注目の話題
おばさんイジリされる職場
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
誰からも愛されない

自動車免許、本免落ちたとか

レス38 HIT数 9137 あ+ あ-

名無し
17/02/10 11:38(更新日時)

秋田住みの19歳です。
私の知り合いで本免に落ちた人は一人も知りません。学習障害の同級生も一発で免許とりました。

東京から移動になってきた同期が三人いるのですが、三人とも本免1〜3回落ちたそうです。
三人とも大卒ですが、学習障害の子でも一発で受かる試験にそんな落ちるなんて、正直ひきました。

秋田と東京では秋田の方が学力が高いというのは本当なんですね。
そして、東京ではそんなレベルの人が良い大学に入って幹部になるんですね。

日本大丈夫ですか?

タグ

No.2430865 17/02/08 11:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/02/08 11:10
匿名1 

私は最初に受ける適性検査で落ちましたよ
教官が正直に書きなさいと言ったから正直に書いたら私含め数人が落ちました
また適性検査の時に嘘ばっかりの答えを書いたら受かりました
あー、受かったやつら嘘書いたなって思った

No.2 17/02/08 11:12
名無し0 

>> 1 適性検査や仮免や効果測定は良いんです。

本免というのが問題です。

  • << 4 本免も一度落ちました 安心してください、私はペーパードライバーです

No.3 17/02/08 11:16
通行人3 ( ♀ )

4回目で本免受かりました
ですか、今自分の会社を経営しています

本免を落ちる落ちないかで、日本が大丈夫かの心配はおかしいと思うよ(笑)

  • << 5 そうですか? その大卒の人たちのこと、うちの会社の人みんな心配してました。 本免落ちるようなやつが会社の上にたつのかー、大丈夫か?と。 このあたりでは異常なことです。 やっぱり東京はそんな人が多いんですか?

No.4 17/02/08 11:18
匿名1 

>> 2 適性検査や仮免や効果測定は良いんです。 本免というのが問題です。 本免も一度落ちました
安心してください、私はペーパードライバーです

  • << 6 そうなんですか。 受かったなら運転は大丈夫かと思いますが… 理解力とかの問題ですかね。 ちなみに、周りには落ちた人はいますか?

No.5 17/02/08 11:23
名無し 

>> 3 4回目で本免受かりました ですか、今自分の会社を経営しています 本免を落ちる落ちないかで、日本が大丈夫かの心配はおかしいと思うよ(笑… そうですか?
その大卒の人たちのこと、うちの会社の人みんな心配してました。
本免落ちるようなやつが会社の上にたつのかー、大丈夫か?と。

このあたりでは異常なことです。
やっぱり東京はそんな人が多いんですか?

  • << 7 本免1回で受かった人が 社長や良い地位に立てるよう頑張ってください(笑)

No.6 17/02/08 11:24
名無し 

>> 4 本免も一度落ちました 安心してください、私はペーパードライバーです そうなんですか。
受かったなら運転は大丈夫かと思いますが…
理解力とかの問題ですかね。

ちなみに、周りには落ちた人はいますか?

No.7 17/02/08 11:37
通行人3 ( ♀ )

>> 5 そうですか? その大卒の人たちのこと、うちの会社の人みんな心配してました。 本免落ちるようなやつが会社の上にたつのかー、大丈夫か?と。 … 本免1回で受かった人が
社長や良い地位に立てるよう頑張ってください(笑)

No.8 17/02/08 11:47
主婦8 

本免ってさあ、学科だけじゃないじゃん

実技は?

そりゃ路上って言っても秋田のあぜ道と都内じゃ…ねえ?

東北から神奈川に引っ越してきたけど、仮免で路上出てる人見ると気の毒になる

主さんもこんなどうでもいいことでマウンティングしてると、秋田の人全体が変なのーって思われちゃうよ

  • << 14 学科の話をしています。

No.9 17/02/08 11:54
名無し9 

路上での交通量や信号の量や標識が多い分、田舎しかしならければ都心の方が受かり難いと普通に思いますよ。


むしろ、地域的な比較が出来ない方が大丈夫ですか?
と思います。

車以前に道を歩くのもままならない人もいますから。

No.10 17/02/08 12:32
ヒマ人10 

じゃあ主さんや会社の方々は東京の大卒よりも能力は上ってことで…

  • << 15 でも、そうは思ってくれない人が多く。 きっと他の人が大学いったらそうなったでしょうね。 こちらは、はじめから行くつもりがなかったので。 でも、大学でてそんな感じかぁと…

No.11 17/02/08 12:35
ケホ ( kHQEl )

逆に 変に頭が良くて 深読みしてしまうんでしょうね…
一旦 そうなると 全部の問題が怪しく感じてしまいますから…🙆💦

No.12 17/02/08 13:43
名無し12 ( ♂ )

心配ないサァ。学力だけで生きてはいけないのですね。幹部には残念ながらなれません。学問が大好きで常識や知見更にはトンチなど閃きを求める社会です。
主さんの周りは、コネと学力ばかりなのでしょう? 頑張ってね〜。

No.13 17/02/08 14:01
匿名13 

運転免許と有名大学卒を比べて 運転免許を一発合格した方が頭がいいなんて…
それなら 運転免許取る前に 東京の有名大学に入ってから 運転免許取れば良かったのに
なぜ 主や主の周りの人達は 運転免許一発で受かって頭がいいのに そう判断しなかったんだろ?
本気で 運転免許一発合格の方が頭がいいだなんて思ってるの?
冗談だよね 冗談じゃなかったら かなり痛い

  • << 16 いえ、頭が良い悪いじゃなく、そのレベルでも良い大学は出れるんだなぁと。 同じ状況で同じくらい勉強して同じ環境におかれたら、案外高卒の方が頭が良いかもなーって上司も言ってました。 やはり、免許一発じゃないのにはかなりひいたみたいです。 ちなみに、東京にいるいとこが免許何回か落ちたのを思い出しました。 親戚一同に笑われて、今は会社経営してますが、頼りない感じでかなり弱いです。会社経営って誰でもできるんですね。

No.14 17/02/08 14:09
名無し 

>> 8 本免ってさあ、学科だけじゃないじゃん 実技は? そりゃ路上って言っても秋田のあぜ道と都内じゃ…ねえ? 東北から神奈川に引っ… 学科の話をしています。

No.15 17/02/08 14:11
名無し 

>> 10 じゃあ主さんや会社の方々は東京の大卒よりも能力は上ってことで… でも、そうは思ってくれない人が多く。
きっと他の人が大学いったらそうなったでしょうね。
こちらは、はじめから行くつもりがなかったので。
でも、大学でてそんな感じかぁと…

No.16 17/02/08 14:16
名無し 

>> 13 運転免許と有名大学卒を比べて 運転免許を一発合格した方が頭がいいなんて… それなら 運転免許取る前に 東京の有名大学に入ってから 運転免許… いえ、頭が良い悪いじゃなく、そのレベルでも良い大学は出れるんだなぁと。
同じ状況で同じくらい勉強して同じ環境におかれたら、案外高卒の方が頭が良いかもなーって上司も言ってました。

やはり、免許一発じゃないのにはかなりひいたみたいです。


ちなみに、東京にいるいとこが免許何回か落ちたのを思い出しました。
親戚一同に笑われて、今は会社経営してますが、頼りない感じでかなり弱いです。会社経営って誰でもできるんですね。

  • << 19 頭 良いとか悪いとかじゃないのに 高卒の方がって… 矛盾してるよ 資格とか 免許が色々ある中で 運転免許を一発合格した しないってのは それで 人を見下せるほど たいしたレベルの試験じゃないよ? 大卒受験と運転免許の試験を比べる人もいないし 教習所を卒業するのと 大学を卒業するのを一緒だなんて思う人なんかいないし 同じ環境で 同じ状況ならって言うなら 東京で免許取らずに 秋田で免許取ってたら 大卒の人達も 東京の従兄弟も 人の上に立つ仕事をしてるんだから 一発合格してたんじゃない? どんなに勉強しても なかなか取得出来ない 合格率もかなり低い資格で言うなら まだ理解出来ても 運転免許は 老若男女 誰でも取れる免許だから 運転免許で人を馬鹿にするとか そんな事思う方が 人から馬鹿にされるよ 免許が一発合格したからって 大卒より頭がいいなんて思う 高卒なんか 都内にも 他でもいないよ 主や主の周りの人が違うだけ
  • << 38 じゃあ、あなたやってみなよ!会社経営を。できるんでしょう。大学も金や学力無いとある程度は行けないと思いますよ。行くつもりないってより行けたの?

No.17 17/02/08 14:45
通行人3 ( ♀ )

>> 16 それ位の言葉が言えるなら
会社を立ち上げて何十人何百人の部下を持ってから言った方が良いですよ
今現在、会社経営してない素人なんだから静かに勉強しときなさい。

No.18 17/02/08 14:59
名無し18 ( ♀ )

環境の違いじゃない?
行ったことないから勝手な想像だけど、秋田って車ないと生活しにくいんじゃない?
都市部みたいに電車やバス、モノレール等の公共交通網が秋田県のどこでも便利に張り巡らせてあって、尚且つ数分おきぐらいのペースで電車等が来るなんてことはないでしょ?
車が必須な地域と車がなくても痛くも痒くもない都市部じゃ、免許取得に対するモチベーションは違うと思いますよ。

No.19 17/02/08 16:24
匿名13 

>> 16 いえ、頭が良い悪いじゃなく、そのレベルでも良い大学は出れるんだなぁと。 同じ状況で同じくらい勉強して同じ環境におかれたら、案外高卒の方が頭… 頭 良いとか悪いとかじゃないのに 高卒の方がって…
矛盾してるよ

資格とか 免許が色々ある中で 運転免許を一発合格した しないってのは
それで 人を見下せるほど たいしたレベルの試験じゃないよ?
大卒受験と運転免許の試験を比べる人もいないし 教習所を卒業するのと 大学を卒業するのを一緒だなんて思う人なんかいないし

同じ環境で 同じ状況ならって言うなら
東京で免許取らずに 秋田で免許取ってたら
大卒の人達も 東京の従兄弟も 人の上に立つ仕事をしてるんだから
一発合格してたんじゃない?

どんなに勉強しても
なかなか取得出来ない 合格率もかなり低い資格で言うなら まだ理解出来ても
運転免許は 老若男女 誰でも取れる免許だから 運転免許で人を馬鹿にするとか そんな事思う方が 人から馬鹿にされるよ
免許が一発合格したからって 大卒より頭がいいなんて思う 高卒なんか 都内にも 他でもいないよ
主や主の周りの人が違うだけ

No.20 17/02/08 16:28
ヒマ人20 

都内は信号が多いし混むから秋田より運転するの難しいからだよ

No.21 17/02/08 18:36
名無し21 ( 30代 ♂ )

県によって学科試験の難易度が違うみたいですよ。
兵庫県で受験しましたが、日本でトップクラスの難易度って言われた記憶があります。

交通事故の多い県ほど難易度が上がるみたいです。

秋田は交通事故も少なく難易度が低いのでは?

No.22 17/02/08 18:42
名無し22 

運転の難易度は当然都内のほうが高いし、首都高はジャンクションが多すぎ。
筆記で4分の1は落ちていたと記憶している。

No.23 17/02/08 18:51
名無し22 

秋田自慢をされても所詮は秋田

No.24 17/02/08 22:14
通行人24 ( ♂ )

横浜在住です。

地元神奈川県ローカルテレビ局、tvkテレビの某女性アナウンサー(東京都出身、現在は退社フリー)は、運転免許学科試験に4回落ち、受験5回目にしてようやく合格したそうです。

周囲から呆れられ
「そんな人いないよ」
とまで言われたそうです。

因みに彼女は、早稲田大学のOGです。

そもそも地方ローカル局とは言え、アナウンサー入社試験を突破することは並大抵のことではありません。

私は、いわゆるFランク大学のOBです。

そんな私にとって、早稲田大学など「高嶺の花」というよりはもはや「お空の星」で、天空高く手の届かない存在です(笑)。

でも私は、殆どの運転免許を取得しております。

運転免許学科試験は、16歳以降、原付、小特、普通仮免、普通本免、二種免許と、都合5回ばかり受験しております。

受験回数イコール合格回数です。

大学入試と運転免許学科試験とでは、試験の形態が異なります。

人それぞれ得手不得手があり、得手不得手の分野が異なるのです。

いわゆる偏差値の高い人が、必ずしも運転免許学科試験のような試験が得意とは限らないということです。

勿論私の立場からすれば言うまでもなく、大学入試より運転免許学科試験の方がはるかに簡単なのですが、この辺りの事情は人によって異なるということです。




No.25 17/02/08 23:45
匿名25 

一度もテキスト開かず、勉強してないなら落ちて当然。


No.26 17/02/09 00:09
名無し26 

学科じゃないでしょ?学科受かってから実技本免だったし。

道全く覚えられないし、本免絶対おちると思ったから、車だしてもらって、地図見ながらコース回ったよ。それで1回で受かったけど。

東京ですが、自分のいえの近くにすれば道分かったのかな。わけわからなかった。

回りに落ちた人なんていないよ? 免許取得の話にもならないし。 その人たちは、ネタかなんかなんじゃないかな?

少しの路上教習だけで、道覚えられるものなの? 方向オンチだし、焦った。

  • << 28 そのお話は試験場でしょう。 試験場では確かに学科試験に合格してから、初めて技能試験が受けられます。 でも教習所では卒業検定(技能試験)に合格し、卒業証明書を発行してもらってから最後は試験場で学科試験を受けます。 主さんのおっしゃるのは、この教習所を卒業してから最後の関門である学科試験に、なかなか受からない人がいたということなのでしょう。

No.27 17/02/09 00:46
名無し22 

>> 26 あの。。教習所の話じゃなくて、免許センターでの試験の話よ。。。
東京下げやめてね。

  • << 32 東京さげ ってなんですかね?

No.28 17/02/09 00:54
通行人24 ( ♂ )

>> 26 学科じゃないでしょ?学科受かってから実技本免だったし。 道全く覚えられないし、本免絶対おちると思ったから、車だしてもらって、地図見… そのお話は試験場でしょう。

試験場では確かに学科試験に合格してから、初めて技能試験が受けられます。

でも教習所では卒業検定(技能試験)に合格し、卒業証明書を発行してもらってから最後は試験場で学科試験を受けます。

主さんのおっしゃるのは、この教習所を卒業してから最後の関門である学科試験に、なかなか受からない人がいたということなのでしょう。



  • << 33 22さんからも指摘ありました。免許センター、全く忘れていました。 ああ、教習所じゃないのか。ありがとう。 ほとんどの番号が呼ばれて免許が交付された記憶しかない。だから、だいたい合格して当たり前と私も思っていたよ、主さん。 けど、筆記試験した記憶がまったくないよ。 大学の卒論ができなくて留年(現実にはしてない)、て恐怖の夢はまだたまに見るけど(笑) 他のレス者の読むと、都道府県によって難易度が違うと。それなら、難易度の高い地域の人ほど落ちていても、まあ、一応納得ですね。秋田は低いということなの?

No.29 17/02/09 10:59
名無し29 ( 30代 )

主さんに偏見があるように思います。
学習障害?大学?

私なんか大学も出てないし三流の高校です。
受かる人は受かります

No.30 17/02/09 12:53
名無し30 

東京の道とか運転した事ありますか?
ハッキリ言って田舎よりもかなり難易度高いですよ。

道も複雑ですし一度間違うと田舎見たいに小回りなんて融通きかないくらいですからね。
だから都会の人間は都会で免許なんか取らず田舎で免許を取りに行くんです。
免許に関しては田舎と都会を一緒にしちゃダメだと思います。

No.31 17/02/09 13:19
通行人24 ( ♂ )

>> 30 主さんが挙げておられるのは、学科試験のことです。

本題ですが、高校時代、私と成績を競っているレベルの同級生がいましたが、彼は原付免許がなかなか取得できずに大変な苦労をしていました。

原付免許ですから、要は学科試験がクリアできないのです。

私は1回でクリアし、これに気を良くした私は、使いもしない小型特殊免許まで立て続けに取得しました。

当時の私は16歳でしたから普通免許はまだ取得できず、自動二輪免許は技能に自信がなかったので躊躇しておりました。

私の母からは
「学校の勉強は苦手でも、車/バイク関連の筆記試験だったら絶対に落ちるはずはないと頑なに信じて疑わなかった」
ことを、合格後に聞かされました。

やはり運転免許学科試験は、学校の勉強ができるできないとは、あまり関係ないと思います。




No.32 17/02/09 14:56
名無し26 

>> 27 あの。。教習所の話じゃなくて、免許センターでの試験の話よ。。。 東京下げやめてね。 東京さげ

ってなんですかね?

No.33 17/02/09 15:06
名無し26 

>> 28 そのお話は試験場でしょう。 試験場では確かに学科試験に合格してから、初めて技能試験が受けられます。 でも教習所では卒業検定(技能試験)に… 22さんからも指摘ありました。免許センター、全く忘れていました。

ああ、教習所じゃないのか。ありがとう。

ほとんどの番号が呼ばれて免許が交付された記憶しかない。だから、だいたい合格して当たり前と私も思っていたよ、主さん。

けど、筆記試験した記憶がまったくないよ。

大学の卒論ができなくて留年(現実にはしてない)、て恐怖の夢はまだたまに見るけど(笑)

他のレス者の読むと、都道府県によって難易度が違うと。それなら、難易度の高い地域の人ほど落ちていても、まあ、一応納得ですね。秋田は低いということなの?


No.34 17/02/09 23:47
名無し34 ( ♀ )

私は別に勉強出来た訳ではないけど本免満点に近い点数で受かりました。
学力は関係ないと思いますよ。
周りにも落ちてる人いたけど、だからって馬鹿だと思ったりはしませんでしたよ。
あなた、頭は良いかもしれないけど、性格は悪いんだね。
これからもそうやって人を見下して馬鹿にして生きていけば良いさ。

No.35 17/02/10 01:45
名無し35 

田舎コンプレックスか

かわいそうに

惨めだね(笑)

No.36 17/02/10 06:30
名無し36 ( 40代 ♂ )

試験なんて何回受けようが、合格できれば価値は同じ。
何でもそうだけど、むしろ、免許取得後が大事。
運転がまともなら問題ないよ。

No.37 17/02/10 09:39
匿名37 

私は本免は一発で受かりましたが、その前のパソコンで受ける練習問題は何度も落ちました。仕事をしながら免許を取得だったら勉強してる時間無いから仕方ないんじゃないの

No.38 17/02/10 11:38
名無し38 

>> 16 いえ、頭が良い悪いじゃなく、そのレベルでも良い大学は出れるんだなぁと。 同じ状況で同じくらい勉強して同じ環境におかれたら、案外高卒の方が頭… じゃあ、あなたやってみなよ!会社経営を。できるんでしょう。大学も金や学力無いとある程度は行けないと思いますよ。行くつもりないってより行けたの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧