注目の話題
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

完母でいきたいけど

レス7 HIT数 2180 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/02/16 04:20(更新日時)

6ヶ月の赤ちゃんのママです。

私は完母希望です。
入院中、子供の1ヶ月健診の予約をするとき、「その時予約埋まっちゃってるから、1週間早く来て下さい」
と言われ、生後3週間で健診に行ったところ、体重が700グラムしか増えていませんでした。
医師に、
「母乳だし3週間だから充分ですよ。もし気になるなら1週間後に体重だけ測定しますか?」
と言われ、不安だったのもあってお願いしました。

後日、義実家に1ヶ月健診を終えたということで招待されました。
義母に健診の体重を聞かれそのままを伝えると、急に怪訝な表情になり、息子(夫)は1ヶ月で2キロ以上増えたこと、完ミだったことを話されました。
「そうなんですか〜」
と流していましたが、私が子供に母乳をあげるため部屋から出るとき「母乳が出ないから泣いてる」「かわいそう」と言われ何だか嫌な気持ちになりました。また、授乳から戻ってきたら私の夕食はありませんでした。夫は「まだおまえ食べてないのに片付けられちゃったなー」と言いながらビールを飲んでいました。
夜は
「お湯勝手に沸かして使ってね」
と言われましたが、
「お湯使わないので大丈夫です」
と言うと、また怪訝な表情。そのときは何とかやり過ごしました。

1週間後の測定では1キロをこえていたため一安心しましたが、義母は納得がいかないようで
「息子は太り過ぎだからミルク控えてって言われたくらい食欲のある子なのに、孫はいつもお腹を空かせて可哀想」
母乳では1キロ増えていれば大丈夫だと言っても納得してくれません。

義母は悪い人じゃないのはわかるんですが、もう会いたくなくなってしまいました。

半年がたち、子供は10キロ近くに成長しました。カウプ指数も肥満児の域です。それでも
「母乳が足りてない。可哀想」
と言ってきます。母乳で大きくしたと言っても、ミルクなら〜という感じでもう嫌になってきました。
ちなみに、夫や義父がいるときはそんな発言は絶対にしません。夫と義父がいないときに言ってきます。
夫も義父も母乳育児について調べて、なるべくミルクは飲ませない方針で!と話していて、みんながいるときは義母も頷いています。
ちなみに、義母は元保健師です。

私の実母も母乳でした。
実母は「あなたも1ヶ月で1キロ増えたか増えないかくらいよ!あちらのお義母さんは2キロも増やしたなんて優秀ねー。孫ちゃん可愛いから自分がミルクあげたいのよきっと」という感じでした。

授乳中は、少し義母と距離を置いても良いですかね。卒乳したら気にならなくなると思います。
愚痴になってしまいすみません。

似たような経験ある方のお話などあれば聞かせていただきたいです。

No.2433696 17/02/15 13:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/02/15 14:12
匿名さん1 

育児おつかれさまです。わたしにはもうすぐ五歳になる息子がいます。その頃って、親戚の一つ一つの言葉にピリピリしてた記憶あります。姑の言葉が気になるなら、今は離れていたほうがいいです。
母乳でも、プラスミルクでも、ちゃーんと育ちますので、神経質にならなくて全然オッケーですよ!
自分がストレスを溜めないようにだけ考えてくださいね!

No.2 17/02/15 14:12
♀ママ2 

先月出産し近々1ヶ月です。
私は現在、混合でいずれは母乳のみにしていく方向です。通ってる産婦人科が母乳を推進しているし、最近は母乳の良さを再認識し、母乳メインの流れが増えてるし。
今里帰り中で、私の父もすぐミルクのみでいい!とうるさいです。説明しても聞いてくれないから、産婦人科へ送迎してくれた時に助産師さんから説明してもらいました。専門家から言われて以降、口出さなくなりました。主さんも、可能なら検診時等、産婦人科へ行く時に義母も一緒に連れていき、助産師さんや先生から説明してもらうのもいいかもです。それでもダメなら、旦那実家へは理由つけて極力行かないようにしましょう。ストレスあると、母乳出なくなりますから。

No.3 17/02/15 14:35
♂♀ママ3 

距離置いてしまっていいと思いますよ。
余計なストレスは良くないです。

1か月で2キロ以上はすごいけど、増えすぎ?な気も。
ミルク、どんだけ飲ませてたのかなと思ってしまいます。

お子さんが順調に育ってるならそれでいい。
義母さんの言葉なんて気にしないで!

No.4 17/02/15 14:38
匿名さん4 

よく出来たお母様。
娘のフォローしつつ、向こうの親もさらっと気遣えるなんて凄いね。
そっちに感心した、見習います。

卒乳くらいまでならいいんじゃない?
向こうだって育った環境が違うんだから、色々な考えがあるよ。
あなたが完母を否定されたらむっとするように、向こうも完ミが当たり前だと思ってる。
価値観が違う家同士が結婚したんだから、意見が分かれちゃうのはしょうがないよ。
義母がうざいから、罰として孫とは二度と会わせません、なんて意地悪してるわけじゃないし、
お互いに心地よい距離を保つために、ちょっと引くだけだと思うよ。

No.5 17/02/15 15:21
匿名さん5 

完母でそれだけ育てば立派ですよ。
もう離乳食の時期だから、ごはん食べさせるのを手伝ってもらったらどうでしょう。
私も完母でずいぶん悩んだのですが、赤ちゃんによってはすごく飲む子もいて、ミルクじゃないと追い付かない場合もあるみたいですね。
出生体重はまちまちなのに、何で産後一ヶ月経ったら一キロ増やさないといけないって思うのかしらね。

No.6 17/02/15 18:13
匿名さん6 

いくら保健師だったといっても、口うるさい
聞き流してね。
気にしないで 、昔のやり方今のやり方変わってることもあるし、子育て子供でゆっくりペース、早いペース違うこともある。
焦らず他のママさんの話し聞いたり、本読んだり、自分の子供に向いてる向いてない色々よ。
気にしないでね。
いいな。赤ちゃん。
抱っこいっぱいしてね。できなくなるの、すぐだから。楽しんでね。

No.7 17/02/16 04:20
匿名さん7 

私はミルク寄りの混合だったんですけど、義母はハッキリと口にはしませんが何となく母乳派と感じ取ったので、義母の前では嘘ついてましたよ。「たまにミルクで基本は母乳かな〜?」って軽い受け答え。

体重の話までするなんて大きなお世話ですね〜。元保健師のプライドがあるんでしょうね。

面倒なお姑さんでしょうが、テキトーにやり過ごして次の離乳食へのステップ、楽しんでください。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧