関連する話題
シングルマザーが恋愛すると叩かれるのはなぜ?
トイレがないと言われた。
子供を親に預けてデートすることについて

子供の入園式 将来父親になる方の参加について

レス76 HIT数 19914 あ+ あ-

名無し
18/10/05 09:34(更新日時)

一児の男の子を持つシングルマザーです。

私は現在、 結婚前提に お付き合いさせていただいている 男性がいます。
彼と息子は大変仲が良く、 元々私のもと夫の存在を息子も 記憶に全く残っておらず 、そのため 今の男性を お父さんと呼んでいます。

今度4月に息子の保育園の入園式があります。
保育園 ですし 息子の送り迎えの時も バタバタし 保護者同士で 話をするような時間も ほとんどないと思われますので、 私がシングルマザーであることは ずっと 黙っておくつもりでいます。 保育園の先生方は シングルマザーであることを書類で わかられるでしょうけど…。

その上で、 息子の 父親として 入園式や卒業式など 学校行事に 参加してもらうことは いけないことでしょうか?

ふらふらした感じではなく きちんとした 男性と女性だったら 私は 他の ご家庭が シングルマザープラス 彼氏 というペアであっても、 何とも 感じないのですが。( もちろんシングルマザーかどうかも分からない状態だとしたら なおのこと何も思わない)

どうしたものかなあと 悩んでいます。

ご意見 お願いいたします。

No.2432456 17/02/12 12:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/12 12:31
名無し1 ( ♀ )

良いと思いますよ
お子さんがパパだと思ってる人が行事に参加するのは、お子さんにとって良いことだと思います

ただ、そこまで関係の深い相手なら、なぜまだ正式に結婚してないんですか?
近いうちに婚姻届を提出する予定なら良いですけど
正式に結婚してないなら、まだ他人なのは確かです
いつか結婚しようねレベルの話なら、ケジメは必要だと思います

• << 5 ありがとうございます。 両家に不幸が相次いで起きてしまったこともあり、他にも互いの目標があり達成してからと言うのもあり、現時点では見送ってタイミングを見計らう状態です。゚(。ノωヽ。)゚。 両家親も理解しその上で家族付き合いもあります。 園の先生へは彼も一緒に出向くなどし、はじめにきちんとご挨拶しておこうと考えています。

No.2 17/02/12 12:42
匿名2 

主さん達がきちんと将来を真面目に考えておられる関係性なら何も問題ないと思います。
お幸せにね。

• << 6 ありがとうございます。 よく考えて答えを出していきたいと思います。

No.3 17/02/12 12:48
社会人3 

あくまでも彼氏という立場なので非常識に思いますが。
保護者ではないですよね。
正式に婚約しているなら話はわかりますが、そうでないなら結婚前提であっても付き合っている段階ならまだまだこれからどうなるかは分からない。

結婚するまでは学校等子供の公の場には出向くべきではない、わざわざ複雑化させる必要もないと思いますが。

世間から見れば結婚前提とかそういう事情は分からない、シングルマザーの彼氏にしかすぎません。
人の噂は必ず悪い方へ尾ひれ羽ひれがつきます。
子供を傷つけるようなことにならないともかぎりませんよ。

No.4 17/02/12 12:51
匿名4 ( ♀ )

どう思うかは人それぞれです。
園や学校では、防犯上の観点から行事参加は身内に限ると、厳しいところがあるのは事実です。
身内でも危ない人はいますけどね。

でも、お子さんは参加してくれると喜ぶでしょうね。

実際に、シングルマザーの彼氏やシングルファザーの彼女が行事に参加しているのを見かけましたけど、家族のようでしたよ。

• << 8 ありがとうございます。 町を歩いていても、パパだとみんな思ってくれていて、保育園についても、現在の無認可保育園へは事情を話して一緒にお迎え行ったりしています。お母さん、ほんとに良かったですねとここの園長先生はおっしゃってくださいました。よい道を考えていきます。

No.5 17/02/12 12:58
名無し0 

>> 1 良いと思いますよ お子さんがパパだと思ってる人が行事に参加するのは、お子さんにとって良いことだと思います ただ、そこまで関係の深い相… ありがとうございます。
両家に不幸が相次いで起きてしまったこともあり、他にも互いの目標があり達成してからと言うのもあり、現時点では見送ってタイミングを見計らう状態です。゚(。ノωヽ。)゚。
両家親も理解しその上で家族付き合いもあります。
園の先生へは彼も一緒に出向くなどし、はじめにきちんとご挨拶しておこうと考えています。

No.6 17/02/12 13:00
名無し 

>> 2 主さん達がきちんと将来を真面目に考えておられる関係性なら何も問題ないと思います。 お幸せにね。 ありがとうございます。
よく考えて答えを出していきたいと思います。

No.7 17/02/12 13:02
名無し 

こう言った意見もあり、肯定的な意見もあり、迷っているところですが、わたしの息子にとっては彼がすでに父親です。事情でまだ入籍はできていませんが。その辺りのこともふくめ、園にもお話しして、穏やかに園生活が送れるように考えていきたいと思っています。当然、息子の立場が一番ですから。

No.8 17/02/12 13:05
名無し 

>> 4 どう思うかは人それぞれです。 園や学校では、防犯上の観点から行事参加は身内に限ると、厳しいところがあるのは事実です。 身内でも危ない人は… ありがとうございます。
町を歩いていても、パパだとみんな思ってくれていて、保育園についても、現在の無認可保育園へは事情を話して一緒にお迎え行ったりしています。お母さん、ほんとに良かったですねとここの園長先生はおっしゃってくださいました。よい道を考えていきます。

No.9 17/02/12 13:33
匿名9 

いけない事ではないと思います。
ただ、熱しやすく冷めやすい方なら、自衛的な意味で止めた方が良いかなとは思います。
普段会わないだけに行事で会う保護者の印象は強いですし、写真にも残ります。入園式と卒園式に来てたお父さんが違うとか、大きくなってから同級生の子供達が見返した時に子供が何か言われても可哀想だし。
うちの子供達は小学校に上がる際離れた友達が中学で一緒になったり、高校で一緒になった子が幼稚園で同じだったりと、割と幼稚園の写真やアルバムは見返す機会が多いです。
お母さん方と付き合うつもりがないようですし、長く住むつもりも無いのなら全然問題ないと思います。

No.10 17/02/12 14:11
社会人10 

結婚を前提にお付き合いしていても、入籍していない人は他人ですよね。
お父さんでもない、叔父さんでもない、赤の他人を行事に呼ぶのはよろしくないと思います。
主さん自身も、お分かりだから、確認している様にお見受けしますが?
学校や園によっては、出欠表に出席される方の続柄を書かされます。
父母、祖父母、叔父叔母などが並ぶ中、なんと書かれますか?
友人か、婚約者…ですか?
とても曖昧ですよね。
私なら、きちんと籍を入れてから、お父さんとしての役目をお願いすると思います。
お子さんの教育上、お母さん自身の常識やけじめも必要だと思いますよ。
そして、その方は、まだお父さんではない、とお子さんにもきちんと教えた方が良いと思います。

No.11 17/02/12 14:25
名無し 

わたしは、参加してほしいと思っています。その上で、世間はどう感じる人の方が多いか知った上で対応を考えていこうとしているだけですよ。
籍が入っていても入っていなくても、この子にとっては父親なんですから。
ほんとの血縁者の父親は息子に興味もない状態の中で、息子は甘えられる存在を見つけたわけですから。
決めるのは私達ですが、世間的にみなさんがそれぞれ賛成、反対、どんな意見をお待ちか知りたかったので、質問致しました。

ありがとうございます。

No.12 17/02/12 14:28
名無し 

コメントありがとうございます。
私達の気待ちは私たちが一番理解し合っていると思います。その上で、2人とも行事参加を考えています。籍が入る入らないは関係なく、存在としては父親には違いないからです。入籍するまでは不参加、入籍したらいきなり参加も不自然なので、初めから決めておきたいと思っていました。
ここでの意見は参考程度なんですが、それでもまわりになんて思われるかは知っておきたいと思い、ご相談した次第です。
ご丁寧にありがとうございました!

No.13 17/02/12 15:08
名無し13 ( ♀ )

悪くない事だと思います。
ただ人数関係で席が母親分しかないとかってあります。
以前入学式に祖父母から叔父らしきひとまで一家で座ってて 他の保護者が立ってた事あります。だから平日が多いんでしょうね。

No.14 17/02/12 15:59
匿名14 

別にいいと思うけど…
みんな、自分の子供ばかり
見ているから、
他人の両親の顔なんてあまり
見てないと思うんだけどな。

• << 16 そうですよね。 私もそっち派なのですが、 中には周りの家庭の事を色々と詮索するご家庭もあるようなので、 気になり投稿させていただきました。 コメントを下さった方の半数以上が、 別に出席して構わないんじゃないかということだったので、 しっかりともう一度 息子のパパと相談し、 今後の事 考えていきたいと思います。

No.15 17/02/12 17:14
名無し 

ありがとうございます。
座席がなくなっちゃうほど家族総出で参加されるご家庭もあるんですね。 周りはどう思われるか 難しいところですが 兄弟もいなくて 昔から基本的に母1人が参加することが多かった 私の家庭環境からすれば 席を埋めてしまうほど大人数のご家族を持ちなのが その方々少し羨ましいです。

親御さん達には私がシングルマザーであることは 伏せておくつもりでおりますので、 保育園の先生方にだけ改めてご挨拶に伺い、 自分たちの考えと 真剣であることと息子の父親に変わりがないということで説明をし、 行事参加を公認していただけるように お話してみたいと思っています。

No.16 17/02/12 17:16
名無し 

>> 14 別にいいと思うけど… みんな、自分の子供ばかり 見ているから、 他人の両親の顔なんてあまり 見てないと思うんだけどな。 そうですよね。 私もそっち派なのですが、 中には周りの家庭の事を色々と詮索するご家庭もあるようなので、 気になり投稿させていただきました。
コメントを下さった方の半数以上が、 別に出席して構わないんじゃないかということだったので、 しっかりともう一度 息子のパパと相談し、 今後の事 考えていきたいと思います。

No.17 17/02/12 21:54
匿名17 

主さんのように彼氏が保育園に迎えに来たり行事に来てる人いましたよ、噂話で広がってました。

• << 21 噂になるよとおっしゃる意見、おかしくなんかないよ!とおっしゃる意見、ほんとにどちらもあり、こればかり価値観の問題なんだと感じました。いろんな人が居るということ、念頭に置いた上で自分たちの答えを出したいと思います。

No.18 17/02/12 22:40
通行人18 

全然おかしくありません
中にはおじいちゃんおばあちゃんそのママのお姉さんに赤ちゃん
とか来てますよ

おめでとうございます

• << 22 ありがとうございます。おかしい、おかしくない、もうこれは個人の価値観の問題なんだと分かってきました。ここでご意見して下さった方の半数以上が気にすることではないとの事だったので、私も気にするつもりもなかったため、園には話を事前に通しておき、きちんと挨拶もした上で参加してもらう事にしました。ほんとの父親は子供に興味もなく1度も面会もありません。そんななか、父親参加のイベントは僕が出ると言ってくれること、そして息子も無茶苦茶懐いていることなど考えると、出席の方向しか私には見えませんでした。色んな意見があり、母子家庭に対してはみなさん風当たりが強いのはひしひしと感じておりますが、堂々としていたいと思います。父親がちゃんといるご家庭は参加して当然となり、愛情は負けないのに正式な父親ではないから他人だろと言われるシングルの自分が情けなく思います。

No.19 17/02/12 23:21
名無し19 

なら早く籍をいれたらよいと思いますよ。

シングルの不正受給など、印象はよくないので。少なくとも、保育園側から印象よくないでしょう。私は嫌だな。

子どものために、入園までに入籍すませてクリアにしたらよいと思いますよ。よい機会として。

• << 23 お互いの事情もあり、入園式までにと言うのは急すぎます。 なぜ、シングルマザーに男性ができると不正受給となるのか、理解できません。現に私も1人で頑張っているので。ちゃんとご主人がいる家庭より明らかに生活苦なのに、世間は厳しいですよね。

No.20 17/02/12 23:24
専業主婦 ( 30代 ♀ WxN8Sb )

元シングルマザーです。
私も息子が保育園に通っている頃から今の旦那と付き合っていて、小学校入学に合わせて結婚して苗字も変えました。
うちの場合は旦那が行事参加を望んでましたが、入籍するまでは参加してもらいませんでした。
私の場合は保育園で数名はシングルマザーだと知っていたし、卒園アルバムから苗字も変えたので周りみんな知ってしまうからというのもありました。
小学校からの行事はすべて参加してもらって早3年たちます。周りにシングルマザーだとわかられていないなら、参加してもいいと思いますよ!
息子のクラスにも数名シングルマザーがいましたが、入籍していないのに彼氏が運動会にきてる!って噂になっていた人がいました。

でも主さんの場合は大丈夫ではないでしょうか?
本当は早めに入籍と養子縁組して、本当の息子として育ててくれるのが1番だと思います。
幸せを祈っています。

うちはその後、もう1人赤ちゃんが生まれ、旦那と息子が一生懸命可愛がってますよ。

• << 24 息子が通う保育園は、居住区から離れており(電車で通園予定な距離)、その地域の人間とは交流もありません。また職場も逆方向で遠いため、私の事情を自分から話さなければ知られる心配は無いです。保育園側にだけ、その事実を知らせる予定でいます。保育園側から良いように思われないかもとの意見もありましたが、様子を見ながら、その時になってみてから考えて行こうと思っています。 お幸せに。わたしも幸せに向かって進んでいきます!ありがとうございます。

No.21 17/02/12 23:28
名無し 

>> 17 主さんのように彼氏が保育園に迎えに来たり行事に来てる人いましたよ、噂話で広がってました。 噂になるよとおっしゃる意見、おかしくなんかないよ!とおっしゃる意見、ほんとにどちらもあり、こればかり価値観の問題なんだと感じました。いろんな人が居るということ、念頭に置いた上で自分たちの答えを出したいと思います。

No.22 17/02/12 23:34
名無し 

>> 18 全然おかしくありません 中にはおじいちゃんおばあちゃんそのママのお姉さんに赤ちゃん とか来てますよ おめでとうございます ありがとうございます。おかしい、おかしくない、もうこれは個人の価値観の問題なんだと分かってきました。ここでご意見して下さった方の半数以上が気にすることではないとの事だったので、私も気にするつもりもなかったため、園には話を事前に通しておき、きちんと挨拶もした上で参加してもらう事にしました。ほんとの父親は子供に興味もなく1度も面会もありません。そんななか、父親参加のイベントは僕が出ると言ってくれること、そして息子も無茶苦茶懐いていることなど考えると、出席の方向しか私には見えませんでした。色んな意見があり、母子家庭に対してはみなさん風当たりが強いのはひしひしと感じておりますが、堂々としていたいと思います。父親がちゃんといるご家庭は参加して当然となり、愛情は負けないのに正式な父親ではないから他人だろと言われるシングルの自分が情けなく思います。

No.23 17/02/12 23:37
名無し 

>> 19 なら早く籍をいれたらよいと思いますよ。 シングルの不正受給など、印象はよくないので。少なくとも、保育園側から印象よくないでしょう。… お互いの事情もあり、入園式までにと言うのは急すぎます。
なぜ、シングルマザーに男性ができると不正受給となるのか、理解できません。現に私も1人で頑張っているので。ちゃんとご主人がいる家庭より明らかに生活苦なのに、世間は厳しいですよね。

• << 26 婚約してはいるけど、同居や半同棲の状態、彼からの金銭援助はない、ということですか? お子さんがパパと慕うほど付き合いが濃いなら、かなり頻繁に行き来があるんですよね? 児童扶養手当は、婚約や同居、頻繁な異性の出入りがあると、受給停止になるケースが多いですよ 金銭援助の有無は関係なく、お互いの自宅に頻繁に出入りすることで、援助が可能な関係だと見做されてしまうのだと思います 交際のみでお互いの自宅への行き来がなければ問題ないと判断されることもあるし、男兄弟が定期的に来るだけで不正受給を疑われることもあります 主さんの場合、父親同然としてお子さんの保育園などの行事に彼が来るとなれば、それを役所が知ったら、事実婚と判断される可能性は高いです 周囲にシングルと言わなくても、園側から通報されるケースもないとは言えません 母子家庭への目は厳しいですよ 主さんが金銭援助は受けていないと主張しても、状況だけで不正受給と判断されることもあります 事情は色々あると思いますが、早く正式に結婚だけでもしてしまうか、どうしても結婚は先になるなら、不正を疑われるような行動は慎む方が良いと思います
  • << 27 同居か、半同居か、暮らしは別か。それは他人からは見えないからですよ。 だから、不正受給しているんじゃないの?と勘ぐられたり、よい印象を持たれない元になりうるという話です。実際に、受給が止まらないように籍を入れない悪質なケースもあるのですよ。 急でできない、は言い訳にしか聞こえないです。入園は4月と分かっていたことだから、父親をそろえたいなら、それに向けてなぜ用意しなかったのかな、としか思わない。 父親のいる家庭に比べて裕福じゃない話のくだりは関係ないかと思います。男性より高給取りの女性シングルもいるわけで、厳しい、厳しくない、関係ないです。シングルだから厳しいもないし、子あり、子なし、既婚、未婚、皆生活は厳しいから。。

No.24 17/02/12 23:44
名無し 

>> 20 元シングルマザーです。 私も息子が保育園に通っている頃から今の旦那と付き合っていて、小学校入学に合わせて結婚して苗字も変えました。 うち… 息子が通う保育園は、居住区から離れており(電車で通園予定な距離)、その地域の人間とは交流もありません。また職場も逆方向で遠いため、私の事情を自分から話さなければ知られる心配は無いです。保育園側にだけ、その事実を知らせる予定でいます。保育園側から良いように思われないかもとの意見もありましたが、様子を見ながら、その時になってみてから考えて行こうと思っています。
お幸せに。わたしも幸せに向かって進んでいきます!ありがとうございます。

No.25 17/02/13 02:25
名無し25 

お子さんは、何歳ですか?
子どもは純粋なので、ポロっと、パパとは苗字が違うことや、一緒に住んでないことを周りに話してしまうかもしれませんよ。
それに、入籍しない理由が、母子手当ての不正受給だと疑われるかもしれません。
別れる場合もありますから、入籍前に、子どもに「パパ」と呼ばせるのは、酷な気がします。
もしかして彼氏は、既婚者ですか?

• << 30 彼は既婚者なんかではありません。シングルなのに、あえて既婚者と付き合ったりはしません。 タイミングの問題だけで、私達は結婚します。親への挨拶も交わし、婚約しています。籍が入ったらいきなりパパになるのも馴染めないかと思った、いずれ一緒になること分かってるじぶんたちの判断です。

No.26 17/02/13 03:15
名無し1 ( ♀ )

>> 23 お互いの事情もあり、入園式までにと言うのは急すぎます。 なぜ、シングルマザーに男性ができると不正受給となるのか、理解できません。現に私も1… 婚約してはいるけど、同居や半同棲の状態、彼からの金銭援助はない、ということですか?
お子さんがパパと慕うほど付き合いが濃いなら、かなり頻繁に行き来があるんですよね?
児童扶養手当は、婚約や同居、頻繁な異性の出入りがあると、受給停止になるケースが多いですよ
金銭援助の有無は関係なく、お互いの自宅に頻繁に出入りすることで、援助が可能な関係だと見做されてしまうのだと思います
交際のみでお互いの自宅への行き来がなければ問題ないと判断されることもあるし、男兄弟が定期的に来るだけで不正受給を疑われることもあります
主さんの場合、父親同然としてお子さんの保育園などの行事に彼が来るとなれば、それを役所が知ったら、事実婚と判断される可能性は高いです
周囲にシングルと言わなくても、園側から通報されるケースもないとは言えません

母子家庭への目は厳しいですよ
主さんが金銭援助は受けていないと主張しても、状況だけで不正受給と判断されることもあります

事情は色々あると思いますが、早く正式に結婚だけでもしてしまうか、どうしても結婚は先になるなら、不正を疑われるような行動は慎む方が良いと思います

No.27 17/02/13 08:09
名無し19 

>> 23 お互いの事情もあり、入園式までにと言うのは急すぎます。 なぜ、シングルマザーに男性ができると不正受給となるのか、理解できません。現に私も1… 同居か、半同居か、暮らしは別か。それは他人からは見えないからですよ。

だから、不正受給しているんじゃないの?と勘ぐられたり、よい印象を持たれない元になりうるという話です。実際に、受給が止まらないように籍を入れない悪質なケースもあるのですよ。

急でできない、は言い訳にしか聞こえないです。入園は4月と分かっていたことだから、父親をそろえたいなら、それに向けてなぜ用意しなかったのかな、としか思わない。

父親のいる家庭に比べて裕福じゃない話のくだりは関係ないかと思います。男性より高給取りの女性シングルもいるわけで、厳しい、厳しくない、関係ないです。シングルだから厳しいもないし、子あり、子なし、既婚、未婚、皆生活は厳しいから。。

No.28 17/02/13 08:25
通行人28 ( ♀ )

まず、『籍が入っていない』という状況が、社会的に何一つ責任を負っておらず立場も保証されておらず社会的に認められていないということを認識しましょう。
シンママさんってどうもその辺の社会常識が欠落している人が多くて、彼氏といえば何でも通ると思っておられる(笑)

うちの子の通っていた保育園では、『ママの彼氏』は、どんなに付き合いが長くても一緒に暮らしていても、保育園への出入りは一切NGてしたよ。
日頃の送迎も園行事への参加も。
だって子供の“保護者”じゃないんだから。社会的に。
だから、『一緒に暮らしているママの彼氏』がやむをえずお迎えに来たときは、園の門の前で引き渡しでした。園の敷地には入れないから。
まあ、運動会とかは微妙でしたね。
離婚した父親は来れるのに実質一緒に暮らしている父親代わりは来れない、とか、ママの兄弟は🆗とか。
何をもってそこまで区別してたのかは分かりませんが。

No.29 17/02/13 08:46
名無し19 

>> 28 その園、離婚した父親は良いのですね。 親権を争い連れ去りなど考えると危険な気もしますけれどね。

引き渡しは、間違えば事件に直結するわけで、しっかりした園ほど、よく考えて対応していますよね。

彼氏という立場を利用して他の園児に近づき接触して事件、とか、祖父母を名乗って連れ去り、とか。

どうして渡したんですか!?と問い詰められ、責任を追求されるのは園だからですよね。

• << 55 28です。 離婚して親権争いしてて連れ去りのリスクがあるなら、まず何よりもママから園に、「ゼッタイに渡さないでくださいっっ」と通達があるでしょうし、そういう緊迫した状況で《実父だからOK♪》なんていうマヌケな園はあり得ないでしょうけどね…………。 例えばママがどうしてもお迎えにいけないから代理が迎えにいきます、となったとき、いくらママが園にお願いします、と言っていたとしても、ママ彼氏への引き渡しは原則不可だったようです。 これが、ママが離婚した実父に頼んだなら、園は引き渡しはOKということだったみたい。

No.30 17/02/13 09:31
名無し 

>> 25 お子さんは、何歳ですか? 子どもは純粋なので、ポロっと、パパとは苗字が違うことや、一緒に住んでないことを周りに話してしまうかもしれませんよ。… 彼は既婚者なんかではありません。シングルなのに、あえて既婚者と付き合ったりはしません。
タイミングの問題だけで、私達は結婚します。親への挨拶も交わし、婚約しています。籍が入ったらいきなりパパになるのも馴染めないかと思った、いずれ一緒になること分かってるじぶんたちの判断です。

No.31 17/02/13 09:37
名無し 

親同士も知っており、公認の中で深いお付き合いですが、まだ同棲したりもしていません。
なってみてから、悩もうと思います。運がよければ通報もされないでしょうし…そうなったらそうなったで、正々堂々対処していきます。

• << 36 主さんに覚悟があるならそれでいいですけど プレゼントや外食でご馳走になることも、厳密に言えば援助とみなされます お互いの家を頻繁に行き来する、泊まりの時もある、となれば、事実婚とみなされます ましてや主さんは婚約しているのだから、ますます受給資格がない状態に近いです いつ正式に結婚するのか分かりませんが、私が主さんの状況なら、児童扶養手当は辞退します 婚約した時点で資格がなくなると思うからです 後から返還請求とかされたら気分悪くないですか? 役所も不正受給をなくそうと思えば、規定を厳密に運用するしかないんですよね

No.32 17/02/13 09:39
名無し 

それぞれの事情がありますよね?
だから、間に合わないと言うだけで、全てがお互いのタイミングどおりにいく世の中でもありません。

No.33 17/02/13 09:40
名無し33 

初婚でもあるまいしちんたらしないで、さっさと籍だけ入れたらいいじゃないよ。
なにがタイミングだ。
入園控えている今がその時じゃないのかよ。

シンママ達がよくやらかす夫婦ごっこ 家族ごっこで、学校までごっこ遊びでしゃしゃると噂の的だし、一番子供が可哀想なんだけど母親は夫婦ごっこにのぼせて、白い目なんか気にしない そして起こる虐待事件に、周りの母親たちはやっぱりねって思うんだよね…

No.34 17/02/13 09:47
名無し 

何もないないの事情わからないのに、本来の質問内容と関係ないことまでごちゃごちゃ言って頂きたくありません。

• << 38 関係なくないじゃないですか。。 でも、もう、主さん、自分で答えでてるみたいですね。

No.35 17/02/13 12:15
匿名35 

ごめんなさい、うちの近所は田舎なのでみんな噂する。誰がシングルで誰が再婚したとか、全部筒抜け。先生からも情報が入ったりするし。別に構わない!ということなら、全然いいと思いますよ。
保育園といえども、土曜日に行事などあるし、親子遠足や運動会、夏祭りなどありませんか?他の親御さんとふれあう機会多いです。パパと一緒に暮らしていないことは、早い段階でわかると思うけど、在園中に入籍するんですよね??

• << 39 父親は仕事の都合で離れて暮らしていると教えておきます。 そんな家はいくらでもありますから。 時期は未定ですが、入籍は絶対にします。

No.36 17/02/13 12:50
名無し1 ( ♀ )

>> 31 親同士も知っており、公認の中で深いお付き合いですが、まだ同棲したりもしていません。 なってみてから、悩もうと思います。運がよければ通報もさ… 主さんに覚悟があるならそれでいいですけど
プレゼントや外食でご馳走になることも、厳密に言えば援助とみなされます
お互いの家を頻繁に行き来する、泊まりの時もある、となれば、事実婚とみなされます
ましてや主さんは婚約しているのだから、ますます受給資格がない状態に近いです

いつ正式に結婚するのか分かりませんが、私が主さんの状況なら、児童扶養手当は辞退します
婚約した時点で資格がなくなると思うからです

後から返還請求とかされたら気分悪くないですか?
役所も不正受給をなくそうと思えば、規定を厳密に運用するしかないんですよね

• << 40 そんな事が援助になるなんて・・・おかしな世の中です。

No.37 17/02/13 12:54
匿名37 

もう近いうちに籍を入れると言う事なら、参加されたらいいんじゃないですか。周りのママさんに言う必要もないと思います。

うちの子の同級生にもいましたが、籍は入ってないので、役員投票の名簿には、母のみで父の名前はなく…
でも、行事なんかは揃って参加されてるので、噂にはなってましたね。
今は、籍を入れて連れ子も夫婦二人の子も授かり、若いけど良い人(再婚相手)で良かったね!と言う感じですが、やっぱり家庭の事情が分からないと、真実とは違う事を噂される事はあるかと思います。

うちの子が、○○ちゃんのパパは本当のパパじゃないんだって!と帰ってきて、そう言った時はビックリしましたが、悪気なく自分の子供にそういう話をする人や、親が何気なく会話してる事を子供が聞いて、話してるんだろうなと…。
子供は素直なので何も考えずに話して、傷付けてしまう事もあると思います。

特に保育園や低学年の子なんかは、深く考えてないですし。その辺の危機感も主さんと彼氏で持ちつつ、お二人が良いと思うように、されたらいいのでは?

籍は、子供さんの為にも、なるべく早く入れてあげてほしいと思います。

No.38 17/02/13 12:59
名無し19 

>> 34 何もないないの事情わからないのに、本来の質問内容と関係ないことまでごちゃごちゃ言って頂きたくありません。 関係なくないじゃないですか。。

でも、もう、主さん、自分で答えでてるみたいですね。

• << 42 はい、出ています。 最悪のことも考えてます。 そうなってから考えて、今は自分たちが納得するかたちで進めます。

No.39 17/02/13 13:45
名無し 

>> 35 ごめんなさい、うちの近所は田舎なのでみんな噂する。誰がシングルで誰が再婚したとか、全部筒抜け。先生からも情報が入ったりするし。別に構わない!… 父親は仕事の都合で離れて暮らしていると教えておきます。
そんな家はいくらでもありますから。
時期は未定ですが、入籍は絶対にします。

No.40 17/02/13 13:46
名無し 

>> 36 主さんに覚悟があるならそれでいいですけど プレゼントや外食でご馳走になることも、厳密に言えば援助とみなされます お互いの家を頻繁に行き来… そんな事が援助になるなんて・・・おかしな世の中です。

No.41 17/02/13 13:48
名無し 

そうですね。
なるべくはやく入れたいけど、彼が主なので、私の一存を押し付けるのもどうかと相談中です。

No.42 17/02/13 13:49
名無し 

>> 38 関係なくないじゃないですか。。 でも、もう、主さん、自分で答えでてるみたいですね。 はい、出ています。
最悪のことも考えてます。
そうなってから考えて、今は自分たちが納得するかたちで進めます。

No.43 17/02/13 15:12
名無し33 

時期は未定なら、子供の行事に参加させるべきじゃない
園長に話してどうするの?
みっともない真似して、恥ずかしくない?
入籍を先伸ばしにして、名字変わることを知らない子供は不安定になるし、からかいの的で荒れるのに
なんでちんたらするんだろ
仮に父親になるんでしょ?
だらしないなー
彼の一存って…不確定な都合を園や子供に押し付けられても迷惑。
せめて小学校上がる前には入籍させるくらい努力したらどう?

No.44 17/02/13 15:38
名無し 

>> 43 小学校上がるまでなんて、そんな先延ばしではないですよ!!当然、保育園の間の話です。
時期不確定というのは、彼の仕事のほうの事情が落ち着かないから、少し待ってという話ですから。だらしないとか、そこまであなたに言われる理由はありません。みっともないならそれでいい。園には話しました。入籍予定であることも。

No.45 17/02/13 17:05
名無し45 ( ♀ )

毎年、運動会に彼氏が来るシングルマザーの人います。
そして毎年、彼氏の顔が違います。
噂スゴいです。

でも、爆笑田中も、山口もえの子供の運動会に行ってたらしいし、なんとも言えない。
ただ、爆笑田中はキチンと結婚したから美談になるんだろうなと思う。

主さんが結婚を100%出来るかは神のみぞ知る…かな。
私はキチンと入籍するまでは赤の他人じゃないのかなと思うので、参加は無しです。

No.46 17/02/13 17:18
名無し 

>> 45 毎回彼の顔がちがうというの、ここでもご指摘されてる方ほかにもいらっしゃって、それはすごいなと思います・・・
そんな事になるような人とは参加しないです。
御本人もある程度はわかっておられるのでは・・・

赤の他人です、確かに。でも、元夫も血縁はあっても、もう息子にとっては赤の他人ですから。そう思ったら、自分たちがまわりの対処をどうしていくだけであって、あとは本人達の心のつながりの問題であると思います。

• << 48 再です。 主さん、出席してもらうことが確定なら、ここでどう思いますか?なんて聞かなきゃいい。 意味わかんないわ。

No.47 17/02/13 19:00
名無し1 ( ♀ )

主さん なんでそんなにトンガってるかなー

私もバツイチで彼氏がいるから、主さんの気持ちや頑張ってることは分からないでもないよ
ただウチは子どもが思春期だから、再婚はするとしてもまだ先の話だけど

世間はバツイチにもシングルマザーにも、厳しい目で見るんだよ
恋愛するのだって悪く言われることがあるし、ましてや再婚って言うと必ず非難する人がいる

各種手当や支援だって、不正受給には厳しい目があるよ?

主さんの彼は真剣に主さん母子とお付き合いしてくれてるんだろうし、きっと再婚もちゃんとするつもりなんだろうって思う

でも、世間はそうは見てくれないし、婚姻届を出すまでは他人なのも確かだし、連れ子は養子縁組するまでは再婚相手と法律的には親子にならないのも現実なんだよ

だから、シングルマザーは恋愛や再婚には最大限慎重になるべきだし、お付き合いしてる期間は他人の不躾な目を受け付けないように、できる限り身を正しくしておかないと、結局は自分と子どもが辛くなるんだと思う

主さんがここでどんなに彼との未来を語っても、レスする人には真実はわからないし、保育園や近所の人は、見たことを都合良く捉えて、面白おかしく噂したり、悪口を言ったりすると思う

いくら今主さんが彼はお子さんのパパ同然だと言っても、それは世間では認められにくいし、逆にパパ同然だと言ってお子さんの園行事に参加したら、どこから噂になるか分からないし、児童扶養手当や保育料で不正があるんじゃないかって憶測を呼ぶ

その辺が、普通の家庭や独身の人の恋愛と違って、バツイチにとっては不自由な面でもあり、厳しい現実でもあるんだと思う

だから早く正式に結婚した方がいいとか、結婚するまでは彼を園行事には参加させない方がいい、ってアドバイスも来るんだよね

意地悪なレスばかりじゃないよ?
これが現実だし、バツイチになったからには、乗り越えなくちゃいけないことなんだよ

• << 49 ありがとうございます。 すごくストンと落ち着きました。 ほんとにそうですよね。 世間の目はきびしい。 日本は形式にこだわる国なんだなといつも思います。 自分の行動に責任というか、最悪の場合のことも考えて、それでも息子に少しでもほんとの父親の存在を遅らせる方法で考えたいと思っています。

No.48 17/02/13 19:45
名無し45 ( ♀ )

>> 46 毎回彼の顔がちがうというの、ここでもご指摘されてる方ほかにもいらっしゃって、それはすごいなと思います・・・ そんな事になるような人とは参加… 再です。
主さん、出席してもらうことが確定なら、ここでどう思いますか?なんて聞かなきゃいい。
意味わかんないわ。

• << 50 まわりの目を知っときたいので。

No.49 17/02/13 20:22
名無し 

>> 47 主さん なんでそんなにトンガってるかなー 私もバツイチで彼氏がいるから、主さんの気持ちや頑張ってることは分からないでもないよ ただウ… ありがとうございます。
すごくストンと落ち着きました。
ほんとにそうですよね。
世間の目はきびしい。
日本は形式にこだわる国なんだなといつも思います。
自分の行動に責任というか、最悪の場合のことも考えて、それでも息子に少しでもほんとの父親の存在を遅らせる方法で考えたいと思っています。

No.50 17/02/13 20:22
名無し 

>> 48 再です。 主さん、出席してもらうことが確定なら、ここでどう思いますか?なんて聞かなきゃいい。 意味わかんないわ。 まわりの目を知っときたいので。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する