注目の話題
食事の予定日になっても返信なし
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

間違えを認めない先生、怖い

レス5 HIT数 5793 あ+ あ-

ワーママ( ♀ )
17/02/10 18:09(更新日時)

小学校の宿題ぐらいで私も口出ししたくなかったのですが、どう考えても算数で答えが違うので連絡帳に書きました。
いきさつとしては、子供が学校で先生に◯付けをしてもらっていたとき、うちの子供の前に並んでいた7、8人ぐらいが同じ間違えをしてるのに、うちの子供だけ違う答えを書いていたので、先生が間違ってると思い込んだようです。
先生も間違えることはあるので、正しい答えに気付いてくれたら良かっただけなのに、先生は、うちの子に「何でこんな間違えをしたのですか?言い訳なんか聞きたくない、やり直しなさい」と怒ったそうです。うちの子は、間違った答えを赤で書き直し持って帰って来ました。
難しい問題ではなく、小学生が間違えやすい問題だったので、正解者も少なかったはずです。それなのに担任は、模範解答も見ずに、多数派の答えを正解にしてしまったようです。
以前から担任は間違えを認めない性格なのは知っていたので、連絡帳に書くか迷ったのですが、先生なら間違いを押し通すんじゃなくて、間違いは間違いで認めて、子供の考えや話も聞こうよと意味も込めてます。
連絡帳に先生への説教等は一切書いてません。ここの答えは、間違ってませんか?ぐらいに書きました。
先生が言うことは、信用するので、「お母さんのせいで間違った」と怒って帰ってきました。先生が間違って教えたら、いくら私が家で説明しても先生が言ったというだけで信じちゃうんだなと思うと怖くなりました。
もっとしっかりして欲しいです。おばちゃん先生なので、日頃から説教が多く、自分達の話を聞き入れてくれないと言います。

それにしても、うちの子と同じ答えを書いた子供が二人しかいなかったなんて、うちの子は、学校の算数は、ほとんど間違えません。それだけに担任から好かれてもいません。いつの時代も手のかからない子供より手のかかる子供が可愛いのかなと仕方ないですが。
学校の宿題は、低学年の時の担任に親も確認ぐらいはして欲しいと言われてたので、続けてるだけです。家庭学習の習慣もついて、理解するのも早くなっただけなのに、今の担任は、先生の言うことは絶対だ、口答えするなと怒鳴るそうです。
他の子供のテスト用紙を見たことはありませんが、細かすぎる所があり、文末でもない、単語の後にも句点を付けなさいと言って無かったら減点されます。何でもかんでも 。を付けてあるのでおかしくて仕方ありません。
今日は、みんなに正しい答えの説明をしてくれてたらいいなと願いますが、しないでしょうね。連絡帳を見るのが怖いです。何だか書いたこちらが悪くなりそうで。

No.2431617 17/02/10 09:33(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/10 09:43
ワーママ0 ( ♀ )

続きです。今の子供は、先生が間違えたと分かると、言うことを聞かなくなったり、暴言を言ったりするのかなと、それで間違いを認められないんだろうなとは思います。
でも、もしテストで同じような問題が出たとき、先生を信じて間違えを書いたとして、後で「先生が言った通りに答えました。何でバツですか?」と子供が言っても「先生はそんなこと言ってません。答えに書いてあるじゃないですか」と言うことが想像できます。
先生を相手に間違いを正すのって大変ですよね。前の担任は、間違ってたらごめーんでやり直してくれてたのに、先生も性格次第でプライド高いから。
うちの子が、とっさに「お母さんがこれが正しいと言いました」て話したら「お母さんのせいにしない」と言われたと言います。
いい加減、先生が間違ってる事に気付けって内心思います。まるで、私が間違った答えを子供に教えたみたいになってるし。私って頭が悪いと思われてるのかな~なんて。笑えます。

No.2 17/02/10 09:44
匿名さん2 ( ♀ )

間違え ×

間違い ○

だと思いますが…?

No.3 17/02/10 11:12
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

授業参観で先生に直接指摘した方が効果的じゃないですかね?



逆効果かな?


気難しい先生ですね⤵

No.4 17/02/10 12:25
ワーママ ( ♀ )

>> 3 レスありがとうございます。
基本的に授業参観は、黙って見守るスタイルなので、保護者で発言してる方はいないです。
モンスターと勘違いされては困るので、そこは慎重にしてるんですけど。
ベテランの歳になる先生は、気難しい方が多いなと思います。
うちの学校の授業参観は、あまり算数や国語はしなくて道徳等が多いです。子供の考え方を発言させる感じですかね。
算数とか参観でして保護者からクレームが来るのを恐れての配慮なのかも知れないです。
旦那の意見は、女の先生は、ヒステリーが多いよねって言います。確かにそうかも。男の先生に担任してもらった事がないのでわかりませんけど、今の担任に持ち上がりになって欲しくはないです。
旦那も呆れてるぐらいなので。

No.5 17/02/10 14:01
専業主婦5 

ただ単に解答の間違いではなく、やり取りからして先生の人間性にも関わる問題だと思うので、校長先生に相談すべきですよ。

今回の事は主さんの子供さん一人の問題ではなく、先生が教えている子全てに影響する事ですから、一人の先生の性格ではなく学校の問題として訴えましょう。

必ず校長先生、教頭先生、揃って話し合いに同席してもらう。
正確な答えの確認、連絡帳のやり取り、子供の証言、順番に話して。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧