注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
初デートなのに「どこでも良いよ」
これはブロックするのが正解ですか?

不倫を隠して離婚した後にバレたら親権は?

レス32 HIT数 5419 あ+ あ-

離婚検討中
17/02/13 10:28(更新日時)

知人女性のことで、お尋ねします。私は男性です。
既婚女性で、ご主人以外に好きな人ができて、そのことを隠してご主人と離婚し、好きな人と結婚しようとしています。15才未満のお子様がいます。
思い直すよう、いろいろと説得しているところです。

お尋ねしたいのは、不倫を隠して離婚して親権をとり、再婚した後で不倫が発覚した場合、ご主人が親権を取り戻そうとすると、隠して離婚したことは不利な要因になるのでしょうか。

常識的には不利になりそうですが、子供本位とするとあまり関係なくなるのかとも思いまして、お尋ねするところです。

なお、私が不倫相手ということではありませんので念のため(笑)

17/02/11 13:17 追記
追記です。
協議離婚でご主人が親権を渡したとして、離婚成立後に不倫を知ったご主人が、あらためて調停や裁判で争ったら、とりあえず、客観的に再検討はされると思っていいんでしょうか。
そうすると、客観的判断ではご主人が親権を取るのが適当とされる可能性はあるのかと思うのですが。

No.2432044 17/02/11 12:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/11 12:50
匿名1 

もう離婚が成立していればそれは問題ないのではないでしょうか

  • << 6 レスを拝見して思ったのですが、本文に追記したように、再検討されることはあるのかと思ったのですが。

No.2 17/02/11 12:55
既婚者2 

調停や裁判で争うということですか?

当人同士の協議なら特に不利にはなりません。

  • << 8 最初は協議で決めたけど、話が違う、とご主人が調停や裁判に持ち込むと、ということです。

No.3 17/02/11 13:03
通行人3 

旦那にバラせばいいんだ
そして旦那から制裁させて
地獄に落とせばいいんだ
あなた男なら旦那の味方しない
普通男の味方するだろう

No.4 17/02/11 13:07
匿名4 

その知人女性の相手の男性は
独身なの?

いろいろ説得してると
書かれていますが、
あまり関わり合わない方が
いいと思う。

主に関係ないことだし。

  • << 10 独身です。 それなりの事情で関わってますが、巻き込まれることはないと思います。ありがとうございます。

No.5 17/02/11 13:15
匿名5 ( ♀ )

一度決まった親権を変えるのは、難しいそうですよ。

子どもにとって環境が悪いと判断されなければ、不倫した側の親が親権を持つことはできますから。

  • << 7 追記したとおり、協議で決めたことをあらためて調停や裁判にすると、ゼロから再検討にならないのかなと思ったのですが。

No.6 17/02/11 13:19
離婚検討中0 

>> 1 もう離婚が成立していればそれは問題ないのではないでしょうか レスを拝見して思ったのですが、本文に追記したように、再検討されることはあるのかと思ったのですが。

No.7 17/02/11 13:22
離婚検討中 

>> 5 一度決まった親権を変えるのは、難しいそうですよ。 子どもにとって環境が悪いと判断されなければ、不倫した側の親が親権を持つことはできます… 追記したとおり、協議で決めたことをあらためて調停や裁判にすると、ゼロから再検討にならないのかなと思ったのですが。

No.8 17/02/11 13:23
離婚検討中 

>> 2 調停や裁判で争うということですか? 当人同士の協議なら特に不利にはなりません。 最初は協議で決めたけど、話が違う、とご主人が調停や裁判に持ち込むと、ということです。

  • << 14 調停は調停員はあくまで中立な立場で法律に基づいた決定をします。 裁判は余程稀なケースでない限り過去の判例に従います。 因みに過去判例の9割近くが母親とするものです。 現状の法的には親権は母親が圧倒的に有利です。 残念ながら母親に余程の理由(犯罪歴や虐待、大病等)がなければ、浮気も圧倒的不利にはならないです。 また子供が8歳前後を越えていて自分の意志が言えるようなら、子供の意志が尊重されます。 不倫していようが、子供が母親と暮らす事を望めばそれが通ります。 そして今の現状として既に母親と暮らしていることも大きく作用します。 調停も裁判も子供の事を最優先に考えますから、父親と暮らす事(親権や養育権が変わる事)によって環境(住居や学校等)が大きく変わる事を嫌がれば、その意志が尊重されます。 浮気や不倫はあくまで夫婦間の問題であって、優先されるのは子供の意思と、どちらが子供が生活するのに良いかです。 それから不倫の証拠はあるのでしょうか? 調停や裁判ではその事実を裏付けできる証拠がなければ残念ながら効力は期待できません。 スレの内容からはまだまだ情報が乏しく、ご主人が親権を得るのが適当とされる可能性は判断できませんが、親権と養育権どちらも得たいのか、それともどちらかを得れば良いと譲歩できるのかによって変わってきます。

No.9 17/02/11 13:26
既婚者9 

元旦那側がそれに怒って親権取り戻すためにジジババなどの育児環境を整えてから調停を申し込んで来たら、戦う必要はあるでしょうね。

でも多くは親権を渡した時点で、彼女の側が子どもには良い環境と判断されているわけだから、簡単には覆せないはず。ただし、慰謝料は発生するかもしれないからそれは覚悟した方がいいね。

  • << 11 追記したとおり、最初に親権渡すのは協議によった場合だと、客観的な判断がされてないので、やり直しになるのかなと思ったんですが

No.10 17/02/11 13:27
離婚検討中 

>> 4 その知人女性の相手の男性は 独身なの? いろいろ説得してると 書かれていますが、 あまり関わり合わない方が いいと思う。 … 独身です。

それなりの事情で関わってますが、巻き込まれることはないと思います。ありがとうございます。

No.11 17/02/11 14:29
離婚検討中 

>> 9 元旦那側がそれに怒って親権取り戻すためにジジババなどの育児環境を整えてから調停を申し込んで来たら、戦う必要はあるでしょうね。 でも多く… 追記したとおり、最初に親権渡すのは協議によった場合だと、客観的な判断がされてないので、やり直しになるのかなと思ったんですが

No.12 17/02/11 14:50
匿名12 

不倫がバレず、痛い目見ないで離婚したら、また、不倫を繰り返しそうですね。

No.13 17/02/11 14:57
ベテラン主婦13 ( 30代 ♀ )

そんなバカ女と関わるの辞めたらいいよ。
友達の妹が同じことしたけど、不倫相手と再婚して子供産んで5年した頃にまた不倫して旦那捨てた。んで半年後、不倫相手と再婚しようとしたけど親に話に行ったら門前払いされたって。
あっ最初の旦那も5年だったから、妹の周期は5年なんだろうね。

その女も子供は旦那に行ったほうが幸せだよ。そんな女に子育てなんて無理(笑)

  • << 17 もともと、そんな人じゃないと思うんですよ、一時的に舞い上がってるだけで。 だから、子供さんたちのために、思いとどまって欲しいと思っています。

No.14 17/02/11 16:14
既婚者2 

>> 8 最初は協議で決めたけど、話が違う、とご主人が調停や裁判に持ち込むと、ということです。 調停は調停員はあくまで中立な立場で法律に基づいた決定をします。
裁判は余程稀なケースでない限り過去の判例に従います。
因みに過去判例の9割近くが母親とするものです。

現状の法的には親権は母親が圧倒的に有利です。
残念ながら母親に余程の理由(犯罪歴や虐待、大病等)がなければ、浮気も圧倒的不利にはならないです。

また子供が8歳前後を越えていて自分の意志が言えるようなら、子供の意志が尊重されます。
不倫していようが、子供が母親と暮らす事を望めばそれが通ります。

そして今の現状として既に母親と暮らしていることも大きく作用します。
調停も裁判も子供の事を最優先に考えますから、父親と暮らす事(親権や養育権が変わる事)によって環境(住居や学校等)が大きく変わる事を嫌がれば、その意志が尊重されます。

浮気や不倫はあくまで夫婦間の問題であって、優先されるのは子供の意思と、どちらが子供が生活するのに良いかです。

それから不倫の証拠はあるのでしょうか?
調停や裁判ではその事実を裏付けできる証拠がなければ残念ながら効力は期待できません。

スレの内容からはまだまだ情報が乏しく、ご主人が親権を得るのが適当とされる可能性は判断できませんが、親権と養育権どちらも得たいのか、それともどちらかを得れば良いと譲歩できるのかによって変わってきます。

  • << 16 詳しいお話、ありがとうございます。 端折って書いてしまってわかりにくいですが、まだ離婚はしていません。 思いとどまらせる材料を探しています。 他のみなさんのお話からしても、浮気を隠して離婚することは、親権に関してはあまりリスクはなさそうですね、残念ながら

No.15 17/02/11 16:45
既婚者2 

長々と申し訳ないですが続きます。

不倫に関して憤るならば慰謝料を請求するという形をとれば良いのです。

相手の不倫判明=親権を執り返すと考えがちですが、もし子供が母親と問題なく暮らしている場合、子供が母親と暮らす事を望んでいる場合、子供の意思や子供の今の生活を壊してまで環境を変えようとしている事に心は痛まないのかよく考えてもらいたい。
自分が腹が立つから親権を執り返す、という自分本意の気持ちに駆られていないか、冷静に考えてもらいたい。
目的が子供の為でない、子供の気持ちを尊重する為でないならするべき行動ではないですよ。

No.16 17/02/11 17:03
離婚検討中 

>> 14 調停は調停員はあくまで中立な立場で法律に基づいた決定をします。 裁判は余程稀なケースでない限り過去の判例に従います。 因みに過去判例の9… 詳しいお話、ありがとうございます。

端折って書いてしまってわかりにくいですが、まだ離婚はしていません。
思いとどまらせる材料を探しています。

他のみなさんのお話からしても、浮気を隠して離婚することは、親権に関してはあまりリスクはなさそうですね、残念ながら

No.17 17/02/11 17:32
離婚検討中 

>> 13 そんなバカ女と関わるの辞めたらいいよ。 友達の妹が同じことしたけど、不倫相手と再婚して子供産んで5年した頃にまた不倫して旦那捨てた。んで半… もともと、そんな人じゃないと思うんですよ、一時的に舞い上がってるだけで。

だから、子供さんたちのために、思いとどまって欲しいと思っています。

No.18 17/02/11 19:08
既婚者18 

旦那に親権が行くのが一番いい。
そーゆー人間はまたやるよ。病気みたいなもんだから。
主も関わらないに限る。

  • << 21 このままだと、親権は奥さんに行ってしまうんですよねえ。

No.19 17/02/11 22:19
レモン ( ♀ jvdNLb )

婚姻時からの不倫の証拠があり、その不倫が原因で破綻したのでしたら、四年ほど?だったか定かではないですが、さかのぼって慰謝料請求はできます。
元妻と不倫相手から慰謝料はとれても、親権は別の問題かと。
不倫して以来、虐待ネグレストなどの証拠があれば別ですが。

No.20 17/02/12 00:41
通行人20 

そもそも不倫相手が連れ子で再婚するとは思えない。
不倫して再婚したいなら子供を旦那に押し付けて、不倫相手と子供作ったほうが不倫相手も受け入れてくれるんじゃない。

それと離婚後不倫が発覚したとしても慰謝料を請求することはあっても、親権を取り戻そうとは思わないんじゃない。

男がシングルで仕事しながら子育ては難しいし、再婚も厳しいから離婚後不倫が発覚しても引き取る人は少ないんじゃない

  • << 22 相手は引き取ると言ってます。 ご主人は、若いご両親が近くにおられるので、子育ては大丈夫だと思います。

No.21 17/02/12 02:08
離婚検討中 

>> 18 旦那に親権が行くのが一番いい。 そーゆー人間はまたやるよ。病気みたいなもんだから。 主も関わらないに限る。 このままだと、親権は奥さんに行ってしまうんですよねえ。

No.22 17/02/12 02:11
離婚検討中 

>> 20 そもそも不倫相手が連れ子で再婚するとは思えない。 不倫して再婚したいなら子供を旦那に押し付けて、不倫相手と子供作ったほうが不倫相手も受け入… 相手は引き取ると言ってます。

ご主人は、若いご両親が近くにおられるので、子育ては大丈夫だと思います。

No.23 17/02/12 12:41
通行人23 ( ♀ )

離婚が成立した後なら滅多なことがないと親権は変わりませんよ。
その滅多な理由には婚姻中の不倫は関係ありません。子どもを育てられる状態でない場合、親権を放棄したがっている場合です。

再検討というか親権に関して再度争うこともできますが、それは不倫があったかどうかは関係なく誰でもできることです。
親権者が虐待していたり、お子さんが大きいならお子さんの気持ち次第で親権を変えることができます。

  • << 25 なるほど。 旦那さんは浮気を知らないので、離婚に至ったのは自分に非があると思って親権は譲ったけど、浮気なら考え直す、という場合もあるとは思うのですが、それでも難しそうですね。

No.24 17/02/12 13:09
既婚者2 

いったい子供は何歳なの?
15歳以下って言ったって、0歳と15歳じゃ本人の意思表示においても法的な効力においても雲泥の差だし。
そもそも15以下というボーダーが相談内容にそぐわないですよ。

  • << 26 小学校の中学年くらいです。 15才未満ですが、本人の意思も考慮される年齢ですね。

No.25 17/02/12 21:22
離婚検討中 

>> 23 離婚が成立した後なら滅多なことがないと親権は変わりませんよ。 その滅多な理由には婚姻中の不倫は関係ありません。子どもを育てられる状態でない… なるほど。
旦那さんは浮気を知らないので、離婚に至ったのは自分に非があると思って親権は譲ったけど、浮気なら考え直す、という場合もあるとは思うのですが、それでも難しそうですね。

No.26 17/02/12 21:24
離婚検討中 

>> 24 いったい子供は何歳なの? 15歳以下って言ったって、0歳と15歳じゃ本人の意思表示においても法的な効力においても雲泥の差だし。 そもそも… 小学校の中学年くらいです。

15才未満ですが、本人の意思も考慮される年齢ですね。

No.27 17/02/13 03:30
ラブラブ婚約中27 ( ♀ )

父親が過去の不倫を理由に親権を取り戻せるかについては解らない、というのが現状だと思います。

訴えを起こしたとして、今の現状が子供を育てるのに適しているかで判断されるでしょう。

ただ、交際最終確認後3年以内、財産分与に慰謝料のようなものが含まれていないなら、他人の証言などでも証拠を掴まれて居れば慰謝料の請求は有り得るという事です。
不倫相手も同様です。

  • << 31 なるほど、やっぱり、もしかしたらあり得るよ、くらいしか言えなさそうですね。

No.28 17/02/13 03:33
ラブラブ婚約中27 ( ♀ )

養育費の減額もあります

No.29 17/02/13 08:42
通りすがり ( ♀ JNT4l )

時効もあるし、離婚後に恋愛関係になりました。で済む話なので気にしなくていいですよ?
そもそも、正直に何でも話せばいいってものでもないので、新しいパートナーがまともな方で問題ないなら、今の旦那に見切りをつけても仕方ないでしょ?
好きになって、止まらないなら説得しても無駄なので、上手くいくことを願ってあげては?

夢中で離婚してみたら、遊びでしたって受け皿がないこともあるからね。
ただ、それはそれで、旦那と切れてさっぱりしたり、旦那のありがたさを再確認になったりもするから、結局は本人次第でしかない。
友人だと心配になる気持ちはよくわかるんだけど、正直、自分の経験から云うと、正論で説得してもうざがられて友達なくすだけだよ。
貴女がどんな答えを出しても、私は貴女の味方です。ってスタンスが一番長続きします。

  • << 32 あ、それと、今まで聞く限りでは、相手は私としては信用できると思えないのです。

No.30 17/02/13 10:24
離婚検討中 

>> 29 どんな答えを出しても応援するよ、とは言っており、正論も言っていいよと、知人も言っています。

なので様子を見ながら話してはおり、結論が出てしまったら、応援するつもりです。

ただ、子供さんにとってどちらが幸せか、そこはできるだけ考えてあげたいと思うのです。

No.31 17/02/13 10:26
離婚検討中 

>> 27 父親が過去の不倫を理由に親権を取り戻せるかについては解らない、というのが現状だと思います。 訴えを起こしたとして、今の現状が子供を育て… なるほど、やっぱり、もしかしたらあり得るよ、くらいしか言えなさそうですね。

No.32 17/02/13 10:28
離婚検討中 

>> 29 時効もあるし、離婚後に恋愛関係になりました。で済む話なので気にしなくていいですよ? そもそも、正直に何でも話せばいいってものでもないので、… あ、それと、今まで聞く限りでは、相手は私としては信用できると思えないのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

離婚掲示板のスレ一覧

離婚の話題を匿名で相談できる掲示板です。夫婦生活の悩みや、旦那・夫の言動・行動にまつわる相談、さらには離婚後の仕事、親権、慰謝料に関することまで、匿名㊙️だからこそ語れる本音や思いを打ち明けてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧