 一緒です レスありがとうございます🗾

No.24 17/02/17 00:46
主婦16 ( ♀ )

わたしは右でもね、この現状を好まない。改憲派だし核武装推進派。国連解体し新国連を望む。盲目対米追従でなく対米自立での用米を望む。消費税上げ賛成だし消費税上げの分を国防に回せ論。その他、日本の変えたい部分は多い。

だけど

皇室は男系のまま残せの伝統重視でもあったりする。靖国も残すべしと考えるし。古きよき家父長制は容認だし男尊女卑でも構わない。むしろタジマヨウコみたいなのは鳥肌が立つ。

でも福祉充実のリベラルの論にも理解はある。

しかし国が滅んだら福祉充実の自由すらなくなる論。富国強兵充実が先って論だよ。

わたしに言わせれば、日本の左のどこが左だよ?

国がなくなれば福祉充実する自由すらなくなるんだよ。

日本を永久に反日国の餌にしたい的な、日本人に永久に反日国に謝罪賠償させたい的な馬鹿たちのどこが左だよ?

国民の権利を反日国に捧げる彼らのどこが左だよ?

その現状打破を言わない彼らのどこが革新の左だよ?

左こそ現状固定派では?

• << 26 今晩わ🙋(。・ω・。) 日曜に まとめてレスを返そうと考えて いましたが、 理想的な均衡を とれた考え、 私の考えに近い考えを読ませて頂き、早めに共感押し返礼します 遅い時間に ありがとうございます☺🌃✨
  • << 96 レスありがとうございます🌃✨ ミサイル防衛は実は、防衛のコストダウンに繋がる 外交交渉も 対等に近く出来る 陸軍を減らして 警察に吸収できる 良い事ずくめです🗾

No.25 17/02/17 01:04
名無し25 

笑止!ってネトウンコの間ではブームなの?

笑止!笑止!

(笑)

• << 97 せめて ウコンにして ♥お♥願♥い♥

No.26 17/02/17 01:16
匿名 

>> 24 わたしは右でもね、この現状を好まない。改憲派だし核武装推進派。国連解体し新国連を望む。盲目対米追従でなく対米自立での用米を望む。消費税上げ賛… 今晩わ🙋(。・ω・。)
日曜に まとめてレスを返そうと考えて
いましたが、
理想的な均衡を
とれた考え、
私の考えに近い考えを読ませて頂き、早めに共感押し返礼します
遅い時間に
ありがとうございます☺🌃✨

No.27 17/02/17 03:34
匿名 ( hvk4Sb )

本来の意味は21さんの通り。

しかし、日本では意味合いが変わってしまっていますね。特に左が。
簡単に書くと
左=売国奴
右=愛国者、保守

で、『右翼』というと黒塗りの街宣車を連想される方もおられると思いますが、
あれは右(愛国者、保守)ではないです。
逆宣伝とでも言うのでしょうか

威圧的で騒音まき散らす迷惑で危ない雰囲気の彼等。車には愛国○○だとか憂国△△とか描かれています。

愛国心を持つと↑こんな人達に近づきますよ~、嫌ですよね~
という愛国心を持ってほしくない左の奴らの行動なのです。在籍名簿でも見れればよく解ります。

で、私も保守のつもりです。
私の考えは
米ポチ×
原発×
核兵器所持○
男尊女卑×
男らしさ女らしさ○
女系天皇○
消費税増税×
軍事費アップ○

という感じです。

軍事費は米国に払っている費用、米国債買入等、(日米同盟は大事ですが)米ポチからの脱する事が出来ればいくらでも捻出できると思います。暗殺要注意、命がけになると思いますが…
消費税増税は官僚、金持ちに騙されとる様に思えて…

で、天皇の存続を考えると側室なき現代、男系に固執するのはナンセンスです。

• << 98 レスありがとうございます🌃✨ 暗殺要注意ですね(苦笑) 毎年21兆円? ぐらいでしたか 払いすぎです😅正確な数字か分からないですが 対等で無いのは確かです😢🗾🙋

No.28 17/02/17 04:25
主婦16 ( ♀ )

>> 27 同じ愛国者と思い質問です。

(主さま、少々の脱線を許してくださいね)

女性天皇ではなく女系天皇支持ですか?

女系天皇誕生の瞬間に王朝が変わるわけですが

その新しい王朝の正当性と、その王朝に親任される政府の正当性を、国内向けと国外向けにどう担保なさいますか?

外国政府は現王朝つまり現皇室こそ、日本人が戦争をしてまで死守してきたものと理解していると考えますが

日本人の皇室は大切って考えは僅か一世代(現代に生きるわたしたち)だけの考えでそんなに簡単に王朝を入れ替えるような軽々しいものだったんだ?

と、なりかねず、外国政府からの日本国政府への信頼が危機になりかねません、最悪は。

現憲法でも総理の任命権者は陛下です。

その陛下が別の王朝の陛下になるんです。

女系天皇になったとき、王朝つまり皇室と政府の正当性の担保をどうすべきとお考えでしょう?

No.29 17/02/17 15:16

>> 28 主さん、スレをお借りしますね。

女系天皇誕生でも王朝は変わらないというのが私の考えです。

女性は皇族ではないというお考えですか?
皇族ですよ。

女性天皇、勿論正統。そのご子息も正統。
但し男系が女系に変わる。

あえて書くと
男系が女系に変わるだけ。

決して2670年余り歴史ある男系を軽くみている訳ではないですよ。しかし、男系で継承してこれたのは側室制度があり、男が生まれるまで5人でも6人でも産んでいた時代だったからです。
少子化のこの時代に、皇室にだけ、それを望みますか?
それはエゴであり、男系に固執するあまり皇室の方々に心が寄り添っていないのではないかと私は思います。

王朝は代わらず、世界各国も何も問題なく受け入れてくれると思います。
むしろ、男系に拘り続ける方が男尊女卑と思われると考えます。

先人の想いは大切だと私も思っています。
先人が戦い抜いてくれたからこそ、今の日本の平和があると感謝しています。
先人が守りたかったもの、それは白人至上主義の時代、愛する人々を白人の奴隷にはさせぬという想いだったのはないか
そして最後は国体だけは死守しなければ、国体さえ守れれば日本は日本を保つ事ができると考えたのではないか
国体とは
天皇が臣下である国民の安寧を祈り、国民はそんな天皇を敬うという、相互一対の形だと思っています。

先人が、それこそ必死で戦い抜いたのは祖国の(時に現地の)安寧の為であり、天皇が男系だとか女系であるかという事はそれほど重要視する事ではなかったのではないかと考えます。

女系天皇でも大丈夫。国体は守ったままです。

むしろ男系が行き詰まってしまった時に
宮家から男系でいくと600年以上遡らなければ今上天皇と繋がらない方を仮に天皇として擁立できたとしても、今まで見たこともなかった方を国民は敬うことが出来るでしょうか?
国民が敬うことが出来なければ国体は崩れます。

側室の復活?
あり得ませんし、到底国民は受け入れれません。国体は崩壊します。

最後に
何故、左の奴らが男系継承に対して非難しないのか?
日本を貶めたい奴らからしたら、男尊女卑だとかほざきそうな格好の話題であるにも関わらずです。

私が思うに、息を潜めて国体崩壊を狙っているのだと思いますよ。

• << 32 いやいや、女系天皇を諸外国とわたしたち国民にどう正当性を担保するのか?を聞きたいのだけど? 男系Y遺伝子を継承する男系皇室ではなく、女系X遺伝子を継承する女系天皇 これ、王朝が変わることになるのよ? そして、いままでの対外戦争に命を捧げた方々の存命した時代には、女系天皇継承論なんて霞みすらなかった。彼らは女系で皇位を継承させるために命をお捨てになられたのでしょうか?
  • << 33 >>男系に拘り続ける方が男尊女卑と思われると考えます。 いやこれ勘違いしやすい話なんですけど男系の方が女尊男卑なんですよ。『男系』と言う言葉のイメージで勘違いしやすいのですけど、皇室制度は男性を排除して、女性は受け入れるという考え方なんですから。 一般の男子に生まれてしまえば皇室に入ることは不可能です。女性なら可能性はあります。 なら女性天皇を認めないのは女性軽視か…天皇になることが本当に幸せですか? >>左の奴らが男系継承に対して非難しないのか? 非難してると思いますよ。その非難が薄く感じられるのは、そもそも男系女系云々ではなく『天皇制度』に反対ですからね。 天皇制度なんて制度は戦前からなく、戦後になって左翼が作った造語ですけどね。 なぜ左翼が天皇を敵視するのか?その理由は共産革命に邪魔だからです。ソ連のスパイ組織コミンテルン(今の共産党)が発足した当時からこの考え方は変わりません。かつて世界各国が我先にと植民地化を目指していた時代、植民地化の一番必要な条件は王朝打破でした。アジアも植民地支配を逃れたタイ以外の王朝は全て滅ぼされてしまいました。日本の王朝は少し特殊で、かつては天皇が実権を握っていましたが千年前から象徴天皇…今とおなじ存在です。明治憲法第一条、大日本帝国は万世一系の天皇之をシラス(統治ス)と書かれてます。(シラスとは広くお知りになると言った意味合いで、実権を握って統治するという意味ではない、そういう意味なのが対義語のウシハク) 外国人にはその違いが分からずとにかく天皇に反対だという気運を高めようと至ったわけです。

No.30 17/02/17 15:40
匿名9 

日本には、元々男尊女卑などという思想は無かったはずですよ、
神様の最高位は天照皇大神という女神ですし、卑弥呼という女王の存在もあります。
高貴な女性が他家に嫁ぐ時も、領地を親からもらって嫁ぐので収入があり、男性に従属するような婚姻関係ではなかったようです。
妻が夫に従属するようになったのは、遣唐使以降に大陸系文化を積極的に取り入れるようになってからだと思います。

が、女系天皇制は現実的には、実現しないでしょうね。
男性が天皇家に婿入りするのは、女性が嫁入りする以上にハードルが高いので、今以上に天皇家の晩婚化が予想され、子を産むのも天皇御自身ということですから、高齢出産の危険を天皇に課すことになり、安定した皇位継承は、さらに難しくなると考えられます。

それと、憲法改正についてですが、どういう改憲なら否というような、内容について是否を議論するのは、常に行われるべきだと思うのですが、改憲そのものを悪かのように唱える人達は、憲法に改正条項があり、改正の可能性を認めている憲法の精神を否定していると思います。
この矛盾を抱えながら、どう自分を納得させながら活動されているのか、説明出きる方居られましたら、参考までにご教授願いたいです。

No.31 17/02/17 17:08

>> 30 こんにちは。
殆ど同意なのですが、一つ私とは考えが違うので書かせて下さい。
安定的皇位継承が難しくなるという点。
将来、
悠仁さま御一人

悠仁さま、愛子さま、真子さま、佳子さまの四人に皇位継承の可能性。
男系のみか男系+女系では、どちらが安定的かは明らかだと思うのですが…
勿論、女系も認めた方が安定的皇位継承になると私は考えます。

婿入りによる晩婚化は確かに…
しかし、それを仰るのであれば、現状での悠仁さまの妃になられる方の覚悟、ご負担はどうお考えでしょうか?
女系も認めた方が、悠仁さまの妃になられる方のご負担も減り、逆に悠仁さまの晩婚化を防ぐ事になるのではないか と考えます。

昭和天皇が側室を排された時から、男系だけによる皇位継承の困難は予見できていた。
が、当時はまだ皇室典範は憲法とは別の、天皇の家法でした。

皇位継承の困難に直面したその時代の天皇が漸進的に変えてゆけばよい。と思われていたと思うのです。

敗戦により、米国により、憲法が変えられ皇室典範も憲法に組み込まれた。
憲法に組み込まれていなければ、とっくに(悠仁さまが生まれる前に)女系容認(公認)になっていたのではないか
と思います。

• << 34 私は、天皇というのは、国民の象徴であると同時に、神代から続いてきて、国民の幸せを祈り続けてきた家柄、その家長であると思いますので、その家を誰が継ぐかは、天皇陛下御自身が皇族の方々と御相談なされて、決められたら良いと思うのです。 そこで出た結論であれば、男性でも女性でも、または他家から招いた方でも、天皇の重責を担える方だと思い、崇拝しますよ。 後継ぎ問題に、臣下が口を挟んで、国を乱す例は、我が国にも他国にもたくさんあります。 学者や、政治家風情が集まって、相談を重ねている今現在が大問題なのです。 陛下の御心のままに、が正解のような気がします。

No.32 17/02/17 17:20
主婦16 ( ♀ )

>> 29 主さん、スレをお借りしますね。 女系天皇誕生でも王朝は変わらないというのが私の考えです。 女性は皇族ではないというお考えですか? 皇族で… いやいや、女系天皇を諸外国とわたしたち国民にどう正当性を担保するのか?を聞きたいのだけど?

男系Y遺伝子を継承する男系皇室ではなく、女系X遺伝子を継承する女系天皇

これ、王朝が変わることになるのよ?

そして、いままでの対外戦争に命を捧げた方々の存命した時代には、女系天皇継承論なんて霞みすらなかった。彼らは女系で皇位を継承させるために命をお捨てになられたのでしょうか?

• << 35 脱線と自ら言うのなら、スレを立てて話せば良いのでは。 何度もその件のレスをして、非常に邪魔です。
  • << 36 どう正当性を担保するもなにも…正当なものは正当と言っています。 そして王朝も変わりはしない。 で、貴女が考える正当性を担保するものとはY染色体ですか? だとすると… 八木秀次が喧伝していたY染色体論はとっくに論破されていますよ。 歴史の連続性からいくと、国のはじまりは神話と繋がっています。いくらY染色体を遡っていっても皇祖神である女性神の天照大神には辿り着けません。 そして現在の生物学では、Y染色体=男性という事自体が否定されています。 性を決定するのはY染色体ではなく、SRY遺伝子です。 XY型の女性もいるし、XX型の男性だっているのです。 歴代天皇の中にY染色体のない男性がいた可能性だってあるのです。 Y染色体なんて偉大でも神聖でもなんでもないです。 女系天皇推進論が霞もなかった でした? ↑ 当たり前です。その当時、皇室典範は天皇の家法だったのですから。臣下である庶民が人の家の事を、ましてや天皇の家の事を畏れ多く口出しなど出来るはずがありません。また皇位継承に関して情報も問題も少なかった時代でしょう 逆に、特攻隊員の遺書で一通でも「男系天皇万歳」と書かれているものを見た事がありますか おそらく無いと思いますよ

No.33 17/02/17 18:21
匿名14 

>> 29 主さん、スレをお借りしますね。 女系天皇誕生でも王朝は変わらないというのが私の考えです。 女性は皇族ではないというお考えですか? 皇族で… >>男系に拘り続ける方が男尊女卑と思われると考えます。

いやこれ勘違いしやすい話なんですけど男系の方が女尊男卑なんですよ。『男系』と言う言葉のイメージで勘違いしやすいのですけど、皇室制度は男性を排除して、女性は受け入れるという考え方なんですから。
一般の男子に生まれてしまえば皇室に入ることは不可能です。女性なら可能性はあります。

なら女性天皇を認めないのは女性軽視か…天皇になることが本当に幸せですか?

>>左の奴らが男系継承に対して非難しないのか?
非難してると思いますよ。その非難が薄く感じられるのは、そもそも男系女系云々ではなく『天皇制度』に反対ですからね。

天皇制度なんて制度は戦前からなく、戦後になって左翼が作った造語ですけどね。

なぜ左翼が天皇を敵視するのか?その理由は共産革命に邪魔だからです。ソ連のスパイ組織コミンテルン(今の共産党)が発足した当時からこの考え方は変わりません。かつて世界各国が我先にと植民地化を目指していた時代、植民地化の一番必要な条件は王朝打破でした。アジアも植民地支配を逃れたタイ以外の王朝は全て滅ぼされてしまいました。日本の王朝は少し特殊で、かつては天皇が実権を握っていましたが千年前から象徴天皇…今とおなじ存在です。明治憲法第一条、大日本帝国は万世一系の天皇之をシラス(統治ス)と書かれてます。(シラスとは広くお知りになると言った意味合いで、実権を握って統治するという意味ではない、そういう意味なのが対義語のウシハク)

外国人にはその違いが分からずとにかく天皇に反対だという気運を高めようと至ったわけです。

• << 37 >いやこれ… なるほど、勉強になります。勘違いしてたかもです。 >女性(系)天皇を認めないのは女性軽視か 女性軽視ではなく、これまで男系で継承されてきた拘りだと思っています。 >天皇になることが幸せか 幸せかどうかはわかりません。 すごい重責で、相当できた方でないと務まらないと思っています。 >非難してると そうですね。勉強になります。ありがとうございます。

No.34 17/02/17 18:23
匿名9 

>> 31 こんにちは。 殆ど同意なのですが、一つ私とは考えが違うので書かせて下さい。 安定的皇位継承が難しくなるという点。 将来、 悠仁さま御一人 か… 私は、天皇というのは、国民の象徴であると同時に、神代から続いてきて、国民の幸せを祈り続けてきた家柄、その家長であると思いますので、その家を誰が継ぐかは、天皇陛下御自身が皇族の方々と御相談なされて、決められたら良いと思うのです。
そこで出た結論であれば、男性でも女性でも、または他家から招いた方でも、天皇の重責を担える方だと思い、崇拝しますよ。
後継ぎ問題に、臣下が口を挟んで、国を乱す例は、我が国にも他国にもたくさんあります。
学者や、政治家風情が集まって、相談を重ねている今現在が大問題なのです。

陛下の御心のままに、が正解のような気がします。

• << 38 全くの同感です。 ただ、現在の皇室典範は憲法に組み込まれてしまっており、天皇は御自身の想い、ご発言を控えられている状態。 臣下がきちんと天皇陛下のご意志を把握し、行動しているのであれば、私は何も言う事はありません。

No.35 17/02/17 18:27
名無し6 

>> 32 いやいや、女系天皇を諸外国とわたしたち国民にどう正当性を担保するのか?を聞きたいのだけど? 男系Y遺伝子を継承する男系皇室では… 脱線と自ら言うのなら、スレを立てて話せば良いのでは。
何度もその件のレスをして、非常に邪魔です。

No.36 17/02/17 22:50

>> 32 いやいや、女系天皇を諸外国とわたしたち国民にどう正当性を担保するのか?を聞きたいのだけど? 男系Y遺伝子を継承する男系皇室では… どう正当性を担保するもなにも…正当なものは正当と言っています。
そして王朝も変わりはしない。

で、貴女が考える正当性を担保するものとはY染色体ですか?

だとすると…

八木秀次が喧伝していたY染色体論はとっくに論破されていますよ。
歴史の連続性からいくと、国のはじまりは神話と繋がっています。いくらY染色体を遡っていっても皇祖神である女性神の天照大神には辿り着けません。

そして現在の生物学では、Y染色体=男性という事自体が否定されています。
性を決定するのはY染色体ではなく、SRY遺伝子です。
XY型の女性もいるし、XX型の男性だっているのです。
歴代天皇の中にY染色体のない男性がいた可能性だってあるのです。
Y染色体なんて偉大でも神聖でもなんでもないです。

女系天皇推進論が霞もなかった でした?

当たり前です。その当時、皇室典範は天皇の家法だったのですから。臣下である庶民が人の家の事を、ましてや天皇の家の事を畏れ多く口出しなど出来るはずがありません。また皇位継承に関して情報も問題も少なかった時代でしょう

逆に、特攻隊員の遺書で一通でも「男系天皇万歳」と書かれているものを見た事がありますか
おそらく無いと思いますよ

• << 42 いやいや じゃ、わかりやすく例をあげましょうか? わたしの家は旧武家、それも鎌倉時代はじめまで遡ることのできる旧家だけども、明治時代に婿を入れたんだよ、それも外国人。で、わたしは混血日本人ってわけだよ。 確かに家名だけは遡れば鎌倉からの武家だよ、名門とも言える。しかし社会的にどうなっているか 名門扱いされてないしわたしも自分を名門の末裔と思ってない。新興の混血の家の末裔って社会的に扱われるし、自らもそう扱う。つか、混血せず入り婿を一度もとってない分家筋のほうが本家筋のうちを差し置いて名門扱いされてるよ。 わたしの言う、正当性の担保ってのは、王朝が変わるってのは、こういうのを危惧してなんだよ。 女系ってのは外国人男性の子孫も天皇陛下に即位できることを意味する。一度妥協すれば妥協が妥協を産む。 幕末には攘夷を指示なさった帝もおられる。征夷大将軍は外敵に備え長くおかれた役職である。皇室は外国人との混血を大前提にしていない。いったい皇室典範が金髪碧眼の帝の誕生を想定しているか? 日本史上一度でも金髪碧眼の帝がおられたか? そして、男系天皇万歳って遺書がないトカナントカ言うけど、男系継承が前提なんだからわざわざ男系天皇万歳なんて言わない。 そして女系継承の先例がありましたか?

No.37 17/02/17 23:16

>> 33 >>男系に拘り続ける方が男尊女卑と思われると考えます。 いやこれ勘違いしやすい話なんですけど男系の方が女尊男卑なんですよ。… >いやこれ…

なるほど、勉強になります。勘違いしてたかもです。

>女性(系)天皇を認めないのは女性軽視か

女性軽視ではなく、これまで男系で継承されてきた拘りだと思っています。

>天皇になることが幸せか

幸せかどうかはわかりません。
すごい重責で、相当できた方でないと務まらないと思っています。
>非難してると

そうですね。勉強になります。ありがとうございます。

No.38 17/02/17 23:28

>> 34 私は、天皇というのは、国民の象徴であると同時に、神代から続いてきて、国民の幸せを祈り続けてきた家柄、その家長であると思いますので、その家を誰… 全くの同感です。

ただ、現在の皇室典範は憲法に組み込まれてしまっており、天皇は御自身の想い、ご発言を控えられている状態。
臣下がきちんと天皇陛下のご意志を把握し、行動しているのであれば、私は何も言う事はありません。

• << 41 皇太子殿下と秋篠宮さまが居られましたから、何十年も先の心配事で、陛下が発言する必要が無かっただけのことですよ。 皇室典範では、皇位継承は天皇が崩したとき、と定められていても陛下の御言葉一つで、生前退位が認められましたよ。 日本人の根底には、一家のことはその家の家長が決める。他人が、口出しするべきでない。という概念がありますから、法律の定めより常識が勝ったという例じゃないでしょうか。 男子が、いなければ男系女子、そのあとは女系男子というのが自然な流れのような気がしますから、その時の天皇が判断なされて必要がある場合には、今回のように御言葉を頂いて、法を正されたら宜しいのです。

No.39 17/02/18 02:02
匿名 

何時も一人一人返事を書かせて戴くのですが、疲れたので、
個別に気が向いて体調のよい時に返事させて頂きます

No.40 17/02/18 02:05
匿名 

>> 39 主です 日曜にと返レスしますが、と書きましたけど 無理なようです
個別に気が向いて体調のよい時に返事させて頂きます

No.41 17/02/18 06:13
匿名9 

>> 38 全くの同感です。 ただ、現在の皇室典範は憲法に組み込まれてしまっており、天皇は御自身の想い、ご発言を控えられている状態。 臣下がきちんと… 皇太子殿下と秋篠宮さまが居られましたから、何十年も先の心配事で、陛下が発言する必要が無かっただけのことですよ。
皇室典範では、皇位継承は天皇が崩したとき、と定められていても陛下の御言葉一つで、生前退位が認められましたよ。
日本人の根底には、一家のことはその家の家長が決める。他人が、口出しするべきでない。という概念がありますから、法律の定めより常識が勝ったという例じゃないでしょうか。
男子が、いなければ男系女子、そのあとは女系男子というのが自然な流れのような気がしますから、その時の天皇が判断なされて必要がある場合には、今回のように御言葉を頂いて、法を正されたら宜しいのです。

No.42 17/02/18 13:14
主婦16 ( ♀ )

>> 36 どう正当性を担保するもなにも…正当なものは正当と言っています。 そして王朝も変わりはしない。 で、貴女が考える正当性を担保するものとはY… いやいや

じゃ、わかりやすく例をあげましょうか?

わたしの家は旧武家、それも鎌倉時代はじめまで遡ることのできる旧家だけども、明治時代に婿を入れたんだよ、それも外国人。で、わたしは混血日本人ってわけだよ。

確かに家名だけは遡れば鎌倉からの武家だよ、名門とも言える。しかし社会的にどうなっているか

名門扱いされてないしわたしも自分を名門の末裔と思ってない。新興の混血の家の末裔って社会的に扱われるし、自らもそう扱う。つか、混血せず入り婿を一度もとってない分家筋のほうが本家筋のうちを差し置いて名門扱いされてるよ。

わたしの言う、正当性の担保ってのは、王朝が変わるってのは、こういうのを危惧してなんだよ。

女系ってのは外国人男性の子孫も天皇陛下に即位できることを意味する。一度妥協すれば妥協が妥協を産む。

幕末には攘夷を指示なさった帝もおられる。征夷大将軍は外敵に備え長くおかれた役職である。皇室は外国人との混血を大前提にしていない。いったい皇室典範が金髪碧眼の帝の誕生を想定しているか?

日本史上一度でも金髪碧眼の帝がおられたか?

そして、男系天皇万歳って遺書がないトカナントカ言うけど、男系継承が前提なんだからわざわざ男系天皇万歳なんて言わない。

そして女系継承の先例がありましたか?

• << 53 こんにちは。 気づいていると思いますが、私は他スレで討論しましたアイスコーヒーですよ。 貴女とは共感する部分も多いのですが、おそらくこの内容については平行線の様ですね。 ですが、書きますね。 王朝がかわる話。 私の結論は、やはりかわらないです。 それを言うのであれば男系の皇位継承者が、金髪の女性を受け入れたら同じ事でしょ。 妥協が妥協を生みと言いますが、民間から嫁ぐことになった事も妥協ですか?違いますよね。 妥協ではなく時代に合わせて漸進的に変化してきているのです。 女系天皇容認(公認)も側室なき現代、時代の変化に合わせて変えていく事柄でしょう。 で、私は天皇を敬い、信じています。 貴女は本当に天皇を敬っていますか? 天皇の制度を敬っていませんか? 男系に固執する事が皇室の方々のストレスになっているとは思いませんか? それよりも自分の主張が大事ですか? 遺書の話 まぁ、そう反論してくるとは思いましたよ。私が言っているのは男系、女系の概念などなかったのではないかという事。 仮に当時、女系天皇であったとしても国体を守る為戦い抜いたことでしょう。 かつて女系天皇はいたのか? いましたよ。 男系も継いでいましたが、母である元明天皇から継承した娘の元正天皇です。

No.43 17/02/18 13:45
名無し6 

>> 42 脱法ハーフと一緒に国に帰れば。日本を語らないでください。

• << 99 それは 言い過ぎ、 ですよ!

No.44 17/02/18 13:55
主婦16 ( ♀ )

>> 43 あんな反国民組織のトップと一緒にされたくはありませんね。

わたしは毎年靖国に行きますし、祝日は必ず日の丸揚げますし、そこらの反日の売国日本人よりよほど日本を愛してますよ。

先の大戦では日本を守るために戦死した身内もいますしね。

日本つまり皇室を守ろうと戦死したんです。

• << 46 外人でないなら、やるべきことは貴方の国で日本のためになる活動をすることです。 『本当に日本のことを思っているなら』 いくらネットで親日アピールをしても無駄です。 口だけではないことを貴方の国で証明しなければ、貴方はただの内政干渉してる反日外人です。

No.45 17/02/18 14:11
名無し6 

>> 44 純血日本人ではないなら、片方の思想にも染まっているのでは。
先の大戦で死んだ身内はそこら中にいるよ。曾祖父は日露戦、祖父は日米戦も行っているから。
私から見たら、脱法ハーフも貴方も同じです。
貴方が脱法ハーフと言っているのと同じです。
日本を思うなら、国に帰って親日活動をした方が効果的だとは思いませんか。

No.46 17/02/18 14:24
名無し6 

>> 44 あんな反国民組織のトップと一緒にされたくはありませんね。 わたしは毎年靖国に行きますし、祝日は必ず日の丸揚げますし、そこらの反日の売国… 外人でないなら、やるべきことは貴方の国で日本のためになる活動をすることです。
『本当に日本のことを思っているなら』
いくらネットで親日アピールをしても無駄です。
口だけではないことを貴方の国で証明しなければ、貴方はただの内政干渉してる反日外人です。

• << 100 結婚して日本に住まわれていますから 真面目に 働いていらっしゃるから 帰れは 言い過ぎ それに 台湾は親日ですよ☺

No.47 17/02/18 14:45
主婦16 ( ♀ )

はいはい、ご苦労様ですね。

脱法ハーフをつつかれるのがそんなに嫌なんだ? ってことは、あなたは・・・の、ですね。まあ、どうでもいいけど。

わたしはちゃんと日本国籍有してますから。脱法ハーフと一緒にされたくはありません。また反日の某民進党とか某社民党とか某共産党ではありませんので。

日魯と日米の戦争に参戦した?

はい、近代国家の国民の義務だから当たり前です。

でも前々からの日本人が参戦するのと、新参の帰化混血日本人が参戦するのは重みが違う。日本人になるのをやめれば楽できる選択肢がある分だけね。

戦国時代に新参の外様武将が、殿様からの信頼を得るために最も危険な戦場に自ら赴くのに等しい。新参なんだから行かなくてもいいんです。他の殿様を見つけて奉公先を変えればいいんだから。

日系米国人が米軍に入るのと同じ。ゆえに日系米国人は米国で信頼を勝ち得た。米国人が日系米国人に親米なら日本に帰れよ!って言いますかね?

それと同じ

ちなみに隣の半島からの帰化組でも隣の大陸からの帰化組でもありませんので。

で、あなたは三歩で自らの言葉を忘れるんですか?

スレの邪魔と言いながらスレと関係ない向きに話を誘導してますけど

それにら失礼ながらあなたも偏ってますね。自覚ないみたいだけど。

以降、言行一致しないあなたと絡みたくはないのであなたはわたしにレスしないでくださいね。

No.48 17/02/18 15:28
名無し6 

>> 47 だから、外国人さんが言いたいことがあれば、自らスレを立てれば良いと思いますよ。
何度か言ってますが、わからないのかな?

新参者と言っても併合されていたんだから、重み云々と誇張することではありません。

誰しも重いんですよ。

それが理解できていないから貴方の言葉は薄いんです。

これからの日本に利することは一つの中国を廃し、中華民国の支援やパイプを密にすることだと思いますので、祖国のために建設的なことに目を向けたらいかがですか。

• << 101 誰しも重い 確かに🙋😢🗾 建設的に 行こうや

No.49 17/02/18 16:13

お返事有り難うございます。
自然な流れですね。
潜在的にはそうでしょうね。そして、おそらくは貴方のレス通りになっていく事と思います。
貴方の様に考える国民が大半だと皇室の方々が確信を持てたら、さぞかし安心できると思います。

ですが、書かせて下さいね。
平成20年12月、天皇陛下はストレス性胃腸炎などを発症された。
これについて宮内庁の羽毛田長官は皇統の問題もその一因との旨の発言し、翌年の天皇陛下へのインタビューでは陛下も認めておられる。

平成20年といえば、悠仁さまは既に生まれています。
その後も陛下は将来の皇統についてストレスを感じておられたのです。
今のままでは、将来、皇位継承者は悠仁さま御一人。
そして必ず男の子を産まなければならない重責を受け入れてくれる妃になる方はいるのか。
悠仁さまに何かあったら…
妃のプレッシャー、ストレスは…

容易に想像できますよね。
皇室典範が憲法に組み込まれてしまったゆえに、やはり私は口に出す必要がなかったのではなく、委ねて控えられているのだと思います。

いつも国民の安寧を祈って下さっている天皇に対して、委ねられた国民は応えなければならないと思います。

法は何かあってから変えてゆくものでしょうか
法を事前に整えることで、事がスムーズに移行できたり、ストレスを軽減できたり、安心できるとしたならば、事前に整えるべきだと、私は思います。

• << 61 私は、天皇家の血が絶えた時に、日本が終わるとは思ってないのです。 血統が確かだから敬う価値があり、そうでないなら全ての価値を失うのなら、日本の皇室も、それを頂く日本という国も、世界から尊敬を集める国にはなれません。 皇室を守り敬わなければならないのは、皇室が失われた国は。日本ではなく、私たちも日本人ではなくなるからです。 有史以来、天皇は日本人の安寧を祈り続け、日本人がそれを受け入れ守り続ける関係、ちょうど父と息子の関係に似ていると思うのですが、その関係性こそが日本という国の柱であり、民族性の基盤なのです。 ですから私は、陛下のお決めになられた後継者ならば、どなたでも受け入れます。 それを国民が拒否するなら、日本国の終焉、日本人はいなくなるんです。 天皇制を認めない共産党議員は、本来日本の国会にいてはいけないんですが、客人だと思い許容しています。 現在の皇室典範は、私も余計なことが書かれ過ぎていると思っていて 皇位継承は、天皇が召集した皇室会議で選ばれた者を次の天皇とし行う この一条があれば、他はいらないです。 帝でありながら、軍事力を他人に委ね、それでも人々からの尊敬だけで存続してきた皇室ですよ。 他国を見れば、皇帝と名乗る方は皆、軍事力を背景にその座につき、もっと大きな軍事力を持つ者か、クーデターを起こした者に座を奪われ、国名も変えられていますが、日本だけは軍事力を掌握した者は皆、天皇の座を奪おうとはせずに、天皇の許しを得ることで権力を維持してきたのです。 正統性は、歴史が証明してくれます。
  • << 102 正に 建設的に、です

No.50 17/02/18 16:17

49のレスは
41レスの返レスです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら