注目の話題
付き合った彼氏実は結婚していた
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?

仕事を人に教えたくない…

レス34 HIT数 3926 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
17/09/08 22:10(更新日時)

年子妊娠中、一児の母です。
一人目出産後に仕事復帰する予定でしたが、そのまま退職、前からこっそり企んでいた起業をして、今自営です。
…このことを知っているのは夫と実母のみで、友人にも言えていません。

起業したなんて言ったら、無謀と言われそうだなーとか、いろいろ聞かれたら答えなきゃならないよなぁ、ホームページとか調べられたりしたら嫌だなー等考えると億劫で。

周囲は育休中だと思っています。
「ひまでしょー」
「毎日することないでしょ、羨ましい」
「遊ぼー」
と言われますが、家事育児と慣れない自己責任の仕事につわりが重なって毎日へとへとです。

先日は「育休中だもんねー」と友達に振られ、うんと返事をしてしまいました。
実はもう辞めているのに嘘をついてしまった罪悪感と、でも起業したことはまだ人に話したくないという葛藤があります。

仕事について聞かれた時、どう答えるのがベストか、ご意見いただけたら嬉しいです。

No.2431914 17/02/11 02:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/11 02:22
匿名さん1 

凄すぎる…。
嘘に嘘を重ねるのも…。

誰かー!?良いアドバイスをー!?

• << 19 私も子育てしながら大学通い、年内起業考えていますが、人に話したくないです。分かります。似たような業種とかで嘘にならない範囲で、資格とるお勉強中なのー!とかは、どうですか?
  • << 20 私も子育てしながら大学通い、年内起業考えていますが、人に話したくないです。分かります。似たような業種とかで嘘にならない範囲で、資格とるお勉強中なのー!とかは、どうですか?
  • << 21 私も子育てしながら大学通い、年内起業考えていますが、人に話したくないです。分かります。似たような業種とかで嘘にならない範囲で、資格とるお勉強中なのー!とかは、どうですか?
  • << 22 私も子育てしながら大学通い、年内起業考えていますが、人に話したくないです。分かります。似たような業種とかで嘘にならない範囲で、資格とるお勉強中なのー!とかは、どうですか?
  • << 23 私も子育てしながら大学通い、年内起業考えていますが、人に話したくないです。分かります。似たような業種とかで嘘にならない範囲で、資格とるお勉強中なのー!とかは、どうですか?
  • << 24 私も子育てしながら大学通い、年内起業考えていますが、人に話したくないです。分かります。似たような業種とかで嘘にならない範囲で、資格とるお勉強中なのー!とかは、どうですか?
  • << 25 私も子育てしながら大学通い、年内起業考えていますが、人に話したくないです。分かります。似たような業種とかで嘘にならない範囲で、資格とるお勉強中なのー!とかは、どうですか?

No.2 17/02/11 02:33
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 レスありがとうございます。

ひどいですよね。
自分でも呆れます。
そうなんです。もう嘘もつきたくなくて人と会えない自分がいます。
そして、産後お見舞いに来てくれるであろう友達にその場で産後の仕事について必ず聞かれます。

…言ってしまえば楽になるのですが、まだ人に話したくないのと、「あれ?育休中って言ってたよね」と言われたら…

なんかもう悩みすぎて嫌になってきました。

No.3 17/02/11 02:37
匿名さん1 

>> 2 信頼できる友人に本当のことを話してみた方がよろしいかと…。
正直、言って主さんがやっていることは、自慢げに話してもいいぐらいのことですよ。軽んじた言葉を並べて申し訳ないのですが…。これが、本音です…。

• << 6 レスありがとうございます。 やっぱり正直に話すのが一番ですよね。 ゆっくり考えてみます。

No.4 17/02/11 03:33
匿名さん4 ( ♀ )

悪い事してるんじゃないんだから罪悪感感じてまで隠さなくても💦ヤバイ類のお仕事なのかと思った。

知られるとリスクが高くなるような業種ではないんだよね?

• << 7 レスありがとうございます。 人に知られてもリスクはありませんが、田舎で噂好きな人ばかりなので、一人が知っていることはみんな知っているような環境です。 そういうのもあって、あまり話したくなくて。 夫にも母にも隠してとは話していませんが、勝手に隠してくれています。なので、同じ気持ちなのかなぁと。

No.5 17/02/11 06:58
匿名さん5 

育休とってたんだけど、復帰しづらくて結局やめたんだー。
と、どこかのタイミングで言う。
これでひとつ嘘が減る。

今後のことを聞かれたら…
将来的には自分で仕事してみたいんだけど、厳しいかなぁ〜
くらいで濁すとか。

友達関係の深さにもよるけど、いいたくなければ言わなくていいと思いますよ。

• << 8 レスありがとうございます。 復帰し難かったのはあります。 夫が地方公務員なのですが、転勤と少し重い仕事を任されてしまい時間の自由がきかなくなってしまいました。妊娠当初は、私の出勤時間が保育園で預かってもらえる時間よりだいぶ早く、夫に朝の送りをお願いする予定でしたが、それもできなくなってしまいました。頼れる行政等のサービスも無いため仕方なかったのはあります。 仕事をしていないと言うと、ものすごくしつこく電話やメールで「仕事しろ」攻撃をしてくる友人が数名いるのでそれも避けたいかなーというのもあります。ほっといてほしいのですが、田舎なんですよね。

No.6 17/02/11 09:11
匿名さん ( ♀ )

>> 3 信頼できる友人に本当のことを話してみた方がよろしいかと…。 正直、言って主さんがやっていることは、自慢げに話してもいいぐらいのことですよ。… レスありがとうございます。

やっぱり正直に話すのが一番ですよね。
ゆっくり考えてみます。

No.7 17/02/11 09:17
匿名さん ( ♀ )

>> 4 悪い事してるんじゃないんだから罪悪感感じてまで隠さなくても💦ヤバイ類のお仕事なのかと思った。 知られるとリスクが高くなるような業種では… レスありがとうございます。

人に知られてもリスクはありませんが、田舎で噂好きな人ばかりなので、一人が知っていることはみんな知っているような環境です。
そういうのもあって、あまり話したくなくて。
夫にも母にも隠してとは話していませんが、勝手に隠してくれています。なので、同じ気持ちなのかなぁと。

• << 15 そういう事情ならすごいわかります、同情しますね。大変でしょう。主さんお疲れ様です。 私も田舎住みでして。仕事もプライベートも全て隠したいぐらいです(~_~;) 1人に言ったら翌日には周りに知れ渡っていそう。多分そういうのが嫌で職場や職歴とか誤魔化してる人とか多いと思います。

No.8 17/02/11 09:48
匿名さん ( ♀ )

>> 5 育休とってたんだけど、復帰しづらくて結局やめたんだー。 と、どこかのタイミングで言う。 これでひとつ嘘が減る。 今後のことを聞かれ… レスありがとうございます。
復帰し難かったのはあります。
夫が地方公務員なのですが、転勤と少し重い仕事を任されてしまい時間の自由がきかなくなってしまいました。妊娠当初は、私の出勤時間が保育園で預かってもらえる時間よりだいぶ早く、夫に朝の送りをお願いする予定でしたが、それもできなくなってしまいました。頼れる行政等のサービスも無いため仕方なかったのはあります。

仕事をしていないと言うと、ものすごくしつこく電話やメールで「仕事しろ」攻撃をしてくる友人が数名いるのでそれも避けたいかなーというのもあります。ほっといてほしいのですが、田舎なんですよね。

No.9 17/02/11 09:51
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

出産手当てと育児休業給付、もしくは失業保険受給期間中に収入を得ていたのがバレたら変換だし、法律違反ですよ。
税務署に確定申告はしましょう。国民の三大義務です。脱税です。遅れると、所得税に延滞金と加算税がのります。市民税や県民税もあとからきます。年間106万超えたらご主人の扶養は抜けなくてはなりません。国民年金や、国民健康保険も自分で払います。
知ってたよね?起業するんだもん。初期投資があり赤字でも、しておくと翌年まで赤字の分繰り越せます。
今はマイナンバーです。確定申告すると職安や年金や全てが繋がりますから何れはバレます。悪質だと犯罪ですからね。所得税法など各法律があります。HPぺーじ立ち上げたりして税務署にばれる場合もあります。
ほっとくとバレたら場合、給料差し押さえです。今は甘くないですよ。
払わなきゃならない国民年金ほっておくと、最悪は同居の親、主さんならご主人の給与差し押さえになります。税理士と社労士にご相談を。人を雇ってる訳でもないから、自分で出きるよねこれくらい。どんな職種かわからないけど、仕事をする相手先からばれる場合あります。
ばれたくなきゃ、領収証は発行しない、お金は現金受け渡し。いずれは銀行にもマイナンバー導入されますからね。
内緒で収入は得られませんから(笑)

• << 11 変換→返還です 因みに不正受給ですになります。 生活保護受給期間中に収入あれば申告しないとね。それとおなじ。 育児休業給付受給期間中に収入あれば申告しないとね。 働いてなかったお母さんには育児休業給付ないでしょ?わかった?
  • << 12 何か勘違いされているようですが、仕事は退職しています。税金に関しても問題ありません。何も勉強せずに起業するほどチャレンジャーではありません。 私はただ、友達に話すのに抵抗があるだけで相談しています。

No.10 17/02/11 10:03

↑友達云々より、自分や旦那を心配しなきゃね。旦那や実母は上記のようなアドバイスくれなかった?因みに給与所得より自営業者にかかる税金は高いですから、しっかり経費を算出してください。様々な給付は収入にはなりません。最後に給付受けた日いこうを、起業日に設定してね。税理士さんは教えてくれないよ。だってこれ抜け道だから。税理士は社労士の知識うすい場合多々あるからね。まあ、頑張って。友達には会社いずらくなっちゃって育児休業給付もないし、これからお金いるし。なんで悩むのか不思議?子供にお金いるからって友達がお金くれるの?働かなきゃ仕方ないし。保育所だってすぐないし、なんか主さんおかしいわ💦

No.11 17/02/11 10:09

>> 9 出産手当てと育児休業給付、もしくは失業保険受給期間中に収入を得ていたのがバレたら変換だし、法律違反ですよ。 税務署に確定申告はしましょう。… 変換→返還です
因みに不正受給ですになります。
生活保護受給期間中に収入あれば申告しないとね。それとおなじ。
育児休業給付受給期間中に収入あれば申告しないとね。
働いてなかったお母さんには育児休業給付ないでしょ?わかった?

No.12 17/02/11 10:56
匿名さん ( ♀ )

>> 9 出産手当てと育児休業給付、もしくは失業保険受給期間中に収入を得ていたのがバレたら変換だし、法律違反ですよ。 税務署に確定申告はしましょう。… 何か勘違いされているようですが、仕事は退職しています。税金に関しても問題ありません。何も勉強せずに起業するほどチャレンジャーではありません。

私はただ、友達に話すのに抵抗があるだけで相談しています。

No.13 17/02/11 11:22
匿名さん13 ( ♀ )

主さんの心配してる噂好きな人がいる云々とかとは違う視点から言わせてもらうと、
産休もらった後の育休中に退職したってことだよね?
産休育休って復帰する前提だから、ご友人に同じ職場の人や仕事に対してきちんとした責任感を持ってる人がいるなら、ちょっと「えっ!?」って思うかも。
だって産休中とかってお給料の何割かは貰ってたんでしょ?
復帰して働いてくれる人っていう前提だから、お休み中も収入を貰えるのに。。。

でももうすでに辞めて起業してるんだから今更ですもんね。
タイミングを見計らって「色々あって(この辺は上手に誤魔化す)仕事辞めたんだよねー」ってさらっと言うしかないんじゃない?
起業についてはバレたときに「上手く軌道に乗るまでは言いにくかった」とか言っとけばいいだろうし。

No.14 17/02/11 11:36
匿名さん ( ♀ )

>> 13 レスありがとうございます。
書き方が悪くて申し訳ありません。
妊娠中は復職予定で周囲にもそう話していましたが、産休はもらわずに退職しました。
妊娠中は産休もらって復帰する予定でしたが、夫の仕事のこともあり、産休ではなく退職することにしました。
そのため、退職後すぐ勉強を開始し、出産後体調が落ち着いてから起業しました。

言いにくいのは確かなので、いずれそう言おうと思います。ありがとうございます。

• << 16 税務署だけには言ってね😌
  • << 17 106万超えたら、夫の会社の総務にも言ってね。後からわかって恥かくのは夫。事務手続きとかさかのぼると大変よ!!迷惑かけますよ!!

No.15 17/02/11 12:27
匿名さん4 ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。 人に知られてもリスクはありませんが、田舎で噂好きな人ばかりなので、一人が知っていることはみんな知っているよ… そういう事情ならすごいわかります、同情しますね。大変でしょう。主さんお疲れ様です。
私も田舎住みでして。仕事もプライベートも全て隠したいぐらいです(~_~;)
1人に言ったら翌日には周りに知れ渡っていそう。多分そういうのが嫌で職場や職歴とか誤魔化してる人とか多いと思います。

No.16 17/02/11 21:07

>> 14 レスありがとうございます。 書き方が悪くて申し訳ありません。 妊娠中は復職予定で周囲にもそう話していましたが、産休はもらわずに退職しまし… 税務署だけには言ってね😌

No.17 17/02/11 21:10

>> 14 レスありがとうございます。 書き方が悪くて申し訳ありません。 妊娠中は復職予定で周囲にもそう話していましたが、産休はもらわずに退職しまし… 106万超えたら、夫の会社の総務にも言ってね。後からわかって恥かくのは夫。事務手続きとかさかのぼると大変よ!!迷惑かけますよ!!

No.18 17/02/11 23:17
匿名さん18 ( 40代 ♀ )

>> 17 主さんのレスを読んでからレスすればいいのに

• << 28 批判したくてウズウズしてる人かここにはたくさんいるんです そういう人は自分がストレス発散したいだけなので、重箱のすみをつつくように妄想で叩くわりに、主のレスは見ませんな 最初から読めばわかることなのにね 本人はアドバイスしてあげてるつもりなのです

No.19 17/02/11 23:48
匿名さん19 

>> 1 凄すぎる…。 嘘に嘘を重ねるのも…。 誰かー!?良いアドバイスをー!? 私も子育てしながら大学通い、年内起業考えていますが、人に話したくないです。分かります。似たような業種とかで嘘にならない範囲で、資格とるお勉強中なのー!とかは、どうですか?

No.20 17/02/11 23:48
匿名さん 

>> 1 凄すぎる…。 嘘に嘘を重ねるのも…。 誰かー!?良いアドバイスをー!? 私も子育てしながら大学通い、年内起業考えていますが、人に話したくないです。分かります。似たような業種とかで嘘にならない範囲で、資格とるお勉強中なのー!とかは、どうですか?

No.21 17/02/11 23:48
匿名さん 

No.22 17/02/11 23:48
匿名さん 

No.23 17/02/11 23:48
匿名さん 

No.24 17/02/11 23:48
匿名さん 

No.25 17/02/11 23:48
匿名さん 

• << 34 何回も同じレスするの止めてくださいね😂

No.26 17/02/12 00:32
匿名さん26 

話したくないのは、真似されたくないから?それとか、私もやりたーい、教えてって言われたくないから?そういう気持ちないですか?せっかく起業したのに、って

No.27 17/02/12 12:08
匿名さん27 

全部正直に言わなくても良いんじゃない?
育休中というのが説明つかなくて困るのなら一部だけ本当のこと言えば?

「退職して友達の仕事手伝ってる」とでも言っとけば。

言ってもいいなと思えるタイミングや相手に本当のことは言えば良いと思うよ。

No.28 17/02/13 03:53
匿名さん28 ( ♀ )

>> 18 主さんのレスを読んでからレスすればいいのに 批判したくてウズウズしてる人かここにはたくさんいるんです
そういう人は自分がストレス発散したいだけなので、重箱のすみをつつくように妄想で叩くわりに、主のレスは見ませんな
最初から読めばわかることなのにね
本人はアドバイスしてあげてるつもりなのです

No.29 17/02/13 05:12
匿名さん29 

自意識過剰。ほんとうの事を言おうが、嘘を言おうが、否定的な意見を言う人は必ずいる。

極端な話、家族思いで地域でも信頼されてて、職場でも頑張ってる人でさえ、なにかしら悪口は言われるもの(人あたりが良いと八方美人と言われ、真面目ならカタイと言われる)

ならば、ほんとうの事を言うほうが良いのでは?どのみち悪口は、避けられないのだから…。

No.30 17/02/13 08:18
匿名 ( 40代 ♂ gwHRF )

その程度のことさえ上手くあしらえなくては、自営は厳しい。

No.31 17/02/13 08:21
匿名さん31 

特に言わず、職場復帰しないの?の話になったら、専業になったと話せばよいのではないかと思いますよ。言いたくなければ。

No.34 17/09/08 22:10
プレママ34 

>> 25 私も子育てしながら大学通い、年内起業考えていますが、人に話したくないです。分かります。似たような業種とかで嘘にならない範囲で、資格とるお勉強… 何回も同じレスするの止めてくださいね😂

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧