注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?

SNSをどう思う?

レス13 HIT数 2080 あ+ あ-

名無し
17/02/15 11:22(更新日時)

昨年10月にfecebookを辞めました。
三年と少し続けてましたが、学生時代の友人との意外な再会や忘れかけて居た人とか…時間も忘れてPCやスマホを見る日々でした。
しかし、友達繋がりで色んな人と繋がり始め、気が付いたら友達が1000人を超え、海外の見知らぬ人とも繋がり、一度半数以下迄断捨離をする羽目に。
毎日見て居るうちに、投稿のために自分の姿を飾り過ぎてたり、外食とかでも周りに気遣う事も無く写真を撮るなど、レストラン等でとても不快な事も度々。
投稿に夢中になるあまり、逆の立場から見たマナーも皆無ですよね。
個人ではリア 充を見せるために身の丈以上に自分を飾って見たり、挙げ句昔の友人や見知らぬ人からネットビジネスの勧誘迄される始末。
そんな世界に疲れ果てて、一思いにアカウント削除してしまいました。
友達からは何故?とか心配して電話やメールが沢山来ましたが、あっさり辞めた後は気にもならず以前の生活ペースみ戻りました。
まとまりのないスレに成りましたが、皆さんはSNSをどう感じ居ますか?

No.2433057 17/02/13 21:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/13 21:58
匿名1 

まさに、うちの夫です。
食事に行っても写真とってアップしています。私には何が楽しいのかよくわからない世界です。
ストレス社会の中でSNSでストレスを溜めていたら意味がないと思いますし、回りの人に不快な思いをさせてしまうまで熱中するのもおかしいと思います。辞められて
良かったのではないないでしょうか。夫も早く気がつけばいいのですが‥

• << 4 返信有難うございます。 やはり男女を問わずそうなんですね。 あれは一種の麻薬的なモノです、何かきっかけが無いと、辞めるのが大変(実際は辞めた当初だけ)なのですが、アカウント削除しても、二週間以内にログインすると元の木阿弥。 そこをクリアするのか大変な様です。 ガラケーに変えても出来る様ですし、気にしなくなならない迄が大変です。 家庭が有ると特にね。 天災や事故の時は、有ると役に立ちますが。 夫婦とはいえ工夫し頑張って下さいね。

No.2 17/02/13 22:28
旅人2 ( ♂ )

俺はTwitterだけやってるけどFacebookがどうとかよりそこまでやるからダメなんじゃない?

今のSNSって確かに便利だけどほどほどに楽しめばいいだけと思うよ。

• << 7 有難うございます。 一年、二年と続け、友人の投稿などを見ているうちにハマり込んでしまった様です。 twitterも同様にやってましたが、紐付けして無かったのと、あの文字数制限のせいで程々でした。 しかし、自分のルールを作ってても、周りを考えない写真撮影や、思いやりのない(他人や他の人のナンバープレートetc)撮影には、初期から疑問を持ち、マイルールは守ってましたけど。 自分で考える程々が難しいのも確かですね。

No.3 17/02/13 22:45
匿名3 

友人1000人以上ってそれは疲れますって。中毒というかやりすぎですよ。SNSが悪いというよりあなたがけじめがなくて悪いと思います。楽しいならいいですけどそれで疲れて悪いとこみつけてSNSを悪者にしてますけど、自分の悪いところを反省しないと、SNSをやめてもまた何やっても疲れる性格だと思います。
SNSは50~60人の友人で気楽に楽しむ分にはいいと思います。

No.4 17/02/14 03:22
名無し0 

>> 1 まさに、うちの夫です。 食事に行っても写真とってアップしています。私には何が楽しいのかよくわからない世界です。 ストレス社会の中でSNS… 返信有難うございます。
やはり男女を問わずそうなんですね。
あれは一種の麻薬的なモノです、何かきっかけが無いと、辞めるのが大変(実際は辞めた当初だけ)なのですが、アカウント削除しても、二週間以内にログインすると元の木阿弥。
そこをクリアするのか大変な様です。
ガラケーに変えても出来る様ですし、気にしなくなならない迄が大変です。
家庭が有ると特にね。
天災や事故の時は、有ると役に立ちますが。
夫婦とはいえ工夫し頑張って下さいね。

• << 10 やはり麻薬的なものなんですね。 注意しても聞く耳をもちません、ので今は気にしないようにしています。が、不快な時はたびたび笑笑 注意されると嫌なものでしょうか?

No.5 17/02/14 03:31
匿名5 

私は、友達がいないので、LINEやプログをやりません。一時期、SNSやってましたがつまらなくてやめました。今は、GREEしかしません。GREEは、ゲームをします。

• << 8 確かに人によってそれは有りますね! ポケモンGO以前から、歩きやナガラスマホは危険だと思いました。 私は、身体に障がいが有り杖歩行ですが、ながら自転車にぶつかられたり、同様の車、自転車に怖い思いを何度かさせられました。 道路、駅、スーパーなどでも未だ多いですよね。 音楽プレーヤーとしても… これは既に人の命にも関わってますから、国や自治体がもっと規制すべきだと思います。 お返事有難うございます。

No.6 17/02/14 04:01
通行人6 

SNSって芸能人や企業がやってればいいと思う。

個人が自分の写真をネットであげて見知らぬ人に見られて個人情報漏れて危険な目に遭う事もあるし、“私を見て見て”ってところが私は嫌い。
自分で作った飯だとか今日のファッションだとか芸能人気取りになって写真アップしてただの自己満足なんだろうなって思う。

SNSは自己顕示欲の強い人がハマるんだと思う。
会った事もない人を友達リストに入れても本当の友達ではないし。

No.7 17/02/14 11:18
名無し 

>> 2 俺はTwitterだけやってるけどFacebookがどうとかよりそこまでやるからダメなんじゃない? 今のSNSって確かに便利だけどほど… 有難うございます。
一年、二年と続け、友人の投稿などを見ているうちにハマり込んでしまった様です。
twitterも同様にやってましたが、紐付けして無かったのと、あの文字数制限のせいで程々でした。
しかし、自分のルールを作ってても、周りを考えない写真撮影や、思いやりのない(他人や他の人のナンバープレートetc)撮影には、初期から疑問を持ち、マイルールは守ってましたけど。
自分で考える程々が難しいのも確かですね。

No.8 17/02/14 11:30
名無し 

>> 5 私は、友達がいないので、LINEやプログをやりません。一時期、SNSやってましたがつまらなくてやめました。今は、GREEしかしません。GRE… 確かに人によってそれは有りますね!
ポケモンGO以前から、歩きやナガラスマホは危険だと思いました。
私は、身体に障がいが有り杖歩行ですが、ながら自転車にぶつかられたり、同様の車、自転車に怖い思いを何度かさせられました。
道路、駅、スーパーなどでも未だ多いですよね。
音楽プレーヤーとしても…
これは既に人の命にも関わってますから、国や自治体がもっと規制すべきだと思います。
お返事有難うございます。

No.9 17/02/14 12:48
匿名5 

>> 8 お返事ありがとうございます。ポケモンgoはやってません。はまってるのは、神獄のヴァルハラゲートです。あとは、クリノッペ、おみせやさん、ガルショ、僕のレストランとGREEのゲームしかしません。GREEは、ゲームが主です。プログはしません。

No.10 17/02/14 16:13
匿名1 

>> 4 返信有難うございます。 やはり男女を問わずそうなんですね。 あれは一種の麻薬的なモノです、何かきっかけが無いと、辞めるのが大変(実際は辞… やはり麻薬的なものなんですね。
注意しても聞く耳をもちません、ので今は気にしないようにしています。が、不快な時はたびたび笑笑 注意されると嫌なものでしょうか?

No.11 17/02/14 22:57
港勇次 ( p827Sb )

やり方が悪いだけだよ
しつこいんだよね~
皆待ってますよーみたいなやつ来るけど
書けよって催促だろ
迷惑メールにしたいくらいだけどお知らせまで迷惑メールにされるからできんけどさ
しつこくくるよ
でもね
無視すればいいじゃんって事よ
すべてに言える事書く事は、作るもんじゃないよ生まれたら書けばいいだけ
捻って書いて何になる?
SNSが悪いんじゃない
ネタ探して無理やり捻って書くのが悪いだけ

No.12 17/02/15 08:18
旅人12 ( ♂ )

オレも以前、単独のブログをやり、その後ミクシィやってた
で、たまたま俺の場合は、その頃、自分の自由意志で仕事を辞め、一時求職中になった
収入がないし、金が出て行くので、パソコンプロバイダー解約してインターネット辞めた
すると、スゴク楽になった
ただ、オレの単独ブログやミクシィはプチ個人情報として今でもそのまま残ってるらしいからイヤだ
ま、そんなに見られてないと思うが

もともと筆不精&日記にマメじゃないし

先日、カチンときたのが、某行事で高校時代のクラスメート(そんなに親しくなかった)女子A子と約10年ぶりにばったり会った
夫婦で来てて、お義理で旦那と会話してたら、A子が事前了承なしでスマホで顔写真撮ろうとしたから「ちょっとやめろよ」
「インスタグラム載せるだけじゃん」
「(は?何だお前。盗撮しといてそれを本人承諾なしに載せるのを何とも思わないのかお前は)オレそういうのイヤなんだよ、辞めてくれよ」
「じゃあ、ボカシ入れるから。いいでしょ。B君(そんなに親しくなかった)のインスタグラムに載せるから」
「(誘導尋問に乗せられて)ボカシ入れるならいいけど…(別れた後、やっぱり載せるなというべきだったと後悔)」

感覚マヒしてる
A子だけじゃないと思う

オレはツイッターもミクシィもフェイスブックもラインもインスタグラムも、SNSは全くやってない

自分をアピッてひけらかして何が楽しいのだろう
Webで繋がってることで自分は一人じゃないと思いたいんだろうが、それは虚妄にすぎない
オレがしてるのは、しいていえば、所属サークルの原始的なメーリングリスト一個だけ(笑)
電話連絡網の電子版
余計な雑談はほとんどないからスゴくラク

それでは。

No.13 17/02/15 11:22
匿名13 

結局使い方ですよね…
私は仕事柄、告知場所や情報交換の為にやってます。実際仕事も来るし海外との繋がりも簡単にできて凄く便利。
変な人もいますけど、そういう人は即ブロック。

仕事や何か目的があって使うには本当に便利なツールだと思う。

けど、ただのプライベート流しなら私もやらないかな〜やる意味もよくわからないし(笑)
親しい友達とだけの情報交換や近況確認とかに使うなら便利だと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する