注目の話題
財布を警察署に届けました
ひねくれてますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

病院での医師の対応

レス22 HIT数 3599 あ+ あ-

主婦
17/02/14 08:03(更新日時)

先程、腹がたつ出来事がありました。
子供がインフルエンザの可能性があり、救急当番医を受診しました。結果はインフルエンザAだったのですが、診察室に入ると医師がまず「インフルエンザAです。あー、こんなマスクの付け方じゃ意味ないですね。」と子供のマスクの付け方を指摘されました。確かに待ち時間の間に圧迫感で何度かマスクをずらしてしまい少し伸びてしまっていたので指摘されたのは仕方ないかと思います。問題はその後で、机の上に一枚の用紙があり、「これに全部書いてますから読んでください。一応インフルエンザの薬はだしますが、薬はあくまでもウィルスの増殖を抑えるだけなんで基本は安静に休ませてください」と一方的に喋り、聴診を二箇所して終わりました。
子供は10歳で過去にインフルエンザにかかった時はイナビルの吸入を処方してもらっていたのと粉薬がかなり苦手だということもあり、薬は吸入薬でお願いしますと言いました。すると医師は「薬はあくまでもウィルスの増殖を抑えるだけなんですよ。基本は休ませる事が大事なんです。吸入も内服(タミフル)も効果は一緒だから」と言いました。では、吸入薬は出して貰えないんですか?と私が尋ねると「小児だからね、この体重なんで吸入はね。内服も効果は一緒だから」と繰り返しました。はっきりしなかったので吸入薬はないんですかと聞くと「この体重のはね、、、ないです」と言われたので分かりましたと診察室を出ました。
私はイナビルの規格や用法、用量を仕事柄知っていたので小児用がないという意味がわからず、この病院にはイナビル自体を置いてないと理解しました。しかし、薬の待っている時に高校生くらいの患者さんがイナビルの吸入練習をしているのが見えました。薬の準備が出来たとき、薬剤師にイナビルの事や小児用のことを確認し、医師にないと言われた事を説明すると「イナビルはあります。規格も一つだし小児も使います。大人との違いは1キットか2キットかだけです」との返事でした。そして処方した医師の名前を聞かれ「医師の好みかもしれません」と。
患者を素人だと思い、吸入薬にしてほしいとお願いしたにも関わらず、内服を処方する正当な理由も説明しないまま、吸入薬がないと嘘をつかれた事に憤りを感じました。また、問診で咳、鼻水に○をつけましたが診察室では咳、鼻水の薬を出すとの説明もなく、処方されていたことにも驚きました。
こんな事で憤りを感じる私は心が狭いのでしょうか?

No.2432739 17/02/13 00:47(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/13 01:20
名無し1 

夜間救急にインフルエンザで連れて行ったの?
けいれん起こしてるとか、めっちゃ重症ならしょうがないけど、
普通は翌朝になってから連れて行かない?
救急って、連れて行かないと死にますってレベルの人が行くとこだと思ってた。
そこがとても引っかかる・・・。
昔、高熱続いて、肺炎になりそうな子供を連れて行ったら、
熱で救急にくるなんてルール違反ですよ!って怒られてから、私は超過敏になってる。

救急なんて当番制なんだから、はずれの医者を覚悟して行くとこだと思うよ。
あと、医者って、処方に知識ひけらかしてケチ付ける患者が、一番嫌いなんだって。
素人だと思われた関係なく、向こうもそういう態度がムカッとしたんじゃない?
お前の処方、まったく信用してないからって、喧嘩売られた気分になったのかもよ。
医者の処方にケチ付けて、転院してって言われた人も居るそうだし、
仕事柄、薬について詳しい人であっても、気を付けた方がいいかも。
私の方が詳しいわよって、自慢に聴こえちゃうこともあるだろうし。
お子さん、お大事にね。

No.2 17/02/13 01:24
社会人2 

男 女も色々あるように

人間 基本は十人十色

これは医師も同様だろう

• << 5 そうですよね。 勉強になりました!

No.3 17/02/13 01:29
名無し3 

嘘を言ったのではなく子供の体重で判断したのでは?

医者によっても 考え方違いますよ。

どうしても吸入しか認めたくないなら他の病院へ行ってみてはどうでしょうか?

子供は疲れると思いますが…。

薬飲みやすくするゼリーなどありますよ。よかったら試されてみては どうでしょうか?

• << 7 ご意見ありがとうございます。 イナビルは幼児でも処方される薬で小さい頃から処方されていたので、体重は関係なさそうです。薬剤師さんも体重は問題ないと、おっしゃってました。 粉薬、ゼリーもいろいろ試してきましたが吐いてしまうことも多く、辛い時くらこそできるなら少しでも楽な吸入をと思ってしまいました。 あと、帰り際に薬剤師さんに隣の診察室の医師はイナビルを出す事が多いと言われたのもあり、残念の気持ちになりました。

No.4 17/02/13 01:38
主婦0 

ご意見ありがとうございます。
仕事柄、予防内服の必要もあり、インフルエンザの診断が早急に必要で発熱12時間経過したら受診することになっていました。
本来なら明日朝一でかかりつけに受診するのが一番だったのですが。
もちろん、医師の考えも様々だと思いますが、肺炎になりそうな子供さんなら尚更早急に受診すべきだと私は思います。
病院で重症化した子供さんを看ることもあるので…

そして、私は医師には「粉薬が苦手でいつも吸入薬を処方してもらっているので吸入薬をお願いできませんか」と言っただけです。薬の用法用量などの知識をひけらかしたわけではありません。

子供の吸入薬がないと言ったので薬剤師さんに確認したのは事実ですが。

今は病院もサービス業と言われる程、患者対応には慎重になっている時代なのに…との思いもあり、皆さんの意見が聞きたくてつい投稿してしまいました。

ありがとうございました!

• << 6 お子さんは 薬飲めましたか? 私も早く連れて行くと思います。 また病院に明日行くのは大変そうなら もらった薬を工夫してみて下さいね。 先生により対応が違う事はありますよ。同じ病気でも 出す薬が違ったり検査したりしなかったり 患者側の話しをよく聞き考える先生もいれば 自分のやり方が正しいと判断する先生もいます。 先生は体重に 拘っていたみたいなので先生の中では危険と判断したのかもしれませんね お子さん 早く良くなるといいですね。 お大事に。

No.5 17/02/13 01:39
主婦 

>> 2 男 女も色々あるように 人間 基本は十人十色 これは医師も同様だろう そうですよね。
勉強になりました!

No.6 17/02/13 01:45
名無し3 

>> 4 ご意見ありがとうございます。 仕事柄、予防内服の必要もあり、インフルエンザの診断が早急に必要で発熱12時間経過したら受診することになってい… お子さんは 薬飲めましたか?

私も早く連れて行くと思います。

また病院に明日行くのは大変そうなら もらった薬を工夫してみて下さいね。

先生により対応が違う事はありますよ。同じ病気でも 出す薬が違ったり検査したりしなかったり 患者側の話しをよく聞き考える先生もいれば 自分のやり方が正しいと判断する先生もいます。

先生は体重に 拘っていたみたいなので先生の中では危険と判断したのかもしれませんね

お子さん 早く良くなるといいですね。

お大事に。

• << 8 初回は薬を少量の水で練ってなんとか飲めました。今は眠っています。 子供もやはり吸入薬がいいと言うので明日、かかりつけを受診し相談するようにします。 ありがとうございました。

No.7 17/02/13 01:46
主婦 

>> 3 嘘を言ったのではなく子供の体重で判断したのでは? 医者によっても 考え方違いますよ。 どうしても吸入しか認めたくないなら他の病院… ご意見ありがとうございます。
イナビルは幼児でも処方される薬で小さい頃から処方されていたので、体重は関係なさそうです。薬剤師さんも体重は問題ないと、おっしゃってました。

粉薬、ゼリーもいろいろ試してきましたが吐いてしまうことも多く、辛い時くらこそできるなら少しでも楽な吸入をと思ってしまいました。

あと、帰り際に薬剤師さんに隣の診察室の医師はイナビルを出す事が多いと言われたのもあり、残念の気持ちになりました。

• << 9 何度もすみません。 体重関係ないのですね。 隣の先生にかかっていたら出してもらえたと思ったら辛いですね… 服薬は 変更できないのでしょうか? 途中で薬を変えるのは危険ですか? 明日掛かり付けの医師にかかるのは お子さんが病院へ行くのが辛いのと、薬変更したら危険なら 行けない事になりますね… ゼリーでも難しいしのですね…食べ物の中に入れるのは難しいですか? お粥に味付けして薬をいれておくとか どうでしょうか?

No.8 17/02/13 01:52
主婦 

>> 6 お子さんは 薬飲めましたか? 私も早く連れて行くと思います。 また病院に明日行くのは大変そうなら もらった薬を工夫してみて下さい… 初回は薬を少量の水で練ってなんとか飲めました。今は眠っています。
子供もやはり吸入薬がいいと言うので明日、かかりつけを受診し相談するようにします。

ありがとうございました。

• << 10 そうなのですね。 レス主さんから貰う前に投稿してしまいました。 明日 気をつけて病院行ってきて下さいね。 遅い時間になりましたね。明日に備えて主さんも睡眠とって下さいね。 お子さん どうにか薬飲めて眠れて良かったです。 お大事に。

No.9 17/02/13 01:54
名無し3 

>> 7 ご意見ありがとうございます。 イナビルは幼児でも処方される薬で小さい頃から処方されていたので、体重は関係なさそうです。薬剤師さんも体重は問… 何度もすみません。

体重関係ないのですね。

隣の先生にかかっていたら出してもらえたと思ったら辛いですね…

服薬は 変更できないのでしょうか?
途中で薬を変えるのは危険ですか?

明日掛かり付けの医師にかかるのは お子さんが病院へ行くのが辛いのと、薬変更したら危険なら 行けない事になりますね…

ゼリーでも難しいしのですね…食べ物の中に入れるのは難しいですか?
お粥に味付けして薬をいれておくとか どうでしょうか?

• << 11 ご心配ありがとうございます! 昔、タミフルを処方してもらい、初回しか飲めなかったので翌日相談にいくとイナビルを処方してくれました。 なのできっと大丈夫だとは思いますが、明日相談してみます。 粉薬の味に敏感なのか、なかなか工夫してもえづいてしまいます。また、10歳なので粉の量も多くて… お粥も試してみようと思います。 ありがとうございます!

No.10 17/02/13 01:57
名無し3 

>> 8 初回は薬を少量の水で練ってなんとか飲めました。今は眠っています。 子供もやはり吸入薬がいいと言うので明日、かかりつけを受診し相談するように… そうなのですね。

レス主さんから貰う前に投稿してしまいました。

明日 気をつけて病院行ってきて下さいね。

遅い時間になりましたね。明日に備えて主さんも睡眠とって下さいね。

お子さん どうにか薬飲めて眠れて良かったです。

お大事に。

• << 12 親身に心配していただき、本当にありがとうございました。

No.11 17/02/13 02:02
主婦 

>> 9 何度もすみません。 体重関係ないのですね。 隣の先生にかかっていたら出してもらえたと思ったら辛いですね… 服薬は 変更でき… ご心配ありがとうございます!
昔、タミフルを処方してもらい、初回しか飲めなかったので翌日相談にいくとイナビルを処方してくれました。
なのできっと大丈夫だとは思いますが、明日相談してみます。

粉薬の味に敏感なのか、なかなか工夫してもえづいてしまいます。また、10歳なので粉の量も多くて…
お粥も試してみようと思います。

ありがとうございます!

No.12 17/02/13 02:05
主婦 

>> 10 そうなのですね。 レス主さんから貰う前に投稿してしまいました。 明日 気をつけて病院行ってきて下さいね。 遅い時間になりま… 親身に心配していただき、本当にありがとうございました。

No.13 17/02/13 11:15
匿名13 

主さんの対応は間違っていないし、お怒りももっともですよ。発熱というのは体からの重要な危険信号ですから、特にお子さんの場合はすぐにでも病院へ連れて行くのはおかしくないです。熱で救急に連れて来るなと怒られた方がいるようですが、それは病院側の対応に問題があります。

主さんはとても控え目に医師にお願いしたようですが、私はそのような分からず屋医師に当たったら、話がおかしいと思った時点で自分も医療従事者であることを明かすようにしています。薬の処方も治療法も確かに医師により好みはありますが、患者さんの話もよく聞かず希望にも沿えないなど、医師として問題だと思いますよ。

可能ならば次回から医師を指定して受診することも良いのではと思います、担当医を指定できる病院もありますので。お子さん、お大事に。

No.14 17/02/13 23:01
匿名14 

お薬は出してくれないより出してくれてた方が良いと思います。予備で持っておいてもいいですし。沢山持ってて余ってる分は『あります』と伝えたら処方されないと思いますよ(^_^)

No.15 17/02/13 23:07
名無し15 ( ♀ )

医師の好みってどういう意味?

市や町の病院なら市長、町長にクレームを訴えるべき。

No.16 17/02/13 23:33
悠樹 ( Oc06Sb )

薬剤師です。

話がズレますがイナビルは10歳超えたら大人と同じ2キットを使います。
タミフルは10代の子は原則禁忌です。
異常行動の報告からそうなりました。
医者と上手くコミニケーションを取れなかったら薬剤師に相談して疑義照会(薬剤師から医師に進言)して貰うのも良いと思います。

対応うんぬんより10代の子はタミフルは原則禁忌ですから、お子さんの咳込みが酷いとか理由が無ければ普通はあまりない処方ですね。

お大事にして下さい。

No.17 17/02/13 23:42

>> 16 問診で咳、ハナと書いて咳、ハナの薬が出ない事もあります。
咳やハナの原因がインフルエンザならインフルエンザのウイルスを抑える事で症状が抑えられるとも考えられますから。
お薬を飲むのが大変そうな時はあれこれださず、1番飲んで欲しいかなめの薬だけ出したりします。

お大事にして下さい。

No.18 17/02/13 23:46

何度もすいません。

寝てる間もふくめお子さんが異常行動を起こさないか2日位は見てあげて下さい。
寝ていて突然起きて外に飛び出したりという報告もあります。
必ずみんなが副作用が出るわけではありませんが念のために。

No.19 17/02/14 03:07
匿名19 

過去にタミフルで副作用が出たこととかあるの?そうでないなら、薬は、患者さんの事を考えて処方されてるので、支持に従うべきです。その医師の判断に納得いかないなら、吸入薬を処方してくれる病院に行けばいい事です。

No.20 17/02/14 07:11
名無し20 

夜間救急は良い医師に当たったことないです。
夜間は医師も看護師も最悪な人に高確率であたります。 出産も子どもの小児科も夜間や祝日の受診は避けたいですが、そうは行かないのが子どもですね。

本当に嫌な目にあいましたが忘れるしかありません。 その医師は多分面倒だったんじゃないでしょうか? 訴えてやりたいくらいの態度でも医師の場合周りの他の看護師や医師に苦情を言ってもモンスター扱いされて終わりです。

やはり小児科はかかりつけ医師にかぎりますね。

No.21 17/02/14 08:02
匿名21 

高熱を出して苦しんでいる我が子を、すぐに楽にさせてやりたいし、とにかく心配ですよね。
夜間救急にかかられたのは、間違った行動ではないと思います。
子供や高齢者は、あっと言う間に急変して、取り返しのつかない事にもなりかねないので、大袈裟でもないです。
大人で、平常の診察日時に行くと混むから嫌とかの我儘な理由で夜間救急行く人と一緒に考えてはいけないと思います。

医師の中には、患者に寄り添った良い医師もいる一方、自分本意な冷たい医師もいます。
必死な思いで頼って来ている患者や親に
親身になって対応できない医師は、残念な医師ですね。

うちの子も、幼い頃は、粉薬や錠剤を飲むのが苦手でしたが、かかりつけの小児科の医師に、苦手だからと嫌がってばかりだと、いつまでも飲めないので、飲む練習するためにも、チャレンジした方が良いよと言われ、その通りにしたら、飲めるようになり、子供も自信がついたようで、とても嬉しそうでした。

インフルエンザとか辛い時は、無理なので、軽い風邪の時にでも、チャレンジさせてみては、いかがでしょうか。

No.22 17/02/14 08:03
名無し22 ( ♀ )

http://tibikko.com/yamai/5950.html

主様、レス者の方々に参考になるもの発見しました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する