注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

旦那の借金。両親と合わない。辛い。

レス54 HIT数 2735 あ+ あ-

主婦
17/02/10 06:00(更新日時)

旦那が1000万の借金をし、返済が大変なのを知った私の両親が同居を勧めてくれたのを期に同居することにしました。

ですが両親と全く価値観が合わず喧嘩が絶えません。

友達に相談すると「前の家に戻ればいいじゃん」と言ってきます。

確かに分譲マンションがあり、そこにまた住めば良いのですが、賃貸にするつもりでリフォームをしてしまったのと、今は両親が生活費を負担してくれているので、旦那の借金返済住宅ローン返済と貯金が出来るので、戻る気はありません。

その事を伝えると、「なら貴女が家事全般して親孝行するしかないんじゃない」と言ってきます。
出来ればそうしたいのですが、母親と家事のやり方も違うし、色々文句を言ってくるので、どうしても喧嘩になるというか、ここで喧嘩になるので、家事全般母親任せです。

私は持病があり、今は働けません。

旦那の借金がなきゃ、こんな思いをしなかったのに友達は共感してくれず、なんか腑に落ちません。

私はわがままなんでしょうか?

No.2431311 17/02/09 14:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/09 14:50
負け犬1 

はい、我が儘です( ゚Д゚)ノ
実家とは言っても居候ですよ~。
持病が有って働けない。
家事のやり方が違うから母親任せ。
で友達が共感してくれない。って当たり前だと思います┐(´д`)┌
同居が嫌なら別居で働くしかありません。

No.2 17/02/09 14:52
主婦0 

>> 1 医者からドクターストップがかかっているので働けません。

マンションに戻ると、生活ギリギリで何も出来なくなります。それは嫌です。

  • << 48 なら あなたが母親の価値観 家事のやり方に合わせるしかありません。 それが嫌なら 出ていくしかない!

No.3 17/02/09 14:55
名無し3 


我が儘だと思います。

本当に嫌なら助けてもらわず出て言ったらいい。

価値観が合わず結局喧嘩になるから料理もしない。

住ませてもらい生活費まで面倒みてもらってるなら居させてもらう間 お母さんに合わせたらいいと思う。

心配して声かけて住んで生活費みてる相手に文句。
挙げ句には旦那にまで不満。

そんなに嫌なら一人にで生活したら?
それも病気で無理なんでしょう?

住ませてもらってるんだから 上手く合わせたり 自分なりに聞き流して ストレスためないようにしてみては どうでしょうか?

No.4 17/02/09 14:57
社会人4 

居候の身なんだし
我慢するしかないよね
原因を作ったのは貴方達にあるのですから
しかも
働くことも出来ない
なら
逆に感謝すべきじゃ

解決策は親に感謝し辛抱です。

No.5 17/02/09 15:00
名無し5 

こういう人って必ず病気で働けないとか言い訳するよね
ネットは出来るのに都合のいい病気だこと
働きもしないし家事もしないって存在価値あんの?
毎日ダラダラしてたら親にウザがられて当然でしょ

No.6 17/02/09 15:02
主婦 

どうして私が悪いんでしょうか?

借金を作ったのは旦那です。しかも結婚前に。内緒にしていたんです。

家事もやる気はあるのに、させてくれないクセに文句を言ってきます。どうすればいいのでしょうか?

私の貯金は旦那の借金返済で何もありません。
病気も私のせいではありません。

なんでワガママなのか、私にはわかりません。

No.7 17/02/09 15:05
匿名7 

みんな主を責めてるけど、
一番悪いのは旦那だよね。
離婚は出来ないの?

No.8 17/02/09 15:13
主婦 

>> 7 旦那はものすごく反省をしているし、旦那の両親からも謝られているのと、私の両親も許しているのと、言葉通り、ものすごく働いて返済を頑張っているので、今のところ離婚は考えていません。

でも、今、この状態がとても辛いです。
あと7年は今の状態かも。
賃貸料が入れば少しは変わってくるのですが、なかなか決まりません。

  • << 12 離婚する気ないなら、 家事は実の母親なら話あって 交代でやるとか 仕事出来ないなら 職安行って内職探すとか 自分でも行動しないとダメだよ。

No.9 17/02/09 15:24
匿名9 

我儘かと聞かれたら、我儘かな?
けど悪いのは旦那様ですよ。
結婚するまで黙ってるとか詐欺。

両親は良かれと思ってしてくれてるから、我慢して家事も実家のやり方でしたらどうですか?
育った家だからそもそも出来るはずだし。
離婚しないなら、夫婦なんだから夫が悪いのにと言わず努力するべきですよ。

1000万は大金ですね、頑張って下さい

No.10 17/02/09 15:33
主婦 

>> 9 私は今、27歳です。400万頑張って貯めました。
結婚後、借金返済で0円になりました。
しかもギャンブルです。

夫婦だから、一緒に頑張ろうと思ったから自分のお金を返済にあてました。

その後病気になり働けなくなりました。

実家で母親の言う通り色々してきました。でも文句を言われます。何をしても言われます。
マンションに戻ったら、借金しないと生活できません。

もう、これ以上、何を頑張れと?

No.11 17/02/09 15:35
名無し11 

実際、主さんは、実家とは言え居候だよね。😥 旦那が借金してても離婚しないんだし、2人で払うなら、旦那が借金=主さんも同じと言えると思う。結婚してるんだから、旦那だけとは、言えない立場。😥 その主さん達を受け入れ、手助けしてもらってる立場だから、主さんが実家とは言え、一旦嫁いでるんだから、我慢は、主さんがするべき。働けないのは、両親も、ご存知なんだろうから、洗濯とか、食事後の片付けとか掃除とか少しでも主さんのご両親の為になる事してるんですか? 普通は、幾らかは、食費とかで払うだろうし、自分達の借金なら、住んでたマンション普通は処分して、早めに実家を出て賃借でも借りて生活する。😥 住んでたマンションリホームし、貸し出して家賃入れ貯金て、いかに自分達が都合よく両親を使ってるか、考えたら判る事。😥 主さんには、実家だし親だから当たり前の気持ちあるんじゃないですか?

  • << 14 はじめは売りに出したのですが、売れないので賃貸にしました。

No.12 17/02/09 15:35
匿名7 

>> 8 旦那はものすごく反省をしているし、旦那の両親からも謝られているのと、私の両親も許しているのと、言葉通り、ものすごく働いて返済を頑張っているの… 離婚する気ないなら、
家事は実の母親なら話あって
交代でやるとか
仕事出来ないなら
職安行って内職探すとか
自分でも行動しないとダメだよ。

  • << 15 それが出来れば、相談していません。

No.13 17/02/09 15:42
名無し13 

別れないで貯金も失い、多額の借金をし、親に迷惑をかけるなんてあまりにも間抜けすぎる。完全にアウト。離婚するための行動ができないなら、家族も破滅していくだけ。連帯保証人になったり不幸が目に見えてる。
旦那が悪いではなく、旦那を切れない貴女が悪い。旦那は完全に終わってる人だから、普通だったら関わらったら不幸になるとわからなければならない。

  • << 16 そうなんですね。私が悪いんですね。 わかりました。

No.14 17/02/09 15:49
主婦 

>> 11 実際、主さんは、実家とは言え居候だよね。😥 旦那が借金してても離婚しないんだし、2人で払うなら、旦那が借金=主さんも同じと言えると思う。結… はじめは売りに出したのですが、売れないので賃貸にしました。

No.15 17/02/09 15:49
主婦 

>> 12 離婚する気ないなら、 家事は実の母親なら話あって 交代でやるとか 仕事出来ないなら 職安行って内職探すとか 自分でも行動しないとダ… それが出来れば、相談していません。

No.16 17/02/09 15:50
主婦 

>> 13 別れないで貯金も失い、多額の借金をし、親に迷惑をかけるなんてあまりにも間抜けすぎる。完全にアウト。離婚するための行動ができないなら、家族も破… そうなんですね。私が悪いんですね。

わかりました。

No.17 17/02/09 15:58
匿名7 

主さん、柔軟性ないよね。
だから、母親とけんかになるんだよ。
皆さんの返レスに性格表れてる。
気持ち余裕ないの分かるけど、
まずは、それ直さないと
解決しないと思う。

  • << 19 レスを見ればわかりますね。

No.18 17/02/09 16:08
主婦 

>> 17 では、例えば柔軟性とは具体的にどのような事でしょうか?

No.19 17/02/09 16:13
名無し13 

>> 17 主さん、柔軟性ないよね。 だから、母親とけんかになるんだよ。 皆さんの返レスに性格表れてる。 気持ち余裕ないの分かるけど、 まずは、… レスを見ればわかりますね。

No.20 17/02/09 16:22
主婦 

あと、友人から
「でも貴女は恵まれているし幸せだよ」と言われました。

どこが恵まれているんでしょうか?

No.21 17/02/09 16:36
匿名21 

>> 20 恵まれているでしょう!
実家に置いてもらって、生活費の面倒までみてもらってる。

居候の身なのだから、離婚を考えてないんなら、実家で文句言わず、家事もお母さんの言うようにすればいいだけ。
自分のやり方でしようと思うから、衝突する。
置いてもらってると言う気持ちがないと思う。
この状況で肩身が狭いのは、当たり前!

一番悪いのは、借金して黙ってた旦那さんだけど、その旦那に付いて行く!と決めたなら、借金返すまでは、辛かろうが辛抱するしかないと思う。

No.22 17/02/09 16:49
主婦22 

考えが甘いんだよ。

もし両親が居なかったら?を考えてごらん。

旦那さんに借金あるのわかっても、誰も助けてくれる人は居ない、帰る場所もない、そうなったら主さんだって病気抱えながら無理にでも働いてたかも知れないし、本当に働けないなら旦那さんの稼ぎで極貧生活してたかも知れないよね?

本来なら、両親が居て助けてやると言われたとしても、結婚して家庭を持ったら自分達のケツは自分達で拭くのが筋なんだよ。

そんな筋も通せず親におんぶに抱っこ、それだけでも充分恵まれた楽な生活ができてるはずで、そのことに感謝もできず当たり前のように考えてるから、お母さんにアレコレ言われるくらいのことで泣き言が吐けるんだって。

もし両親が居てくれなかったら、下手すれば旦那とホームレス並の生活を強いられていたかもしれない、
そう考えられたら、その程度の不満で辛いなんて言ってる自分が、どれだけ甘えた恥ずかしい人間かに気づけるよ。

『旦那が借金さえしてなかったら』
これがどれだけ不毛な考えかにも気づいた方がいいね。

過去には戻れない、旦那さんに借金あるのが現実、タラレバの話をしても何も変わらないよ。

離婚しないで夫婦続けるつもりなら、考えることは返済計画を立て、とにかく完済を目指すこと。

親の世話になるなら、甘えた考えを捨てて謙虚になること。

身の程を知りなさい。

ちなみにうちも旦那が借金作って旦那の親から救いの手を出されたけど、うちはキッパリ断ったよ。

親の手から離れて家庭を築いたいい大人が、自分のケツを自分で拭けないような無様な真似はしてほしくなかったからね。

そんな無様な真似するくらいなら、私は貧しい生活ながらも自分達の力だけで生きて行く方がいいと思ったし、本当にそうしてきて良かったと心底思えてるよ。

No.23 17/02/09 17:13
名無し3 

何を言っても不満なんでしょ?

周りが皆 悪い
私のどこが我が儘?
甘えてる?

といい続けるだけでしょ

私は もとの家に戻るなり私の生活が安定するまで家事や嫌な事しないで生活費 面倒みてもらいます。
と言ってればいいと思います。

No.24 17/02/09 17:29
匿名24 

働けない、借金がある、娘だから仕方ないのは、分かってても、両親だってお金かかってしまうから、そりゃ大変だから、イライラもしてしまうよ。主さんも、友人がどう言ったとか関係ないでしょ。そんな事言ってないで、マンションの方を、どうしたら、借りてくれるかなど、色々この先の事を考えた方が良いと思うよ。

No.25 17/02/09 17:37
通行人25 

ワガママではないけど
男を見る目がなかったのかなと感じます

No.26 17/02/09 17:45
旅人26 ( ♀ )

私も主さんと似たような境遇でした主さんは相談したのはご友人だけみたいですね
だったらご友人ではなく違う人に話を聞いてもらえばいいのでは?私は誰も悩みを話してもわかってくれる人がいなかったので捜しに行きましたよ、市役所、福祉施設の相談所、人権文化センター、支援施設に精神内科の施設と渡り歩き相談する人が沢山出来ました。ドクターストップで働けないとかの悩みは電話相談もありますから、調べてみてください。よくCMでも借金問題を考えてくれそうな電話番号出てるでしょ?
必ず誰かしらいいアドバイスをくれます。相談員の方は色々な悩みや主さんと同じ悩みを持ってる方などの話を聞いてらっしゃるので的確なアドバイスをいただけると思います。私は相談員の方のおかげで暴言吐く父親を家から追い出すことも借金地獄だった妹の借金も完済することも出来ました(借金返済には2年かかりました)主さんも捜してください。あとドクターストップで働けないのなら診断書を書いてもらってください、それなら親御さんも少しはわかってくれると思いますよ。
長文失礼いたしました

No.27 17/02/09 18:21
主婦 

>> 26 今、弁護士に相談しての返済中です。

ドクターストップは、両親同伴の診察の時に先生が親に説明したので分かってくれているハズだと思っています。

でも、このレスを読んでの通り、わかってくれる人はいません。

私の選択ミスなんでしょう。そしてワガママなんだと思います。

No.28 17/02/09 18:47
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

状況が見えてないんじゃないの。
親が出てけって言ったら詰みだろうに。

No.29 17/02/09 18:53
主婦 

>> 28 両親は出ていって欲しくないそうです。

さすがに辛いから出ていこうと何度もしましたが止められました。

今現在は出ていく気持ちは少ないですが。

  • << 31 でて行ったらどうなるかわかってるから 出ていけと言えないだけだと思う。 それなのに 不満ばかり。 我慢してるのは主さんだけなの?

No.30 17/02/09 18:58
旅人30 

我慢して借金返済頑張るしかないね。
実家無い人は金が無ければ
年だろうが病気だろうが血ヘド吐いても
働くしかないから。
ぬくぬくした状況で文句垂れてて笑える。

No.31 17/02/09 19:01
名無し3 

>> 29 両親は出ていって欲しくないそうです。 さすがに辛いから出ていこうと何度もしましたが止められました。 今現在は出ていく気持ちは少な… でて行ったらどうなるかわかってるから

出ていけと言えないだけだと思う。

それなのに 不満ばかり。
我慢してるのは主さんだけなの?

No.32 17/02/09 19:04
主婦 

>> 31 レスした人に答えているだけなのに、また違う人から色々言われては、もう何をどう言っていいかわかりません。

親も我慢していると思いますよ。もちろん。感謝もしています。

  • << 53 他の方の返レスに レスしてすみません。 主さんの返レス自分あてではなくても 主さんの考えとして全部を読んでいます。 でて行くつもりはないとか親が離婚するなと言った 親が 親がと言ってましたが 寮のある職場で働くなら そのほうが主さんには いいと思います。 自立して頑張って下さいね。

No.33 17/02/09 19:13
名無し11 

主さん、喧嘩したって、可愛いい娘だよ。だから、親はあなた達を見捨てられないんだよ。😥 娘じゃなきゃ、勝手に出てけ。で終わりさ! 親だって、すぐなんとか助けてやりたい。それが出来ない。ジレンマだよ。😥 本当の親の気持ち主さんは、立場かえて考えてみたらどう? 親にしてみたら、こんな問題抱え込む必要ないんだよ。本当は😥 主が可愛いい自分達の娘だからじゃないか。その有り難さが、本当にわからないなら、しょうがない人間だね。😥友達が恵まれて幸せって言ってるのは、その事だろ? 自分達だけが不幸みたいに言うなよ。 その不幸の共有を主さん達は、主さんの親にもしてるんだよ。😥もっと真剣に深く考えてみたらどう?今の主さんには、まわりの暖かい気持ちわかってないよ。 みんな厳しいレスしてるけど、皆さんが言ってるのが、世間の常識だと思う。

  • << 35 そもそも私を可愛いと思っているのかな? 小さな頃から色々言われてきて、でも一人暮らしさせてくれなくて、就職でやっと家から出られて、で、今、また家に戻ってきて、もう大丈夫かと思ったけど、やっぱり同じで。 どんな親でも今の状態は感謝し我慢するしか無いんですかね

No.34 17/02/09 19:34
名無し34 

甘えてると思いますよ~

No.35 17/02/09 19:37
主婦 

>> 33 主さん、喧嘩したって、可愛いい娘だよ。だから、親はあなた達を見捨てられないんだよ。😥 娘じゃなきゃ、勝手に出てけ。で終わりさ! 親だって、… そもそも私を可愛いと思っているのかな?

小さな頃から色々言われてきて、でも一人暮らしさせてくれなくて、就職でやっと家から出られて、で、今、また家に戻ってきて、もう大丈夫かと思ったけど、やっぱり同じで。

どんな親でも今の状態は感謝し我慢するしか無いんですかね

No.36 17/02/09 19:51
名無し13 

便宜を受けたり仕事で金をもらうには、自分の意見など通せず黙々とやることをやらなければならない。
旦那の借金が原因でも夫婦は一世帯で、娘でも親の世帯ではないから。
持病は寝たきりで四肢が満足に動かせないわけではないよね。
どのような状態でも貴女は親の便宜を受けて生活していることは事実だよね。
何か労働や金銭で対価を払いもしないで、意見が合わないから喧嘩?
まだ社会人の基本が身についていないということ。

No.37 17/02/09 20:02
名無し37 

ネットでよく「ドクターストップがかかって働けない」って書く人いるけどさ、ドクターストップかかって働けないって書く人ってまず女の人しかいないよね。しかも専業主婦か実家暮らし、生活保護のどれか。
男性でドクターストップがかかって働けないなんて言ってる人見たことないや。
それにドクターストップがかかって働けない状態ってどんな状態なんだろう?世の中持病のある人は沢山いて、働いてる人もたくさんいるのにね。そりゃ肉体労働や1日中ハードなシフトで働くってのは無理だろうけど、無理のない内勤とかなら働けないこともないし、今はネット社会で在宅にいながら働くことだってできるのに、ドクターストップがかかって働けないってどんな状態なのか気になるわ
というかネットでの「ドクターストップがかかって働けない」って言ってる女は働きたくない言い訳に使ってるだけなんだろうなと思うねぇ。

No.38 17/02/09 20:22
主婦 

>> 37 先月まで入院していたので、簡単な仕事も控えるようにとのこと。
一度先生の言うことを聞かずに働いたらまた入院になったので。

言い訳でも働きたくない訳でもありませんけど。

No.39 17/02/09 20:32
名無し39 

誰かが悪いとか考えても仕方ないです。
主さんは無理して仕事するとさらにカラダを壊すかも。
ならば、1つしかありません、
お母さんに感謝して毎日すごす。
お母さんも腹ただしい気持ちで文句も言いたくなって当然ですよ。
主さんが心から感謝ができた時には不満など湧き上がりませんよ。

No.40 17/02/09 20:41
主婦 

>> 39 小さな頃から叩かれてきたりもしていたのは、私が感謝していなかったからでしょうか?

確かに今は迷惑をかけているので色々言われるのは仕方ないと思っているのですが、言われすぎるのもやっぱり辛いです。
でも迷惑かけている今は辛いと言ってはいけないんでしょうか?甘えになるのでしょうか?

No.41 17/02/09 20:52
名無し39 

>> 40 私も子供の頃は酷いめにあってきました。
正直、いらなかったんだろうなと思います。なので普通の食事もしてなかったので病気もちです。
無理して働いてやっかいな病気になり後悔しています。
だから主さんの気持ち、痛いほどわかりますよ。主さんが悪いんじゃないです。
辛いし悔しいかもしれませんが、
責めても愚痴っても何も変わりません。
簡単でない事は百も承知で言っています。

  • << 44 ありがとうございます。 わかってくれる方がいて、本当に嬉しいです。 先生から働いてもいいと許可が出でたから、私ひとりで家を出ようと思っています。 旦那は家を出たくないみたいだし、両親も旦那にいて欲しいそうなので。 もう少しの辛抱です。それまで病気が改善するよう頑張ります。

No.42 17/02/09 21:02
社会人4 

物差しって
自分でしか分らんのよ
ここは
他人の集まりだから
隣りの家のこと分るわけない

亭主と仲良く
これからのことを相談してください

取りあえず
現状は居候なんです
文句があるなら自立するべき
親の家
親のルールで生活すべきです

正直甘えです

No.43 17/02/09 21:08
名無し43 

特病て何ですか?
差し障りなければ教えて下さい

  • << 45 すみません。言えません。 完治はないですが改善はします。 なので、今は先生の言う事を素直に聞いて頑張っています。

No.44 17/02/09 21:20
主婦 

>> 41 私も子供の頃は酷いめにあってきました。 正直、いらなかったんだろうなと思います。なので普通の食事もしてなかったので病気もちです。 無理し… ありがとうございます。
わかってくれる方がいて、本当に嬉しいです。

先生から働いてもいいと許可が出でたから、私ひとりで家を出ようと思っています。

旦那は家を出たくないみたいだし、両親も旦那にいて欲しいそうなので。

もう少しの辛抱です。それまで病気が改善するよう頑張ります。

No.45 17/02/09 21:21
主婦 

>> 43 特病て何ですか? 差し障りなければ教えて下さい すみません。言えません。

完治はないですが改善はします。
なので、今は先生の言う事を素直に聞いて頑張っています。

No.46 17/02/09 21:49
名無し11 

主さんが主さんの実家出て働く?住まいは?家賃や光熱費とか食費とか掛かるけど、それ以上稼げるあてがあるの? 旦那は、残して自分だけ出て働くって😥全て考えて言ってるの?主さん

No.47 17/02/09 21:54
主婦 

>> 46 寮のある所で働きます。独身の頃もそうして働いていたので。

旦那を残すのはおかしいのはわかっています。

やっぱりおかしいですよね?
でも旦那も両親も望んでいるんです。

何もかもおかしいんです。

No.48 17/02/09 22:04
名無し48 ( ♀ )

>> 2 医者からドクターストップがかかっているので働けません。 マンションに戻ると、生活ギリギリで何も出来なくなります。それは嫌です。
なら あなたが母親の価値観 家事のやり方に合わせるしかありません。


それが嫌なら 出ていくしかない!

No.49 17/02/09 22:23
社会人49 

「娘が旦那の借金で400万も払った上、分譲マンションを持っているのにそこで暮らすとキツキツで嫌がる」と、主さんの親は「本当、この子にはイライラするわ。いざとなったら、働けない体になるわ、キツキツがイヤだからって自分らの力で暮らせないわ、だからと言って離婚もしないわ」ってね
こんなタイミングで病気になるって、どんな病気か知らないけどさ、なんだかね

No.50 17/02/09 22:28
主婦 

>> 49 離婚はしないでくれと言ったのは両親。
一緒に住もうと言ったのも両親。

病気は私のせいじゃない。

でも私がいるのはイライラするみたいなので、もう少ししたら家を出ます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧