注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
おばさんイジリされる職場

盲導犬

レス289 HIT数 19165 あ+ あ-

社会人
18/04/01 16:58(更新日時)

盲導犬って必要ですか?昨日見てて思ったけど犬の虐待じゃないかと思いました。

タグ

No.2432415 17/02/12 09:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 17/02/12 10:10
名無し1 ( 30代 ♂ )

無知を晒すな。
犬は主人に尽くすことで喜びを覚える異種共存型の動物だぞ。
盲目の人が盲導犬を全く褒めないのなら虐待に近いが。

No.2 17/02/12 10:30
社会人0 

>> 1 盲導犬が居なくたって生きていけるでしょ?杖だけの人が証明してるし。

• << 70 全盲と弱視かによっても違うでしょうね。 現在日本の盲導犬は約1000頭ですが盲導犬にも適性があるのでどんな犬でもなれるわけではありません。主さんには理解出来るかわかりませんが盲導犬を1匹育成するのには大変なお金もかかっています。 主さんみたいに自分は目が見えるから関係ないやと言える人もいるんですね。私は社会貢献として盲導犬育成費用に5万円程募金しました。これからも自分に出来る範囲で募金したいと思っています。
  • << 226 ペットがいなくても生きていける。色々生きていける

No.3 17/02/12 10:37
匿名3 

真夏の炎天下の中を歩かされてるの見るとね。

盲導犬協会にもキチンとしたところとずさんなところがあるらしいです。

• << 5 ですよね。あれは虐待にしか見えない

No.4 17/02/12 10:49
名無し4 

それを言い出したらキリがないよ。
介助犬、警察犬もいるし。
家庭で飼う犬に服を着せたりするとか
炎天下や寒い風の吹く外に鎖で繋がれていたり…

• << 6 ですね。でも盲導犬は常に拘束されて特にかわいそう。障害者のワガママで生涯を終えるなんて

No.5 17/02/12 10:53
社会人 

>> 3 真夏の炎天下の中を歩かされてるの見るとね。 盲導犬協会にもキチンとしたところとずさんなところがあるらしいです。 ですよね。あれは虐待にしか見えない

• << 41 杖を使って生きている人がいるだけで、なぜ犬への虐待になるのか説明できますか?

No.6 17/02/12 10:57
社会人 

>> 4 それを言い出したらキリがないよ。 介助犬、警察犬もいるし。 家庭で飼う犬に服を着せたりするとか 炎天下や寒い風の吹く外に鎖で繋がれてい… ですね。でも盲導犬は常に拘束されて特にかわいそう。障害者のワガママで生涯を終えるなんて

No.7 17/02/12 11:23
匿名7 

主さんが視覚障害になり、盲導犬使ってみないとわからないんじゃない?
健常者の私も、どれだけ盲導犬が必要かイメージでしかわからないもん。

No.8 17/02/12 11:42
名無し8 

尽くしてくれた相棒が使えなくなると捨てるもんな…
相棒の老後の世話をしない 無責任で薄情だと思う

No.9 17/02/12 11:46
名無し9 ( ♀ )

家畜ってそういうものでは?
盲導犬は犬の特性に合わせた仕事のさせかただと思うけど?
主従関係を好み、学習能力が高いから、犬自身にとって苦痛は少ないと思うよ
炎天下はユーザーが気を付けないといけないけどね
白杖で行動するのと、盲導犬と歩くのは、全く違う
歩くスピードからして違うし、介助者がいないとできないことが、盲導犬がいればできるようになる
ハーネスをつけていない時の盲導犬は普通の家庭犬と変わらないし、正しい飼育や管理をされているけど?
盲導犬だからといって短命でもないし

広義の家畜を考えるなら、卵を産むだけの鶏や、食肉や牛乳をとるためだけに育てられてる牛はどうなる?
大事にされてる盲導犬の方がまだ幸せなんじゃないの?

家畜を利用すること自体、人間のエゴなんだよ
だったら肉も牛乳も卵も使うな、動物園もいらない、競馬も観光馬車もいらない
ペットだっていらないよね

人間が家畜と共存してきた歴史をもう少し調べたら?

• << 11 その仕事は好んでやってないでしょ。本当に好んでやってると思ってるの?

No.10 17/02/12 11:48
名無し10 

それ言い出したらペットとして普通に飼う事もみんな虐待になっちゃう

鳥は狭い籠に閉じ込められ
外飼いの犬は鎖に繋がれ
亀や熱帯魚は狭い水槽で一生凄し
室内犬だって人のエゴで服を着せられたり 早死にするのに人間の食べ物与えたり
無理矢理歯磨きされて
全部人間の都合ですよね

No.11 17/02/12 12:03
社会人 

>> 9 家畜ってそういうものでは? 盲導犬は犬の特性に合わせた仕事のさせかただと思うけど? 主従関係を好み、学習能力が高いから、犬自身にとって苦… その仕事は好んでやってないでしょ。本当に好んでやってると思ってるの?

• << 13 さて? 私は犬じゃないから犬の考えてることは分からない でも動物は正直だから、人間が嫌いなら働かないと思うけど つーか主さん ターゲットは盲導犬とか仕事犬だけ? 他の家畜やペットはどう思うのよ 主さんが自給自足のベジタリアンなら、極端な意見も納得できるけどね 焼肉食べながら盲導犬可哀想、なんて言っててもただの感情論だよ笑笑

No.12 17/02/12 12:06
通りすがり ( 50代 xWA6Sb )

そんな事を言い出したらペットも虐待です。飼い主が認識してないだけのね。

No.13 17/02/12 12:20
名無し9 ( ♀ )

>> 11 その仕事は好んでやってないでしょ。本当に好んでやってると思ってるの? さて?
私は犬じゃないから犬の考えてることは分からない
でも動物は正直だから、人間が嫌いなら働かないと思うけど

つーか主さん
ターゲットは盲導犬とか仕事犬だけ?
他の家畜やペットはどう思うのよ
主さんが自給自足のベジタリアンなら、極端な意見も納得できるけどね
焼肉食べながら盲導犬可哀想、なんて言っててもただの感情論だよ笑笑

No.14 17/02/12 13:31
名無し14 

8は、何言ってるの? 盲導犬は、働けなくなる前に最後に暮らす人探して、人生を全うしてる。😥 そのまま全盲の人といたら、余計に危険になるからだし、世話になった盲導犬を、喜んで手放してるとでも、思ってるのか?😥 盲導犬が可哀想は、主さんの主観だから仕方ないかな?😥 まぁ~ 誰か言われてたように、他に調教されて見せ物にされてる動物いるし、動物園もあかんよな。ニワトリや豚や牛や、自分の目の前で、殺されてないから、何とも思わないのかな?魚や野菜だって生き物だよ。鎖で飼われたり、人間の勝手で、犬や猫だって、新しい品種造られたりしてるし、要らなくなって、ペットを捨て、野生化したものがいくらいる? 好きで犬は、やってないなら、ペットを買うや貰うも向こうの気持ちなんて無視してるだろ? 全盲だと少しの段差でさえ、越えるのは、難しい。犬は、臭覚や聴覚が優れ、比較的大人しく、学習能力が高いから、不自由な人の為に働いてくれてる。 本当に命の大切さを勉強してるのは、農業高校の生徒や大学かな? 自分達で、牛や豚の生涯に関わってるから。 牛なんて、殺される前、トラックに乗らないし、殺される前涙流す。人間は、残酷なんだよ。生命を頂いて、生きてるんだ。

No.15 17/02/12 13:40
名無し9 ( ♀ )

>> 14 そうそう
リタイアした盲導犬の老犬ホームもあるし、リタイア犬を引き取るボランティアもいる
リタイアする盲導犬のユーザーは、新規で盲導犬を希望する人より優先して新しい盲導犬を貸与される
そのくらい全盲の人にとって盲導犬は欠かせない存在なわけだ
逆に盲導犬が高齢になった時にユーザーが手放さないことは許されない
ユーザーにも盲導犬にとっても危険だから

まぁ主さんにとっては盲導犬を使うこと自体が許せないみたいだから、関係ない話かな

No.16 17/02/12 13:46
匿名16 

確かに必要とされてるけど 一緒にいられるのが 使命を全う出来る期間のみってのは 犬にとって酷な事を強いてるよね
パピーウォカーからトレーナー を経て介護するパートナーから 引退後の里親にって
家庭犬とは全く違う
盲導犬なり 警察犬なり 人間を補助を目的にした事をしてる犬は 精神を酷使するせいもあって 寿命も家庭で飼われてるより短いんだよね
だから 実働出来る期間も短期に集中する事になる
それを ちゃんと心得て 犬に感謝しないといけないよね
盲導犬をわざわざ 家畜と言う 9みたいな認識の人が 盲導犬を連れている人や 人間の為に過酷な仕事に身を置いてる上に余計なストレスを与えたり 介護する妨げになる様な事にならないで欲しい
盲導犬は 1人1人違う介護が必要な事をする訓練を受けて生涯を生きる犬なんだよ
犬ならば ただ服従してれば それで十分だなんて思う人に 犬がパートナーになる事はなけどその認識でいられる事で犬に対して人間のエゴでしかなくてこの考えでは間違いしか起こらない。

No.17 17/02/12 13:59
名無し9 ( ♀ )

>> 16 盲導犬も広義で言えば家畜ですが?
別に犬を卑下する意味ではないですよ

それに盲導犬が短命だというのは、どこの情報ですか?
盲導犬の寿命は平均12歳くらいとされてますが

No.18 17/02/12 15:24
匿名18 

自分も含め人間は、勝手だもん。絶滅しそうな動物しか守らないよ

No.19 17/02/12 16:02
負け犬19 

確かに主さんの言いたいこともわかる。
人間さえいなければそれぞれの動物は本能のままに生きて死ぬ。
現代のペット事情も人間が作り出したものだから、人間が責任持って最後まで面倒みるのも当たり前だろう。
さて、盲導犬は必要か?
現代社会においては必要であるね。
それが犬において幸せかどうかは人間にはわからんよ。
ただ生まれた時から少しづつ調教されてきてるのだから、その生き方しか知らんのだろうな。
なればそれはそれで見守るのも人間の役目だと思うよ。

No.20 17/02/12 16:24
社会人 

居酒屋で飲んだり食べたりしてエンジョイしてる時にわんこは椅子や机の下の狭いとこでステイしてるのが幸せなのかな?
わんこは人間より嗅覚すぐれてるからいくら訓練された盲導犬でもかわいそうって思った。
しかも、動物アレルギーの人や犬が苦手な店員もいるでしょ?それを障害者だからって当然の権利って感じがするし…
だから盲導犬に関しては必要性をまったく感じない。

• << 23 そういう疑問を持つことはとても大事だと思う。 そしていつの日か主さんなりの答えが見つかる。 その時に主さんがどんな行動をとるかわからないけど、自分が疑問に思うことはトコトン追及していけば良いと思う。 それは必ず主さんにとって素晴らしい財産になると思うな。 今は納得出来ないだろうけど、盲導犬はやはり視覚障害の方の生きる希望の手助けにはなってると思うよ。 盲導犬自身は休む間も無く目となっていなくてはいけないから確かにかわいそうに思う時もあるけど、ご主人様の為に仕えてることが自己満足になってることもあるんじゃないかなぁと信じたいな。
  • << 40 盲導犬 虐待と考える人も増えましたね。 私はわんちゃん飼ってるので 時々可哀想とは考えます。でもわんちゃんの性格は ご主人に従う事を喜びと感じます。そしてハーネスを外してる時間は普通の わんちゃんとして接していいので 大変だとは思うけど 犬本来の飼い主の為という特性を生かし老後は施設で 過ごせます。 人間の勝手になりますが盲目で引きこもっている方、困ってる方に勇気を与えています。 居酒屋さんで見かけたなら 臭いで わんちゃんが可哀想と考えるなら、盲導犬協会に よくないと思うと居酒屋さんや場所選びを考えてほしい事を伝えてみたらいいと思いますよ。 確かに可哀想とおもいますが信頼関係ができていればいいと思います。

No.21 17/02/12 16:58
通行人21 

♂ですが。

うーん。まあそうですね。

主の視点では犬に限らず全ての愛玩動物や、すべからく動物虐待と言えるでしょうし、(なにせ玩ですからね)
警察犬、盲導犬などの機能を求める動物も虐待となるのでしょう。

となれば虐待はやめさせなければなりません。
例えば犬ならば、現在地球上に存在する犬とは愛玩か機能として人間に開発された存在であり、全ての犬は虐待されているとも言えます。

野良犬は危険かつ狩猟対象でもあるため、全て殺処分が適正でしょう。

愛玩や機能用の犬は全てその任を解き、適切な飼育(はたして愛玩動物と何が違うでしょうか)を経て、寿命による処分を行います。

そして“犬”という存在は虐待か殺処分以外の結果しか生まないため、販売・飼育・生産は禁止されるか、そもそも需要がないため繁殖はされないでしょう。

おめでとうございます。仮想からおよそ20年で犬の絶滅を完了し、根絶をもってして虐待が無くなりました。

ようこそ理想郷へ。あなたの居場所はここです。あなたはね。

No.22 17/02/12 17:17
名無し22 

うちのハムちゃんも?ダメ?(´・ω・`)

No.23 17/02/12 17:29
負け犬19 

>> 20 居酒屋で飲んだり食べたりしてエンジョイしてる時にわんこは椅子や机の下の狭いとこでステイしてるのが幸せなのかな? わんこは人間より嗅覚すぐれ… そういう疑問を持つことはとても大事だと思う。
そしていつの日か主さんなりの答えが見つかる。
その時に主さんがどんな行動をとるかわからないけど、自分が疑問に思うことはトコトン追及していけば良いと思う。
それは必ず主さんにとって素晴らしい財産になると思うな。
今は納得出来ないだろうけど、盲導犬はやはり視覚障害の方の生きる希望の手助けにはなってると思うよ。
盲導犬自身は休む間も無く目となっていなくてはいけないから確かにかわいそうに思う時もあるけど、ご主人様の為に仕えてることが自己満足になってることもあるんじゃないかなぁと信じたいな。

No.24 17/02/12 17:43
旅人24 

>盲導犬は必要ですか?

今現在 目が見えてる主さんに解る筈もない…

目の見えない人の立場に
なって考えてみたら…?

No.25 17/02/12 18:05
名無し10 

まぁ賛否あるのは仕方ないとして

もし私が犬だったら自由はあるけど生きるのに必至な野良犬より 自由はなくても大切に可愛がられる盲導犬の方がいいな~と思いました

No.26 17/02/12 18:12
匿名26 ( 30代 ♂ )

主さん 犬側に立ってのスレですね?犬が可哀想と…
立場を利用する側に置き換えて考えても同じですか?
確かに杖だけでも歩けますが…
主さんに喰われる為に生かされている動物はどうなの?
食べていない?

No.27 17/02/12 20:13
社会人27 ( ♂ )

虐待とは、酷く扱うこと。
そう辞書にはある、つまり、第三者が盲導犬を見て、そう思うかどうか、、
まあ、多くの人は、そう思わない
思うのは、動物愛護の異端的な人、そして、主のような無知な人である。
この議論は、こんな無責任な掲示板で語る問題ではない、
障がいの方が傷付く話しだから、
だから、主のように無記名で中傷を誘引する卑怯者に語る資格はない。

No.28 17/02/12 20:41
社会人 

>> 27 いや…身体障害者の人権を守る法律だけど、アレルギー疾患をお持ちの人や動物が苦手な
人の人権を無視しているよ。
法律で店側が断れなくなったが、店員が「動物が苦手で近寄れない、触れな
い」といったケースも生じているのは知ってる?。
特に飛行機や避難所などの逃げ場がない場所では、他の犬と同様に扱うべきとの
機運が高まっているんだよ。

===航空各社の対応===
日本航空(JAL)

*予約時に介助犬が乗る旨の案内はしていない。
*アレルギーであることを告げたうえでの予約だとしても、その後に介助犬の搭乗
を受け付ける。
*全てのチェックインが終わるまではご確認いただいたとしても、その後に介助犬
の搭乗を受け付ける場合があるので確実ではない。
*全てのチェックインが終わった後に、介助犬の搭乗が確認できた場合は便の変更
などの対応をする。

全日空(ANA)

*予約時に介助犬が乗る旨の案内はしていない。
*アレルギーであることを告げたうえでの予約だとしても、その後に介助犬の搭乗
を受け付ける。
*身体障害者補助犬法が有るので理解して欲しい。
*キャンセルは自己責任(自己負担)
つまり、

*飛行機に無知(不慣れ)な人が、事前に犬と乗り合わせる危険を理解していない場
合がある。
*例え一か月前に予約したとしても、直前で予定の変更を余儀なくされる場合が有
る。
*日本航空(JAL)は、チェックインが終わった後に、介助犬の搭乗が確認できた
場合は便の変更などの対応をしてくれる。

また、上空で[[アナフィラキシーショック]]の事故が起きた場合は、との質問には
両社共に回答をしなかったよ。

• << 38 介助犬や盲導犬 、聴導犬などは 他人が 触れる事は逆にいけないんだよ? 人間の介護や補助を目的に一緒にいる犬が パートナーの側を離れて他人を追い詰めるとか 近づく事も寄る事も無いよ。店員が動物が嫌いとか 触れないなんて そんな必要が無い犬なのに なぜ問題になるの? 主は 連れて来た人が 店員に預けたり 他の人に任せたりしたところを見た事があるの? 他人に興味を持ったり 危害を与えない様に特別な訓練を受けてる犬で ペットで飼われてる犬と同じだなんて盲導犬 一頭にかかる 育成費用が幾らかかると思ってるの?よく躾されたペットとは違うんだよ?同じわけがないでしょ。 それと 犬に対して 確かに犬アレルギーがある人はいるだろうけど 動物アレルギーの人は その動物がいなくても 飼ってる人がいれば アレルギー反応は出たりするんだよね。連れてはいないけど 様々なペットを飼ってる人は機内に同乗してるなら同じだから。 それに、犬アレルギーで 花粉症の様な症状では収まらず、アナフィラキシーショックで命に関わる様な症状になる人は地上でも ほとんど聞かない あっても 乳児で犬アレルギーの場合にある可能性があるってだけで。仮に そうなる可能性がある犬アレルギーの乳児を連れた保護者がいたら、介護目的の犬を同乗させる人同様に搭乗する航空会社に事前確認するでしょ 命に関わるんだから でも これまで 機内に同乗した事で 命の危険に遭ったなんて例はないから 航空会社は同乗を受け入れてるんだよ。 国内線だけ調べたみたいだけど 航空会社は国内外どちらも受け入れてる所がほとんどだよ ない事と 命の危機に陥った実例がない事で 否定するのは間違った偏見でしかないから

No.29 17/02/12 21:17
社会人27 ( ♂ )

>> 28 君の目的は何だ?
知識のひけらかしか?
無記名で、知識自慢して、何が楽しいのかい?自己満足?
そんな知識、幾らでも検索できるが、よほど、暇とみえる。
本当に議論したいなら、動物愛護協会にでも掛け合うべきだろう、
自己満足だけに生きる情けない奴だな。

No.30 17/02/12 22:19
匿名30 

警察犬を世話してる従兄弟が言ってたけど、短命らしい
盲導犬はしらないけど
ストレス半端ないんだろうな

だから地震があって犬は置いてかなきゃいけない映画観た時、人間て嫌だなって思った

No.31 17/02/12 22:34
名無し31 

犬は知能が高いから仕事の満足感とかあるんじゃないかな?

No.32 17/02/12 22:38
匿名32 ( 40代 ♂ )

盲導犬は人間のエゴなんだけど、ヒトと犬の関係の始まりっていうのもヒトが犬を利用しようと思ったエゴから始まってると思うんだよね。

動物園はなくしたほうがいいと思うけどね。

No.33 17/02/12 23:08
匿名33 

犬が可哀想みたいな事言ってますが呆れました
主さんは豚肉や牛肉を全く食べないんですか?
そんな事ないでしょうに
人間に食べられる為に毎日殺されている動物達については平気なんですねって話になります
よく考えてから発言しましょうよ

No.34 17/02/12 23:15
名無し34 

これ、犬にかこつけて障害者を叩きたいだけでしょ。
いつもこの手の質問って、犬がだめなら、代わりにこれどう?っていうのがないじゃん。杖はさ~確かにあるよ。杖と犬とどちらがいいかは使ってみないとわからないじゃん。
周りの人に迷惑をかける?人間ね~健常者でも知らないうちに迷惑をかけて生きとるわ。

No.35 17/02/13 01:05
匿名35 

凄い腹立たしく、悲しく、寂しいスレだと思ってしまいました。
主さんは、そうなんでしょう。が私は、視覚ではないですが、障害者です。生きにくい世の中だと思ってしまいました。盲導犬は必要です。そう思います。

No.36 17/02/13 01:28
匿名36 

たしかに杖だけで歩く盲人もいるね

駅ホームでは犬は大して役にたたないの何故なのか

盲導犬とは何か
根本的から見直さないと需要はないのかも

美談な話はあちこち聞きますが真相はわからない

• << 45 駅ホームで役に立たないって? ホームや信号待ちこそが盲導犬の本領を発揮する場所です! もうひとつ 需要が少ない? 逆です 育成が間に合わないのです その施設の増設をお国は考えて欲しいくらいです

No.37 17/02/13 01:52
名無し8 

子犬の頃は、違う家族の元で育てられ 引き離されて訓練を受けて 盲導犬として仕事して 仕事ができなくなったら、元の家族の元に戻れる犬もいれば違う家族の元に引き取られるのは知ってる
たらい回しで、可哀想
犬の使い捨ては正しいでしょ。尽くした犬の老後の世話もせずに、ぽい。

• << 39 愛玩犬ではないですからね 盲導犬ユーザーの方が、リタイア犬を引き取りたい、と望むことはできません ユーザーのために働く盲導犬が仕事を奪われることになるからです 盲導犬はユーザーに対しては貸与される動物なんですよ パピーウォーカー、訓練士、ユーザー、リタイア犬を引き取る人や施設 それをたらい回しと考えるか、人間のために仕事をする犬に対して、最大限良い環境を整えると考えるかの違いですね 盲導犬不要論の方が、やっぱり犬がかわいそう、と考えるのは、それはそれで仕方ないことなんだと思います

No.38 17/02/13 04:33
匿名16 

>> 28 いや…身体障害者の人権を守る法律だけど、アレルギー疾患をお持ちの人や動物が苦手な 人の人権を無視しているよ。 法律で店側が断れなくなっ… 介助犬や盲導犬 、聴導犬などは 他人が 触れる事は逆にいけないんだよ? 人間の介護や補助を目的に一緒にいる犬が パートナーの側を離れて他人を追い詰めるとか 近づく事も寄る事も無いよ。店員が動物が嫌いとか 触れないなんて そんな必要が無い犬なのに なぜ問題になるの?
主は 連れて来た人が 店員に預けたり 他の人に任せたりしたところを見た事があるの?
他人に興味を持ったり 危害を与えない様に特別な訓練を受けてる犬で ペットで飼われてる犬と同じだなんて盲導犬 一頭にかかる 育成費用が幾らかかると思ってるの?よく躾されたペットとは違うんだよ?同じわけがないでしょ。
それと 犬に対して 確かに犬アレルギーがある人はいるだろうけど 動物アレルギーの人は その動物がいなくても 飼ってる人がいれば アレルギー反応は出たりするんだよね。連れてはいないけど 様々なペットを飼ってる人は機内に同乗してるなら同じだから。
それに、犬アレルギーで 花粉症の様な症状では収まらず、アナフィラキシーショックで命に関わる様な症状になる人は地上でも ほとんど聞かない
あっても 乳児で犬アレルギーの場合にある可能性があるってだけで。仮に そうなる可能性がある犬アレルギーの乳児を連れた保護者がいたら、介護目的の犬を同乗させる人同様に搭乗する航空会社に事前確認するでしょ
命に関わるんだから
でも これまで 機内に同乗した事で 命の危険に遭ったなんて例はないから 航空会社は同乗を受け入れてるんだよ。
国内線だけ調べたみたいだけど 航空会社は国内外どちらも受け入れてる所がほとんどだよ
ない事と 命の危機に陥った実例がない事で 否定するのは間違った偏見でしかないから

No.39 17/02/13 06:40
名無し9 ( ♀ )

>> 37 子犬の頃は、違う家族の元で育てられ 引き離されて訓練を受けて 盲導犬として仕事して 仕事ができなくなったら、元の家族の元に戻れる犬もいれば… 愛玩犬ではないですからね
盲導犬ユーザーの方が、リタイア犬を引き取りたい、と望むことはできません
ユーザーのために働く盲導犬が仕事を奪われることになるからです
盲導犬はユーザーに対しては貸与される動物なんですよ
パピーウォーカー、訓練士、ユーザー、リタイア犬を引き取る人や施設
それをたらい回しと考えるか、人間のために仕事をする犬に対して、最大限良い環境を整えると考えるかの違いですね
盲導犬不要論の方が、やっぱり犬がかわいそう、と考えるのは、それはそれで仕方ないことなんだと思います

No.40 17/02/13 07:36
名無し40 

>> 20 居酒屋で飲んだり食べたりしてエンジョイしてる時にわんこは椅子や机の下の狭いとこでステイしてるのが幸せなのかな? わんこは人間より嗅覚すぐれ… 盲導犬 虐待と考える人も増えましたね。

私はわんちゃん飼ってるので 時々可哀想とは考えます。でもわんちゃんの性格は ご主人に従う事を喜びと感じます。そしてハーネスを外してる時間は普通の わんちゃんとして接していいので 大変だとは思うけど 犬本来の飼い主の為という特性を生かし老後は施設で 過ごせます。

人間の勝手になりますが盲目で引きこもっている方、困ってる方に勇気を与えています。

居酒屋さんで見かけたなら 臭いで わんちゃんが可哀想と考えるなら、盲導犬協会に よくないと思うと居酒屋さんや場所選びを考えてほしい事を伝えてみたらいいと思いますよ。

確かに可哀想とおもいますが信頼関係ができていればいいと思います。

No.41 17/02/13 09:49
名無し1 ( 30代 ♂ )

>> 5 ですよね。あれは虐待にしか見えない 杖を使って生きている人がいるだけで、なぜ犬への虐待になるのか説明できますか?

No.42 17/02/13 10:30
社会人 

>> 41 まず、虐待じゃないと説明して下さい

No.43 17/02/13 10:49
通行人43 

虐待じゃない証明をする必要がないんじゃない。
虐待じゃないでしょ。

盲導犬制度が無くなったとしても
その犬たちは結局人に飼われるわけでしょ。
飼う人が健常者か障害者だけの差じゃん。

障害者に世話をしなきゃないからって
あれは、健常者がペットに躾けや芸を仕込むことと変わらないと思うけど。
犬飼う時、躾けたりせず野性味タップリの生活させるべきだていうんなら
虐待かもね。それなら飼ってるとは言えないけど。

そして、アレルギーの話なんて、そもそも動物虐待の話となんら関係ない。

• << 48 ペット=盲導犬?同列なの?凄い考えですね。

No.44 17/02/13 11:33
名無し44 ( 50代 ♂ )

何名の方々が質問してますが、主さんはお肉一切食べないのですか?

何故、この質問スルーしまくりなんですか?

滅茶苦茶、気になります。

No.45 17/02/13 12:17
匿名26 ( 30代 ♂ )

>> 36 たしかに杖だけで歩く盲人もいるね 駅ホームでは犬は大して役にたたないの何故なのか 盲導犬とは何か 根本的から見直さないと需要はないのかも… 駅ホームで役に立たないって?
ホームや信号待ちこそが盲導犬の本領を発揮する場所です! もうひとつ
需要が少ない?
逆です 育成が間に合わないのです
その施設の増設をお国は考えて欲しいくらいです

• << 47 そのホームで転落事故がありましたよ。犬に責任を押し付けすぎ。

No.46 17/02/13 12:51
匿名46 

芸を仕込まれてる犬も可哀想かな
人間と共存するための最低限のしつけは必要だけど
圧倒的に立場の弱い者がいうことをきくって事で悦に入ってるのは気持ち悪いなぁ

• << 50 芸ができる犬は オヤツもらえるし飼い主と遊べるから 尻尾ふって楽しんでやってると思ってたけど あれを弱いものいじめと捉える人もいるのか。 うかうか外でお手も出来ないなて、ちょっとこわくなった。

No.47 17/02/13 16:49
社会人 

>> 45 駅ホームで役に立たないって? ホームや信号待ちこそが盲導犬の本領を発揮する場所です! もうひとつ 需要が少ない? 逆です 育成が間に合… そのホームで転落事故がありましたよ。犬に責任を押し付けすぎ。

No.48 17/02/13 16:51
社会人 

>> 43 虐待じゃない証明をする必要がないんじゃない。 虐待じゃないでしょ。 盲導犬制度が無くなったとしても その犬たちは結局人に飼われるわ… ペット=盲導犬?同列なの?凄い考えですね。

No.49 17/02/13 17:14
通行人43 

>> 48 読解力なさ過ぎじゃない?

虐待かどうかの話をするなら
犬にとってペットとなるのも盲導犬となるのも同じなんだから
ペットが虐待じゃないなら、盲導犬も虐待じゃないてことでしょ。

盲導犬とペット犬の認識なんて人間側の話じゃん。
犬が、自分は盲導犬、もしくはペット犬て認識してる訳じゃない。

犬からしたら
飼い主を選べない
飼い主を長としている
飼い主が飼い主側の目的で飼っている
目的に沿った行動を犬側が求められる

同じじゃん。

主さんが犬飼ってるかどうかは分からないけど
自分の犬を可愛がり絆を感じる人が多い様に
自分の目となる盲導犬に絆を感じる人がほとんどだよね。

• << 51 いや…全然違うから…もういいよ…

No.50 17/02/13 17:20
通行人43 

>> 46 芸を仕込まれてる犬も可哀想かな 人間と共存するための最低限のしつけは必要だけど 圧倒的に立場の弱い者がいうことをきくって事で悦に入ってる… 芸ができる犬は
オヤツもらえるし飼い主と遊べるから
尻尾ふって楽しんでやってると思ってたけど
あれを弱いものいじめと捉える人もいるのか。

うかうか外でお手も出来ないなて、ちょっとこわくなった。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少