注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

親との関係で困ってます

レス14 HIT数 1737 あ+ あ-

匿名( ♀ )
18/03/20 21:59(更新日時)

病気になり仕事を辞め実家に帰ってきました。
現在無職で療養中、とても働ける状態ではありません。
母には、面倒みてやるから帰ってこいと言われまして、治るまでゆっくり休んだ方がいいとも言われました。それを信じてアパートを解約して帰ってきたのですが、困っています。
お金を中々くれません。最低限の支払いにかかるお金は毎月くれる約束でした。
病気で働けなくても、必ず払わなければならない支払いはあります。その辺の話しも帰って来いと言われた時に何度も話していますし、帰ってきたばかりの頃はすぐに渡してくれました。

私もいくら病気で働けないとはいえ、いや働けないからこそお金の話しをしづらいです。

こういう場合は、どうしたらいいのでしょうか?
働けばいいという返答は無しでお願いします。働かないのではなく働けないから困ってるので。
今は体調が悪くて家事も無理ですし、入浴や外出すら毎日はできない状態です。
お金以外にも、色々あります。私だけ食事の内容が違う等。
私が単なるニートなら酷い扱いされるのも当然でしょうが、面倒みてやるから帰って来いと強く説得しておきながら、帰ってきたら何だか厄介者扱いみたいな。正直、こんな態度とるなら帰って来いなんて言わないでほしかったです。

タグ

No.2431448 17/02/09 21:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/09 21:57
匿名1 

親に話しましたか?
全然話が違うって。面倒見てもらえないなら、帰ってくるんじゃなかったって。
1人で暮らして生活保護でも、もらったらどうでしょうか?

• << 4 レスありがとうございます。 それが言えません。どう話せば円満に話し合えるでしょうか? 一人暮らしの時には、自治体などに相談行く事も考えてましたが実家に帰ってしまったら世帯の所得が関係してくるので、【飼い殺し】状態になってます。

No.2 17/02/09 22:01
名無し2 

退職金とか失業保険とかは、ないの? 貯金は、無いよね。勿論😥

• << 6 レスありがとうございます。 退職金も失業保険もないです。 あるのは働いてた頃に振り込まれた給料ですが、残高も少ないので焦りしかないです。

No.3 17/02/09 22:08
匿名3 

アパートに住み続けていたら
家賃や光熱費の支払いはどうするつもりでいたのですか?
少なくとも、今はその支払いはしなくて良い状態で、助かっているのでは?
貯金はしていなかったのですか?
引っ越し等で使ってしまったのなら、
月々に必要な物と金額の内訳を書いて、
本当に必要なのか、親と話し合う事をしたほうが良いですよ。

• << 7 レスありがとうございます。 アパートに住み続けていたら、自治体などに相談に行く考えでいました。 貯金は多くはないですが働いていた頃にはありました。 月々に必要な物と内訳、私は何度も話したのですが、どのように話せば伝わるのでしょうか? いい歳して恥ずかしいですが、元々会話の無い親子関係で、私が向きあおうとした事があっても母は常に無関心で。そんな母にどう近づけばいいかさえわかりません。

No.4 17/02/09 22:46
匿名0 ( ♀ )

>> 1 親に話しましたか? 全然話が違うって。面倒見てもらえないなら、帰ってくるんじゃなかったって。 1人で暮らして生活保護でも、もらったらどう… レスありがとうございます。
それが言えません。どう話せば円満に話し合えるでしょうか?

一人暮らしの時には、自治体などに相談行く事も考えてましたが実家に帰ってしまったら世帯の所得が関係してくるので、【飼い殺し】状態になってます。

No.5 17/02/09 22:48
主婦5 

体調大丈夫ですか?

親御さんは
主さんの 支払わなければならない用紙 等を見ないとわからないんじゃないかな? とりあえずハッキリと
『悪いねこれはいつまでいくら
これはいつまでいくら
だから三万ちょうだい四万ちょうだい』

みたく言わなきゃわからないんじゃないかな

大切な子供さんですよ主さんは
言いにくくても言いましょう

早く回復すると良いですね
お大事にね

• << 8 レスありがとうございます。 体調は正直つらいです。メンタルの病なので伝わりづらいですし、波もある、金銭面での焦りが更に体調悪化に繋がり悪循環なうえに八方ふさがりです。 支払いは通院費以外は引き落としなので、請求書等の用紙が届けばわかると思うんですけどね。 郵便物が必ず自分に届く保障がない家なので(母が勝手に捨てる事がある)どうすればいいのかもう参ってます。 実際、親のおかげで生きていられるのは有難い事ですが。それでも自分がされてる事が正常とは思えないんです。 言えそうな時に何とか言ってみようかと思います。

No.6 17/02/09 22:51
匿名 ( ♀ )

>> 2 退職金とか失業保険とかは、ないの? 貯金は、無いよね。勿論😥 レスありがとうございます。
退職金も失業保険もないです。
あるのは働いてた頃に振り込まれた給料ですが、残高も少ないので焦りしかないです。

No.7 17/02/09 23:03
匿名 ( ♀ )

>> 3 アパートに住み続けていたら 家賃や光熱費の支払いはどうするつもりでいたのですか? 少なくとも、今はその支払いはしなくて良い状態で、助かっ… レスありがとうございます。

アパートに住み続けていたら、自治体などに相談に行く考えでいました。

貯金は多くはないですが働いていた頃にはありました。

月々に必要な物と内訳、私は何度も話したのですが、どのように話せば伝わるのでしょうか?
いい歳して恥ずかしいですが、元々会話の無い親子関係で、私が向きあおうとした事があっても母は常に無関心で。そんな母にどう近づけばいいかさえわかりません。

No.8 17/02/10 00:02
匿名 ( ♀ )

>> 5 体調大丈夫ですか? 親御さんは 主さんの 支払わなければならない用紙 等を見ないとわからないんじゃないかな? とりあえずハッキリ… レスありがとうございます。
体調は正直つらいです。メンタルの病なので伝わりづらいですし、波もある、金銭面での焦りが更に体調悪化に繋がり悪循環なうえに八方ふさがりです。

支払いは通院費以外は引き落としなので、請求書等の用紙が届けばわかると思うんですけどね。
郵便物が必ず自分に届く保障がない家なので(母が勝手に捨てる事がある)どうすればいいのかもう参ってます。
実際、親のおかげで生きていられるのは有難い事ですが。それでも自分がされてる事が正常とは思えないんです。

言えそうな時に何とか言ってみようかと思います。

No.9 17/02/10 08:43
社会人9 

払えないのなら
債権者に相談したの??

まず
そこでしょ
他人の財布(親子でも財布は別)をあてにしたって

私なら
まず
債権者に相談
世帯主になって福祉へ相談に行く
最悪は自己整理する

人に甘えてじゃだめだよ

• << 12 レスありがとうございます。 債権者ってどういう事でしょうか?? すみません、なんの事か本当にわからないです。

No.10 17/02/10 13:36
名無し10 

何の支払いですか?

携帯と年金と健康保険くらい? それでも3万こえてきますよね。

本当は、病気手当てをもらいながら、休職できたらよかったかもしれません。

区の福祉に問い合わせしてみる?

家までひきはらってかえっておいでって意味だったのかな。とりあえず少し療養しに戻っておいでって意味ではなかったのかな。

大丈夫そうなのに、とか思われていたら辛いですね。お大事に。

• << 13 レスありがとうございます。 その通りです。必ず払わなきゃねらないもので大体3万ぐらい+医療費です。服は同じ物を着てるし髪も切らず化粧もしなくなり、これ以上削るところない程節約してます。 当時はもう毎日のように発作起こしたり希死念慮が強かったりで、病気手当てとか休職とか全く考える事もできない状態でした。苦しくて何も見えてなかった。本当にそういう手続きできてたらよかったです。 役所の福祉課には相談した事ありますが、私の場合は世帯主の収入があるので難しいそうです。 体調心配してくださってありがとうございます。

No.11 17/02/10 20:29
匿名11 

その病気って何?
お母さんにもハッキリそれを伝えてないんじゃない?

お母さんも大変だよ
そんななかで娘が自立出来るよう模索してるのかもしれないよ。

No.12 17/02/10 20:50
匿名 ( ♀ )

>> 9 払えないのなら 債権者に相談したの?? まず そこでしょ 他人の財布(親子でも財布は別)をあてにしたって 私なら まず … レスありがとうございます。
債権者ってどういう事でしょうか??
すみません、なんの事か本当にわからないです。

No.13 17/02/10 21:29
匿名 ( ♀ )

>> 10 何の支払いですか? 携帯と年金と健康保険くらい? それでも3万こえてきますよね。 本当は、病気手当てをもらいながら、休職… レスありがとうございます。
その通りです。必ず払わなきゃねらないもので大体3万ぐらい+医療費です。服は同じ物を着てるし髪も切らず化粧もしなくなり、これ以上削るところない程節約してます。
当時はもう毎日のように発作起こしたり希死念慮が強かったりで、病気手当てとか休職とか全く考える事もできない状態でした。苦しくて何も見えてなかった。本当にそういう手続きできてたらよかったです。

役所の福祉課には相談した事ありますが、私の場合は世帯主の収入があるので難しいそうです。

体調心配してくださってありがとうございます。

No.14 18/03/20 21:59
匿名14 

メンタルの病気という事は精神で障害年金などの申請はできませんか?申請が通れば月6万程度の年金はもらえます。
そのままアパートにいれば生活保護の申請できたかもしれませんが…
どちらにしても今は働けないのが現実ですので親に不満を持っても家にいる間は我慢するしかありません。
行政に相談して年金などでも家にわずかでも金銭を入れれば態度は変わると思います。
国民年金も申請はすれば減額や免除もあります。医療費も1割になったりもします。福祉科で相談するのがよいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する